28
2015

ノビタキは通過の後で

CATEGORY散策
今日はコチドリに会いました。
歩いていたらバサバサーッと飛んで近くの砂地に下り、ピオピオピオの声。

コチドリ
2年前はここで繁殖してる様子を見ました。
昨年はどうだったのかな、工事が入ったあとはいろいろ変わりますから・・・



帰り際、またバサバサーッの音。
コチドリのときよりずっと大きな音にびっくりして見てみると、バンのお母さんがカラスを追い払ったところでした。
バン1
その瞬間は撮れませんでしたが、小さなバンが精一杯羽を広げてカラスに立ち向かっていきました。母強し。


バン2
カラスがいなくなってチラリと確認するバン母。
どこに巣があるのかわかりませんが、無事に巣立つまでこうした日々が続くのですね。


バン3
大丈夫と思ったら、水のほうに降りてきて


バン4
一安心しながら食事です。



ノビタキ1
ノビさんゲット♪と思ったけど逆光だし遠い。こりゃあかんと知らん顔で通り過ぎ、そっと振り返ってみたらもういない・・・
通り過ぎるときいたよね~なんて早いんだ…(T△T)


ノビさん

ハマーの在庫からノビさん持ってきました。
もう少ししたらノビタキとホオアカは、たくさん枝の先で見られるようになります。



スポンサーサイト

Tag:コチドリ バン ノビタキ

8 Comments

カムイ  

こんばんは☆

夏鳥が続々到着していますね♪前号のコムクドリ、オスは見れば見るほど派手ですね。メスはシックで可愛いです(^^)コチドリちゃんも可愛い!開発や草刈等の被害に遭わないことを願わずにはおられません(>_<)

ノビタ君は優しい声の持ち主ですよね♪本当に癒されます。パッチリした瞳とオレンジ色の胸がまた、可愛くてたまりませんね(^^)

2015/04/28 (Tue) 18:57 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
タイトルのネコちゃんが変わりましたね。覗いているような目がとっても可愛い~!
コチドリさんのアイリングも素敵です。simcoさんのコメント+で、とっても臨場感があります。
バンのお母さんは、カラスを追い払って、さすがあっぱれですね。子育て頑張ってと応援したいです。
ノビタキの喉元も本当に美しいですね。これからホオアカも見られるのですね。
枝先に留まってくれると、撮影がしやすいですね。良い子たちです。( ^^

2015/04/28 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

コチさん来ましたか(*^▽^*)
こりゃあそこに行かなくては・・・♪
明日の予定が決まりました(^O^)/

2015/04/28 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

ノビタキは通過したら、もういない

タイトルは私の実感ですから。
もうコチドリが姿を見せているんですね。
そろそろあちこち廻ってみなくちゃと焦りを覚えます。
はやくホオアカやノゴマに会いたいです。

2015/04/29 (Wed) 05:06 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

カムイさん、こんばんは^^
♀さんは地味な鳥も多いですが、お顔はみんな優しくて可愛らしいですよね。
開発は、しなくてもいいようなところまで工事が入ったりするので、とても気になります。
以前はいたのに、もういなくなったという場所が増えていくのは悲しいことですよね・・・

ノビさんやホオアカは目立つところで鳴いてくれるのも嬉しいですね(^^
今日は暑かったですね、また明日も気温が高そうで、鳥たちの移行が気になります。

2015/04/29 (Wed) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは^^
ありがとうございます^^
猫の目って鷹やフクロウなどの目に似てるなと思うことがあります。まん丸の目なんですよね。

コチドリに会えるようになりました。
そろそろシギチも気にしなくちゃという時期に入りそうで、春は行きたいところがいっぱいです(^^;
いつも丁寧に見てくださってありがとうございます。
ノビタキやホオアカもずいぶん見かけるようになりました。

2015/04/29 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

シギチも気になってきますよね~
今日はどうだったかな?
ぶらりさんなら、収穫いっぱいありそうです^^

2015/04/29 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

鳥たちはOKです!という雰囲気を出しておいて、ひょい!と飛んでしまったりしますよね~
よく、ぬか喜びさせられます。

夏鳥各種にシギチも登場、梅さんはPGもあるので、忙しい時期になりますね^^

2015/04/29 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment