秋色ルリビタキ

昨日は翻弄され雪が降ってほどなく終了してしまったルリ見。
今日も行ってきました(^^)

昨日より風は穏やかでしたが、天気はどんより・・・明るい写真は無理かな~と思いましたが、
昨日と同じように飛び回っている姿を眺めていると、少し日が差してきました。

なかなか良いところへ出てきてくれませんでしたが、ひょい!と止まったところがわりと良い場所♪
しかし見えるのは後姿だけ。
20161102ruri1.jpg


いつもすぐに飛んでしまうので、焦りながら撮っていました(焦りでピントが合わずもどかしい)
そうしたら、チラ!と振り返って
20161102ruri2.jpg


おぉ!顔が見えた!と喜んで(もっと焦ってピントバラバラ。尾っぽ切れてるし)

20161102ruri3.jpg


おおー、珍しくゆっくり止まってくれてる!とますます喜んで(もう、押せるだけシャッター押すぞ!と)

20161102ruri4.jpg

なんてやっていたら、「もう行くよ?」という顔を最後に、シャッター窓覗いたときはもういなくなっていました。
収穫は少ししかなかったですが、いつもは忙しなく動くルリビタキが撮れて嬉しかったです^^


♀は一回だけ。
20161102ruri5.jpg


↓これは、だいたいこの辺りにとまったな?と、見えなかったけど適当に写してみたショット。
こういうとき、バシッと決まったショットが撮れたら面白いのに~と思いながら、そんな都合よくいくわけないさね(^^;
「ほんとにこの辺にいたよ!」というときの証拠写真にはなりそうw
20161102ruri6.jpg



帰りに別な公園に寄ってみると、ミコアイサのグループがいました。 冬ですね。
20161102miko.jpg


来てくださってありがとうございます^^



rankingに参加しています<(__)>
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




タグ:ルリビタキ ミコアイサ

4 Comments

梅ちゃん  

秋色ルリビタキ

おや?まぁ!なんと!!
紅葉を背景にブルーバードがこんなに調和するとは。
私はオオルリは初夏の鳥のイメージなんですよ。
多少尾羽が切れようが、後ろ向きであろうが大スクープです。
これは大変なことです。
まぁ、この世の中、アップルとパイナップルをペンで刺したら、
ペンナッポーアポーペンになっちゃう時代ですからね。
全く違う話になっちゃってごめんなさい。

2016/11/02 (Wed) 16:56 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

わはは!!
ペンナッポーアポーペン!
そんな鳥の画像を作りたいと思っていました^^
ですがアップルは何とかなっても、パイナップルは無理ですよね~(^◇^ ;)

昨年の渡り前に見たのは、もう雪があるときでした。
意外に長くいてくれるんですよね~

2016/11/02 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

min628  

おおお、やっとコメントが開いた( ☉_☉)
悪のりとか写真がとか、そのくらいでコメントが閉じてたら、私なんか閉じまくりですよぉ~
(´∀`;)(笑)←笑ってごまかす
ゴジュウカラ、びったりの仮装でしたよ^^
楽しかった♪

ルリビタキ、青くてきれいな♂ですね。羨ましいなぁ。
ところで青い鳥・・・しばらく出会っていないです。
だからこんなに不幸なのか・・・(落)
いや冗談ですが、私も会いたいですね~。

2016/11/03 (Thu) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

へへへ、なんか失笑とか苦笑とか、それしかないだろうな~と思って(^^;
minさんは真っ当な画像を載せてるので、コメント全開で当たり前です!
ゴジュウカラも見てくださってありがとうございます(^^)

最近、ヤマガラやゴジュウカラがせっせと食べ物を集めている姿を見て楽しんでいます。
ルリビタキはわりと遅くまで(雪があるときにも)見られるんですよ~
minさんは、青い鳥がいなくても、可愛い文鳥さんたちがいるからとても幸せですよ(^^)

十勝地方、雪すごかったですね、大丈夫ですか?
せっかく収穫が終わって一息つきたいところなのに、雪の始末なんて大変です・・・
今年は冬が早いですね・・(´д`)

2016/11/03 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest