けろ温泉

鳥たちの愛する小さな温泉。
でも温泉には他の生き物たちもいます。大勢のカエルたちが「クワックワーッ


けろの湯

カエル
勝手に「けろ温泉」と名づけさせてもらいました。




ウグイス

最初は誰も来なくてカエルばかり眺めていました。
「ここのお風呂に入ったら他の鳥たちにオマエ、カエル臭い!」と言われるから来ないw?などとハマーと冗談を言いながら待ちました。
すると最初に来たのはウグイス
ウグイスは上品?にちょろっと入って終わり。カラスの行水ならぬウグイスの行水。


ウグイスの次に来たのはヤマガラ
ヤマガラ1



ヤマガラ2

ヤマガラの入浴はとても長かったです。2羽一緒に来たときもありました。
そして2度入るのもいて、ずいぶんくつろいでいました。
温泉パスポート持ってるね、と思いたくなるような御馴染みさんぶりでした。



その次はゴジュウカラ
ゴジュウカラ


ゴジュウカラ

ゴジュウカラもちょこっと濡れたらすぐ終わり。
派手な水浴び姿は見せてもらえず残念。


ハシブトガラ

ハシブトガラはわりとゆっくり水浴びしていました。
ハシブトガラの前後にアオジとヒガラも来たのですが、温泉のそばまで来て戻ってしまいました。今日の効能はイマイチだったのかな。


キバシリ1
もうお客さんは来ないかな?と帰り支度を始めた頃、ひょいと来たのがなんとキバシリ
いつも同じポーズしか見ないので、枝にとまる姿も新鮮でしたが、


キバシリ2
水浴び姿を見られるなんて。
クールなイメージのキバシリ、水浴びもこそこそっとした大人しいものでした。



カエル

鳥たちが来ると、カエルは水の中にもぐっていました。
たまにぴょん!と出てくるカエルも。

暑い時間帯になったとき、立て続けに入浴者が来ました。楽しかったです^^


スポンサーサイト

タグ:カエル ウグイス ヤマガラ ゴジュウカラ ハシブトガラ キバシリ

8 Comments

カムイ  

こんにちは、カエルと小鳥のお風呂、心和みますね(^^)特に凄いのが、キバシリさん!いつも幹を俊足で走っているキバシリが、横枝に止まり、さらにお風呂!!ザブザブ入らないところが、「らしい」ですね(笑)小鳥の水浴びは本当に可愛いです。水浴び後の羽繕いがこれまた、可愛らしいですよね♪

2015/04/30 (Thu) 15:04 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
うわっカエルがいっぱい!和気藹々の温泉にほっこりさせて頂きました。
だんだん効能とかありそうな気持ちになって来ました。
ヤマガラちゃんのお風呂は大胆で、ちょこっと濡らすだけの子やゆっくり浸かる子がいて…お風呂の入り方もいろいろでですね。どの子も可愛いですね。
カエルは、食用にならなくて安心したのかな?(笑)
面白いとりあわせがとっても楽しいです~♪
遅くなりましたが、ブックマークを表示してこちらとリンクさせて頂きました。よろしくです。

2015/04/30 (Thu) 20:22 | REPLY |   

ぶらり♪  

行列のできる温泉ですね(^O^)/
しかし、ここはこの時期には
カエルがたくさんいるとは知りませんでした(^^;
きっと一週間毎に来客者が変わるのでしょうねぇ~♪

2015/04/30 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

ケロ温泉

最初ケロ温泉?下呂温泉なら有名だけどと思いながら
読み進めると「あぁ、なるほど」でした。
本当にここは野鳥達にとっては貴重な温泉ですよね。
私も行ってみたくなりました。

2015/05/01 (Fri) 03:57 | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

いつもありがとうございます^^
水浴びで様相が変わってしまいますね、その姿も可愛いですよね。
キバシリは木に貼りついてるシーンばかり見ていたので、私もびっくりでした。
ああ、やっぱり普通の鳥なんだな~と(^^;
GW中も暖かい日がありそうなので、また水浴びが見られるかなと思っています^^

2015/05/01 (Fri) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

いつもありがとうございます^^
カエルの数はかなりいました。
鳴き声も大きかったです。
効能は・・・あまりありがたくないものかもですね(^^;
それぞれの水浴びの仕方が違って面白かったでした。
カエルは鳥がいると静かでした、やっぱり食料になるのを警戒しているのかな(笑

リンクありがとうございます!
今後もよろしくです(^^)ノ

2015/05/01 (Fri) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

いつもありがとうございます^^
静かな空間に響くのは鳥の声じゃなくてカエルの合唱でした。
暑くなってからは次々と来てくれたので、たくさんトウサツさせてもらいました(^^
以前はセンダイムシクイも来ていました。
どのくらいの種類が来るのでしょうね、しばらく見ていたい場所ですね。

2015/05/01 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

フフフ・・・そうなんです。
下呂温泉をパロったのです。
「げろ」が「けろ」になると、なんだか気の抜けた温泉のようになりますね(^^;
小さな場所ですが、鳥たちにとってはおなじみの場所なのでしょうね。
私もまた見に行きたいです。

2015/05/01 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest