満点の星・星・星・・・

10月1日の新月、念願の満天を見ることができました!
天気が良く、雲もなく、風もない絶好な見日和でした(^^)
360度、どこを見ても満天の世界でした。


私のカメラでははダメなので、ハマーが撮影したのをもらってきました。
撮り用のレンズはないので、あまり納得のいく撮影ではないようでしたが・・・・)

2016103hoshi1.jpg
(画像クリックで800pixelに拡大します)


2016103hoshi2.jpg
(画像クリックで800pixelに拡大します) 右側に葉の影あり



2016103hoshi5.jpg




たまに通る車のライトで明るくなる
2016103hoshi3.jpg



2016103hoshi4.jpg


見に良い場所を知りたく、今回もナイトウォッチングに申し込み星座の位置などの説明や、夜間の動物の話などを聞きました。
1時間ほどのウォッチングで5回、流れ星を見ました!
最高の夜でした~(感涙)、これ以上の星を見るのは今のわたしたちではあまりチャンスはないのではと。
天の川も見られたのですが、ハマーの写真では鮮明なものがなくて残念、でも記憶にはくっきり^^

ナイトウォッチングの終了後、今度はハマーの車で再び星中へ。
いつまでも眺めていても、飽きることない時間でした。
その後、ホテルでも部屋の電気を消して星を眺めながら過ごしました。
時間の経過で変わり、8時頃が一番良かったですが、23時を過ぎてもまだまだ楽しめました(^^)
(ハマーは朝日を撮る!と言って早めに寝ていました。朝日もなかなか良かったです)



日中はエゾナキウサギを見ることができて癒されました。
前回とは違うところで、ここも例年より少ないと聞きましたが、ほんの1時間くらいで3回くらい出てくれました。
2016103naki1.jpg



2016103naki2.jpg



2016103naki3.jpg
おしりw 足も小さくて可愛い^^



2016103numa.jpg
マガン、ヒシクイたちの群れが集まってきていました。


体へ薬は大切ですが、このような自然とのふれあいが、体に大きなパワーをもらっている、と思っています。
行けるときがあれば、今後もどんどん遠出をしたいと思います・・が(との兼ね合いがなぁ(^^;)



スポンサーサイト

タグ:満天 エゾナキウサギ カモ

4 Comments

kogamo  

うわー満天の星空がきれい!
星が降って来るような、とはこのような光景を言うのでしょうね。
プラネタリュームを見ているみたいです。
いつか立山に泊まった時、星空がきれいで天の川もよく見えたのですが、写真に撮る技術もなく、目に焼き付けたことを思い出しました。
樹や葉が星空と一緒に写っていると、影絵を見ているみたいで、素敵ですね。
エゾナキウサギさんのおしり、たまらないです~。

マガン、ヒシクイの群れが、もうやって来たのですね。
こちらでもボツボツ、冬鳥の鴨が入るようになりました。
季節の動きが早く感じるこの頃です。

2016/10/03 (Mon) 20:38 | REPLY |   

梅ちゃん  

星空の思い出

星空を見ると思いだす事があります。
小学校5年生の時でした。当時高校生の近所のお兄ちゃんと隣町の道場に柔道の
練習で、お兄ちゃんが漕ぐ自転車の荷台にまたがり週に2回通ったものです。
帰りは8時9時になり、当時は車はほとんどなくて、暗がりの道でも安心でした。
ある日の帰り道、急に自転車を止めて雲ひとつない夜空を見上げて指をさしながら、星座の説明をしてくれたのです。
赤や緑、黄色に輝く星がとっても綺麗だったのを今でもはっきりと思い出すのです。
とっても綺麗でしたが、黙って見ていると、子供心にその星空に吸い込まれてし
まいそうな気持になったことも思い出します。

数年前ですが、外に出て何気なく空を見上げると、それがまた綺麗な星空で、遠い昔を思い出しながら、北斗七星を見つけた時には嬉しくて、その場を離れるのがもったいない気持ちになってしまいました。

2016/10/04 (Tue) 04:59 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、見てくださってありがとうございます(^^)
そうなんです、見たのが山からだったので、下の方まで星が見えて、全体を覆いつくすような星が降ってくるようでした。
立山から見る星も素晴らしいのでしょうね~!
私も同じです、しっかり目に焼きついています^^

今回のナキウサギは走ったり体の向きを変えたり、いろいろな表情を見せてくれて嬉しかったです。

富山も冬のカモたちが集まってきましたか、いつの間にか冬鴨たちが数多く入っていたりして、季節の変わりを感じますね。

2016/10/04 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

星の思い出って、誰にもありますね~
梅さんのお話、背景が浮かんできましたよ^^
昔は本当に星が綺麗に見えたと思います。

私は小学校のときに、洞爺湖のキャンプ場で先生たちと見た満天の星と天の川が忘れられなく、いつか同じような星空を見たいと思っていたのが叶いました。
(でも子供の頃のような視力がないのが残念)

人口の光が一切届かない、これほどの星が見られるのは、北海道ではこことサロベツ原野くらいだとガイドさんがおっしゃっていました。
北斗七星を見つけると嬉しくなりますね^^
素敵なお話をありがとうございました。

2016/10/04 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest