FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥と風景

 > 2019年02月

ちょっと珍しいハクチョウに会いました

ちょっと珍しいハクチョウに会いました

昨日の夜はまた大きな地震があり、うちは震度5弱でした。かなり揺れました、私はパソコンのタワーを抱えていました(笑)←何よりも大事(^^;緊急のエリアメールが来たのですが、まずその音にびっくり!何度聞いても慣れないというか、何の音だ!と思ってしまいます。パソコンを使ってると、偽警告が表示されて警告音が鳴ったことがあります。それと似てるんですよ。スマホを使っているときだったので、まさかスマホがウィルスに!...

... 続きを読む

アメリカコハクチョウ * by 梅ちゃん
おはようございます
今日はアメリカコハクチョウですか。私は未見未撮ですので
思わず見入ってしまいました。凄いですね。
今年のSimcoとハマーさんは鳥運に包まれていますね。
今後のアップも楽しみです。

今回の地震は寝込んで夢の世界でしたから、びっくりして
飛び起きました。昨年9月の時はパソコンが倒れたり、
瀬戸物が数個割れたり、そうそう停電にもなりましたよね。
今回はお陰様で、すべて無事でした。
後は鳥運に恵まれますように、ただただ願うばかりです。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こちらにもコメントをありがとうございますm(_ _)m

カモを目的に行ったので、最初はあまりハクチョウを気にしていなかったんです。
でもハマーがクチバシが真っ黒のハクチョウがいると気づき、それからはハクチョウをたくさん撮りました。

ここは人がたくさんいましたが、みんな撮ってるのは風景でした(^^


昨日の地震、恐かったですね~梅さんのほうも5弱ですよね?
9月のときはパソコンが倒れたりしたのですか?!それはたいへんでしたね、、、
うちはあのときは、瀬戸物が数個割れたくらいでしたが、里塚にあるお墓の墓石が大きくずれてしまっていました。
停電はしんどかったですね、あれが冬だったら大変だったなと思いました。

うちは逆に(^^ 前回は寝てるときでベッドにしがみついていて、今回はパソコンのタワーを抱えていました。
梅さんは今回は寝てるときでびっくりされたでしょう。
でも無事で良かったです~!

やっと暖かくなってきましたね。
今年は春からたくさんの鳥たちが見れると嬉しいですね。

ハマーのコミミズクも一応アップしてみました。
良かったら立ち寄ってみてください(^^)
http://yachosyasin.blog.fc2.com/

コミミさんです

コミミさんです

まだ午前中だったから、コミミズクが出るなんて予想していませんでした。ヒラヒラと白いものが飛んでいたのは、カラスに追われていたからでした。しばらくしてから枝に止まり、カラスを警戒してキョロキョロ。右も警戒それのアップよっ、正面顔ちなみに後ろのヘアースタイルはこんな感じ。けっこう長くとまっててくれたので、写真はたくさん撮れました。このときはあちこちの枝にとまったり、獲物を探したり、ずいぶん長く姿を見せ...

... 続きを読む

コミミズク * by 梅ちゃん
お久しぶりです。
鳥見そのものも久しぶりでしょう?
それなのに突然コミミズクとは羨ましいことです。
それも2羽に出会ったんですか?
この顔が可愛くて、観ていて飽きません。
飛翔姿もなかなか格好良いですね。
どれもみなナイスショットです。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

またいつ更新がとまるかわからないので、ひっそりとやっていましたが、見に来ていただいて嬉しいです^^

鳥見は、今期はあまり遠出はしなかったのですが、近場は行ったりしていました。
でも今年、とくに小鳥がぜんぜん見られなくて。(他のバーダーさんもおっしゃってました)
あのツグミすら、私は見れても1~2羽な状況です。

それでコミミも期待してなかったのですが、何と最後はもう撮らなくてもいいね、と思えるくらいこの日は長く飛んでくれました。
最初は人もいなかったです。

こういうのもその年によって違うので、ラッキーな出会いだったと思います。

なんて可愛いんだろう

なんて可愛いんだろう

我が家の庭にきたヤマゲラです(^^)今年は鳥見で小鳥にあうことは少ないのですが、庭のフィーダーにはそれなりに来てくれます。おなじみの顔ぶれで、一番数が多いのはシジュウカラ。これは繁殖もしていて一年中いるので、どうしても数は多くなります。そしてハシブトガラ。そして今年はゴジュウカラも2羽くらいいて、そしてこのヤマガラも2羽くらい来てくれています(^^)家の近くの防風林にいるアカゲラも毎年来るお客さん。しかし今...

... 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。