23
2016

珍しいかも(カモ)

CATEGORY野鳥
何のひねりもないタイトルで (;^_^A まぁいつもですがw
もう10日くらい前になりますが、情報を頂いて珍しいカモさんを見てきました。

着いたときにすぐ見つけたのはセイタカシギ
1羽だけでしたが、カモたちの近くを悠々と歩いていました。
2016523seitaka.jpg



そしてセイタカは珍しいカモの近くに。
2016523seitaka2.jpg
ツーショットなのに顔が見えなくて残念。
この“ツクシガモ”の、この様な寝姿しか、最初は見られませんでした(^^;



2016523tukusi1.jpg
やっと起きてくれましたが、目の入らない顔しか撮れず(汗
クチバシの上にコブがあるので、♂さんのようですね。



しばらくすると食事のために飛び立って別な場所へ。

2016523tukusi2.jpg


ここでやっと全身と動き回る姿を見ることができました。
2016523tukusi3.jpg


(動画から切り取った1枚)
2016523tukusi4.jpg
動画も撮ってみたのですが、風が強く揺れてブレて見てると気分が悪くなった(;^_^A



2016523tukusi5.jpg

周りにいたカモたちに比べ、大きいなと思いました。(60センチ以上あるようですね)
もう居なくなってしまったようですが、また遊びに来て欲しいなぁ
カモーン!です (書いてて寒いわ(~_~;)








Tag:ツクシガモ セイタカシギ

8 Comments

なまけ者鳥見人  

掲載が増えてきましたねぇ

お久しぶりです。
もういなくなったようで、あちこちのブログでの登場も増えてきましたね(^_^;)
私はちょうどこの時期、時間が無くて行けず、あとで話を聞きました(^_^;)
他のところでも別の珍鳥が大騒ぎだったようですが、こちらも・・・私には珍鳥は縁がないようです(^_^;)

2016/05/23 (Mon) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なまけ者鳥見人さんへ

こんばんは、お久しぶりです^^
見てくださってありがとうございます。

もういなくなってしまったようですね。
寝てる姿で終わりかなと思っていましたが、何とか撮れました。
別の珍鳥はハマーは撮れましたが、私はダメでした(^^;
タイミングは難しいですね~

2016/05/23 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

縁が無い(カモ)

そうですか。
もう旅立ってしまいましたかぁ。
PGや畑作業を効率的に終わらせ(自分はそう思っている)
さぁ!そろそろ行ってみようと思っていた矢先でした。
珍鳥には慎重になり過ぎましたね。反省です。
まぁ、また何時の日か来てくれるでしょう。

2016/05/24 (Tue) 05:15 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

珍鳥コンビが!(@o@)

セイタカシギ、さらにツクシガモという超珍鳥が(@o@)当然私はどちらも見たことがありません。どちらか片方だけでもスゴイのに、ツーショットとはミラクルですね!そんなに大きいカモなのですね、かなりお洒落なカラーリングです(^^)

2016/05/24 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

うわあ~ツクシガモとセイタカシギさんのツーショット!珍しいですね。
セイタカシギも写真でしか見たことがないです。お澄ましして歩く姿が、とってもお上品なシギですね。
まったりしたツクシガモにも会えてよかったですね。また来てほしいですね。

2016/05/24 (Tue) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さんは春からPG、鳥、畑とお忙しくなりますよね。
なかなかタイミングも難しいと思います。
でも、まだまだこれからですよね^^
きっと素敵な鳥たちとの巡りあいがあると思います。

>珍鳥には慎重
これは韻を踏んでますよね?(^。^
相変わらず上手いなぁー

2016/05/24 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

ツクシガモ目的で行ったのですが、セイタカシギもいたのでビックリでした。
ハシビロガモがたくさんいて、寝ていた最初のときは見つけづらかったです(^^;
オシャレな色ですよね~
カモたちのデザイン?は凝ったのが多かったりしますね^^

2016/05/24 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさんがセイタカシギが未見というのが意外です(@o@
そちらではあまり見かけない鳥なのでしょうか。
ツクシガモはこちらではかなり珍しいんですよ。
いると聞いてびっくりでした、こんな出会いもあるから鳥見ってやめられません(^^

2016/05/24 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment