13
2016

春散策

CATEGORY散策
もう桜は散っていますが、毎年この時期になると鳥見へ向かう道を見て、ここに住んでて良かったなぁと思います(冬は逆の感想ですがw)
この遊歩道と水路に並ぶ家々の庭がどこもとても綺麗なんです。

2016513miti1.jpg


2016513miti2.jpg
毎年だいたい同じ光景なんですが、それでも毎回写真を撮ってしまいます(^^


ところが桜が満開だった日はイマイチの天気で
2016513komuku.jpg
見られた鳥も少なく、コムクカップルも暗い画像に(関係も冷えてる? この♀は飛び立ち、♂は慌てて追いかけるシーンが)


2016513tugumi.jpg
メルヘンつぐみ


2016513ruribi.jpg
ルリビタキは♀さんだけ


b_ornament_116_0L.png

はデザイン(形)と色、その組み合わせや咲き方の興味で撮るので、名前はほとんど知りません(^^; 覚えてもすぐ忘れる。
(あ、チューリップとムスカリはわかりますよw)

2016513hana1.jpg

2016513hana2.jpg

2016513hana3.jpg




b_ornament_116_0L.png


2016513aoji.jpg

くやしいけど、ハマー写真のファンであります。
このアオジ、どうしてこんな優しい表情が撮れる?と思うほど、気に入った写真です。
褒め上げたらくれましたw





今後も腎臓がん関連の話は書いていきますが、回数は少なくなると思いますので、ランキングから外れることにしました。
応援してくださった方、ありがとうございました m(..)m



Tag:散策路 コムクドリ ツグミ ルリビタキ アオジ

8 Comments

じじまる  

散歩

SImcoさん、こんばんは(^ ^)

とっても綺麗な遊歩道ですね(*^_^*)
新緑と綺麗なお花に囲まれての散歩は、心が弾みます\(^o^)/

こんな素敵な所ならば、私毎日散歩したいなぁ〜( ´ ▽ ` )

2016/05/13 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

春はあけぼの

と云いたくなるほどの庭(?)です。
そう言った風景の中で、コムクドリさんもツグミさんも
すっかり雰囲気に誘われているようです。
撮影禁止のルリビタキさんを撮っちゃいけませんね。v-8
黄色い花はなんだろう?キンバイみたいだけどまさかね。
でも、花々は春らしくてとても良いです。

2016/05/13 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

素敵な遊歩道ですね
子供のころにここに住んでいたら、間違いなく毎日この水路で自然と戯れて過ごしますw
黄色いお花はヤマブキかなぁ・・・
葉の形からバラ科じゃないかなとは思うのですが、花はあまり詳しくないのです
実家のコムク夫妻はとっても仲睦まじいのですが、冷めた関係のコムクもいるのですね、鳥それぞれですね

2016/05/13 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Simco  

じじまるさんへ

じじまるさん、こんばんは
遊びに来てくださってありがとうございます^^

冬は雪に埋もれる期間が長いですが、それを我慢した分だけ春の喜びが大きいような気がします(^^
自然や綺麗なものを目にするのは、免疫力UPになりますね。
じじまるさんが撮られるグリーンも楽しみにしています。
免疫効果や自然治癒力を高めて、良い方向へ向かっていきましょうね^^

2016/05/14 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

公園へ向かう遊歩道なんですよ~、春はとても綺麗なので毎回通っています。
ルリビのオスさんから「彼女を撮ったな!」と怒られました(なんてね)
周りは花で賑やかになっていますが、我が家の庭はまだサッパリです(;^_^A

2016/05/14 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

春が一番綺麗な遊歩道なんですよ^^
COBRAさんのご実家も自然豊かな場所なのですよね。
黄色のお花、今日名前を見てきました。
「ヤマブキソウ」とありました。ヤマブキなのですね、そういえばやまぶき色ってありますね。
ゴージャスな花にはあまり興味がなく、素朴な感じの花が好きです。
コムクは私の妄想が入っています(^^;
毎年ここで繁殖するので、仲は良いのだと思います。

2016/05/14 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

こんばんは☆

ちょっと大げさかもしれませんが、北海道は夏は天国、冬は地獄ですよね(^^;)おっしゃる通り、春~秋は北海道に住んでいてよかったと心から思えますが、冬は。。。でもとりあえず今は5月、まだ冬は遠いですね(^^)こんな素敵な空間が近所にあるのですね!色とりどりの花が咲いて…良いですね(^^)メルヘンつぐみも可愛いです、タンポポと鳥の組み合わせは心なごみますね(^^)

2016/05/14 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

あら、今カムイさんのところにお邪魔していたところです(^^;

冬は雪の多さと時期の長さにうんざりですね~
世界の中でも、北海道の積雪量は上位なんですよね、確か。
四季がはっきりしていると、シーズンがあっという間に過ぎるような気がします。
それぞれいろんな鳥が見られて嬉しいですが(^^
素朴なお花と鳥の組み合わせも良いですよね^^

2016/05/14 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment