20
2016

ちゃんと確認しないとね

CATEGORY地域
おぉぉ・・マガンの集団がいるよ!と、双眼鏡で確認中、お、シジュウカラガンもいる~♪
と、そのときはちょっと見て、ちょっと撮ってそのまま移動。

20161220hakugan1.jpg



引き返してきて、もう一度見たときに、「ん?白いのが?」と確認すると、ハクガンだった。
帰ってから画像出してみると、最初に撮ったときから写っていた。
白いからこんなに目立つのに、私のアホー!と思ったけれど、最初は遠かったし~と開き直る。

20161220hakugan2.jpg



まぁ何とかちょっと撮れたから良いのですが(~_~;)
20161220hakugan3.jpg
久しぶりに見て、1羽だけだったけど、やっぱり嬉しかったな~



20161220hakugan4.jpg
ハクガンはこの群れに一羽だけでも、ぜんぜん気後れする様子もなく(勝手な想像ですが)、集団行動をしていました。


20161220sijuukaragan.jpg
シジュウカラガンは仲間でいるのが多かったな。
一列並びで仲良く。


他には
20161220nosuri.jpg
電線でユラユラのノスリを見たり (いつもは電柱なのにね)



カラスにイジられるオジロワシを見たり
20161220ojiro4a.jpg



ケアシノスリも久しぶり (背景が寂しいので遊んでみました)
20161220keasi2.jpg



夕日に佇む?キリン

20161220kirin0.jpg

午後3時を過ぎたら少しずつ薄暗くなるような気がします、特に曇りのときは。
短い時間でも楽しみはたくさん。
冬の夕日は綺麗なので、景色も色々楽しみです(^^)

明日は今年最後の診察日。
無事に終わって、元気に年末を迎えたいです(^◇^)




rankingに参加しています<(__)>
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



Tag:ハクガン マガン シジュウカラガン ノスリ ケアシノスリ オジロワシ キリン

6 Comments

梅ちゃん  

あるよ、あるよ

おはようございます。
この鳥の少ない時期に、いろいろと撮る事が出来て最高の
幸せ気分がこちらに伝わってきます。
シジュウカラガンやハクガンを引き返して撮り直す事が
出来てラッキーでしたね。鳥運全開じゃないですか。
私の場合は大概帰宅してから気がつく事が多くて、
そのときはもう後の祭りなんです。

夕日を背景にしたキリンさんは私の大好きなショットです。

さぁ!今日は検査ですね。良い結果でありますように祈っております。

2016/12/21 (Wed) 04:46 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、こんばんは!

あるよ、あるよ、で気持ちが通じました、嬉しいです~
くやしいときありますね、でも、だから次回は・・となり、鳥見の面白さから離れられないのですよね。

キリンを気に入ってもらえて嬉しいです。
今の時期はあっという間に日が落ちて、撮るタイミングが難しいです。

おかげさまで無事に今年最後の治療が終わりました(^^)
梅さんもお元気で年末を迎えられそうで良かったです!!

2016/12/21 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

min628  

ハクガン!

こんにちは!ノスリにオジロに・・・ハクガンに会えたんですね^^
この子はまだ若いのでしょうか。群れからはぐれちゃったのかな??
でも、シジュウカラガンの群れと一緒でよかった。
キリン!simcoさんのこういう目線がいいなぁ、と思います。
クリスマスは雪が多すぎるくらい降りそうですね。
台風並みの低気圧、無事に過ぎてくれることを祈ります。

2016/12/22 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

おはようございますー

全然期待していない場所でハクガンを見ることができました^^
若なんでしょうね~、グレーが残っていて。
十勝の方はたくさんいるのかなぁ?気になっています。

キリン、ありがとうございます!
晴れていたのでツイていました(^^)
いつも鳥見はほとんど曇りなのですよ~

昨日から大雪です!
いきなりドッカリ降りました。十勝はどうでしょう?
今日の夜からまた荒れるようです。
今までちょっと楽な12月だなと思ってましたが、やっぱり平穏ではいてくれませんね~(´д`)

2016/12/23 (Fri) 09:43 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

わあ~マガンがいっぱい。大きな群れが凄いですね。
中に、ハクガンやシジュウカラガンもいるのですね。素敵です。
ハクガンは白いから群れの中で目立ちますね。
こちらにも、ハクチョウと一緒にいるハクガンが1羽いますが、白同士だから探すのが大変です(笑)
今日の新聞に、県内で体が弱ったオオワシの記事が載っていました。インフルの疑いがあるので保護ができないのだそうです。何日も食べていないらしくとても可愛そうです。

↑のアカゲラ。雪が降っている感じが素敵ですね。
お孫さんたちとのクリスマスパーティ、お賑やかになりそうで楽しみですね。
素敵なクリスマスを。。。

2016/12/23 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、おはようございます!

ハクガンは若が混じることがあるのですね。
kogamoさんの方にもハクガンが混じって居るのですねー
確かに白の中では見つけづらいですね(^^;

>オオワシ
悲しくなります。インフルのニュース、こちらでも大きく扱われています。
いつもの、ニワトリのあっけなく殺処分のニュースにも心が痛みます。
ほんとに鳥インフルは困りますね・・・

アカゲラクリスマスも見てくださってありがとうございます^^
今年は賑やかにやろう!と言い出したのは自分なのですが、当日になって「面倒・・」という言葉がチラリと(^^;
だけどこれから部屋を片付けキッチンで頑張ります~

2016/12/24 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment