年末年始の道東にて

穏やかな新年でしたね(^^)
道東も冷え込みましたが、天気は良く風もない穏やかな新年でした。

初日の出はハマーが四角い太陽をアップしているので、私は二日目のを。
泊まったホテルの窓から撮りました。
左に見えるのは野付半島です。
2017105doutou1.jpg


2日目も変形した太陽が見られ、ホテルの人の話では、2日続けて雲が邪魔しない綺麗な日の出が見られたのは何十年ぶりとの事。
私達の泊まったホテルは撮影目的の宿泊の人が多いらしく、初日からいろいろお話することができ、日の出の話も盛り上がりました。
2017105doutou2.jpg

・・・で、肝心の鳥ですが、ダメだったんだな、これが(;^_^A
2~3日前まではよかったとのこと。その後雪が降ってしまい、予定していた場所にはいなくなってしまったそうな。
道東へ入った頃から、あれ?雪が多い・・・と思っていたのです。
粘れば何とかだったのかもしれませんが、日程少なかったのでいろいろ走ったのもあり、そして行く場所に幸運はなかったです(^^;
(1日に帰るはずだったのをもう一泊追加し、2日までいたのですがダメでした~)

オオワシやオジロワシはたくさん見ました。海カモは今回はあまり漁港などにも行かなくてサッパリ。
まぁでも、また行こうと思えば行ける場所であるし、また次回の楽しみに、という感じです(^^)


着いた当日は夕暮れが近いせいもあり、野原はエゾシカ・オブ・パラダイス。
道を横断するエゾシカ待ちを何度もしました。
2017105doutou3.jpg


夕暮れに見たエゾシカのオスたち。
2017101doutou8.jpg



戦いの訓練?何度も角を突き合わせていました。
2017105doutou5.jpg


海岸沿いではちんまりとオジロワシ
2017105doutou6.jpg




2017105doutou7.jpg




rankingに参加しています<(__)>
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


スポンサーサイト

タグ:初日の出 エゾシカ オジロワシ 道東

6 Comments

梅ちゃん  

道東紀行

こんばんは。
荒涼とした朝焼けの根室海峡を見ると流石に道東だなぁと懐かしく
思いました。綺麗に撮れていて素晴らしいです。

早速ハマーさんの四角い太陽を拝見しましたよ。
神々しくて、しばし写真にくぎ付けでした。
たしか道新のカメラマンが撮った四角い太陽を随分前に新聞で観た
事がありますが、ハマーさんのは生撮りですからね。感動しました。

エゾシカの「角突き合い」をよく撮りましたね。
まさかSimcoさんが行司をしたんじゃないの?

次回もまた楽しみにしています。

2017/01/05 (Thu) 16:21 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

太陽を見てくださってありがとうございます。
私は四角というより、変形に見えたのが多かったです(^^;
これは気象条件が合えば、なのですね。
撮れるまで通いつめている人もいるようで、ホントに運が良かったです(鳥運も使い果たしたv-356

>Simcoさんが行司
バレました?
その角のすごいところ見せてよ、と頼んだらやってくれたんです。  なーんてe-456
最初のシカの群れはメスと子ばかりだったのですが、野付でりっぱな角を持つシカたちを見ました。
シカし、本当にすごい数がいました。
また次もエゾシカが登場すると思いますが、シカトしないでくださいね~

2017/01/05 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

min628  

謹賀新年

こんにちは、道東旅行、楽しまれましたか?
例の鳥は残念だったようですが、またのお楽しみということで。「また」があるのも幸せですね。

雄大な自然の風景も楽しみにしています^^
simcoさんの風景写真、好きですよ。
ありがたさも増すような四角い日の出も、初めて見せていただきました。
(いちおう手を合わせてお願い事しておいた)

あっ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017/01/05 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

minさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

楽しんだのですがー、、、今回は昨年行ったときより雪が多くて、目指して行った所がダメでした(^^;
でも何回か行ってると、高速のおかげですっごく遠いというイメージがなくなっているので、また行けると思っています。
(最終日は根室の先から寄り道しながら戻りました。高速ありがたや)

風景写真を好きと言ってくださって嬉しいなぁ。
ただ好きで撮っているだけですが、励みになります。
ありがとうございます。

日の出にお参りしてくださいましたか(^^)
minさんのお願い事が叶いますように。
私からもまた手を合わせます。

2017/01/06 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
美しい日の出が見られて素敵な新年でしたね。
四角い太陽は初めて見ました。
神々しく感じる不思議な太陽ですね。
広大な道東の風景は、どれも素晴らしいですね。
シカの角の突合せやオジロワシも迫力がありますね。

2017/01/07 (Sat) 19:26 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

四角い太陽は偶然だったので、何か良いことあるといいのですが^^
でも鳥の方はサッパリだったんです~
タイミングの問題もあるので仕方ないですね、、
ワシたちの猛禽はたっぷり見られました。
もうお腹いっぱいです(^^;

2017/01/07 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest