08
2016

庭にスズメの子

CATEGORY庭の鳥
お久しぶりになりました(^^)
7月になって、やっと夏らしい気温になりましたが、まだ暑くてたまらん!まではなくて、過ごしやすいです。

2日前、ハマーが家の窓から庭を見ていて、スズメのヒナを見つけました。
最初は塀のそばにいたのですが、移動して庭の砂利のほうへ。↓(雑草だらけです。雨降り多かったからなぁ←言い訳)
2016708niwa.jpg


うちのまわりで毎年たくさんスズメが繁殖しています。可愛い声もよく聞こえてくるのですが・・・

まだけっこう小さい
2016708suzume1.jpg
砂利の色が保護色になるようですが、カラスも多いので心配です。


スズメたちもそばにいて、周りを取り囲むようにしていますが、ピーピー鳴くのでやっぱりカラスに狙われるのではと心配です。
2016708suzume2.jpg


まだ親からもらっています(自分でもエサ探しはしていました)
2016708suzume3.jpg


眠いようです。なんか無防備だなぁ・・・・
2016708suzume4.jpg


これは塀のそばにいたとき
2016708suzume5.jpg


やはり寝ている時間が多いのですね(^^
2016708suzume6.jpg





6月30日の大祓には行けなかったのですが、2日の日ににハマーと神宮に行って二人で茅の輪くぐってきました^^
人形はダメだったけど、少しかご利益があればいいな~

2016708tihowa.jpg







Tag:スズメ 大祓

2 Comments

min628  

ひなひな♪

こんにちは^^お花も咲いて、きれいなお庭ではありませんか~。

私、林で草取りとか、薪割りばかりして、なかなか更新とか訪問とかできなくて、そういうときに限って林がひなだらけだったり、原生花園が花盛りだったりするので、残念~とか思いながら草をむしったり木を伐ったりしています。(←忙しい文章になってしまった)

このスズメさん、巣立ったばかり、というより、巣から落ちちゃったの??というくらい、幼いですね。
まだ飛べないでしょうか。
ハラハラしながら見ているsimcoさんが見えるようです。
あっそうだ、もっと雑草があれば、スズメが隠れることができるから、これから雑草生やしましょう(←役に立たない意見は無視してください)

これから地域の草取りです。行ってきます・・・。

2016/07/12 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

minさん、いつもありがとうございます。

毎日お忙しいのでしょうね~、やっと夏らしい気温になってきましたし(あ、十勝の方はもう前から暑かったかな?)
小鳥や花がワンサカいるのを横目に一生懸命作業されてるのですね、お疲れ様です。
うちの近くは鳥たちの若がとても増えています。
このスズメの子は巣から落ちたのかな~、まだ飛べない状態でした。
前にはもっと小さな、親の力がないと育たない大きさの子が巣から落ちたことがありました。
親がそばにいるのはわかっているので、葉陰に移して様子を見ましたが、やっぱりカラスが怖いです。
(カラス多いんですよ~、時々窓のべったりフンが・・)

雑草ならいくらでもすぐ増やせるんですがw
ほんと、雑草の成長は早いです(-_-;)

草取りは終了しているのでしょうか?お疲れでしょうね、水分いっぱい取って下さいねー

2016/07/12 (Tue) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment