飛ばなくても楽しい

ご無沙汰しましたm(__)m
とは言っても、誰も気にしていないと思いますが(^^;

治療から1年経過、何とか効果継続のまま2年目を迎えることができました。
今まで治療の方で綴っていましたが、やはり自己満足の野鳥もやりたく。
鳥見は行っていたのですが、ここのところ収穫はサッパリで
そんなときは、博物館やビジターセンターに行ったりもしていました。

これは先月の後半に行った支笏湖のビジターセンターです。
何年か前にも行っているのですが(そのとき大人しいネコが館内にいました)、久しぶりだと新鮮でした。

あちらこちらに展示されている剥製や模型を見られるのは面白いです。
これもそっくりに丁寧に作られています。売っていたら買いたいと思いました(高いだろうなぁ)

2017314sikotuko7.jpg


上を見上げると飾られている鳥たち。
2017314sikotuko4.jpg



ああっヤマセミは後姿だった。。
2017314sikotuko2.jpg



クマもなかなかの迫力。
2017314sikotuko5.jpg



18種類のバードボイスを聴くことができます。
2017314sikotuko3.jpg
外国人も多くいて、人気があったのはクマゲラ。
クマゲラのキョ~ンの声がよく響き渡っていました。


外を眺めながら休憩したりお茶したり。
バードストライク用のステッカーがよい雰囲気ですね。

2017314sikotuko6.jpg


気温は上がってきたけれど、まだ寒いし雪もかなり残っています。
先日ウォーキングがてら、夏に自転車で行く公園まで行ってみたら、やっと沼の氷が解けてきていました。
でもまだ何もいませんでした。
でも少しずつでも春は近くなってくるので、これからが楽しみです(^^)



応援をありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



スポンサーサイト

タグ:支笏湖ビジターセンター

4 Comments

min628  

No title

自然ではありえないから、この展示だとキツツキも大きさや違いがよくわかりますね。意外なところに鳥や動物が展示してあって、ホントに楽しい^^大きな窓から見る外の風景も、きれいですね。じつは私も、今日「ひがし大雪自然館」に行ってきたところなの!(平日だし、冬季は休む施設やお店が多いので、館内は私たちだけしかいませんでした^^)私も鳥はさっぱりだったところまで一緒です・・・。
まだ見たことのないシマフクロウの大きさにビックリしたり、声を聞いたりしました。今年は本物のギンザンマシコに会いたいな。ただ・・・小鳥は剥製よりもカービングのほうが、個人的には好みです^^;

2017/03/14 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Simco  

minさんへ

minさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

こういう展示物を見るのもいいですよね~(^^)
ひがし大雪自然館、検索してみました。綺麗ですね!
ちょっと支笏湖と似ている雰囲気がありますが、蝶の標本なども見られるのは羨ましい。
シマフクロウ大きいですよね!
ギンザンは今年はダメだったなぁ~という感じです。
これからイスカが見られたら嬉しいなと。

私もカービングが大好きです。
習ってみたいなと思ったのですが、街まで出なくちゃならないのはちょっと大変でe-263
地区センターのようなところでやってくれたら嬉しいけど、あまりメジャーじゃないのは無理ですよね。

2017/03/15 (Wed) 17:34 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

ご無沙汰しています

おはようございます
支笏湖にこんな素晴らしいビジターセンターがあるなんて
初めて知りました。
剥製やバードカービングも興味をそそります。
わくわくする部分と、撮ろうと思っても撮れない悔しさが
入り交じって複雑な気持ちにはなりませんでしたか?
私は今、拝見していて、そんな気持ちになっています。

検査の結果も良好で、体調も良いとのこと。何よりです。
雪もだいぶ少なくなってきて、これから野鳥たちもどんどん
やってくることでしょう。お互いに野鳥を追って走り回りましょう。

2017/03/20 (Mon) 05:33 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰でしたm(__)m
鳥が居なさそうなときは、北大の博物館やネイチャーセンターなどに行っていました。
なかなか面白かったです。
どこかにいると思うのですが、行く場所のハズレと探しかたが悪いのでしょうね(^^;
でも今日はちょっと撮れたので、そのうちアップしたいと思います。

>検査
ありがとうございます(^^)
梅さんもお元気そうで本当に良かった。
雪がだいぶ少なくなりましたね。
これから鳥見の楽しい時期ですね!

2017/03/20 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest