25
2016

色撮りどり (散策のみ)

CATEGORY散策
歩いてくる私を気にして、ぴたりととまったエゾリス

2016425ezorisu.jpg



そんなエゾリスの隣の木にいたのは首かしげーのアカゲラ。(ボヤけてますが(;^_^A
2016425akagera.jpg

なんか二人?ともメルヘンな感じがして可愛いなぁと。



b_illust_49_0L.png


さて、今日は朝早めにちょっとMFを覗いてきました。

木の高いところに数羽の小鳥の群れ。

2016425mahiwa1.jpg
マヒワがいたのですが、今回もマトモに撮れなかった(^^;


2016425mahiwa2.jpg
青空背景だったので、もう少し綺麗に撮りたかったなぁ~明日もいるかな。

高い場所のマヒワに集中して首が痛くなったので、平地を見てみると、ツグミたちがエサをついばんだり日光浴したり、芝の上をちょこちょこ歩く姿が。
1枚くらい撮っておこうかなと中の1羽にシャッターを押したら

え?


2016425akahara.jpg

ありゃ、アカハラだっ!
慌てて探すも木の陰に行ってしまって見つからない(汗
そ~っと辺りを回りこんでみたけれど、いるのはツグミだけ。
結局、この証拠写真のみになってしまいました(-_-)
まぁ、そのうちまたアカハラもクロツグミも見られるようになるさ、焦るでない。


昨日の夕日
鳥見から帰ってきた後、家の窓から綺麗な色が見えたので、家の近くに出て行って撮ってきました。
冬とは違う柔らかな色あい、沈み方が遅いのでタイミングに迷いました。
2016425yuuhi.jpg



 




スポンサーサイト

Tag:エゾリス アカゲラ マヒワ アカハラ 夕日

6 Comments

梅ちゃん  

マジック

エゾリスはどこかメルヘン性を持っていると思いますが
Simcoさんの手にかかると、あのちょっと惚けた表情の
アカゲラさえもがメルヘンになっちゃうんだから不思議です。
さぁ!明日はどんなマジックを見せてくれるか楽しみです。

2016/04/26 (Tue) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さん、ありがとうございますー
アカゲラもなかなか役者でしょう^^

今日は収穫ナシでした(-_-;)
鳴き声はいろいろ聞こえるのですが。
そんな日もアリですね。
この時期は野鳥の入りが気になって、短時間でも見回ってこないと、と思ってしまいます。
池のカモたちは、またアイツか!と思ってるだろうなぁ~

2016/04/26 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

お久しぶりです

こんばんは、ご無沙汰しておりました。過去投稿を拝見したところ、simcoさんは大変な思いをされてきたのですね。どうお言葉をおかけしたらよいか、心傷む限りですが、鳥見ができるほどまでにお元気になられたようで、良かったです。

今回投稿のエゾリス&アカゲラ、なんとも心なごみますね♪アカゲラは、なぜか首を90℃まげていることがありますね(^^;)マヒワは私も春になってやっと目にするチャンスがありました。北海道はこれから花や鳥がさらに増えていきますね、楽しみな季節になってきましたね(^^)

2016/04/28 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

カムイさん、お久しぶりです、コメントありがとうございます!

ほんとに、小鳥や動物たちの姿に癒されますね^^
この時期は次から次と鳥たちが見られれて、一年中で一番いい時期かも。
GWも楽しみです。

はい(^^)ノ 、治療を続けながらも元気にしています。
病気のことを書き始めたので、鳥ブログの方への訪問は遠慮していました m(..)m
病気の記事を書いていても、お気遣いすることなく鳥の話だけでかまいませんので、立ち寄ってくださるとありがたく思います。

2016/04/29 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

う~ん、写真の子はアカハラではなくシロハラなような・・・
週末は実家で引きこもるか花の植え付けをしていたので、ほとんど鳥見に回れませんでした
唯一土曜日の夕方に音江別川の辺りを周った際、何やら違和感のあるツグミを見たのですが・・・カメラを持っておらず同定の根拠となるものが観察できませんでしたorz
もっと識別する知識を身に着けないと・・・

2016/05/02 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRA さんへ

なるほど、シロハラなのですね(^^;
ベンチの下にいたので、黒っぽくなったと思っていました。
こんなブレ写真をみていただいてすみません。
鳥見を再開したときは、その前は全く別の世界にいたので、鳥の名前もすぐ出てこなくて焦りました(;^_^A
私は多分、楽しませてもらうだけで、知識とか考えずの鳥見で終わると思います。
そのうち名前も書かなくなるかも(^^;

2016/05/03 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment