24
2016

春からのお馴染みさん(続き、は『笑いながら生きる』)

新緑の背景に変わりつつあります。
今日はいきなりの夏日、日差しの暑い日でした。

毎年歌を聞かせてくれるホオアカ
2016519hooaka1.jpg



2016519hooaka2.jpg


このときは近くにオオジュリン2羽が来て、コンサートは一時中断。
2016519hooaka3.jpg



2016519oojurin.jpg
こちらはオオジュリン
オオジュリンホオアカとノビタキがこの辺りのトレンド?(ノビタキは♂と♀がいちゃつき飛びをしていて追えず撮れず)


2016519komuku2.jpg
少し離れた場所にはコムクドリのメスさんもいました。


b_illust_61_0L.png

~温泉企画 続き~

ヤマガラは慎重に足場を確かめて
2016520yamagara2.jpg



2016520yamagara3.jpg
ローリングウォッシュ!


そして、このずぶ濡れ姿は
2016520mejiro1.jpg



お馴染みの
2016520mejiro2.jpg
メジロ



2016520mejiro3.jpg
ここでは見慣れた姿だけど、やっぱり変身後の姿がすごい(^^;


続きを読むは、(スポンサーサイトの下にあります)
『笑いながら生きること』 について書いてみました。







『笑いながら生きること』


先日の朝のワイドショーで、都道府県別の平均寿命の話がありました。
その中で、寿命を延ばすのは“つながりと笑顔”というお医者さんの話があって、なるほどなぁと思いました。
人とつながり、笑顔の多い人は寿命が長くなるとのこと、実際、笑うことは長生きにつながるというお医者さんのお話はたびたび見ることがあります。

とはいえ、自分の体に不安があるときや良くない告知を受けたときなど、なかなか笑顔にはなれません。
楽しいことを探す気にもなりません。

落ち込むことはしょうがない、でもなるべく早めに気持ちを切り替えて、無理やりでもいいから笑う。
気持ちは全然楽しくなくても、無理やり口角を上げて笑った顔を作るだけでも違うのだそうです。
そして、ネットの暗い情報は見ない、なるべく希望の持てるようなものを探す。

私は腎臓がんですが、いろいろながんの人の話を見るようにしています。
本人だけの話ではなく、家族はこうだった、知り合いにこういう人がいた、という話の中に希望のあるものが多いです。
その中から、すこし紹介させていただきます。

b_ornament_116_0L.png


患者会の中には、再発しても何年も元気でいる方がたくさんいます。
一人は3年ぐらいに肝臓に再発して手術、抗がん剤を受け、ガンは全部消えていませんが、今もまったく元気です。
リタイヤされている方なので、ご主人と一緒に色々なところに旅行されています。
別の方は2年前に肝臓に再発してやはり手術、抗がん剤を受けましたが、昨年また再発したそうです。
でも元気に高校の教師としてフルタイムで働いています。
他にも、ステージ4で余命半年と言われたのに10年以上元気な方もいます。

統計の数字なんて当てになりません。
病気の予後なんて一人ひとり違うんです。


b_ornament_116_0L.png

今まで何人か余命数ヶ月で、何年も生きてる方の密着を見ましたが、見かけは本当に元気で、弱気な感じには見えなかったです。
もしかしたら本当にポジティブな人は、余命関係ないのかもしれないと思いました。
全身癌で、末期の女性の方の本も読みました。食事を変えて10年以上生きてると書いてありました。

癌になってしまったら怖くて、周りから何を言われても、聞く耳を持てなかと思いますが…、やっぱり周りの意見を聞き入れられて、明るくポジティブな人は 癌と闘えると思います。

b_ornament_116_0L.png

親戚の男性ですが、癌と診断されてその後30年以上生きましたよ。
当時はまだ病名を告げることが今ほど一般的ではなかったそうですが余命2-3年と言われたそうです。
放射線や抗がん剤などの治療はしなかったと思います。
生活に無理があったと本人はかなり反省して仕事を替えたそうです。
見た目も普通、普通に仕事をして元気に暮らしていました。
ただ食べ物など口に入れるものは気をつけていたようで、新鮮でシンプルな食べ物を好んで食べていたようです。
結局平均寿命くらいまで生きて癌ではない原因で亡くなりました。

b_ornament_116_0L.png

最初にガンが見つかってから29年後でした。
入退院を繰り返しており、元気ではありませんでしたが、 海外への旅行もしましたし、孫も見れたし、少し早かったけど人並みの生活はできたと思います。
ガンになったからといって悲観的になることはありません。
運が良ければ、現在51歳なら29年生きれば80歳。人生の寿命としては普通だと思います。

b_ornament_116_0L.png

夫も検査で異常無しの1年後に、大腸と直腸に3個の大きな癌が見つかりステージ3bと言われました。
一瞬目の前が真っ暗になりましたが、茫然としている暇もなく告知の翌日から仕事や家庭内のことを話し合い、家族一丸となって乗り切りました。
5年後に寛解と言われ、今は1年に一度検査をしています。

振り返ると、夫の場合は運も良かったのでしょうが、何より性格だと思います。
家族以外にも社員や取引先等に責任があるので自分は死ねない。言われた事は何でもする。だから直して下さいと言い、見事に言葉通り実行しました。
同病の方で病気の事を隅々まで調べてご自身の数値に一喜一憂される方もおられましたが、夫は悪くなれば医師から適正な指示がある、余計な心配はストレスの元と言い切りました。

b_ornament_116_0L.png

母が癌患者です。発覚時ステージ3。
父と私は、お医者様から「治らないとは言いませんが治せるとも言えません。覚悟はしておいて下さいね」と言われました。
放射線、抗がん剤。辛い治療が続きましたが、20年経った今もなお、健在で普通に毎日を過ごせています。
「再発は少ないタイプ」と言われたにもかかわらず3度の再発、ですががその度に乗り越え、4度目には「(体力的ダメージを受けるので)治療するより共生を目指しましょう」と言われました。
そこからが既に15年過ぎています。当然、今も癌は持ったままです。

b_ornament_116_0L.png

当初は精神科のお世話になるほどめげた私に経験豊富な乳腺主治医が下さった言葉は「長年乳癌の患者さんをたくさん診てきて、病に対してポジティブな人は再発・転移しても長生きされる。
これは治療にも積極的に取り組むということだし、何より生活のすべてに前向きに明るく笑いながら日を過ごすのは、絶対に体に良い影響を及ぼす。
これは都市伝説なんかじゃなくて、私の実際の経験による事実だ。だから、あなたも同じ一日なら、くよくよせず笑って過ごしなさい」というものでした。
確かに病院で出会う患者さんで、予後の厳しい方でも明るく治療に取り組んでいらっしゃる方はずっと安定した経過をたどっていらして、先生の言葉は本当だとつくづく思います。

b_ornament_116_0L.png

などなど・・・まだまだあります。
全ての人が良くなるわけではないと思いますが、気持ちの持ちようで必ず寿命は延びる、と思っています。
私は落ち込んだ最初の頃、このような書き込みを見て、とても救われました。
気持ちが少し上向きになりました。時間の経過と共に、少しずつ前向きなり治療を頑張ろうという気持ちになりました。
すぐに気持ちが回復しなくてもいいと思うのです、でもよい話を目にするようにして、悲観した状況から少しでも早く切り替えていこうと思います。
好きなもの、楽しいものから癒しと笑顔をもらっていきましょうね。


5月5日のオオルリの記事の最後で紹介した山下弘子さん。
「NEWS ZEROの特集で、19歳のときに肝臓がんが見つかり、「余命半年」宣告された山下弘子さんのことを放送していました。(現在23歳だそうです)」
今、アフラックのCMで翔さんと一緒に出演されていますね^^
若いのに、本当に強い人。これからも頑張って欲しいです。心から応援します。

スポンサーサイト

Tag:ホオアカ オオジュリン コムクドリ ヤマガラ メジロ

8 Comments

kogamo  

こんばんは。
コルリにクロツグミは憧れの鳥です。奇麗な鳥さんたちがいっぱいですね。じっくり見させてもらって楽しませていただきました。( ^^)
ホオアカは、こちらでも毎年10日ごろには見られるのですが、河原へ探しに行っても会えなくて今日も寂しく帰って来ました。オオジュリンのツーショットもいいですね。
ずぶ濡れのメジロさん、よほど暑かったのかな?風邪を引かなければよいですが。

悩み事があるのに、笑って過ごすのは難しいと思いますが、悪いことを気にしないで過ごしていると、知らないうちに良い方に向かっていることがありますね。私は、自身で治す力があることを信じています。
美しいお花や鳥さんたち、たくさん見せて下さいね。楽しみにしています。

2016/05/20 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

こんばんは☆

ノビ&ホオアカは近所の河川敷にもいるのですが、オオジュリンは居ないのですよ。オオジュリンは湿った草地がお好きだからでしょうかね(^-^)ヤマガラの豪快なローリングにはつい笑ってしまいました♪メジロもスゴイ変貌ぶりですね!

『笑いながら生きること』のコラムは、非常にためになりました。私は、健康面で良くないことが起きると凄く悲観的になってしまう性分なので、ギクっとしました…病気は気から、といいますものね。私も色々悩み事を抱えていますが、健康面を崩して精神面も崩す…という負のスパイラルに陥らないよう、心がけていきたいと思いました。

2016/05/20 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

じじまる  

思うこと

Simcoさん、こんばんは^ ^

鳥さんの写真、素敵ですね(*^_^*)
いつも癒されながら拝見させて頂いています\(^o^)/
これからも楽しみしていますよ〜〜(^ ^)


がんになっても、転移再発しても将来の事はわかりませんよね〜。
悩んで凹んで落ち込んで、それはしょうがないのですが、いくらそうしても好転はしないので、Simcoさんが書かれているように笑って楽しく生きる事。
将来の事は誰も分からないのだから、がんになっても前向きに明るく楽しく生きていきましょう(*^_^*)

2016/05/20 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

日々好日

おはようございます。
ホオアカが綺麗に撮れていて、思わず見入ってしまいました。
私はまだホオアカを撮っていないんです。早く撮りたいです。
何時も不思議に思っています。「どうしてSimcoさんの前には
メジロが色々な形で姿を見せてくれるんだろう」って。
どうやら今年も撮り逃がしてしまったようです。

病って見てくれる医師によっても気持ちが変わります。
肺がんの私を見てくれていた先生は、若そうなのにピカピカの
頭でした。
ある日定期健診に行ったら、頭が真っ黒なんでびっくり。
「何不思議そうに見てるんだい?あ!?これ?鬘だよ」
取り外して見せてくれました。大笑いでした。
その先生に診てもらって6年が経ち、最終検診と思われる
今年の3月の末に検査に行ってきました。
「転移の心配全くなし!順調です。今日で卒業!」と云われ
「でも、1年ごとの検診は続けましょう。もしものために」
とも云われ、とりあえずホッとして帰宅しました。
1年に1回はあの先生に会えるんだという妙に嬉しい気持ちに
なりました。

2016/05/21 (Sat) 05:37 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは、見てくださってありがとうございます^^
もう少し背景が良ければよかったのですが(^^;、でもコルリはあまり見たことがないので、嬉しかったです。
ホオアカは今年はこれからなのでしょうか?
毎年何かしら変化がありますね。
こちらは昨日から急に暑くなりました。また鳥たちの出入りが変わるかな。
メジロは乾くまで時間がかかったかもしれません(^^;

おっしゃるとおり、気持ちの持ちようで治癒力も違うかもしれないですね。
私も他の方のブログの野鳥を見せてもらって、癒しをいただいています。
kogamoさんが撮られる可愛い鳥さんや綺麗なお花を楽しみにしています^^

2016/05/21 (Sat) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

こんばんは、ありがとうございます^^
あれ、オオジュリンは見かけないのですか?
確かに湿った場所が好きですよね。
私が春先に最初に見る場所は、水のたまった場所だったりします。
これから来るのかな^^
小鳥たちの豪華な水浴び姿、面白いですよね。
暑くなってきたから、これからもっとお客が増えると思いますよ~

>健康面>悲観的
とてもよくわかります。心配なことがあると、なかなかいいほうには考えられないですよね。
私も、ほんとに病は気から、なんだなと思ったりします。
めげることもあるけれど、なるべく良いことを考えながら前を向いてお互い頑張っていきましょうね^^


2016/05/21 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Simco  

じじまるさんへ

こんばんは、ありがとうございます^^
見てくださって楽しみと言っていただけて、とても嬉しいです!

私はじじまるさんはとてもポジティブなかたなので、良くなる事を願うだけじゃなく、信じています。

>がんになっても前向きに明るく楽しく生きていきましょう
本当にそうですね!
今後もお互いいろいろあると思いますが、凹んで落ちてもまた明るい気分を復活させていきましょうね(^^)

2016/05/21 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

こんばんは、ありがとうございます^^
ホオアカ、増えてきましたよ~きっとこれから良い写真を撮られると思います。
メジロはきっと私に「コイツなら変なところを見せてもいいだろうw」と思ってるんですよ、きっと(~_~;)
もう少し長く見せてくれるともっといいのですが。

>病って見てくれる医師によっても気持ちが変わります
良いお話をありがとうございます!
確かに医師によっても、いろいろ違ってきますよね。
患者は医者の言葉で、気持ちの持ちようも変わりますよね。
梅さんのお医者さんはとてもよい方なのですね^^
私は入院しているとき、看護師さんにもかなり救われました。
梅さんが無事卒業で本当に良かったです。
これからも健康を維持してくださいね。

2016/05/21 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment