お一人様ハクガン

何度も見てきたマガンの群れにいる一羽のハクガン
もういなくなったかな?と思っても、場所を変えると遭遇するので、もうずっとここにいるのでしょう。

2017217haku1.jpg
群れの遠い場所にいるな~と思っていたら


うまいことに手前に移動してくれました(^^)
2017217haku2.jpg

道を挟んだ向こう側の畑にいる。
こっそり車を降りて、後ろ側からこっそりまわる・・・見つからない飛ばない



2017217haku3.jpg
お♪、ここまで大きく撮れる場所にいるのは初めてか?
いつもなかなか近寄れない、牧場の向こうにいたりするんです。



2017217haku4.jpg
頭カキカキのシーンもはっきり。



2017217haku5.jpg
あ、でもこっちを見てる



2017217haku6.jpg
見ないフリを装っても、何気なく見てそう




2017217haku7.jpg
う~ん、ガン見だな。


この後、対向車が走ってきて飛び去ってしまいました。




その帰りは、再びケアシノスリを見ることができました。
もういないと思っていたので、嬉しかったな(^^)これが最後かな。


2017217keashi1.jpg
ホバリング中の尾羽。とても綺麗。



2017217keashi2.jpg



オマケなミソサザイ(^^;

2017217miso.jpg
ちょこまか移動するミソサザイを、私は一瞬しか撮れなかったです。
ハマーは、私より先に気づいて撮っているので、いいショットがあると思います。
そのうちアップするかな?



新しいテンプレにしてから、コメント欄がわかりにくくなっていますm(__)m
記事のタイトル左、日付の四角い枠の中の下に、フキダシのマークがあります。
それをクリックになります。
・・・・と書きつつ、自己満足でやっているブログなので、コメントの有無は気にしていません(^^)
(外してもいいのですが、このテンプレは加工が面倒)
見てくださるだけでありがたいので~




応援をありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


スポンサーサイト

タグ:ハクガン ケアシノスリ ミソサザイ

6 Comments

min628  

ハクガン・・・

うう~ん、私はなかなかハクガンに会えません。
もう3月になるまでこっちへは来ないらしいと聞いて、がっかりしています。
そんななか・・・simcoさん、ありがとうございます~!
まあお顔までバッチリじゃありませんか。
なんだか、白文鳥の中ヒナのような鋭い目つきをしていますね。
マガンの群れに交じることはありますけど、1羽だけとは。
でも、群れの中なのでまだ安心ですね。
ケアシノスリもきれい。
ミソサザイは個体数が増えているそうですよ。

2017/02/18 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Simco  

minさん、こんばんは!
そちらのハクガンはどうかな~?と思っていたところです。
まだあまり目に付くところへは来ていないのですか?

こちらこそ見ていただきありがとうございます。
今回は道路際の畑にいてくれたので近かったです(^^)
1羽でも見られればラッキーと思いますが、やはり群れで飛ぶ姿を見てみたいです。

ミソサザイの個体数、増えていますか~!
春になっての結婚シーンがとてもステキだそうなので、今年は見てみたいと思っています^^

2017/02/19 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

白一点

おはようございます。
実はパソコンを換えまして、四苦八苦しながら慣れようと必死です。
Windows10で訪問することが出来ました。まずワンステップです。

マガンがこれだけの数の中で、たった1羽のハクガンをよく見つけることが
出来たのと、よく近づくことが出来たなぁと感心しています。
仕草が可愛いくて思わず見入ってしまいましたよ。
ガン見はちょっと迫力がありましたけどね。
ハマーさんのアップも楽しみです。

2017/02/20 (Mon) 05:15 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、コメントありがとうございます!

おお、ついに新しいマシンを買われましたかー。
Windows10なのですね(^^)
私は一度Windows10をインストールしたのですが、いろいろなソフトとの相性が悪く、また抜いてしまったのです。
まだ操作に慣れない部分もあると思いますが、ゆっくり楽しみながらですね^^

ハクガンの若はずっとこのマガンの群れと一緒なんです。
以前はシジュウカラガンも居たのですが、今回はいなかったように思います。
やっと近い場所で撮れました。
若だからガン見もなかなか迫力かなw

ウチの庭にはまだアトリが10羽くらい来ているのですが、今年はヒワ類を見たのが少ないです。
これからでしょうか。

2017/02/20 (Mon) 10:53 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

おはようございます。
大きなマガンの群れに、1羽のハクガンがずっと一緒にいたのですね。
嘴が黒いのは幼鳥でしょうか?可愛いですね。
白色は目立つので、群れの中に身を寄せているとハクガンも安心なのでしょうね。
早く仲間がやって来て、無事に合流できると良いですね。
ケアシノスリも見られたのですね。今年は多かったですか?

お部屋をシンプルに変えられて素敵ですね。これから飾りつけされるのも楽しみですね。
私は無料ブログの画像の容量が間もなくいっぱいになるので、どうしようかと悩んでいます。(^^;

2017/02/21 (Tue) 05:58 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんです、このハクガン若はずっとマガンたちと一緒なんです。
群れからはぐれたままでしょうか。
マガンたちと一緒にいると安心なのでしょうね。
マガンたちもいるのが当たり前みたいに思ってそう(^^

>テンプレ
ありがとうございますm(__)m
写真をいろいろ載せるので(私のは付属物も多いし(^^;)、シンプルなものに変えてみました。
右メニューの動きがちょっと気になりますが、当分これでいこうと思っています。

kogamoさんのgooブログ、もうすぐ容量になりますか~。
kogamoさんのブログは、何年も前からやっておられてすごいなと思います。
貴重な野鳥写真の宝庫ですよね。
今度はどこを使われるのかな?
患者ブログをやってみて、やっぱりAmebaが多いのを実感しますが、Amebaは横の繋がりが多くて、仲間は作りやすいようですね(でもあの広告の多さは私はダメ・・・)
gooブログも多いですね。
gooは同じアドレスでいくつかブログを開設できるのでしたっけ?
新しくなったらアドレス教えてくださいね(^^)ノ

2017/02/21 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest