FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2017年10月

少しカシラ?・・・夜の紅葉

少しカシラ?・・・夜の紅葉

ルリビタキ期待して行ったけど、私の前には現れてくれなかった~で、ハマーと同じく撮れたのはカシラダカだけ。チラリとメジロも見られたんだけどね・・・スッと逃げられました。暗くて白トビです。最近、いつもこんな天気のときしか撮れません・・・鳥が芳しくないので、紅葉を。鳥見と紅葉と一緒に観てまわった一日でした。こちらは28、29日にライトアップされた、北大の銀杏並木。とても綺麗でしたが、ものすごい人でした!でも...

... 続きを読む

そうカシラ? * by 梅ちゃん
おはようございます
白飛びだなんて。良い色が出ているし、可愛く撮れているじゃないですか。
ルリちゃん居なかったですか。あっという間に抜けたんでしょうね。
私はカシラダカをまだ撮っていないんで、ぜひ撮りたいと思っています。
今年は紅葉がとても綺麗だと思います。これも良い色出ているね。
北大の銀杏並木は人気のスポットとして有名ですからね。
私はまだ行ったことがないんですよ。
意外に世間知らずの私カシラ?お後がよろしいようで。チャンチャン

梅さんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!
ありがとうございます。
鳥からは、もっと上手く撮ってくれよ、と言われていると思います・・

寒い時期にシラカバに来る群れはハッとしますね(^^
今回はカシラダカでしたが、もう少ししたらまたマヒワやベニヒワが来るかな~と楽しみです。
ルリは私は雪がうっすら降ってからの出会いが多いので、今年もまだかなぁ。

そこに住んでると行ってないところ多いですよね。
私もいっぱいあるなぁ~、特に最近は久しぶりに街中歩くと、こんな店できたの?のウラシマタロウ。
通院で街を通っても病院しか行かないから、いつもこれは何カシラ?です。

き〜れ〜い!! * by min628
ニュースでクリスマスツリーの点灯式を見たり、北大銀杏並木のライトアップを見たりしました。
見たかったなぁ〜、でもすごい人なんですね。
(あっ、去年連休札幌に行って、まさかの大雪で帰れなくなった悪夢が・・・)
カシラダカたちも、お目目キラキラでかわいいです〜^^
最近、鳥たちが遠くて、表情を見ることがなかったから新鮮でした。
仕事が終わったので、これから雪が降るまでの間、鳥を見に・・・
なんて言ったら「冬ごもりまでの仕事がまだ山ほどある」と言われました。
がっくり。

min628さんへ * by Simco
minさん、いつもありがとうございますm(__)m

>まさかの大雪で帰れなくなった
雪の地域はそういうことがあるから大変ですよね~e-443
雪のせいで予定変更や大きな遅れとか、毎年何かしらありますねぇ。

まだまだたくさん仕事があるのですね、風邪引かぬよう頑張ってくださいね。
私も何だか気ぜわしいというか、手をつけたことがいろいろで(汗
minさんの方へもご無沙汰するかもしれないので、このブログもあっちの方も気にしないでくださいね~(すみません、ブログのこと考え中ですe-330

カケスしかいない・・・

カケスしかいない・・・

忙しくはあったのですが、ちょろちょろ少しは鳥見をしていました。渡り前の鳥たちを見逃すものか、と。ところが私にはサッパリ気配を見せてくれない・・・カラ類たちの声さえあまり聞こえないな~と帰りかけたころ、ひょいと目が合ったのはカケス♪おぉ、カケスは久しぶり~と喜んだけど、これまたアイソがよろしくなくて・・・ぜんぜん良いのが撮れずに終わりました。くやしいので・・・・くだらないダジャレをアップしてみる《カ...

... 続きを読む

酢っきり * by 梅ちゃん
おはようございます
やぁ~、いいですねぇ。私はまだ撮っていないんです。
神経質なミヤマカケスが、しっかりと撮れていて見事です。
渡り途中の夏鳥にはなかなか会えませんね。
先日豊平公園にコマドリを撮りに行ったのですが、残念
ながら、2日前に抜けたとのことで、ガックリでした。
朝、早速訪問してミヤマカケスの姿を見たら、酢っきりしました。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

それにしも「酢っきり」いつもながらうまいですね~(^^)
カケスは神経質ですね、飛んでこちらをあざ笑うかのようにカラスの鳴き真似なんかしていました。

コマドリがいたのですね。いいなぁ~
今日、調整池に行ってみましたが、見事にハクチョウだらけになっていました。
シギも少し残っていましたが、そろそろいなくなるのかな。

かけ酢しか・・・ * by min628
なるほど〜(感心)
やっと仕事が終わったら台風で、積雪で。
ご無沙汰しました。
私も今日、一年ぶりくらいにカケスを見たんです。
去年は台風でどんぐりが青いうちに落ちてしまって、そのせいか、全く来なかったのです。
林の中の冬は寂しいので、カケスでも来てくれると嬉しいです・・・。

minさんへ * by Simco
minさん、コメントありがとうございます!
今日は病院があり、お返事遅くなってすみませんe-330

積雪があったんですよね、ニュースでびっくりしました。
10月で積雪なんてイヤですよね~e-350

こちらはカラ類が例年より少ないなぁと感じます。
今年の秋から冬には、例年通りの鳥が来て欲しいですよね。

チゴ親子にまた出会えた

チゴ親子にまた出会えた

連休前から何だか忙しくて、このブログをずいぶん放置していたあまりちゃんと鳥見していなかったということもありますが・・(~_~;)ハマーも仕事が忙しく同じく放置、ハマーのブログもそのうち更新に行かなきゃ。またチゴハヤブサを載せています(^^;今日、偶然に出会いました。以前撮っていた場所にはいなくなったので、もう会えないと思っていたのですが。とある場所で、また必死に鳴いてる声が聞こえて、行ってみるとチゴハヤの...

... 続きを読む

名残のチゴハヤ * by 梅ちゃん
Simcoさん
まだチゴハヤブサの親子が居てくれたんですね。
白飛びと言うけれど、これも映像表現の一つだと思っています。
良い感じのショットです。特に5枚目は羽の一枚一枚が見事です。
いよいよ寒くなってきましたね。私はPGの大会に参加して
きましたが、とっても寒かったです。
☆冬間近 まだまだ気持ちは 夏にあり

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、今日も行ってみました!いなかったです・・・
梅さんは会えたかなぁ・・?

白トビの写真をいいといってくださってありがとうございます(^^
何だかチゴハヤに会うとき、私はいつも曇りで暗いショットばっかりなんですよ。
猛禽の羽、綺麗ですよね。抜けた1枚でも欲しいなと思ったりします。

うちなんかストーブ焚いてますよ(^^;
PGは寒いでしょうね、風がなければ少しはいいかな?
気持ちが夏、なんて良いですね!
私も頭はそう考えよう♪(体が追いつかないですが・・・)

ヘラっしゃいませ!

ヘラっしゃいませ!

あまり期待せず行ってみたら、何だかたくさんの人が撮影してる。何だろ?と思ったら、2羽のヘラサギがいました(^^)もう何度か見ているので、ヘラサギはわりと出会える鳥となっていますが、やはり嬉しいものですね。ここは周りに何もなくて、全体の姿がスッキリ見えます。口をあけた正面顔が偶然に撮れました。ダイサギが近くに寄ってきました。あまり見かけない顔は気になるのか?以前沼地で見たときは、アオサギが近くにいました...

... 続きを読む

ヘラヘラ * by 梅ちゃん
おはようございます。
相変わらずの観察眼の鋭さに脱帽です。
口を開けた正面顔は最高のショットですよ。

私も行ってみました。勿論撮ることが出来ましたが
これだ!というショットはありませんでしたが、久々の出会いに
ヘラヘラ笑ってました。
どうもありがとうございました。またよろしくね。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんにちは(^^)ノ

口をあけたところを撮れたのは偶然です(^^;(私はいつも偶然しかありません、、汗)

梅さんのアップも楽しみにいしています^^
ここのところ、毎年お目にかかれて嬉しいですね。
昨年は13日までいたのでしたっけ?
毎年ヘラヘラ笑って撮影したいですね~

* by min628
こんにちは!
えと〜、雨で仕事休みになったのでやっとコメントを・・・。
私には白いサギだがいるだけでも珍しいのに、なんとヘラサギですかっ?!
ついにsimcoさんにも、ハマーさんの正面顔の神様が乗り移って来たようですね。
どの写真も、ただもう、惚れ惚れと見入るばかりです。

連休も色々お出かけされて、おつかれさまでした^^
今年は去年より早く仕事が終わりそうなので、私もそれから出かけたいな。
(林の笹刈りがあるぞ!という相方の声が・・・)
こちらにも、そろそろ白いお客さんが来ているという噂がちらほら・・・。

minさんへ * by Simco
minさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^^)

ヘラサギは毎年来てくれていて、ありがたいです^^
私の正面顔はホントに偶然で。狙って撮れるようになりたいな~

minさん、野付半島に行かれたのですね、ちょっとビックリしましたよー。
遠出は好きではないのでは、と思っていました。
でもまたお出かけされるのですね、楽しんできてくださいね!

本当に寒くなってきましたね、冬までまっしぐらのような気がします・・・