07
2017

石垣島~サギサギサギ

CATEGORY地域
先月末から石垣、西表島に行き、無事に3日の日に戻ってきたのですが、何だかボーッとして、更新する気になれずにいました(^^;
疲れとは別に、もう終わってしまったという虚脱感のような。
ただただ面白くて素敵な日々でした。

スケジュール的には
一日目 本島(着いたのは15時過ぎで、夕方まで干潟で鳥見)
二日目 本島で午前中にホエールウォッチング。その後干潟、沼で鳥見。そして夕方の便で石垣島へ。
三日目 石垣島から高速船で西表島へ。夕方の便で石垣島へ戻る。
四日目 石垣島で一日鳥見。
五日目 午前中は石垣島で鳥見。その後帰宅(羽田で雷雨のため遅れが出て、家に着いたのは22時近く)

天気は、残念ながら西表島のときは、雨が降りました。でも午後からは曇りの中で鳥見になりました。
4,5日目の石垣は晴れて風も強くなくとても良い日になりました。

何から持ってこようかと思いましたが・・・・
何故か最終日の石垣島、それも帰り間際に見たサギたちにしました(^^;

道外の人たちには、畑のサギたちは珍しい光景ではないと思うのですが、北道ではなかなか見られないと思います。

サトウキビ畑での収穫に、サギの集団が群がる面白い光景を見ることができました。
2017407amasagi1.jpg
アマサギチュウサギがたくさんいました。


トラクター待ち。要領はすべてわかっています、という顔付きに見えます。
2017407amasagi2.jpg



ガタガタガタガタ・・・・とトラクターが来ます。前の方でチョロチョロ。
2017407amasagi3.jpg



通り過ぎると、刈り取られた場所に並び、餌を捕る。
2017407amasagi4.jpg
刈り取りの間、これの繰り返しでした。



2017407amasagi5.jpg

トラックが近づくと慌てて逃げますが、轢かれることはないのですね。
トラックやトラクターのスピードや距離感がちゃんとわかっているのでしょうね~
農家の方たちが畑にいる時も、鳥たちは周りに群がっていて、人が近づいても動じることはなく避けるだけ。
農家の方は、いつものお馴染みの光景、当たり前の光景なのでしょう、鳥たちがいることに気をかけません。
邪魔とも思ってないのかな?
この共存しているような世界を初めて見ることができて、不思議で楽しい気分を味わえました(^^)







道路沿いの塀にとまっていたイソヒヨドリ
2017407isohiyo.jpg
目の前で道路工事をしていましたが、こちらも動じず。



ホテルの部屋から見えるビーチ。
2017407umi3.jpg
(早朝に撮っているので、色がまだイマイチ。日中はもっと綺麗なブルーと思います)



ドライブ中の景色。
2017407umi2.jpg




また、何度かに分けて出していきます。
良かったらまた見てくださいね(^^)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。



スポンサーサイト

Tag:アマサギ チュウサギ イソヒヨドリ 石垣島

8 Comments

梅ちゃん  

鳥見三昧

お疲れさま~。じゃないですね。存分に楽しまれたんですから。
でも、飛行機の遅れなどで若干疲れたかな?
なかなか行けない南の島々。とっても羨ましいです。
アマサギが当たり前のように見れるんですから最高でしたね。
それにしても連日の鳥見鳥撮。楽しさが伝わってきます。
やはり島の人々がおおらかだと、鳥もそうなると言うことがよく分かりました。
次回アップも楽しみにしています。

2017/04/08 (Sat) 05:19 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、こんばんは!コメントありがとうございます(^^)

欲張って時間を使おうとするから、やっぱり疲れはありました(^^;
でも楽しかったです。
そしてあちらでバーダーさんってほとんど見ないのです。ゆったり鳥見ができました。
アップしたらまた見てくださいね^^

梅さん、オオモズ撮られていましたね!!
なかなか出会えないオオモズですが、長居してくれたようですね^^
ハマーは撮っているのですが、私は未見なのです。
いつか見てみたいです。

2017/04/08 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/09 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

min628  

お帰りなさい〜^^

南の島への鳥旅、楽しまれたようでよかったです^^
体調も良いとのこと、何よりですね。

カンムリワシの精悍な目つき、すごいです!
大きさは、ハチクマくらいあるのでしょうか。
アマサギは、岐阜では夏鳥でしたが、南の鳥なんですね。
トラクターとの光景もおなじみでしたけど、こんなにたくさん!(゚∀゚)
私は北方志向なので、南国には興味がなかったのですが、simcoさんの美しい写真を見ていたら、一度くらいは行ってみたいかな〜。
とりあえずここで石垣島旅行させてもらいました(笑)

2017/04/10 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Simco  

鍵コメさんへ

鍵さん、情報をありがとうございました\(^o^)/
昨日は時間が遅くてダメでしたが、今日はバッチリ見ることができました^^
ハマーには悪いけど、一人で楽しませてもらいました。
思ったより鮮やかで綺麗でした。
ありがとうございまいした!

2017/04/10 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628 さんへ

minさん、ただいまー(^^)ノ
見てくださってありがとうございます!
体調の変化なく、楽しんで来れました。天気はイマイチでしたが~、、

アマサギの光景はやっぱり本州ではよく見られるのですよね。
トラクターとサギたちは一度は見てみたい光景でした。
こちらでは滅多に見られない、迷鳥などと言われそうな鳥たちを見られるのが楽しかったです。
あまりに遠い国の、馴染みのない派手な鳥たちだとピンと来ないですが(^^
minさんは岐阜にいらっしゃるときに、いろいろ見ておられるので良いなぁと思います。
カンムリワシは、あっちも見てくださったのですね。
私よりハマーが興奮しまくりでした(~_~)

2017/04/10 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
アマサギがいっぱいですね。
あんなにトラックに近づいて、踏みつぶされないかとひやひやしてしまいますが、大丈夫なのですね。
人としっかり共存している様子が嬉しいですね。
美しいブルーの風景もとても素敵で見とれました。
石垣島はあこがれの島なのです。いいなあ。
体調も良く、たくさんのスケジュールをこなされ、楽しまれて良かったですね。

2017/04/13 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、コメントをありがとうございます(^^)

アマサギはkogamoさんのブログでも拝見して、とても羨ましく思っていましたが、北海道でも見られたので嬉しく思っていました。
でもそのときは2羽しかいなく田んぼだったので、今回集団でトラクター、念願叶ってのアマサギになりました^^

生きものの多い島は楽しいですね。
kogamoさんなら、虫などもたくさん撮られるのではと思いました(私は蝶だけでした)
ぜひぜひkogamoさんも行かれて欲しいです。
楽しいことを先に作っておくと治療の糧になるので、これからも旅を目標にしたいと思っています(お金貯めなきゃv-356

2017/04/13 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment