16
2016

ノビ鳥見、ラベンダーも

CATEGORY地域
もう、少し前になりますが、畑が広がる風景の中で鳥見をしてきました。

2016716mugi.jpg

ベニマシコやホオアカもいたのですが、写せたのはノビタキだけ。

2016716nobi1.jpg


若もたくさんみられましたが、じっととまっていることがなく、私はほとんど撮れなかった・・
2016704nobitaki2.jpg


これは↓うちの近所で。ノビ若を気にしつつ餌を食べるカワラヒワ。
2016716nobi2a.jpg


葉っぱの中で可愛い横顔
2016704nobitaki1.jpg


b_ornament_116_0L.png



先週は美瑛と富良野方面へ行ってきました。
鳥の収穫はここでもノビくんだけ(しかも出せるほどのものもナシw)


ファーム富田のラベンダー畑。

2016716hana2a.jpg


このときも観光バスがいっぱいとまっていましたが、この3連休はもっと混むでしょうね。
とにかく国人が多いです。
2016716hana3a.jpg


ファームにある「ドライフラワーの舎」にはたくさんのドライフラワーと雑貨があります(撮影OK)
2016716hana4a.jpg



最後に最近ハマーが撮ったオシドリを。
このときはヒナが撮れなく、このエクリプスな姿を見て帰ってきました。
2016704osidori.jpg








Tag:ノビタキ ラベンダー オシドリ

6 Comments

梅ちゃん  

北海道はでっかいどぉ~!

お久しぶりです。
御無沙汰をしていました。
富良野に行って来たんですね。富田ファーム懐かしいです。
もう、10年位行ってません。
風景もさすが北海道と云った感じで、心が広くなるような気がします。
オシドリの♂もエクリプスだと何とも惨めですね。
久し振りに楽しく拝見しました。

2016/07/18 (Mon) 03:42 | EDIT | REPLY |   

min628  

富良野の広々とした風景!いいですね~。
この連休はもっとおおぜいの人で賑わうのでしょうね。
小麦畑のノビ若ちゃん、かわいいです^^
うちの近所の農道では、もうほとんど出会えなくなってしまいました。
私は近くの、人のいないところへ行ってきました。(まだUPはしてないです^^;)
おおきな収穫もなかったですけど、晴れだったので、外で食べたお弁当は最高でした^^
もっと夏らしい日が増えて欲しいこの頃です・・・。

2016/07/18 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
美しい緑の広大な畑が、素晴らしい風景ですね。気持ちが洗われるようです。
ノビタキの幼鳥さんも、麦畑の中でのびのび育っている様子が良いですね。
ご近所のノビ若くんも、何だか威張っているみたいで可愛いです。
みんな元気に生きて欲しいですね。
オシドリのエクリプスは初めて見ました。ユニークな姿ですね。(^^

2016/07/19 (Tue) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さん、お久しぶりでした、コメントありがとうございます。
富田ファームは通り道にあるので、トイレタイムをかねてちょっと見てみました。
観光客がすごくて、あまり長居はしたいと思わないです(^^;

鳥のエクリプスって、ちょっと悲惨な格好もあったりしますね(^^;
美に敏感ならこの時期あまり人目につきたくないカモv-290

2016/07/19 (Tue) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

minさん、コメントありがとうございます~!

行きやすいので富良野方面に行きましたが、
十勝の見渡す風景に憧れていますー。
そしてminさんのお弁当にも(^^)ノ
(どんなお弁当かな?わくわく)
晴れた良い天気の日は出かけたくなりますね^^

ノビくん、少なくなりましたか~
うちの方は夏場は常にいる草原があるのですが、この時期は虫がひどいのでちょっと遠慮気味です(巨大なくもの巣があちこちに)
そろそろシギチもいい塩梅かな~と思っているところです。

2016/07/19 (Tue) 15:24 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、コメントありがとうございます!

風景を見るのも楽しいですね^^
良い場所では、ここに鳥が来てくれないかな~と思いますが、絶対来てくれない・・

オシドリのエクリプスは、いろいろな角度から撮ってみました。
どれを見ても自暴自棄になってるような姿で(^^;
鳥たちの衣替えは面白いですね。

立山行きを真剣に考えていたところだったのに、突如暖房給湯器が壊れてしまい、ン十万円も飛んでしまいました(T△T)
計画は振り出しに戻りましたが、いつかは実現したい!そのときはよろしくお願いします m(..)m

2016/07/19 (Tue) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment