07
2016

おお、ハムが

CATEGORY野鳥
道東で撮った画像の在庫がまだあるのに、なかなか更新の頻度が上がりません(汗
ツツドリの若らしきショットなども撮っているので、季節はずれになっていきますが、ぼちぼちアップしたいと思っています。

今回は先週撮影の鳥たちを


久しぶりに訪れた鵡川町は・・・
2016907mukawa.jpg
台風の影響で橋が流されていました・・・・近くにはカルガモたちが。


漁港に行ってみるとカモメに混じって、オオハムが1羽いました^^
2016907oohamu1.jpg



場所を変えて走っていると・・・・
2016907sika.jpg
一瞬、エゾシカの農場か?と思うくらいのエゾシカ団体さんがいました。(写真には入ってないけれど、もっと数がいました。ファミリーもいたと思います)
ノビさんと一緒の一枚です^^



別の漁港で

遠くにクロガモがいるのを双眼鏡で確認。
2016907kurogamo1.jpg
しばらくジーッと観察・・・

ふと、双眼鏡を外したら
目の前にシロエリオオハムが2羽!
2016907oohamu3.jpg
すっごくびっくりしました(;^_^A なるべく身動きしないように、おもむろにカメラを向けて撮りました。


2016907oohamu2.jpg
近い距離でシロエリオオハムを見るのは初めてです。かなり可愛いんだ、これが。


2016907oohamu4.jpg
しばらく楽しませてくれましたが、車が近づいてきて、離れていってしまいました。
曇りで暗かったのが残念


2016907oohamu5.jpg



その後、遠くて水浴びをしている姿を見ました。パフォーマンスをしているような動きもあって面白かったです^^
ザトウクジラの動きにちょっと似ているでしょう~(こじつけ)
2016907iroiro.jpg






先月の28日に、HTB(テレ朝系)のイベントに行ってきました。
itioshimaturi.jpg

人混みは苦手なのですが、今年は小樽の潮祭りや道東の観光地などで、人の多い状況に何度も出会ったせいか、少し慣れてきました(それでもやっぱり苦手ですが)
朝の番組のアナウンサーが好きで、前から一度は行ってみたいと思っていました。
運良く、好きなアナウンサーの方々のステージを見ることが出来て楽しかったです^^


2016907ontyan.jpg
okちゃんもいました!

この日は気温が30℃以上あり、ブースで使っている火の熱もあって、とにかく暑かったです
9月になっても暑い日がありましたが、もう涼しくなってきました。





スポンサーサイト

7 Comments

Simco  

COBRAさんへ

お久しぶりです。
シロエリオオハムでしたか、ありがとうございます。

海の様子もかなり変わっていました。
途中、通行止めになっていたりする場所もありました。これから復旧されていくでしょうが、どのくらいかかるでしょうか・・・
光景はけっこうショックでした(;-_-;)

2016/09/07 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

海鳥達

おはようございます。
やぁ~、何と言ってもオオハムやシロエリオオハムの
ショットは素晴らしい!垂涎のショットです。
さらにクロガモもいたんですね。台風の影響が各所に
あったようですが、楽しい遠征でしたね。

体調がとても良いようで、安堵しております。
でも、気温や気候が不安定なので、無理はなさらずにね。

2016/09/08 (Thu) 03:41 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さん、こんばんは

オオハムは嬉しかったです^^
クロガモがもう来ていたので、台風の影響で何か珍しいのがいるかな?と思いましたが、他にはいませんした。
(チゴハヤブサがいたのですが、電線だからキジバトだろう、なんて思っていて気づいたときには飛ばれました(^^;)
海岸の変わりようがすごかったです・・・

お気遣い、ありがとうございます。
火曜日にやったCTの結果をさっき聞いたのですが、変化ナシでホッとしているところです。
2回縮小があり、今は肺はほとんどなくなってるとのことで、ありがたい状況です。
副作用もなく、元気にしてます^^

2016/09/08 (Thu) 14:46 | EDIT | REPLY |   

min628  

おおっ!OKちゃんだ!!(←オオハムよりインパクトが強くてつい・・・)
simcoさんがあちこちにおでかけできる体調で、嬉しいです^^
六花亭の「北の山里」・・・食べたかったな。(そこか!)
小さなラッキーも重なって、ついに、オオハムですか!
しかもこんなに間近で!いいな~。
なんともかわいらしい表情をしていますね^^
さいごにはクジラ顔負けのパフォーマンスも?!
ようやく水辺の鳥に目覚めたばかりなので、わくわくしながら拝見しました^^

2016/09/09 (Fri) 08:40 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
オオハムもシロエリオオハムも、なんて上品で素敵なのでしょう。
シロエリオオハムは、見たことがありません。
おしゃれなネックレスをしているみたいで、美しさにうっとり見せていただきました。
シカとノビさんのツーショット、双眼鏡で覗いたクロガモも楽しいショットですね。
ツツドリの若さんも撮られてたのですね。
ゆっくり整理されて、また見せてくださいね。( ^^)

2016/09/09 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

minさん、収穫のお仕事お疲れさまです!
今日もクマの毛皮被ってシカ避けに歩かれましたか~?
今日は何人で??・・・・

なーんてねw、ちゃんと最後まで読みましたよ(^^)

オオハムが近いところにいてびっくりでした。
台風のせいで何か珍しい鳥が来ているかな?と思って行ってみました。
変化があるとしたらはこれからでしょうかね、、、

>六花亭の「北の山里」
いろいろ見てくれてありがとう^^
六花亭は十勝が本店ですね。
北の山里は、私が買ったときは最後でしたが、また11月に限定で出るようです。
美味しかったのでまた買いますよ^^
六花亭、やっぱり美味しいですね~

2016/09/09 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは、オオハムを見に来てくださってありがとうございます。

とてもフレンドリーで間近で姿を見せてくれました^^
今まで遠くにいるのを見たことしかなかったです。
クロガモは足までの姿を見るのは初めてでしたが、遠かったのが残念です。
いつかkogamoさんのように、カンムリカイツブリの足を撮ってみたいです。

道東の写真を整理する前に日が流れてしまいましたが、もったいないので今度出そうと思っています。
ありがとうございます(^^)

2016/09/09 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment