ひとっ風呂行きますか!

比較的過ごしやすかった昨日の日曜は、鳥たちの温泉に出向いてきました。
でも途中から寒くなりだし、風も強くなってきたので、そんなに長居はしませんでした。


会えればいいな、と思っていたコルリが来たときは興奮しました(^^
2016516koruri1.jpg


羽をぶるぶる、気持ち良さそうです^^
2016516koruri2.jpg



2016516koruri3.jpg



2016516koruri4.jpg

この子以外の別のコルリも出てくれたのですが、端っこだったため撮影できず。



コルリの後はクロツグミ
クロツグミを近くで見たのは久しぶりです。
2016516kuro1.jpg



2016516kuro2.jpg
頭からザブァッと!


2016516kuro3.jpg
いい具合に頭を洗って、サッパリした様子。

ここで空知からいらしたというご夫婦と会い、静かにお話して過ごしました。
ここへ来る前に行った場所で出会った方々も、皆さん静かに撮影されていました。
鳥との出会いの嬉しさは一番ですが、良い方たちとの出会いもまたリラックスさせてもらえるものですね。



b_illust_61_0L.png

-雑記-

『果糖ぶどう糖液糖』

がんは甘いものが好き、ということで、完全に制限しているわけではありませんが、気をつけていることがあります。
それが果糖ぶどう糖液糖(←説明リンク貼ってます)というもの。
がんの人だけじゃなく、病気以外の普通の人たちにも有害な物質です。
がんになる前は気にしたことがなかったですが、今は買い物するときは必ずチェックです。
ところがこれ、お菓子やジュースなどは当たり前のことですが、調味料などにも使ってるものが多いのですよね。
焼肉のたれやポン酢、それにお醤油でも減塩のものなどに入ってたりします。
小さなものでは納豆のタレにも。
ラベルを見て、あ~これにも入ってる、というのが本当に多いです。
きっちり制限は無理かもですが、私が気をつけていくことでハマーの健康にも繋がればと思っています。




2016516koruri5.jpg








スポンサーサイト

タグ:コルリ クロツグミ

8 Comments

梅ちゃん  

大衆浴場

本当にあそこはちっちゃい鳥からおっきい鳥まで
集まって来ますね。
なかなか捉えられないコルリとクロツグミの水浴びは
初めて拝見しました。クロツグミはさすがにダイナミック
ですね。さっぱり感が出ていて最高です。

「果糖ブドウ糖液糖」ってあまり気にしていなくて、結構
甘いものが大好きなので、今ドキッとしました。
注意すると云っても、これは大変ですね。
それと、色々なものに使われているようで、選択が大変。
まずは甘い物をすこし控えようと思います。

2016/05/17 (Tue) 04:16 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

おはようございます
ほんとに、あそこは大衆浴場ですね、しかも混浴で。
私はコルリはほとんど見たことなくて、今回近くで撮影できて嬉しかったです。
今度はもう少し背景のいいところで見てみたいなぁ~(贅沢かな)
クロちゃんも囀りばっかり聞いていて、やっとお目にかかれました。

>果糖ブドウ糖液糖
元気でいるときはあまり気になりませんが、発ガン物質があるので、なるべく摂らないように気をつけたほうがいいように思います。
コスト減のために使うのでしょうが、食品って怖いものもありますね・・・

でもストレスにならないよう、適度に甘いものを食べるのは良いことだと思います^^
良質なものを食べて健康維持して、鳥見とPGを楽しんでください(^^)

2016/05/17 (Tue) 09:17 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

月曜日に北海道旅行中の本州の知人がここでシマエナガをみられたと喜んでいました
この時期は確度の高いポイントがなくなるので、案内した甲斐もあるというものです♪
体に害のある人工甘味料というと真っ先にチクロやサッカリンを思い出すのは私だけ?(^_^;)

2016/05/17 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRA さんへ

シマエナガは道外の人が見たい鳥の上位ですよね。
あそこはあの場所だけでなく、歩きまわってもいろいろ見られるので嬉しいところです^^

>チクロやサッカリン
COBRAさん、古っ!(笑)
というか、よくご存知ですねー
久ぶりに名前聞きましたよ(^^

2016/05/18 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   

min628  

ここにもコルリw(゚o゚*)w

いいないいな~、青い鳥にはほんとご縁がなくて・・・。
オオルリもいいけど、コルリはなかなか会えないですよね。
しかも入浴シーン(笑)
クロツグミも、一瞬しか見たことないなぁ。
この銭湯大繁盛ですね(誰も儲けてないって)
しかものぞき見し放題??^^

私も長男がひどいアトピーだったので、添加物とか食べ物には気を遣いました。
でも、長男のおかげで学んだし、食生活はたいへんだったけど、家族みんな健康に過ごせたのかな、と思います。

2016/05/19 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんにちは。
ここは「けろ温泉♨」ですよね~!
いいなぁ~私も近々、行きたいなーと思っていました。
みんな、ほんとうに気持ち良さそうに浴びるので、見ているこっちまでほんわか気分になります。
コルリ、クロちゃんの水浴びシーンは、初めて見せていただきました!ちっちゃなコたちに比べると、さすがに豪快そうですね、足も長いし・・・!

2016/05/19 (Thu) 14:46 | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

青い鳥はハッとするような綺麗さがありますね。
でも私は赤いのが(コマドリ)見たかった・・(贅沢?)
オオルリは今年は例年より多かった気がします、普通に学校の横の木にいたりもありました(^^; でも最近はサッパリです・・・)

minさんの方は、あまり青いのは来ないのですね、地域でそれぞれですね。
クロちゃんは私も最近は高いところで囀ってる声ばかり聞いていました。

間近で入浴シーンは面白いけど、決して綺麗じゃない背景とずぶ濡れなコミカルなシーンが多くなりますw

アトピーやアレルギーのある人、食事制限のある人など、本当に大変だろうなと思います。
でもご家族皆さん健康に過ごされることは、何より幸せなことですよね^^
これからも皆さん、健康でありますように。

2016/05/20 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

おおっ、けろ温泉の名前を覚えていてくださって嬉しいですー!
今回はカエルはいませんでした(^^;
熱い時期になると、ここは繁盛するので行きたくなりますよね。
来ないときは全然来ないのに、何かが来ると他の鳥も来る、なんて感じでした。
周りには何羽か居て、様子を伺っているのでしょうか(^^
なおみんさんは確かここでコマドリを撮られていましたよね、私は今回期待したのですがダメでした~

2016/05/20 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest