シギチに歓喜

お盆休み中(11~14日)に道東へ行ってきました^^
天気には恵まれましたが、行く先々霧が多かったです~
最初は神秘的、幻想的♪と喜んでいましたが、もういらん、早く消えてくれー、と・・・


これは知床峠からの風景。雲海たっぷりが続く

2016818douou1.jpg



霧多布から見た海。
お天気はこんなに良いのですが
2016818douou2.jpg


春国岱では一面霧。でも綺麗だったな~
2016818douou3.jpg


行った順番ではなく、バラバラにアップしています(^^; 
野付半島のシギチ

2016818douou8.jpg

シギチの種類の多さ、数とともに、息を呑むほどの光景でした。
今年はまだシギ類を見ていなかったせいもありますが、いろんな種類が一ヶ所に雑多にいる、これだけの数を見たのは本当に久しぶりで嬉しかったです(^^)
写真では一部しか写せてないのが残念


数が多くて、近くに来てくれたのはキョウジョシギ。
だけど背景は土が多く、このときは羽繕い中のキョウジョを追ってしまった(^^;

2016818douou6.jpg



あちこちにシギチの集団がありました。採取せずじっとしている姿もよく見ました。
2016818douou5.jpg

シギはまた次回にもアップしたいと思います。


今回は船のクルーズ2回、そして宿泊したホテルから申し込んだ「摩周湖紀行」というのにも行ってみました。
バスで観察の場所へ行き、ガイドさんも同行なのですが、摩周湖は残念ながら霧で中止。
他の場所での観察となりましたが、ちょうどペルセウス座流群の日と重なり、何回か流れも見ることができました^^
流れには長く尾を引くのもあり、歓声が上がっていました。
ガイドさんはライトセーバーのようなポインターを使って(これ、ほんとにすごい。に届くように見える)指し示し、星座の説明をしてくれました。
ただ星を見るより、星の見つけ方や説明を聞けて楽しい星見になりました(^^)

2016818douou7.jpg
緑のラインがポインター。
点々としか写ってないですが、北斗七星の並びを指し示してくれているところ(写真 ハマー提供w)


どれだけ時間があっても見つくせないような気になりました(^^;
野付のシギチがもう一度見たくて、もう一泊するか、という話にもなりましたが、台風が来るというので諦めて帰ってきました。
でも前回と同様、帰る日はお昼まで野付にいて午後から札幌へ。
お盆の帰省で道東道は車がストップする渋滞もありましたが、何とか帰ってきました(^^;


次回も道東のアップになります、見ていただきありがとうございます!







スポンサーサイト

タグ:道東 シギチ

6 Comments

min628  

お楽しみ♪

ご旅行を堪能されたようで、よかったです!
いや~景色きれいですね~!!(←ふだん近所の畑しか見ていない)
私もシギチの頃には根室へと思っていましたが、もうこんなに来ているんだ!
見ているだけでわくわくしますね!
キョウジョシギ、かわいいなぁ。こういう姿を見るのが好きです^^
私はミヤコドリを見てみたいです。

2016/08/19 (Fri) 08:44 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

おはようございます。
わあ~さすがに道東は、どれも素敵な風景にため息が出てしまいました。
霧多布から見た、青い空と海がいいですね。気持ちが洗われるようです。
私が観光で野付へ行った時は7月で、その頃は鳥も目に入りませんでしたが、
たくさんのシギチが訪れる光景が壮観ですね。
星空観察は、緑のラインポインターが星まで届きそうな感じで、凄い威力にびっくりしました。^^

2016/08/20 (Sat) 06:54 | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

minさん、いつもありがとうございます!
私も久しぶりに風景を楽しみました^^

シギチの群れは圧巻でした。
でも見たのは午後からだったので、次の日を期待したのですが、濃霧でダメでした。
それで、あまり写真がないのです(^^;
私たちもミヤコドリを期待したのですよ~
野付は一ヶ月秋が早いと聞いたので期待したのですが、今回はダメでした。
今頃は良いのかなと思いますが、あちらの天候は今鳥どころじゃないですね・・・
十勝は大丈夫でしょうか?
こちらも雨の量はけっこうすごいです。

2016/08/20 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、いつもありがとうございます!
天気が良かったので、雄大な風景を楽しむことができました^^

シギチはたくさんの種類がいて、とても贅沢な気分でした。
kogamoさんのシギチをヨダレをたれそうに見ていたので、だいぶ満足しました(笑
星空観察は楽しかったです^^
早朝は雲海の観察もあったのですが、多分その後の鳥見が疲れるだろうと思ってやめました。
若かったら絶対行ってるのに(^^;

2016/08/20 (Sat) 19:45 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

道東紀行

おはようございます。
すっかり御無沙汰していました。
シギ・チの群に遭遇したんですね。それも台風前にね。
3度も台風に見舞われた道東地方ですが、シギ・チ達は
どうなったんでしょうね。心配です。
こちらも数年前までは、牧草地の水溜りやあちこちの
水の溜まった所には結構来ていましたよね。
渡りのルートが変わってしまったんだろうか。
いやぁ~、知床の風景、霧多布、春国岱など懐かしく
拝見しました。
次回のアップも楽しみにしています。

2016/08/26 (Fri) 05:13 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さん、こんばんは!ご無沙汰しました m(..)m
見てくださってありがとうございます

台風の前でわりと良い天気のときに旅することができました。
でも霧が多くて(^^;
シギたちはいろいろな種類で数多く、シギチを見るのが久しぶりなこともあって圧巻されました。
本当に・・・以前はけっこうあちこちで見れましたよね。
居場所が少なくなったかなぁとも思ったりします。

アップするのがまだあるのですが、なかなかスムーズにいきませんが(汗、また来てくださいね^^

2016/08/26 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest