白い季節(面白くないタイトルだな~)

昨日は天気が良かったので、久しぶりに歩きの鳥見に行ってきました。

天気が良くてもキンキンにシバレていて、だけど目にするもの、とても綺麗で(^^)
20161217fuyu1.jpg



20161217fuyu5.jpg



夏はいつも自転車で行っている池は凍り付いていました。
20161217fuyu3.jpg
小鳥の声が聞こえないか?とちょっと佇んでいましたが、カラたちの声も聞こえなかった(^^;
でも、シメの少数の群れが飛んできたので、シメシメ・・と(寒)思いましたが、枝を離れるのの早いこと。


初冬の頃の池だったとき

こんな光景や
20161217ike3.jpg


のびのびした姿なんかも
20161217ike2.jpg
(こっち向いていたら“斉藤さんだぞ!”だったのに)

見られたのですが・・・・
ここでの鳥見は春になるまで待たなければなりません


20161217fuyu4.jpg



余談ですが~

カンムリカイツブリを見ると、なぜか“小島 よしお”に似てると思ってしまう。
カイツブリにはいい迷惑かな(^^;
20171217kaituburi.jpg


・・・などと記事が終わり、収穫なしがバレましたね(~_~;)
1万歩近く歩いたのに、風景しか撮らずガックリです~



rankingに参加しています<(__)>
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



タグ: ミコアイサ カンムリカイツブリ

6 Comments

梅ちゃん  

スノーパラダイス

おはようございます。
いやぁ~、お陰さまで今朝はとても静かでさわやかな
朝を迎える事が出来ました。
鳥がいなくても、樹氷あり~の、霧氷あり~ので、
青空と白のバランスがとても爽やかな気分にしてくれます。
私は赤いナナカマドの実が雪を被っているショットが好きです。
それに斎藤君がいたり、小島よしおがいたりで楽しいです。
そんなの関係ねぇ、オッパッピ~なんてね。
今日も1日楽しくなりそうです。ありがとう!

2016/12/18 (Sun) 05:05 | REPLY |   

min628  

寒いですね!

うわ~、樹氷がきれい!
エゾマツ(かトウヒ?モミ?)の冠雪なんか、天然のクリスマスツリーです!
今日はやや緩みましたが、昨朝は、こちらも氷点下17度で、けあらしがあり、樹氷がきれいでした。朝の、短い時間の出来事ですが、simcoさん、さぞ寒かったでしょうね。

斉藤さん惜しかった!でも、小島よしおは私の中でビンゴ!でした。すごい!これから鳥を見たら、まず誰に似てるか考えてしまいそうな自分がコワイ・・・。

2016/12/18 (Sun) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

こんばんは、今日もまずまずの天気でしたね。

鳥がいなくてもウォーキングを・・と出かけるのですが、スカだとやっぱり悔しいです!(ザブングル風に)
ナナカマドと雪、北海道らしくて良いですよね(^^)
これにギンザンが来てくれると、またワクワクするんですが~

梅さんもお笑い、詳しいですよねー
鳥から癒しも笑いももらって、お互い元気でいきましょうね!

梅さん、コメントありがとうございます!

2016/12/18 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

>天然のクリスマスツリー!
発想が素敵です~、見てくれて嬉しいなぁ(^^)

けあらし綺麗だろうな~
釧路に行った時、ダイアモンドダストを見ました。
綺麗だったなぁ。
十勝や道東方面、冷えが厳しいですが、あの張り詰めたピーンとした空気の中の景色、本当に神秘的ですよね。
minさんは今年もスキーかな?もう十勝の冬にすっかり慣れたでしょうね^^

勝手に妄想しおって!
・・と多分、鳥たちは気分を害していると思いますw
でも、カンムリカイツブリはヘアスタイルからして似てると・・・(^^;
他にも人間に似てる鳥、何かいるかな~?

minさん、コメントありがとうございます!

2016/12/18 (Sun) 21:39 | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
青い空を背景に雪の花が咲いたみたいに、綺麗な光景ですね。
本当に寒かったと思いますが、いつまでも見ていたくなりますね。
2枚目は、クリスマスカードに使えそう。♡
別天地のような素敵な冬景色、楽しませていただきました。(^^♪
私も鳥と人を重ねて見てしまうことがありますが、誰に似ているかな?なんて考えると面白そうですね。(笑)

2016/12/20 (Tue) 09:14 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは
コメントをありがとうございます。

そうなんです、青空だったので綺麗でしたが寒かったです~
冬の晴れの日、居ても立ってもいられず外に出てしまうんです。
手袋していても手先が冷たくなって帰ってきます(^^;

クリスマスカードなんて嬉しい♪
そいういえば、今年ももう残り少ないのですよね。

人間を動物の○○に似てる、と言ったりがありますよね(^^)
逆バージョンも面白いかなと思います。
でもオジロワシに似てる、とか言われたら、おっかない顔でショックだろうな(笑)

2016/12/20 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest