02
2016

やっと初夏の雰囲気が (CT検査2回目)

今週から少し、暖かい日になってきました。夏至が過ぎてやっという感じです。
一昨日、検査が終わったので、昨日はちょっと鳥見をしてきましたが、あまり出会えませんでした。


2016624hooaka.jpg
ホオアカはすぐに姿を見ましたが、その後はほとんど収穫ナシ。


2016624hibari1.jpg
ふと横を見ると柵にとまったヒバリが。


可愛いところを撮りたいと思いましたが

2016624hibari5.jpg
シャッターを切ったときはこんな顔ばっかりになっていてw・・・
特に目をつぶった顔は何枚も続きましたが




2016624hibari4.jpg
やっと、ちょっとふんわりした可愛いヒバリを撮れました^^



b_illust_61_0L.png

22日は前回のCTから一ヶ月半後の2回目のCTでした。(これからずっと1ヵ月半後の検査が続きます)

午前中は皮膚科、血液と尿検査、診察があり、午後から点滴(ニボルマブ)、その後3時半からCT検査と大忙しでした。

皮膚の方はもうほとんど良くなったので、次回からは1ヶ月に一度の診察になりました。
診察も無事終わって外来化学療法室で点滴。
この日は私の誕生日で、点滴のときに「名前と生年月日を言ってください」と確認されるのですが、やはり「今日ですね!」と言われました。
「誕生日が来ても、もうめでたくないんですよね~(^^;」と言ったら、何と今日の誕生日は私で二人目とのこと。
その方も同じように言ってましたよ、と看護師さんが笑っていましたが、ちょっとびっくりしました。
同じ誕生日の人がいるくらい、がんの人が多いと言うか、抗がん剤の点滴治療をしてる人が多いのだなと(たまたまかもしれませんが(^^;)
そういえばこの療法室はいつもだいたいベッドがいっぱいになっていて、たまに待たされることもあります。
年齢的にはめでたくない誕生日だけどw、誕生日を迎えられたことはありがたいことなのだと思いました。

それで、CTの検査結果は次回の診察日(7月6日)に先生から聞くことになるのですが、それまで待つと気になるので、治験コーデさんに「電話で治療を続けられる結果かどうかを聞けますか?」と聞いたところ、明後日ならということで、さっき電話してみました。
状態はほぼ前回と変わりはないようです。安心しました(^^
1ヵ月半しか経っていないので、さほど変化はないだろうと思っていたのです。
悪化してたり、他にがんが出来てないだろうか・・・?と気になったりしましたが、大丈夫でこのまま治療は続けられるということで、ホッとしました。

副作用は、少し前に食欲不振や寒気、体の痛みなどがありました。今も体の痛みは少しありますが、我慢できる状態なので、気にしないでいます(^^)
来月の連休はまた少し遠出をする予定なので、安心して行ってこようと思います^^





スポンサーサイト

Tag:ホオアカ ヒバリ

13 Comments

梅ちゃん  

曇っていても気分は晴れ

ヒバリは曇っていても何時も元気に囀り、鳥撮の相手を
してくれる有難い鳥です。目をつぶっているのはウインクを
してくれてるんですよ。

6月生まれなんですね。実は私も6月生まれなんです。
この歳になると、誕生日は嬉しくも楽しくもありません。
ただただ流れで生きているようなものです。
検査の結果が分かるまで、ちょっと時間がありそうですが
今の所変化がないという事は良いじゃないですか。
存分に遠出を楽しんで来てください。報告を楽しみにしています。

2016/06/25 (Sat) 03:56 | EDIT | REPLY |   

じじまる  

良かった\(^o^)/

Simcoさん、こんにちは^ ^

状態が変化なしと言う事で、良かった良かった\(^o^)/
大きくなっていたり、新たなのが出てくると薬を止めたり変えたりと、いろいろな問題が生じますもんね。

このまま薬が続けられて、この状態からさらに良い方向になられる事を願っていますよ〜〜(*^_^*)

副作用、辛い時もあると思うけど、身体を休めたりして乗り切って下さいね( ´ ▽ ` )ノ

2016/06/25 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |   

makoto  

おめでとうございます

ニボルマブ続行と、お誕生日、共に、

おめでとうございます(^_^)

僕の所にコメントくれた人が、Simcoさんとは反対でスーテントの治験になった人が来られました。

欧米と比較擦り合わせする為なのか?かなりキツい服用の仕方みたいです。

Simcoさん、ニボルマブになって良かったよ!
スーテントになっていたら、耐えられない飲み方を強制されてたかも?

その方は気の毒だけど、Simcoさんは運か良い!

この勢いでがん無くしちゃいましょう!(^^)v

2016/06/25 (Sat) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さん、ありがとうございます!
ヒバリはウィンクでしたか!、だったら嬉しいなぁ~
やっと暖かくなったと思ったら、今日も一日雨でしたねぇ・・

おお、梅さんも6月生まれでしたか^^
いやいや、やっぱりおめでたいのです。
私も病気する前はもう加齢だけ、と思ってましたが、また1年元気で誕生日を向えられたら幸せですね(^^)
お互い頑張っていきましょうね!
ありがとうございます、遠出を楽しみたいと思っています(クジラや海鳥目当てです。天気が良ければいいのですが・・・)

2016/06/25 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Simco  

じじまるさんへ

じじまるさん、ありがとうございます~!
変化ナシなら良いな、と思っていたのです。
もちろんまた小さくなっていたら嬉しいですが、あまり順調だとかえって心配で(^^;
ゆっくりと治療が進めばいいと思っているので、まだ詳しい結果は聞いていませんが、これで良かったと思っています。

じじまるさんもまた素敵な場所を散策されたりして、今後の治療のパワーにしてくださいね(^^)
ずっと応援しています!

2016/06/25 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Simco  

makotoさんへ

makotoさん、誕生日のメッセージまでありがとうございます!
いや~もう年をとるのは嬉しくない、と思いましたが、病気を持っていると、ありがたいことだと感じます(^^;

>スーテントの治験
拝見しました、ショックを受けました・・
治験の現実を思いました。
治験だと、その人に合わせてくれるということがないのですよね。
スーテントだと、一日一回を4週間、と決まってると思います。
ニボルマブも、1回で何ヶ月も効いてる人の話しを効くと、2週間に一度ってきつくないのか?と思ったりしますが、それが治験なのですよね。

あのかたにも、早くニボルが承認されて、効き目が出て欲しいと願いながら拝見しました。

副作用は倦怠感や食欲不振など、ちょこちょこ出ましたが、我慢できる状態です。
makotoさんもひどい副作用がなさそうで良かったです!(^^)
スーテントの効果を期待しています。(そしてニボルへ移行後の効果も)
お互い、がんのない生活を目指していきましょうね^^

2016/06/25 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

おおむらさき57  

今日は。
しばらくお訪ねしていなくて、久しぶりにブログを拝見しました。
闘病生活が書かれていてびっくりしたのですが、「変化なし」という話にホッとしています。
「笑うことが一番!」という話、私自身にも大切にしていきたいと思います。
年寄り二人暮らしだと、なかなか笑うことは少ないのですが・・・私、久しぶりに、見た人が笑ってくれるといいなというブログを書きました。
書き終わってから、「こういうのは何と言ってもSimcoさんやなあ。Simcoさん、最近はどんなブログを書いてはんねやろ」、と思って、お訪ねしてみた訳です。
お訪ねして、びっくりしたのですが、是非、私のブログを見て(読んで)、ニヤリとでもしてもらえると嬉しいです。

2016/06/27 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
ホオアカと若葉の素敵なショットが撮れましたね。♪
ホオアカは、頬と肩の赤みが暖かく感じて大好きな鳥です。
ヒバリさんの目をつむった感じもかわいいです~。
正面顔は、ちょっとど近眼っぽく見えてしまいます。(^^;
ふんわりした可愛い姿に癒されますね。

検査の結果が、前回と変わりないとのこと、良かったです。
後になりましたが、お誕生日おめでとうございます。
遠出、楽しんできてくださいね。

2016/06/27 (Mon) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさきさんへ

こんばんは、お久しぶりです。
そうなんです、何だか治療生活になってしまいましたが、見た目は病人に見えないくらい元気です^^
笑うことは精神面で一番良いことみたいですよ、もちろん鳥見など、自然に触れたりもすごく良いですよね。

方言って、書かれているのを見るのも良いものですね。柔らかい言葉が嬉しいです。
さっそく拝見しに行きますねー

2016/06/27 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは
ありがとうございます、茂った葉が多くなったので、てっぺんや見やすいところに来てくれる鳥が嬉しいです^^
大抵、ノビやホオアカ、オオジュリンですが、見るとうれしくなります。

わはは、確かにド近眼風ですね、ハマーは埴輪と言っていました(^^;

お祝いのお言葉、ありがとうございます m(..)m
年はとりますが、生きているというのはありがたいことと思っています。
遠出でまた何か撮れればと思っています(^^)

2016/06/27 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

min628  

誕生日はおめでたいのです

遅まきながら、おめでとうございます。
私も人から言われると、もういいやと思うのですけどね(笑)
ヒバリ、北海道のは大きいと感じるのですが、気のせいでしょうか(当社比)
ヒバリのアイリングは他の鳥とひと味違いますよね。
私はカメレオンフェイスと呼んでます。
遠出されるとのこと、こんどはどちら方面でしょうか、収穫があってもなくても、旅行に行かれることは、それだけで嬉しいですね。
どうぞ、い~っぱい楽しんできてください!
私も道北方面へ行きたいのですけれど、日帰りは無理だな(笑)今日は家で文鳥たちとほっこりしています^^

2016/07/03 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

minさん、ありがとうございます(^^;
いや~もうなんか、ここ何年か1月になって新しい年になると、そのときからもう誕生日の年になってると思ってるんですよね。
何かの書類に一歳多く書いて、あれ、まだこの年になってないわ、みたいなw
年をとるのが早く感じますね~皆さん同じように言いますが(^^;

>私はカメレオンフェイスと呼んでます
わはは、なるほど!
見方によっては全然違うイメージですよね~
そっか、こちらのヒバリは少し大きいのですね。
そんな違いもあるんですね~

>旅行
ありがとうございますー
私は最近は鳥だけというのじゃなく、いろいろ見てみたいなぁと思っています^^
心の栄養になればいいのですが・・・
天気が良ければいいなぁ~

2016/07/04 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/17 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment