雨上がりの花道を歩く

昨日のお休みは、前からずっと気になっていた沼に行き、やっと写真を撮ることができて感激しました。
2週間くらい前にも一度行けたのですが、蚊が多くて車から出られず見ただけで終わりました。
水の多さで地形がちょっと変わっていましたが(Google Earth参照)、期待どおりの沼地で今回はマガモたちとサギ類しかいませんでしたが、今度行けたときは何か撮れたらと思っています。何年も前から気にしていた新しい場所を見られて興奮しました^^

2016918benten1.jpg


帰り道の激しい雨の中、道路に出てきたエゾシカ親子たち。
2016918ezosika1.jpg



親戚一同なのか?後ろからもぞろぞろ。小鹿が可愛かったです^^
2016918ezosika2.jpg



帰りに別の沼で見たカイツブリ
見かけてもいつもはすぐ潜ってしまうのですが、この時はしばらくこのままでゆっくり撮らせてくれました。
2016918kaituburi.jpg



同じ沼地でですが、砂利道を歩くチュウシャクシギがいました。
ゆっくり歩いていたので、その後を距離を置きながらそろそろと車で付いていきました。
車を気にする様子もなく、時々草むらに入りながらまた歩きます。
背景の綺麗なところで佇む姿を撮らせてもらいました。



2016918tyusyaku1.jpg



2016918tyusyaku2.jpg

最初はお花畑とチュウシャクシギ・・・ん?と思いましたが、なかなか絵になるような(^^)



ラストに家の近くで撮ったノビちゃん。
くもの巣の中から(^^;、とても可愛い顔を見せてくれました
2016918nobi1.jpg






スポンサーサイト

タグ:エゾシカ カイツブリ チュウシャクシギ ノビタキ

4 Comments

kogamo  

おはようございます。
連休は、あまり天気が良くなかったですね。
雨上がりの花道へお出かけされて、素敵な場所も見られて良かったですね。
雨の中のエゾシカさんたちの群れは、絵本を見ているようです。
幻想的な森を見せてくださってありがとうございます。
チュウシャクシギとお花畑も、とっても素敵。
ノビちゃんは、そろそろ旅立でしょうか?可愛いですね。(^^

2016/09/20 (Tue) 09:18 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは

こちらは昨日はそこそこの天気だったのですが、西日本各地では災害があるようですね・・
これからの北海道はわりと良い天気が続くようですが、kogamoさんの方はどうでしょう?
気持ちの良い秋を満喫したいですね^^

エゾシカやチュウシャクを褒めていただきありがとうございます。
シカは車が止まると、じーーーっとこっちを見ているのが面白いです(^^;
すぐに逃げるわけでもないんですよね、発車すると慌てて逃げてしまいますが。
鳥見に行くと、シカやキツネと会うことがすごく多いです。野生動物が増えているみたいですね~

ノビタキはわりと遅くまでいてくれるので嬉しいです。
ありがとうございます、可愛く撮れてお気に入りの1枚になりました(^^

2016/09/20 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

おはようございます。
エゾシカと云えばこんな思い出があります。
勿論釧路に住んでいた頃ですが、まだ明けやらぬ早朝に
両脇が土手に囲まれた産業道路を走行していた時に
白いものが無数にライトに照らされて「なんだろう?」と
思っていたら一斉に動き始めたのです。
それはエゾシカのお尻でした。数え切れないほどの数
でした。土手で休んでいたんですね。
何故お尻が白いのか?お互いに仲間を確認するためらしいですね。

チュウシャクシギって思わぬ所に現れる事がありますね。
一度ハマナスの丘公園の雑草が生える砂地を歩いていたら、突然に
目の前に現れた事があります。このように綺麗には撮れませんでした。
花とチュウシャクシギとは贅沢過ぎますよ。羨まし~いっ!

さあ、今日は何処にシギ探しに行こうかな。

2016/09/22 (Thu) 04:23 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

釧路のお話、面白いですね。幻想的な光景だったようなイメージです。
やっぱり数え切れないくらいいるのですね~
ライトに浮かび上がる白いエゾシカのお尻。
あのお尻可愛いです~仲間確認なのですね。

私もチュウシャクシギが意外な所に長くいたのはびっくりでした。
お花とシギも似合うものだなと思いました(^^)

今日の収穫はおありかな?
私達は夕方近くになってあの貯水池に行ってみましたが、遠くに少しいるだけでした~

2016/09/22 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest