FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥と風景

 > 2019年03月

どアップ(ヤマガラ)

どアップ(ヤマガラ)

やっと春らしい気温になってきました。道路は中心部はもう雪はないですが、うちの周辺は歩道にはまだ雪は残っていたりします。今月はあまり鳥見には行けなく・・・、というか、どこへ行けばいるんだろう?状態です(^^;定番のところしか思いつかず、だけど定番のところでも出会いなし。そしてマナーが悪い、林の中をズカズカ入っていく人たちのいる、鳥見人が集まってるところも素通り。それで・・・・大きすぎるヤマガラ(^^;目の...

... 続きを読む

本当に鳥がいないわ。 * by 梅ちゃん
一体どうなってるんだろう?
海に行っても公園や森に行ってもほとんど居ませんね。
何時も空振りでガックリして帰宅するのが連日です。
そんな時、ヤマガラは嬉しいねぇ。慰めてくれるもの。
さぁ、私も動物園に行ってゾウさんを撮ってこようかな。

そろそろ、マヒワやベニヒワが現れてもいい頃
なんだけどなぁ…

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、見ていただきコメントもありがとうございます。
お返事、遅くなってすみませんm(_ _)m

本当に鳥見にならなくて・・・ただ出かけてるだけのような(^^;
今日は豊平公園に行ったのですが、シマエナガを見たくらいでした。
後はほとんどカラ類です。カラ類達は元気に飛び回っていました。

マヒワ、ベニヒワ・・・憧れてしまいそうです(^^;
昔は群れであんなに見たアトリでさえ、全然見てないです。
春になれば賑やかになるでしょうか。

名残惜しく冬の鳥

名残惜しく冬の鳥

なかなかアップができません通院のある先週は他の病院の診察もあって、あっという間に過ぎた一週間でした。そして気がつくと春はもう目の前。先週末に鳥見に行きましたが、たくさんいたのはマガンの群れでした。冬鳥は少なくなり、でもまだ夏鳥という感じでもなく。ノスリがいました。電柱じゃないので新鮮(^^下ばかり気にしてました。でも何もないと思ったのか飛んで・・・こういう格好でフンをするシーン、よく見ますが今回はセ...

... 続きを読む

とにかく鳥がいない * by 梅ちゃん
おはようございます
あっちに行ってもこっちに行っても鳥友さんと「いないねぇ」
「そだね~」と溜息ばかりで~す。本当に居ないわ。
先日、庭にシメが1羽来てくれたのは嬉しかったよ。
年々どんどん鳥が少なくなってきているような気がします。
海の方も釣り人ばかりが目立って、海鳥達は居ませんね。
今日は嘆き節でごめんなさい。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、コメントありがとうございます。

ほんとにね、鳥さんいないですよね~
私、この冬、ほとんど小鳥は見なかったです。
いちばん見たのはうちの庭(笑)
ツグミも数羽の群れを見たくらいです。

でもみなさん見てないんですね~今期の冬はしかたないのですね(;-_-;)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。