10
2016

巣立ちました!

CATEGORY休日の鳥見
2日前の夕刊だったか、動物園内の木に巣を作って子育てをしていたクマゲラの記事がありました。
無事に巣立ったそうです^^
ハマーと私は、4日と5日の日にそのクマゲラを見ていました。
巣のある場所はロープが張られ、撮影用の場所、ブラインドが設置されるなど、配慮されていました。
それにしてもすごい人だったな~(^^; 普通の入園者も多かったので)

2016610kumagera1.jpg
巣穴から顔を出して親を待つ2羽



2016610kumagera2.jpg



2016610kumagera3.jpg
子ども達にエサをやり終わると、木の後ろ側にまわって何度か鳴きます。巣立ちを促しているのでしょうか。
初日に見たときは子は3羽いたのですが、巣立ったのは2羽のようです。



2016610kumagera4.jpg
親が離れていった後、身を乗り出すようにしていた子。もうすぐ巣立ち



子育てしていたのはお父さん。
羽は抜けてなくなってるところがあったし、尾羽も頭もぼろぼろ。
2016610kumagera5.jpg
やっと終わったね。お疲れ様でした。

2日間、いろいろなドラマがあったのですが、次回に書けるかな(^^;
日曜日に1羽が巣立った瞬間は見ることができました。


8日に診察と点滴があって行ってきたのですが、血液検査は異常ナシでほっとしました。
だるさや胸焼け、軽い腹痛や食欲不振があって、ちょっと気になっていました。
治療を受けられなくなるような結果が出たら嫌だな、と思っていたのが大丈夫だったので、副作用だとしても効いてるからだな~と思いあまり気にならなくなりました^^

腎臓がんブログを書いているかたが、先日の記事で“転移が分かってから徹底的にストレスを排除、特にストレスになりやすい人間関係に関して精神的我慢は一切やめる”と書かれていました。
私も転移がわかって命の限りについて考えるようになってから、ストレスになるようなことからはなるべく遠ざかりたいと思ってきました。
ブログもそうです。
自分が好きでやってることなので、ブログに関することでも、ストレスを感じることはしたくないと思うようになってきています。
いや、健康な人でもストレスは病気にならないためになるべく少ないほうがいいですよね(^^; 全てストレスの無い生活は無理だと思いますが)

ほんの少しですが、エサやりシーンです。

このときは野球が行われていて、周りの人のざわさわした声や動物園に来てる子供の声なども入っています(^^;






2016613kumagera.jpg
巣立ち直後。この後無事に飛び立ちました^^


スポンサーサイト

10 Comments

カムイ  

驚きです!!!

M山でクマゲラが営巣しているという噂を聞いた時、さぞかし人がどっと押しかけて営巣放棄してしまうのだろうな…と心配していたのですが、放棄せず無事巣立ったのですね!!!驚きです!!キツツキは目立つ場所に営巣するので、繁殖妨害者の犠牲になりがちでですよね…特にクマゲラは希少種ゆえ、ターゲットにされることが多くいつも心を痛めていました。しかし…巣には近づかないとか、撮影しないというのは、バードウォッチングにおいて一番重大なマナーなのに、それを守らない、むしろ、営巣を好んで撮影する人が多いことを嘆かわしく思います。もちろん、simcoさんのことを言っているわけではありませんので、ご了承くださいませm(_ _)m とにかく、無事巣立ってよかったです。ただでさえ少ないクマゲラが、これ以上少なくなりませんように。

2016/06/10 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

おおお、カムイさんのコメントに、こちらこそびっくりです!
2日前の夕刊に掲載された記事(巣立ち)のことはご存知なかったですか?(その前からこれは有名でしたが)
巣作りしたのは動物園の中です(記事がわかりづらかったら申し訳ありませんが)
それも、巣を作ったのは入園者が行きかう道の間の木です。
そんな人通りの多い所に巣を作ったのです。
動物園の方々が、木の周りを広く取りロープをはり、カメラマンが撮影する場所を作り(姿を見えなくするブラインドをはり)、クマゲラが巣を作ってるのでご協力ください、の看板を立てて、保護されていたのです。
皆さん、マナーを守って撮影されていました。
カメラマンがいなくても、たくさんの入園者が行きかう場所でした。
巣立ちはカラスの被害に遭うことが多いですが、ここではある意味、人や職員に見守られて無事に巣立ったともいえます。

これは次回の記事に書こうと思ったのですが、私たちが目撃した巣立ちした1羽は、最初は建物の入り口にぶつかり、脳震盪を起こしたのか、しばらくそのままでいました。
動物園の飼育の方が、保護するために子の様子を見ようとしたとき、飛びました。
近くの木にとまりましたが、その後また飛び立ちました。
無事に飛べてよかった、と思いましたが、オオワシの檻の中に落ちたそうです。
でも偶然、そこに飼育員さんがいて保護し、羽が大丈夫か確認するまで保育器の中に入ってる、という話を聞きました。
とても安心しましたし、さすが動物園と思いました。

2016/06/10 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
動物園で、クマゲラが子育てをしていたなんて、本当にびっくりしました。
クマゲラも進化して、人の近くが安全と考えたのでしょうか?
飼育員さんの方に保護され、ヒナが無事に巣立ったのですね。心温まるお話が嬉しいです。
貴重な鳥がこれからも増えてくれるとよいですね。
動画も楽しく見せていただきました。
クマゲラお父さんお疲れ間様でした。あと一人立ちまで、もう少し頑張ってくださいね。

2016/06/11 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます^^
そうなんですよ~、動物園に巣を作ったのです。
ほんとにクマゲラもここが安心とわかったのでしょうか(^^;
職員の方の協力もあって、無事に巣立つことが出来て、本当に良かったです。
動物園に遊びに来ている人々が、たくさんの人が撮影している光景を不思議がり、何人もの人に「何があるの?」と聞かれました。
鳥にあまり興味のない人にも、クマゲラはちょっと有名になったのかな、と思いました(^^

2016/06/12 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

クマゲラの子育て

おはようございます。
実は私も日曜日に行ってみました。カメラマン達の数が凄かったです。
それに、子供連れの親子や幼稚園児の数も凄かったです。
ブラインドの後ろの方でしばらく待っていると、親鳥がキョロロ~ンと
鳴きながらやって来ると、巣穴から1羽の若鳥が顔を出しました。一斉に
シャッター音が鳴り、私も必死になって撮りましたが、露出調整と場所の
角度が悪かったために、あまり良く撮れませんでした。
でも、親子の絆が感じられただけでも、とてもよかったと思います。
この子が先日最後に飛び立ったんですね。3羽が一緒に顔を出した所を
撮りたかったなぁ。

血液検査に問題がなくて良かったですね。
薬を服用しているんですから、副作用は仕方ないのかも知れませんね。
私もいまだ服用中で、体が思うように動かない時もあったり、めまいが
したり、呼吸が苦しくなったり、血圧の高低が極端だたりと、日々スト
レスが溜まりっぱなしです。
PGも大会があると、その日1日はストレスとの戦いでもあります。
だからと云って、辞めたらもっとストレスが溜まるような気もするんです。
だから、ありのままが一番だと思っています。

2016/06/13 (Mon) 05:09 | EDIT | REPLY |   

min628  

すごいな~

クマゲラは深い森の奧にいるイメージでしたから、そんなにひとがたくさんいる場所で、子育てしたなんて、びっくりです!
ちゃんと巣立ちまで、大勢の人が見守ったなんて、めずらしい。
オオワシの檻の中に落ちたですって?!
でも、動物園だったから、飼育員さんが骨折りしてくれて、3羽とも無事巣立つことができたのでしょうね。

ストレス・・・まったく感じないで生きることは難しいですが、笑いを味方にして人生を送ることは、有効だと思います^^
誰もいないところで、声を出して笑うのもいいそうですが・・・^^;(すごく怪しい)

2016/06/13 (Mon) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さん、こんばんは
えー梅さんも日曜日にいらしていたのですか!
気がつかなかった~、ブラインドの方にいらしたのですね。
そして巣立ちした瞬間も見られたのですね^^
ヒヤヒヤしましたが、良かったですよね~
♂だけで子育てしたとかで、やつれていたので本当にご苦労様でしたという感じでした。
これからもあの巣を使って繁殖してくれるか、ちょっと楽しみですね^^

>検査
ありがとうございます
梅さんも服用の副作用があるのですね。
いろいろありますが、だましだまし上手く付き合っていくしかないのでしょうね(^^;
PGの大会は緊張するのでしょうねー
でも大会も楽しみでプレイされているのでしょうから、きっと良い刺激になっているのでしょうね。
体を動かしたり頭を使ったり、健康にも役立っているような気がします^^

2016/06/13 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

でしょう~!(っていきなり)
なぜ動物園?と思いましたが、植物園でなくて良かったと思いました(^^;
やはり生きものに慣れている人に保護されると安心ですよね。
しかし、園内は人ごみや子供たちの声、館内放送の声など、そうとう賑やかだと思うのですが、よくあの場所で子育てしたなぁと思います。
意外にここは安全・・と思って、毎年子育てしくれたらいいのに。

ストレスを感じない生活なんて、無理ですよね~
でも私も笑いはかなり最強な薬かも、と思ったりします。
最近見た古いドラマが、思い出し笑いするくらい笑えました。
買い物中もつい思い出してククク・・・(かなり危ない)

2016/06/13 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは~!
動物園でクマゲラの営巣!少し前に、鳥友さんから教えてもらっていたのですが、行けずにいました。
遠足の引率で動物園に行った娘は、多くのカメラマンさんを見かけて、あの場所がクマゲラの営巣地なんだぁ~と、思ったそうです。
とっても見てみたかったクマゲラの雛ちゃん・・・simcoさんのところで見せていただいて、感激です。動画も、何度も拝見しています。
あえて人のちかくで子育てなのかな、と思ってしまいます。子どもたち、元気に逞しく一人前になってほしいですね~!!

2016/06/13 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

こんにちは、ありがとうございますー

娘さんが見ていらしたのですね。
巣立つまで連日たくさんの人がいたと思いますが、確かにあえて人の近くでの子育てを選んだのかもですね。
ほんのわずかな動画ですが、何度も見てくださったなんて嬉しいです。

バーダーの人も、カラスから守ろうと必死でした(^^;
そんな、巣立ちの直後の自動ドアにぶつかって、少しの間呆然としていた子のショットも追加で貼りました。
この後、無事に飛びましたよ~

2016/06/14 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment