07
2016

お久しぶりなミソちゃん

CATEGORY野鳥
日曜の昨日は霙に近い雪が降り、時折止んでもまた降る・・・という悪天候。
でも、土曜日は鳥見はできなかったので、そんな天気でもでかけてみました(^^;
行った場所は近くなのですが、白樺があるので気にしていた公園です。
期待通りにヒワ類たちが来ていました。(ハマーのブログでアップ中 「北の野鳥Page」


今日は晴れ!明日からはまた崩れるというので、貴重な晴れです。
それで、今日は一人でもう一度行ってみました。
最初に見つけたのは木を伝う・・・・おっ、久しぶりのミソサザイ
20161107misosazai2.jpg


木をちょろちょろと上るか地面に下りるか、忙しい。
20161107misosazai3.jpg



20161107misosazai4.jpg



なかなか良い状態のときはちゃんと撮れなく(^^;
20161107misosazai5.jpg



20161107miso1a.jpg







せっかくの青空でしたが、白樺の種子はもうほとんど食べつくされて、昨日のようなヒワ類の群れはもういませんでした(´д`)
帰りがけにベニヒワマヒワが一羽ずつとまっているところをかろうじて見ました。


20161107mahiwa.jpg



20161107benihiwa.jpg

昨日の暗いときに撮ったヒワちゃん達はそのうちアップしたいと思います。



20161107ruri.jpg
ルリビタキは悪天候の昨日も、良い天気の今日も変わらず元気に過ごしていました(^^)




rankingに参加しています<(__)>
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


スポンサーサイト

Tag:ミソサザイ マヒワ ベニヒワ ルリビタキ

6 Comments

梅ちゃん  

秋はいろいろ

こんばんは。
これ!これ!木肌に味噌玉をぶっつけちゃいけませんよ。
えっ!ミソサザイでしたか。これまた失礼いたしました。
秋の公園もしっかりと見て回ると、意外にいるもんですね。

今日は僅かの時間でしたが、埠頭の方を3か所ほど
回ってみましたが、スズガモ、シノリガモ、ホオジロガモ等
冬のお馴染みさんがいました。
あっ、そうそう。ヘックショウンは私の悪いジョークです。元気ですよ。

2016/11/07 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

ハハハ!ほんと、味噌色ですよね~
ちょろちょろと出てきて可愛かったです^^

ナナカマドが豊作ですが、ムクドリに食べられて枝だけになってるのがけっこうあって、、、レンジャクなども楽しみだけどどうかなぁ(´д`)

冬ガモたち、続々到来ですね。
ハクチョウたちも増えましたね~、陸も水も楽しみです(^^)

2016/11/08 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

min628  

どうも~、奇跡的に十勝に戻って書いています。
えらく茶色いゴジュウカラかと思いました。
木の幹を自在に行ったり来たり、できるんですね。
「もうゴジュウカラだけができるなんて言わせないぜ!」
ってとこでしょうか。
ヤマガラに、ヒワちゃんたち・・・会えて羨ましいです・・。
娘から「まずくて食べられない」というコメを引き取ってきました。
春先のお客さんが来てくれたら、食べてもらおうと思ってるけど、また肩すかしだったら、このコメどうしよう・・・。

2016/11/08 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

minさん、ご無事のご帰還、良かったです!!
ほんとに、何という雪でしょうね~、明日も荒れるとか・・・(‘A`)
あっという間に冬になってしまいましたね・・・

>ミソサザイ
そ!動きはゴジュウカラ!
(さすがにあの反ったポーズはできないようですがw)
色は近くによくルリビタキのメスがいたので、最初はルリ♀かと思ったのですが、あの尾っぽは!でした。

ヒワ類はあっという間に食べつくして移動したようです~
これから見られるのはうちの近くでは、松の木などにくるヒワさんかなぁ。
実は今日も、ちょっと天気が穏やかだったときに行ってみたんです。
な~んにもいませんでした(ガックリ)
荒れる前に飛びたったかな

>まずくて食べられない」というコメ
どんな米だろ(~_~;)
うちもあるんですよ、農家さんから買ったお米なのですが、なんか最初から青っぽいというか(カビっぽい?)そんなお米を買ってしまって(紙袋に入ってるのでわからなかった)、捨ててしまったことが・・・
minさんのは食べられるお米なのですね。
娘さん、今回のお米残念でしたね、今度は美味しい新米を食べて欲しいです^^

2016/11/08 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
ミソちゃん可愛い~♪、久しぶりに見ました。
こちらでは春先頃に会えるか会えないかの鳥さんです。丸々として可愛らしいですね。
マヒワにべ二ヒワ、ルリビタキも素敵な鳥さんたちですね。
豪華な鳥たちを見られて、とってもうらやましいです。こちらにも来てくれるとよいのですが。

↓木の実集めの小鳥さんたち、それぞれ冬支度に忙しそうですね。
可愛らしい姿に見入らせていただきました。皆さん元気に冬を越してほしいですね。

2016/11/10 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

私もミソサザイは久しぶりで、近くの公園にいると思わなかったので、とても嬉しかったです。
荒れた天候にならなければ、もう少しゆっくりいてくれたかなぁ・・・と。
ヒワたちも、滞在はあっという間で、食べ尽くすのの早いことにビックリでした。
レンジャクに期待していますが・・・(でもナナカマドがムクドリに食べられてしまってる!)

カラさんたちも見てくださり、ありがとうございます。
眺めていて飽きなかったです(^^)
のんびり鳥見っていいなぁ~と思いました。

2016/11/10 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment