コウノトリと猛禽たち

めっきり寒くなりました~
来週は12月なみの寒気になるようで初雪も降ったし、今年は早くから初冬の気分を味わっています。


コウノトリの情報を頂き、ヤマシギを連れて行ったあとに寄ってみました。
ちょっと遠かったけれど、そこそこ見ることができました(^^)
しかし、時間的に遅かったので、やっと茂みの少ないところに出てきた頃には暗くなり始めていて、撮れた時間は少なかったです。(ひどいショットになっています ; ^へ^ ; )

20161022kouno1.jpg


コウノトリは7年前に一度見ているのですが、そのときにアオサギがずっと一緒にいました。
今回もアオサギがずいぶん近くにいるのを見ました。
珍しい鳥がいると、よくアオサギが一緒にいるのを見ます。
20161022kouno2.jpg




7年前のコウノトリ(撮影 ハマー)
20161022kouno3.jpg


20161022kouno4.jpg




このコウノトリの日、途中からコウノトリではなくて、別な鳥に目が行きました。

ノスリオオタカです。
20161022ootaka1.jpg
オオタカは少し前に水浴びしていたようで、羽を乾燥中のようでした。



20161022ootaka3.jpg
ノスリオオタカが気になる様子。



20161022ootaka2.jpg

さらにもう一羽のノスリが飛んできて上の枝にとまりました。
オオタカノスリを意識してる状況が何度も見られて面白かったです^^
そういえばチュウヒもいたのですが、猛禽たち、何となくコウノトリを意識してるように見えました。
コウノトリの頭上を掠めるように飛ぶのを何度か見ました。

もう少しこの猛禽たちを見ていたかったのですが、あっという間に薄暗くなっていきました。
すっかり日が落ちるのが早くなり、鳥見時間もだんだん短くなっていきます。


rankingに参加しています<(__)>
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


スポンサーサイト

タグ:コウノトリ アオサギ ノスリ オオタカ

4 Comments

梅ちゃん  

幸せを運ぶ鳥

おはようございます。
コウノトリの飛翔シーンがとても綺麗に撮れていて羨ましいです。
私も先週撮って来たんですが、今一パッとしませんでした。
再挑戦で昨日も行ってみましたが、もう居ませんでした。
オオタカも撮りたかったんですが、これも残念でした。

「オオタカにおおたか?」って聞かれても
「いや、おおてまへん」としか答えようがありません。

鳥に会えるのは時の運。だから楽しい。ですね。

2016/10/31 (Mon) 04:16 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さん、コメントありがとうございます!

飛翔は、7年前にハマーが撮ったものなのですよ(^^;
あのときはビックリでしたが、また見られるとは思いませんでした。

もういなくなったのですね、かなり長く居てくれたようですね。
梅さん、綺麗に撮られてて羨ましいです~

>鳥に会えるのは時の運。だから楽しい。ですね。
ホントホント!、いつでも会えるわけじゃないから飽きないのですよね~^^
オオタカにおおたかったな~と次回を待つのも楽しみですね(^。^

2016/10/31 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。寒くなりましたね。
コウノトリさんが、そちらまで飛んでくるのですね。
美しい飛翔姿にうっとり見せていただきました。
コウノトリは、動物園でしか見たことがないです。
ノスリとオオタカが、一本の木に3羽も止まって凄いですね。びっくりです。
やっぱりスケールが違うなあと思います。
寒くなると、猛禽さんの出会いが多くなるでしょうか。
ワシさんたちもそろそろ見られるのかな?

2016/10/31 (Mon) 15:05 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

本当に寒くなりました~、さっきはチラチラ雪が・・・・
もうコウノトリは旅立ったようですが、ずいぶん長くいてくれたようです。
北海道に来るなんてびっくり!です。
今年はいろいろ珍しい鳥たちが見られた年でした。

オオタカとノスリが一緒、は初めて見ました。
何となくお互い意識してる様子が面白かったです。
ワシたちや冬のカモたちも気になってきました(^^)

2016/11/01 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest