けろ温泉 part 2

連休中の今は、朝から鳥見に出かけて帰ってから家のことをやっているので、撮ったものがあっても更新できずにいたりします。今日は午後から雨なので、やっと少し家でゆっくりしています(^^;


草陰からこっそり様子を伺っているのは
メジロ1
けろ温泉に来たメジロです。
(水浴び中のメジロはハマーのブログでもうアップされていていますが、Simcoの粗い画像の方も見てやってください(^^;)



メジロ2
池に来てみると、ハシブトガラが入浴中でした。


メジロ3



メジロ4
メジロはハシブトガラに興味津々のよう・・・と思ったけれど、もしかしたら追い出したいのかも。


メジロ5
メジロはカップルで来ていて、ほどなくもう一羽が現れました。


メジロ6
ハシブトガラを気にしないようにしていますが・・・・・
(見づらいですが、後ろにもう一羽のメジロがいるのです)



メジロ7



メジロ8



メジロ9
ハシブトガラは去ったのでした。


メジロ10
ハマーが撮った面白ショットを借りてきました。
ちょっかいを出すメジロに口をあけて怒るハシブトガラです。
ハシブトガラは普通に水浴びしてるのですが、メジロがどんどん寄っていくんですよね~(^^;



スポンサーサイト

タグ:メジロ ハシブトガラ

16 Comments

カムイ  

こんばんは☆

こんばんは、小鳥たちのお風呂、可愛らしいですね(^^)異種の小鳥同士がこんなに近づくことがあるんですね(@o@) みんな仲良く水浴びすればいいのになあ~♪

メジロの「うぐいす色」が映えていますね☆

2015/05/04 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

なまけ者鳥見人  

今日は(こちらは夕方から)雨になりましたが、乾燥状態が続いていたので、一風呂浴びたくなりますね。
性格でしょうか、オスのハシブトガラが一人で混浴露天風呂に入っているところに、メスのメジロが・・・見ないふりしているのに、女性がからかってきている?
(^_^)

2015/05/04 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

メジロは最初はペアであちこちでいちゃいちゃ飛び回っていました。
水浴びするときも一緒なんですね。
ハシブトガラとの絡みは面白かったです。
これが本当の混浴?(^^;

背景が土と枯葉なので、メジロの鮮やかな色は救いでした(笑

2015/05/04 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なまけ者鳥見人さんへ

こちらも午後から雨になりました。
午前中は風が強かったし、今日はほとんど鳥を見られなかったです。

>見ないふりしているのに
ははは、そんな感じもしますね^^
どちらにしてもハシブトガラにはいい迷惑だったのではと思います。
メジロに競うような長風呂でしたが(^^;

なまけ者鳥見人さんのブログをリンクさせていただきました。
不都合があればお知らせください<(__)>

2015/05/04 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

ケロ温泉

おはようございます。
これぞまさに混浴ですね。
このまん丸い大きな目で近づかれたら、ちょっと引いて
しまう気持ちが分かります。何故かハシブトガラを
応援したくなっちゃいました。

2015/05/05 (Tue) 05:58 | REPLY |   

min628  

メジロだぁ~!

まいど!けろ温泉、繁盛してますね^^
いや~、メジロが懐かしいよぅ・・・。
ここでは見ないですもん ┐(´д`)┌
みんなハダカのつきあい(?)だから、仲がいいのかな?←よく見たらハマーさんの写真ではケンカしてた^^;
・・・羽繕い、かわいいですよね。
私は文鳥のなら、毎日見放題です^^
あ~、こんなにいろいろ来てくれるなら、私、ここで番台に座っていたい~!


2015/05/05 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

こんばんは
ほんとに、これが混浴ですね。
メジロはアイリングは可愛いですが、あの顔でグイグイこられると恐いかもですね(笑
ハシブトガラはそれでも、けっこう長湯だったんですよ。
常連の意地だったのでしょうか(^^;

2015/05/05 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

そうだ!minさんの前のお家ではメジロが庭に来ていましたねー。
そちらはメジロは来ないですか、そいういえば林の中ではあまり見ないかもですね。
いいですね、番台w
ハマーと、ここに隠しカメラつけたら、丸一日ですごくたくさん写ってるだろうね、と言ってたんです。
でも私はとんでもないものも写ってるんじゃないかと思ったりするんですよ(たとえばユーレイとかw)

文鳥さんの水浴びいいですね~羽繕いも見られるのですよね~(´∀`*)

2015/05/05 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

なまけ者鳥見人  

もちろんOKです

もちろんOKです。
こちらも登録させていただきましたので、よろしくお願いします。

2015/05/05 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なまけ者鳥見人さんへ

報告いただきありがとうございます。
リンクもありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします^^

2015/05/06 (Wed) 07:31 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

けろ温泉、大人気!

おはようございます。
ハシブトちゃんとメジロ夫婦のやりとりが可愛くて可笑しくて、もう何度も拝見しては笑わせてもらっています。
メジロはものおじしないのですね~人間といっしょで個人差(個体差)はあるのでしょうけれど。
ハマーさんのお写真、まだまだ何か言いたげなメジロと、怒っているハシブトちゃんの表情がほんとにわかりやすくてすごいです!!
先日、私もけろ温泉へ行ってきました。カエルたちは見れなかったので、きらきら輝くたまごの写真を撮ってきましたよ~。次々に入浴客がやってきて、楽しかったです。

2015/05/06 (Wed) 08:28 | REPLY |   

ぶらり♪  

ケロ温泉は混浴なのですね♪
まあ、江戸時代までは日本は混浴でしたが(^^;
ハシブトガラが迷惑そうで可笑しいです(*^▽^*)
ここにアトリが来たらどうなるのでしょうねぇ~

2015/05/06 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
ケロ温泉大繁盛ですね。こう暑さ続きでは、お風呂にも入りたくなりますよね。
様子を伺うようなメジロくん(さん?)可愛いですね!
ハシブトガラさんは、体が大きくても2対1では負けてしまうんですね。
遠慮したように去って行く姿が、気の毒と言うか、ちゃんと洗えたのかな。
みんなで仲良く入浴すればよいのにね。
もしかすると、メジロくんは彼女に強い所を見せたかったのかも。( ^^)

2015/05/06 (Wed) 19:25 | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

こんばんは、楽しんでいただいたようで嬉しいです^^
メジロはいつも花の蜜を吸っているところしか見ないので、こんな行動するのが意外で面白かったです。
ハシブトはけっこう我慢していたのですが、キレたというかんじで口をあけていました(^^;

なおみんさんも行かれたのですね^^
カエルの卵がありましたか~、おたまじゃくしになったら、鳥に食べられてしまいそうですね(~_~;)
次はどんな入浴客が来るのか楽しみですよね。
もう一度くらい行きたいです。

2015/05/06 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

わはは、アトリが来たらすごいことになりそうな気がしますw
他の鳥たちはみんな避難でしょうね~
アトリ同士でも追い出しをやりそうです(^^;

2015/05/06 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

そうなんです、やっぱり暑い時間になると混んでました。
ハシブトガラはわりと長い時間浸かっていたのですよ。
長湯だなーとメジロにからかわれたのでしょうか(^^

>メジロくんは彼女に強い所を見せたかったのかも
あっ、ありそうですね!
メジロたちは水浴びの前に、追いかけるように散々飛び回っていたのですが、最後彼女を落とすには強いところを見せなければ!だったのかもですね^^

2015/05/06 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest