31
2016

ハーモニーもいいもんだ

CATEGORY休日の鳥見
先週の日曜は前半はずっと空振りで、もう今日はダメだろうなぁと帰りがてら寄った場所で収穫が♪

で、今回はオオジシギを~^^
最初はフライトの羽音ばかり聞いていました。音だけで終わりだね~と思っていたら、電柱にとまったオオジシギをハマーが発見!
ですが、ハマーが2、3枚撮っていると車が通って飛んでしまいました。
ダメもとで飛んでいった方向へ行ってみると、遠くに鳥のシルエットが。
ハマーと「あれはオオジシギじゃない?」「おっ、オオジシギだ!」とお互い双眼鏡で確認して、もう少し近づいたところでパチリパチリ。
「いや~撮れたね、良かったね!」と二人で画像を見せ合って・・・え?・・
写っているオオジシギはハマーは電柱、私は枝。

まぁこういう感じだったのですが↓
2016531ooji1.jpg
互いに1羽ずつしか認識してなかったのですw
確認し合ったのは2羽とも飛び去った後で、ハマーは「枝の方が良かったー!ಠ╭╮ಠ」と悔しがっていましたが、その後また枝に来てくれました(^^


2016531ooji2.jpg



2016531ooji3.jpg



2016531ooji4.jpg
飛び去ってはまたこの枝にとまる、を何回か繰り返していました。

そのうちに・・・


気持ちよ~くオオジシギが鳴いているときに(大声)、ひょっこり来たのはアカゲラ
2016531akaooji2.jpg


せっかく一緒の木にいるのだから
2016531akaooji3.jpg



2016531akaooji4.jpg



2016531akaooji5.jpg


オオジシギが飛び去っても、アカゲラはこの木でまったりしていました。
オオジシギは気が散るわ!と思ったのかな。
2016531akagera.jpg



鳥見で鳥を探しづらくなっていたので、視力落ちてるんだろうな~と思っていました。メガネ、しばらく変えてないし。
先日、眼科で調べてもらったら、なんとメガネで0.4(^^; 裸眼だと強度近視の一歩手前です(汗
乱視は入ってないド近眼なんですよね~
新しいメガネは先週の土曜にできました。それでも0.7ですが(これ以上は上げられない)
それでもよく見えるわ~♪鳥も探しやすくなった!・・・ でも手前のものはぜんぜん見えないw
外出時は0.7、家の中は0.4で過ごしています(余計なものが見えなくて0.4がいいw。ゲジとかはっきり見えたら鳥肌ものだもんね←家によく入ってくる)
今度の土曜日に、また星空目的で遠出するのですが、今度は星空も少しはよく見えるぞ♪と期待していたら、天気がねぇ・・(◞‸◟)
まぁ星はダメでも鳥と自然散策は楽しみたいと思います^^






Tag:オオジシギ アカゲラ

4 Comments

梅ちゃん  

オオジ様とキツツキ

とっても良い出会いでしたね。
どこかメルヘンチックで、童話が一編出来あがりそう。
最近オオジシギに出会った事が無いけれど、こんなに
キリリとした良い顔をしていたっけ?
空中での急降下はまさに迫力満点ですよね。

2016/06/01 (Wed) 04:59 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

「オオジ様とキツツキ」って、本当に絵本があるみたい^^
さすが梅さん、メルヘンなタイトルも上手だなぁ~

キリリとした表情の画像が多かったです、いいところ見せたくてフライト頑張っていたかな(なんてね)
私は飛翔は撮れませんが、飛翔姿もすごいなと思います。
外見からはイメージできない羽音ですよね。

2016/06/01 (Wed) 17:13 | EDIT | REPLY |   

min628  

ジョイントコンサート

オオジシギのツッコミ、さすが(笑)
すごい、こんなツーショット、みたことないですよ~。
アカゲラって、なんかKYなところありますよね。
そこが憎めないんだけど。
私も今年はまだ電柱しか撮れてないのです。
畑で、何度もオオジシギのこえを聞きながらジャガイモ植えてました・・・(機械の上ではよそ見してるヒマはなかった)カメラが欲しかった・・・0rz

2016/06/02 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

ありがとうございます^^

オオジシギだけでもラッキーと思って撮っていましたが、アカゲラが同じ木にとまってかなりビックリでした。

>なんかKY
確かに、他の鳥と同じ木にとまったりしますね~
そこが良いところですね^^、意外なツーショットが撮れてありがたいです。

本格的に農作業されてるのですね、お疲れ様です。
オオジシギのBGMは、すごいかっこいい機械(戦闘機のような)を使ってる気がしませんでしたか?(^^

2016/06/02 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment