09
2017

庭が賑やかです

CATEGORY庭の鳥
2月に入ってから、我が家のバードフィーダーにアトリがたくさん来るようになりました。
それでも最初はシジュウカラが多かったので、わりと平穏にヒマワリの種を食べていましたが・・・

逆にスズメが全くいなくなってしまいました。
ヒマワリの種しかないうえ、アトリやシジュウカラが占領しているせいかもしれません。
(昨年はそれでもスズメは多かったのですが)


人が通ったとき、シジュウカラはあまり気にしませんが、アトリはすぐに飛び去ります。
2017208atori.jpg
(お隣の木に避難中)



最近はシメも度々顔を見せてくれています。今日は2羽来ました。
2017208sime.jpg
シメちゃんがもっとも慎ましいというか、争いは好みませんが、フィーダーの片方をずっと陣取りますw








最近はバードテーブルに置かず、フィーダーのみ使っているので、下に落ちたエサに来る鳥たちが多いです。
2017209atori1.jpg
そうすると・・・


2017209atori2.jpg
(飛びかかられて避難)



2017209atori3.jpg
(こちらも同じ)




2017209atori4.jpg
(これはモロに攻撃中)



などの様子が良く見られます。
アトリはやっぱりキツイです(´д`)
それでもエサを食べる姿はどの鳥も可愛くて、カーテンを開けて部屋から双眼鏡。
最近の楽しみです(^^)




rankingに参加しています<(__)>
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




Tag:アトリ シメ

2 Comments

梅ちゃん  

やっと訪問出来ました。

おはようございます。
やっと訪問する事が出来て、やれやれです。歳を取ると鈍くなります。トホホ
やぁ~、お庭にアトリがいっぱい来てくれて羨ましいなぁ。
我が家の庭も少しは来てくれていますが、シメとカラ達だけです。
海の方もさっぱりですね。

ピコ太郎の雪像が見たくて、鳥見の帰りに雪まつり会場に行ってみました。
カミさんに「馬鹿みたい」と言われました。

2017/02/13 (Mon) 05:09 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、わかりづらいコメント欄なのに、来てくださってありがとうございます。
テンプレを変えた日の記事にしか説明を書いていませんでしたm(__)m
どこかに明記しておこうと思います。

アトリは昨日まで賑やかでしたが、今日はサッパリです。
もうそろそろ移動したでしょうか。
そうなるとシジュウカラが大きな顔になります(^^)
北の方ももう随分ナナカマドが食べつくされていますね。

>ピコ太郎
いえいえ、何でも撮りたい!と思う気持ちが、そして行動が元気の源ですよ(^^)ノ
私は10日の日は、明るい時間から夜のマッピングまで居て、ずいぶん撮りました。
年々豪華な仕掛けがあって、すごいですよね。
これからもお互い元気で鳥身しましょうねe-78

2017/02/13 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment