天高く馬浴びる秋

今日は雨の日ですが、今週の休みの日はわりと良い天気で行楽にも恵まれたと思います(^^)
祝日の日にエゾナキウサギに会いに行ってきました。
たまに鳴き声が聞こえるものの、しばらく姿は見えませんでした。
もう少ししたら諦めようか?と言っていたときに出てくれました^^

相変わらずの可愛さ♪
2016923nakiusagi1.jpg
(この時は非常に遠い)


2016923nakiusagi2.jpg
(これはけっこう近い^^)

私はこの静止状態しか撮れませんでしたが、
ハマーは草をポキリと折って、咥えていくところを撮影しています(もう少ししたらアップすると思います~)


帰りに寄った美瑛は、もう畑は土になっているところが多かったですが、観光客の姿はまだ多かったです。
2016923biei.jpg



ナキウサギのところから下りてくる途中で撮りました。小さな白い二つが可愛くて。
2016923hana.jpg
↑ふざけて画像を作ってしまいましたが(^^;、「シラタマノキ」でいいのでしょうか?





所変わって、よく行く牧場です。


いつもこんな和やかな光景を見せてくれますが・・・・・
2016922uma5.jpg


たまには
2016922uma2.jpg
こんなリラックスした寝姿も見せてくれます。(遠目から見たときはが倒れてる!と一瞬思った)



先日は

2016922uma4.jpg
水浴びの光景でした。
鳥の水浴びは何度か撮りましたが、は初めて~



2016922uma3.jpg
水をけるように足を何度も動かしていましたが


2016922uma1.jpg
↑これは完璧に肩まで水に使って、水浴びというより一風呂という感じでした。
溺れることはないのか?と心配になりましたが、ちゃんとわかってて入ってるのだろうな。



遊びに来ていただき、ありがとうございます





スポンサーサイト

タグ:エゾナキウサギ シラタマノキ

6 Comments

梅ちゃん  

おはようございます。
一昨年鳥友さんとナキウサギ撮りに行ってきましたが
霙交じりの寒い日で、一瞬姿を見ただけでした。
寒い思い出です。
美瑛の景色は何時見ても北海道らしくて大好きです。
馬の水浴びですか。絶対におぼれませんよ。
何故って?そこんところはウマく考えてます。サブゥ~

2016/09/24 (Sat) 05:20 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

こんにちは!
梅さんは霙のときに行かれたのですね、でも姿は見せてくれたのですね^^
このときも最初はなかなか出てくれなかったのです。
梅さんのときどきある、「もう諦めて帰ろうとしたとき・・」というのと同じ幸運でした。

「ウマく」面白い!(^^)
水にザブーンかと思ったら、サブゥ~だったのですね。
でもサブゥ~が面白いです。気に入りました、今度使ってみよう~

2016/09/24 (Sat) 14:54 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
エゾナキウサギさん、本当に可愛い。正面顔がなんとも言えないですね。
美瑛の風景はいつ見ても素敵ですね。いつかまた行って見たいです。
偶然ですが今日、立山でシラタマノキを撮っていました。
北海道の種と微妙に違うようで?こちらのは、茎や花柄に赤味があります。白玉を思い浮かべたりして、可愛いですよね。
野生の馬さんたち、水浴びが豪快ですね。のびのびしているようすが、良いですよね。

そちらのお山にホシガラスもいたそうで、うらやましいですね。
立山のホシガラスは。今年は早い時期に来てハイマツの実を全部食べて行ってしまったらしいです。
それで会えなくて残念でした。

2016/09/24 (Sat) 21:14 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんはー

見に来てくださってありがとうございます!
ほんとに正面顔はまた格別可愛かったです^^

kogamoさんもシラタマノキを撮られたのですね。
きっと可愛く撮られたと思います。
私は一本道で後ろから人が来たので、慌てて撮ったこの1枚しかないのですよ。
同じ植物でも微妙に違ったりするのですね、鳥の亜種みたいなものでしょうか、面白いですね。

>早い時期に来てハイマツの実を
そういうこともあるのですね~、その年によって違ったりしますよね。
私はホシガラスは未見なので、一度見てみたいです。

2016/09/25 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

min628  

エゾナキウサギ、かわいいですね~^^
私はまだ遭えていませんが、いつか見てみたいです。
なかなか出かけられないのですが、もう山は紅葉が始まっているのでしょうね。

日高でたくさん馬の牧場をみるのですが、仔馬がよく寝そべっているんですよ。
それがもう、「死んじゃったの?!」というくらい全然動かなくて・・・^^;
初めて見たときはビックリでした。。
馬が水浴びする姿は珍しいですね。
馬や牛が牧場でのんびりする姿は癒されますよね。

2016/09/26 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

minさん、こんばんは!
お忙しいのに来てくださってありがとうございます。

鹿追の方もどうかな?と思ったのですが、一部はやっぱり被害を受けているようですね。
これから冬を迎える準備・・・本当に大変だと思います。

>馬
ほんと!意外によく寝そべりますねー
私も今日も見ました(^^
初めてのときは焦りますね、息あるのかっ?と思いました。
気持ちの良い日は馬も温泉気分なんでしょうかね~

2016/09/27 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest