ナナカマドが楽しみに

遅いですが、今年初のレンジャクの群れをみました\(^o^)/

昨年と同じ場所でしたが、昨年はキレンジャクの群れ、今年はヒレンジャクでした。
車の通行量が多く、道路沿いのナナカマドに来てはすぐ飛び立ってしまうのですが・・・
奥のほうの木にとまり待機中のヒレンジャクの中から、偵察?と思われる一羽が来ることがよくありました。


2017116renjaku.jpg
近くの電線に止まりキョロキョロ。体が長~いです(笑) (妄想込み)



20170116renjaku2.jpg
待機中のヒレンジャク



20170116renjaku3.jpg
合図はまだか?



20170116renjaku4.jpg
こっそり先に食べるのは見張り役の特典。(えぇ?)




20170116renjaku5.jpg
すぐさま、大勢来るのですが(^^

背景が良くないので、いい雰囲気で撮れず残念。
でも、今日は他にアトリやツグミ、ムクドリの群れを見ました。
小鳥達がナナカマドにくる姿を見られるので、これからの鳥見が楽しみです(^^)




帰り際には、ウソがナナカマドにいりるのも見られましたが、もう薄暗くて雰囲気だけのショットになってしまいました。


20170116uso1.jpg




20170116uso2.jpg

強烈な冷え込みはひと段落でしょうか。
それでもやっぱり寒いですね~
家の周りに積もった雪も片付けていかないと・・・・



rankingに参加しています<(__)>
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


タグ:ヒレンジャク ウソ

2 Comments

梅ちゃん  

職域団体

こんばんは。
ご心配をおかけして大変申し訳ありません。
やっとPCが動くようになってくれました。
先ほどハマーさんの所にお邪魔したんですが、アトリと
ヒレンジャクを綺麗に撮っていましたね。

Simcoさんのコメントにつられて、私はこんな事を考えてみました。
見張りをしているのは悲連雀株式会社の代表取締役かな?
組織を纏めるのって大変です。

ウソはなかなかムードがあって綺麗ですよ。
もしかしてアカウソかなぁ?

さぁ!私もそろそろレンジャクとウソを探してみます。

2017/01/16 (Mon) 16:51 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、PCが無事に起動するようになって良かったです~
直ったと思ったらまた・・ってガックリですよね。

>悲連雀株式会社の代表取締役
おぉ、何かかっこいいですよ!会社名。
で、「うちの社員は働かないから全く・・・チッ」というかんじで、自分で見張りでしょうか( ̄ー ̄)
皆が食える分、働くのは大変ですよね、トップはつらい!

梅さんも小鳥達に出会えるといいなぁと思っています。
待っています(^^)ノ

2017/01/17 (Tue) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest