アマサギさん、気をつけて

桜は咲いたけど、私は寒いGWを過ごしました(~_~;)

2017508sakura.jpg

そして疲れがとれていませんが、写真が溜まっていくので、日にちはバラバラですがアップしていきます。


大して収穫もない一日が終わろうとしていたとき、通りかかった道に何人かのバーダーさんが鳥探しをしている様子。
ハマーがそのお一人に聞いてみると、なんとアマサギが来ているとのこと!
アマサギは沖縄でたっぷり見たけれど、北海道の景色にいるアマサギも見たい!ということで、私達も待つことにしました。

まもなくお一人がアマサギを発見!
2017508ama1.jpg


いたのは牧場の中。
2017508ama2.jpg



馬の周りをチョロチョロ歩く(^^)
2017508ama3.jpg



馬はちょっと「?」のような雰囲気に見えました。サギがまわりをチョロチョロするのは新鮮だったかな?
2017508ama4.jpg




(↓沖縄のときは、牛の中でチョロチョロしているのをみました。アマサギの方は、家畜の周りをウロウロするのは当たり前のことなのでしょうね。)
2017508amaokinawa.jpg



北海道の馬と一緒のアマサギも、馬の間をウマく歩いていました。
2017508ama5.jpg




面白い光景が見れた!と喜んでいたら・・・
キツネが近寄ってきました。
2017508kitune.jpg



チョロチョロしてるアマサギを狙ってきたのでしょうが、う~ん不安・・・

2017508ama6.jpg



とりあえずこの時は、キツネが退散したようで無事でした。
2017508ama7.jpg
でもここにいるとまた来そうです。




良い雰囲気のツーショット
2017508ama8.jpg

この画像を取っているとき思い出したのが「ホース・ウィスパラー」
小説はとっても感動でしたが、映画は全くダメでした。(ロバート・レッドフォード主演の映画「モンタナの風に抱かれ て」)


夕方で西日が当たったせいもあり、あまりきちんと撮れませんでしたが、その前がスカだったので、ちょっと楽しい時間を過ごせました(^^)


遊びに来てくださってありがとうございました!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。

スポンサーサイト

タグ:アマサギ ウマ ウシ キツネ

6 Comments

梅ちゃん  

おはようございます
綺麗に撮れていて羨ましいです。
私もPGが終わってから行ってみたのですが、強風と言うこともあり
バーダーさんの姿も見えず、車をあちこち走らせながら、見回しましたが
残念ながら撮れませんでした。(余程鳥運がないんだねぇ)

あっ、そう言えば先日ハチジョウさんがいた近辺から奥の方の林のあたりに
アカハラとマミチャジナイ(眉斑が薄いけど)複数羽いましたよ。

2017/05/09 (Tue) 04:59 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、こんばんは!
風の強い日が多かったような気がします。
さっぱり鳥果がなくての帰り道だったので、面白い光景でもあったので何とか良かったです(鳥運サッパリは私達のほうです~)
バーダーさんの姿も無かったですか、私達がいたときもバーダーさんは数人くらいしかいなかったのですが・・・キツネに襲われていなければいいなぁ・・

>アカハラとマミチャジナイ
見ました!(ちょっと撮れました(^^)
何となくマミチャジナイが多いようでしたね。
他に何かいないかと思いましたがサッパリでした~

2017/05/09 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

min628  

No title

アマサギさん、岐阜では田んぼでよく見ましたが、北海道にもいるのですね。
図鑑を見たら、牧草地で、牛や馬のあとをついて回って、虫やカエルが飛び出すのを捕食・・・って書いてある(笑)なるほどね〜。農地が増えると、アマサギも増えていくのですって。
キタキツネも現れて、ちょっとドキドキしましたが、馬がいると襲いにくいのかもしれないですね^^

2017/05/13 (Sat) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Simco  

minさんへ

minさん、おはようございます!コメントをありがとうございます。

岐阜ではよくアマサギを見られたのでしょうね~いいなぁ。
農耕地にいるサギたちがトラクターと一緒に、という光景はずっと憧れでした。
今回は牧場でしたが、なかなか良かったです(^^)
ただ1羽しかいないので、寂しくないのかと思いました。

>キツネ
ずっと馬と一緒ならいいのですが(ウマが合う。なんてw)
ときどき一人ポツンと離れたところにいるので心配でした。
この時はカメラを持った人間が何人かいるので、キツネも警戒したようです。
キツネも食糧確保の忙しい時期ではあるのですが・・・(-_-)

2017/05/14 (Sun) 09:16 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
ご無沙汰していました。
アマサギさん、大きなお馬さんの足元でよちよち歩いて大丈夫?と言ってあげたくなりますね。
沖縄では、牛の近くをチョロチョロしていたのですね。牛の背中に乗ったりしませんでしたか?
今はトラクターに変わっても、やっぱり後からついて行くんですよね。牛と思ってるのかなあ?
キツネがウロウロして、油断が出来ないですね。
こちらでは、今年はアマサギが少ないんです。車で田んぼを通ると、今日初めて1羽を見ましたがカメラを持ってなくて残念でした。
ハチジョウツグミさん、可愛く撮られていますね。ふわふわのマヒワも楽しませていただきました。(^^

2017/05/17 (Wed) 20:10 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰でm(__)m
ハチジョウツグミなども見てくださってありがとうございます。

>牛の背中
これ、見たかったです~。
kogamoさんはそのようなシーンを見られているのですよね。
この馬のときも、他のバーダーさんが背中に乗ってくれないかな~と言っていましたが、残念ながらなかったですe-263
でもアマサギはめったに来ることがないので、こんなシーンに出会えただけでもラッキーですね^^
トラクターのあとをついていくなんて可愛いなぁ。
今年はアマサギは少ないのですか・・・
トラクターのシーンを撮られたら拝見したいです^^

2017/05/17 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest