26
2016

素敵な鳥見でした! (CT結果、少し詳しく)

CATEGORY休日の鳥見
(CT結果は“続きを読む”からになります)


先週の日曜は、緑豊かな場所で、たくさんの鳥たちをみることができました。
そこで思いがけなくNさんに出会うとことが出来、とても楽しいひととき過ごすことができました。
Nさん、ありがとう(^^)ノ またよろしくお願いします!


珍鳥を撮影に行ってる人が多いのでは?、だったら他の場所は静かかな?と思って行ってみたら、それが大当たりで、バーダーは見当たらず、ウォーキングの人も少なく、まったりの鳥見。

途中の道でアカハラを見つけましたが、葉っぱの下で暗かった~
2016525akagera1.jpg


走行中はアカハラカップルがもつれて飛んでいるのも見ました。
もつれカップルは他にもいました、やっぱり時期なのですね~
2016525akagera2.jpg


キビタキは同じ場所にいる時間がわりと長いので、一番撮りやすい^^
2016525kibitaki.jpg




鳥見の人たちがこんなに集結したことあったっけ?と思うほどの状況を作った珍鳥さん、サンコウチョウ

私は双眼鏡で見るだけで撮れなかったので(^^;、ハマーが使わないと言ったものをもらってきました。
大幅にヘアーが乱れのサンコウチョウ
2016526sanko2.jpg


やっぱり尾の長さがすごかったなぁ~
2016526sanko1.jpg
飛ぶと尾がひらりひらりと舞いました。

最初はなかなか姿は見られなかったのですが、出てきてからは移動しながら何度も見せてくれました・・・・が、葉の中や枝の多い場所が多かったです。
ハマーが撮ったのも、すっきり見られたシーンは少なかったのですが、「北の野鳥Page」でアップしていますので<(__)>

こんなチャンスはなかなかないだろう・・・という鳥さんの出現でしたが、私は上のアカハラたちを撮った場所に行った時のほうが、何倍も楽しかったです。
珍しい鳥を見られるのは嬉しいですが、普通に鳥見をしているのが幸せと感じるので。
自然や背景が綺麗で、綺麗な可愛い鳥たちがあちこちで姿を見せてくれて。
Nさんと一緒にいるときは、次々と鳥たちが来て、本当に夢のような時間を過ごすことができました。



b_ornament_116_0L.png


コップのフチ子さんならぬ『コップのヤマセミさん』

2016526yamasemifutiko.jpg

久しぶりに合成品作ってみました(^^
鳥のフチ子さんがあったら、きっと全種類欲しくなるだろうな~
(それにしても、しばらくヤマセミに会ってないなぁ)








5月9日に行った造影CTスキャンの結果について、11日は詳細を教えてもらえませんでしたが、昨日の診察で少し教えてもらうことが出来ました。

右肺、左肺、お腹のリンパの転移3ヶ所の中の、それぞれ一番大きいもの一つずつを合計した数字を見ていくようです。
治療前は合計が4センチでしたが、それが2.2センチまで小さくなっていました!約半分に近いです。
3つで2.2cmなので、一つ一つはだいぶ小さくなったと思います。
肺に点状にあった転移はほとんど消えているとのこと、とても嬉しく安心することができました。
副作用の湿疹は良くなったのも新たにできたりもありますが、最初の頃のようなひどい症状はないです。

今後、2週間おきのニボルマブと、1ヵ月半ごとのCT検査が続いていきます。

今回も皮膚科の先生にいろいろ話を聞きましたが、
ニボルマブとイピリムマブの併用が皮膚がんでは年内に承認されるとの事。
腎臓がんでの併用の承認は何年かかるかわからない、と以前泌尿器科の先生から聞きましたが、そこまで待たなくても承認があるかもしれないですね。

ニボルマブでは、腎臓がん末期に近い(分子標的薬を全て使った)人が自費でニボルマブを使い、肝機能に大きな副作用が出たため、1回で中止になりましたが、それでも転移は半分くらい小さくなり、その効果は今も続いてるとのこと。(分子標的薬も中止したまま)
今後承認されれば、いろいろな状況の人が使い、効果も結果もそれぞれだと思いますが、希望を持って治療に望んで欲しいと願っています。
今後も私の治療で、お話できることがあればまた書いていきたいと思います。



2016526sima.jpg

スポンサーサイト

Tag:アカハラ キビタキ サンコウチョウ ヤマセミ シマエナガ

16 Comments

himiko  

Simcoさんが「とても嬉しく安心できる結果」であってよかったです!!

効果がさらに進み、しかも持続していくことをイメージして祈ります!!

ニボルマブ+イピリムマブは、メラノーマで年内承認予定なのですか?!

これからも情報で勉強させていただきたいです^^

2016/05/26 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Simco  

himikoさんへ

ありがとうございます!
一回目の結果が良い状態であったので、少しホッとしました。
このまま継続できればと思っています。
メラノーマの年内承認は確実のようです^^
ニボルマブ承認も、何月か早くはっきりした情報が欲しいですね。

himikoさんのブログを拝見していて、何かと大変なこともあるのに、がんに関する活動をたくさんされて頭が下がります。
himikoさんも、どうぞ体調など崩されませんように。

2016/05/26 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

鳥に元気をもらう

元気にふるまっている私ですが、最近どうも体力の減
退を感じるんです。
なのに、鳥見となるとどんなに歩き回っても平気なんです。
鳥の力って凄いなぁと感心するこの頃です。

ヘラサギも未だ未見未撮で、サンコウチョウに至っては
行けなかった事が、とても悔しいです。
でも、どんな珍しい鳥でも、撮ってしまうとそこで目的意識
みたいなものが途切れてしまうような気がするんです。
これは私の持論で、云ってみれば負け惜しみですね。笑

お身体の方は、徐々に良い方向に向かっているようで、
我が事のように嬉しく感じております。
可愛いシマエナガも「早く良くなってね」って云っているように
見えます。

2016/05/27 (Fri) 05:03 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

驚き!!!

ええっ北海道にサンコウチョウがいたのですか??ビックリポンですね!(←ちと古いですね笑)これも温暖化のせいでしょうか…今後、繁殖北限が北上するのかと気がかりです。

新緑をバックにしたアカハラも素敵ですね。凄いアップですね(@o@)キビ君もフワフワ感が可愛いです、綺麗なイエローですね☆

2016/05/27 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

makoto  

良かったです!

Simcoさん、ニボイピがんがん効いてますね!

一回でも投与したら効き続ける場合があるとは驚きです!過度な期待はしませんが(効かない時ショックだから 笑)
希望は持てますよね!

やはり治験の現場にいる人の情報は貴重です。

うちの主治医は、相変わらずニボは怖くてやりたくないと言い張るんですよね(^^;

治験やってる病院なのに(笑)
腫瘍内科部長はヤル気満々だから、うちの主治医の泌尿器科医がやりたくないと言い続けるなら、腫瘍内科に移ろうと思っています。

また色々教えてくださいね(*´∀`)

2016/05/27 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

いつもありがとうございます!

>体力の減退
春になってPG、鳥見、畑仕事、と一気に行動がふえますもんね。
でも鳥たちから活動力をもらえているのですね、やっぱり鳥の力はすごいですね。
これから暑い日が来ると思いますが、体調崩されませんように。

>珍しい鳥
見られたことは幸運でしたが、雰囲気にのまれて私は結構疲れました(^^;
のんびり鳥見するのが自分に合ってるんだな~と思いました。
珍しい鳥はこれからまた訪れてくれるかもですね。
(皆さんでカナダヅルを見たときは楽しかったです。珍鳥でもあんな鳥見だと嬉しいなぁ)

>「早く良くなってね」
嬉しい言葉をありがとうございます。
次回の診察まで病気のことはあまり考えず、鳥見を楽しみたいと思っています^^

2016/05/27 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

そーなんです、驚きでしょう~
毎年何かしら珍鳥が来るようになりましたね、温暖化の影響でしょうか。
生態系の変化が気になりますね・・・

アカハラのショット、自分でも「でかっ!」でした(^^;
近くの木にとまって、下が切れましたw
キビさんはあちこちヒラヒラ飛んで、唯一撮れたのが枯れ枝だという・・・(^^;

2016/05/27 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Simco  

makotoさんへ

makotoさん、ありがとうございます(^^)ノ

承認前はなかなか情報が少ないですが、ニボルマブが効き続けた話は他にも聞いたことがあります。
確かに全員に効くわけではないですが、makotoさんが前に書かれてたように、後になってから効果が出てくる人もいますしね^^

副作用の不安はありますが、いろいろなデータが揃ってきているし、対応に関しても善処していると思います。

>腫瘍内科部長はヤル気満々
同じお医者さんでも違うものですね(^^;
私は試す価値があると思っています。
自費でニボルをされた人は、腫瘍の痛みがあったけれど、今は消えたそうです。
効果も2ヶ月くらいで出てきたようで、1回の投与で3ヶ月以上効果が続いているとの事です。

何か情報があったらまたお知らせしますね!
承認されたら、ニボ仲間になりましょうね(^^)

2016/05/27 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは~!
こちらこそ、先日はありがとうございました。
あの場所を通るたび、声をかけてくださったときのことを思い出し、私のビックリ顔がおかしかったろうなぁ~と、にやけてしまいます。
本当にあの日は、鳥たちがひっきりなしに出て来てくれましたね。今日も通りましたが、あまりいなかったですよ~。
コップのヤマセミさん、私も欲しいです~!

2016/05/27 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

じじまる  

凄い

Simcoさん、おはようございます^ ^

治療効果がありましたね\(^o^)/
こんなに縮小するなんて、とっても凄いです。

やっぱりニボの効果は高いなぁ〜と実感出来ました(^ ^)

Simcoさん、応援していますから治療頑張って下さいね(*^_^*)


鳥さんの写真も綺麗です(^ ^)
背景の新緑もとっても素晴らしい\(^o^)/

2016/05/28 (Sat) 06:08 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

わあ~きれいなアカハラ。フレームアウトするくらい近かったのですか?
こちらでは春の渡りで会えましたが、とても警戒心が強かったです。
なんと言っても素晴らしいのがサンコウチョウです。北海道で見られるのにもびっくりです。
コップのヤマセミさん、かわいいなあ。私も欲しいです。

2016/05/28 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

私は、最初になおみんさんが「こんにちは」と声をかけてくださったときから、ピンと来るものがあったのですよ^^
それで、地元のかたと聞いて、もう確信しました(^^)

今は鳥影が少なくなりましたか~
暑くなるとまたあの場所で水浴びが見られるでしょうか?
背景が綺麗でけろ温泉より気に入ってしまいました^^

ヤマセミ、ありがとうございます!
鳥グッズって欲しくなりますよね~

2016/05/28 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Simco  

じじまるさんへ

じじまるさん、こんばんは。
応援をありがとうございます(^^)ノ
何とか今のところ、重い副作用もなく、効果が出ているのでありがたいです。

じじまるさんも白血球の数値、良かったですね!
今後も良い状態が続くことを願っています。

いつも鳥も見てくださってありがとうございます。
新緑の綺麗な時期になってきました、鳥は葉陰で見づらくなりましたが(^^;

2016/05/28 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは、ありがとうございます^^

アカハラは移動しながら、ひょい!と近くに来てくれました。
今年はアカハラをあまり見ていなかったので、新鮮で嬉しかったです。
サンコウチョウはびっくりでした。
オナガもこちらでは見られないので、尾の長い鳥は不思議な感じです(^^

ヤマセミ、ありがとうございます^^
こんなグッズがあったらなぁ、と思って作りました。
いい気になってまた作るかも(^^;

2016/05/28 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

min628  

笑顔で

遠征されて、珍しい鳥に出会って、なんとなおみんさんにも出会ってしまったのですか?!(笑)
アカハラにも至近距離で出会われてよかったですね。彼女を捜すのに夢中だったのかな。
サンコウチョウまで!岐阜にいたとき、声しか聞いたことがないです。
ここではとんでもなくめずらしいのでしょうね。
鳥を見てるだけで、幸せです。
野鳥に会えないときは文鳥を見てます(笑)
えと~、ヤマセミフチ子さん、ひとつ注文。

2016/05/29 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

そうなんです、なおみんさんと偶然にお会いできました!
いつかminさんとなおみんさんと3人で鳥見オフ会したいですね~^^

アカハラは彼女を探すためだったのか?随分囀っていました。
キビタキの彼女追っかけも見ました。
みんな必死ですね(^^

minさん、サンコウチョウの声を聞いたことあるのですね!
やっぱり本州だと出会いの可能性は高いのでしょうね~

ヤマセミフチ子の御注文ありがとうございます!
では送料含めて・・・・(^◇^)
キツツキのも作りたいけど、飲むとき顔を突かれそうですよねw

2016/05/30 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment