18
2017

予想以上の可愛さだった

CATEGORY野鳥
Uさんから先週、「ハチジョウツグミ」の情報を頂きました(ありがとう^^)
直ぐにハマーと向いましたが着いた時間が遅くなり、その日はダメ
その次の日、ハマーには申し訳ないけど一人で行きました。


いました!いました!
ハチジョウさんは珍しいけど、色合いは普通のツグミのほうが綺麗なんじゃ?と思ってましたが、それよりもとにかく可愛い!

2017418hati1a.jpg


最初はなかなか良いところで撮れませんでした。
ベンチの足で影になって見えないとか、木の下にいるのはとても暗いとか。
仕方なく、しばらく突っ立っていました。
そしたら
ハチジョウさんの方から寄ってきてくれた!


2017418hati2a.jpg


トコトコ歩いてきて、手前でとまる。私は固まったまま撮る(^^;
フレームからはみ出すので加減しながらそっと撮る。緊張した~


2017418hati3a.jpg


しかも、かなり長い時間、いてくれたんです。嬉しかったなぁ。

2017418hati4a.jpg



この、お腹が赤いタイプは一瞬、アカハラかと思いました。
とても綺麗でしたが、こちらはなかなか良い場所で撮れなかったです。

2017418hati5a.jpg


明るいところへ出てきてくれた。
でも私は明るい場所で撮れたのは少ないです。


2017418hati6a.jpg



別な日に行った時は、普通のツグミと一緒にいるのも見ました。
でも普通ツグミがハチジョウさんを後ろから突いて邪魔していました。何が気に食わなかったのか??

2017418hati8a.jpg



イースターは終わったけど、可愛いので作ってみました(^^)

2017418hati7a.jpg


枝にいる背景のほうが綺麗と思うのですが、枝だとこんなに近くからは見られなかっただろうなと思います。
本当に間近で見ることができたので、綺麗な模様を堪能することができました。
もういなくなってしまったけれど、近くにまだいないかな?と思ったりします。
だって今日なんてすごい寒い・・・(´д`) アトリもまだいたし・・・


そうそう、日曜にノビタキを2ヶ所で見ました。
まだ渡ってきたばかりではと思い、そっと去りました。
ヒバリも上空でさえずり始め、やっと暖かい季節がくると感じました(^^)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。



Tag:ハチジョウツグミ ツグミ

4 Comments

梅ちゃん  

ハチジョウ三昧

おはようございます
可愛く撮れていて羨ましいです。
アカハラやシロハラなら、地面に降りていて近づいても
くれますが、ハチジョウツグミは枝に止まっていることが
多いですよね。それだけに最高のショットです。v-424
可愛い額で飾ってあげるのもいいもんですね。
きっと喜んで来年もまた来てくれるよ。

2017/04/19 (Wed) 05:19 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、コメントをありがとうございます!

おかげで可愛い姿を思う存分見ることが出来ました。
ほんとに、地面におりる時期に出会えてラッキーでした。
梅さんは濃い色もたくさん撮られていましたね。
来年も同じ場所に来てくれるといいな(^^)

2017/04/19 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

min628  

こんにちは!珍しいハチジョウツグミ、じっくり見せていただきました^^
こちらに向かってくる姿の可愛らしいこと!
額にいれて飾っておきたくなるのもわかります〜。

もうノビタキ来ましたか?!
私はまだ見ていません。早く会いたいなぁ。
今日もみぞれと雪が降り続く一日。
もし来ていても、寒いだろうな〜。

強風もすごかったですね。
去年は広尾で知り合いの森の大木が倒れましたが、今年は帯広で看板が落ちました。
simcoさんはこぶを作ってしまったのですね!
お大事にしてください (>人<;)

2017/04/22 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628 さんへ

minさん、こんばんは!
ハジジョウツグミを見てくださってありがとうございます!
ツグミ類は可愛いですよね^^
今日もクロツグミを見たのですが、それは残念ながら撮れませんでした・・・

ほんとにいつまでも寒い!
まだまだストーブですe-350
明日からは暖かいようですが・・・

強風は怖いです~
初めてでした、自転車が横に押されたのは。
コブはすぐ治りました(^^;
ありがとうございます。
minさんは春になると、今度は畑の仕事が忙しくなるのでしょうか。
林もまた賑やかになるのでしょうね(^^)

2017/04/23 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment