那覇の水鳥・湿地センターから

那覇空港の近くに「漫湖干潟」という野鳥の集団飛来地があります。
前回の沖縄でも行ったのですが、そのときはセンターが休みの日でした。
今回はセンター内に入ることができ、木道を歩いて鳥見ができました(^^)


那覇に着いた当初は曇りで寒く、どうかな?・・・と思ったのですが、まずはシロガシラの声が聞こえてきて、
奥へ進んだ干潟にはコサギとチュウシャクがいました。

「コサギとチュウシャクシギ」
2017413sagisigi1.jpg


お互い見慣れた顔なのか、その存在を気にもかけない様子。

2017413sagisigi2.jpg



2017413sagisigi3.jpg



羽繕いしながらのんびり(^^)
2017413sagisigi5.jpg




2017413sagisigi4.jpg




L3.gif



アカアシシギを見たときは小雨が降っていました。写真も暗いです。
風も少し強く、何もいないのでは?と思ったけれど、アカアシがいてくれて嬉しかったです。

「アカアシシギ」
2017413akaasi1.jpg





2017413akaasi2.jpg




2017413akaasi3.jpg




2017413akaasi4.jpg

干潟なので綺麗な背景は撮れませんが、こういう場所の鳥探しは面白いです。
もう少し鳥見をしたかったけれど、本島はこの那覇周辺だけで終わりです。


L3.gif



へへへ~、可愛いでしょう?(^^)
「ミナミトビハゼ」(沖縄名 トントンミー)です。
鳥以外の生きものも見たかったので嬉しく、この穴から出入りしている姿は面白かったです。

2017413haze1.jpg



くるくる回って求愛のポーズのようなダンスをしていた、とハマーが撮ってくれたものです。春なんですね。
私はそのダンスは見られず残念・・・。私が見たのはひょい!と頭を穴に引っ込めるシーンばかり。
2017413haze2.jpg



長くなりまりましたが、見てくださってありがとうございましたm(__)m



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。



タグ:コサギ チュウシャクシギ アカアシシギ ミナミトビハゼ 那覇

4 Comments

梅ちゃん  

南の鳥の物語

わぉ~!!贅沢なツーショットだなぁ。コサギとチュウシャクシギ
これは見たくたってなかなか見れませんよ。
ぜんぜん人を怖がっていない様子がいいよね。
アカアシシギも綺麗な赤い足が一層赤く見えます。画面からは
雨や暗さは全然感じません。
もう、シギ・チ大好きな私には、堪りませんねぇ。釘付けです。
穴から顔を出すトントンミーを見ていたら、モグラたたきを思い出し
思わず吹き出してしまいました。可愛いねぇ。
あぁ、今日も楽しかったよ。

2017/04/14 (Fri) 05:24 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、こんばんは!コメントありがとうございます(^^)

両方とも何となくまったりしているように見えました^^
きっといつものんびり過ごしているのではないかと思います。
毎回沖縄ではバーダーさんには会うことがないのです。
平日ということ以外でも、少ないのではと思います。
このときも私達しかいませんでした。
本当はもっと種類がたくさんいる場所なのですが、今回少なかったです。
それでもアカアシが撮れてラッキーでした。

ははは、もぐらたたき!
言われてみればそうだ!
可愛くて面白い顔でしょう~私もつい笑います(^^)

2017/04/14 (Fri) 17:27 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
漫湖干潟と言う野鳥の集団飛来地があるのですね。
木道を歩いて鳥見が出来ると言うのも楽しそうですね。広いのかな。?
コサギとチュウシャクシギ、自然に一緒にいる感じが良いですね。
アカアシシギは見たことがないシギです。
きれいな赤い足で歩いているしぐさは、とても臨場感があって素敵です。
穴から顔を出している魚は、ミナミトビハゼっていうんですね。
ドーナツのように固めた入り口から、ちょこんと顔を出しているのが可愛らしいです。
私も一瞬、モグラたたきを思いうかべました。(^^
何処から出て来るか予想が付かないところが面白そうですね。

2017/04/15 (Sat) 18:48 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは!コメントありがとうございます^^

木道の部分はそんなに広くないのですが、行き着いたところから見える干潟の面積は広かったです。
鳥たちは人を気にすることもなく、ゆっくりしているのが不思議な感じでした。
コサギたちのいる距離までわりと近くて、こっちなら飛んでいるんじゃないかな~と思います。
アカアシはこちらでも珍しいシギです。
場所が変わると普通にいるのがありがたいですが、今回タゲリが見られず残念。

ハゼ、なかなか可愛いでしょ(^^)
やっぱりモグラたたきのイメージですね。
あの穴があちこちにあるので、なかなかクリアできないモグラたたきです(笑)

2017/04/15 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest