FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2017年09月

チゴっ子・・・(其の三)

チゴっ子・・・(其の三)

連日、チゴハヤブサでしつこいですが今回はトンボが苦手な方は気をつけてください親の帰りを待つチゴハヤブサの子たち。頭上をたくさんのトンボが行き交うのを、キョロキョロと頭を動かして見ています。お母さんがトンボを捕って戻ってきた!このときの鳴き声がとても大きいのです。トンボの羽をむしって・・・・そのまま食べられる一羽の子へ渡します。2羽の成長にはやはり差があって、自分で食べられるほうと、親がちぎったのを...

... 続きを読む

親子の絆 * by 梅ちゃん
よくここまで観察しましたね。素晴らしい瞬間ばかりです。
確かに親はハードで大変でしょうけど、この子供達の屈託のない
表情や動作を見ていると、癒やされますね。

羽を取られたトンボを見てふと思い出しました。
相当前の歌で(あのねのねだったかな)
♪赤とんぼ~の羽を取ったらアブラムシ~、アブラムシ~の足を
取ったら、柿の種…♪ってあったよね。いやぁ失礼しました。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、いつもありがとうございます(^^)

住宅街で繁殖してるせいか、人々がこの親子の下を歩いていても、警戒することもなく餌を与えていて、隠れて撮影している私は逆に怪しかったと思いますが、シーンをみせてもらえて良かったです(^^)

赤トンボの歌、懐かしい~~
ほんと、この歌の通りの解体作業でしたよ(^^;
こんなに大きい体に成長していても、飛び方はまだぎこちなくて可愛かったです。

チゴっ子・・・ (其の二)

チゴっ子・・・ (其の二)

今日のチゴハヤブサたちは、300mmで撮ったので、小さいです。一眼じゃないと飛翔が撮れないと思い、遠いながらもちょっと頑張りましたが、全然ダメ(^^;とても良いシーンだったのですがボツが多く、がっくりです・・・親がトンボを捕って戻ってきます。いつも大きいトンボを持ってくるんですよね、周りを見渡しても大きなトンボは見当たらないのに。きっと高いところを飛んでるんですね。子に押されてなかなか上れず。グイグイ押さ...

... 続きを読む

可愛い子チャン * by 梅ちゃん
トンボはシオカラトンボかな?
いいなぁ親子の関係って、人間とちっとも変わんないね。
餌を待っている表情がなんとも言えないくらい可愛いです。
次回も楽しみにしています。

私もそろそろ通院日が迫ってます。病院はいやだね。
今日もまた良い日でありますように。

ごめんなさい! * by Simco
梅さん、お返事遅くなってすみません!

親子を見てるとほのぼのしますねe-446
シオカラトンボかな、普通はその辺ではなかなか見られないですよね。
よく見つけるなぁと思います。

梅さんも通院日が近いですか。
次回も問題なく終わりますように!!
寒くなりましたね、大事にしてくださいね。

チゴっ子・・・ (其の一)

チゴっ子・・・ (其の一)

チゴハヤブサの幼鳥。もう一羽のきょうだいと、親の3羽の家族を見たのは先週でした。思いがけず住宅街で発見し、そこは配慮しなければならない場所だったので、毎回わずかな時間で何度か撮らせてもらいました。最初に撮影したときは、まだ親が頻繁にエサを捕ってきていました。親へアピール。鳴き声はとても大きい。ご飯待ちのひととき。羽繕い。じっと帰りを待つ・・・・頭上を飛ぶトンボをときおり見上げます。可愛いでしょ(^^)...

... 続きを読む

素晴らしい!! * by -
いい場面を撮りましたね。
それぞれのショットにSimcoさんの思いが込められていて
ただのショットに終わっていないのが素晴らしい!!
親鳥が餌を与えるシーンっていいなぁ。
次回のアップを楽しみにしています。待ち遠し~ぃ!

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、ありがとうございます!

近くにいるので、わずかな時間でもけっこう撮れて嬉しかったです。
猛禽でも幼鳥の仕草などは可愛いなぁと思いました。
梅さんのショットも拝見したいです。

それから、コメントの梅さんのお名前(^^
こことハマーのブログはしばらく放置だったので、コメント欄の名前が消えてしまってるんです。
ハマーも私も梅さんからのコメントとわかりますが、名なしになってしまうので、今度のときはお名前入れてくださいね(^^)ノ

雨だけど海岸へ行ったら・・・

雨だけど海岸へ行ったら・・・

18日は台風への注意がずっと出ていた日。でも朝から雨は降っていたけど、風がまるでない。んじゃ、ちょっと海岸でも見てみようか?ダメ元で。とハマーと意見が一致して行ってみると・・・最初は何もいないかなと思いましたが、トウネンとオオソリハシシギがいました(^^)オオソリハシシギ風がないので波も穏やかでした。オオソリの背景にトウネンのおしり。なかなか可愛いでしょ(^^)ミヤマアカネ。最近は虫も撮ります(^^  (幼虫...

... 続きを読む

* by おおむらさき57
久しぶりにコメントさせていただきます。
オオソリハシシギのくちばし、なんて綺麗なんでしょう。私が出会うのはいつも遠いので、オオソリハシシギがこんなに綺麗な嘴をしているなんて知りませんでした。
翼が羽ばたいている写真、顔と足が強調されて浮かび上がり、とっても素敵だなあって思いました。
トンボも、花に止まってくれると嬉しいですね。

おおむらさき57さんへ * by Simco
おおむらさきさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

海岸線を車で行き、窓を開けて撮影しました。
車から降りなければ多少近くても飛ばないでいてくれます(^^)
クチバシ、綺麗ですよね~
翼の写真もありがとうございます。偶然に羽ばたきが撮れてラッキーでした。

トンボや蝶、背景で狙って撮ったりしていますが、こちらもすぐ飛ぶので難しいですね。
幼虫はおおむらさきのだけは可愛くて大丈夫です。
今人気ですよね、本が出てますよね。

オオソリハシシギ * by -
雨模様の中浜辺を車で走って撮ってきたんですね。
荒波を背景に2羽のオオソリハシが採餌する姿は見事です。
写真のアングルがとても素晴らしく、観ていてハッとさせられます。
羽を広げた姿はマイケルジャクソンのブレークダンスを思わせます。
お見事!!
このトンボ尻尾が赤くて、鼻のてっぺんも赤いんじゃないですか?
子供の頃(相当昔で~す)このトンボを「お嫁さんトンボ」って
行ってたのを思い出しましたよ。(その理由は未だ不明ですが)
とにかく楽しく拝見させていただきました。

梅さんへ * by Simco
梅さん、おはようございますー(^^)
コメントありがとうございます。

もったいない褒め言葉をいただいてm(__)m
波を背景に撮ろうと頑張ったのですが、ほとんどオシリばかりになって使えるのが少なかったです。
タイミングは難しいですね~
マイケルジャクソンのダンスなんて嬉しいなぁ。
梅さんが撮られたオオソリハシシギはとても素敵でしたね。

そっ!お嫁さんトンボ!そういいましたよね、というか今も私はそれです(^^;
このトンボは顔も赤いです。久しぶりに見ました。
羽まで赤いのがいますよね、昔はそれも見ましたが、最近はなかなか見られないですね。

カワセミは何度も

カワセミは何度も

台風が来る前日、まだ晴れて穏やかなときに、カワセミに出会え嬉しい時間を過ごしました。ゲットする魚が小さいものばかりだったので、何度も狩に姿を見せてくれました。・・・が、いいシーンは撮れませんでした(^^;久しぶりのカワセミにワクワク(^^)お腹の羽の乱れが。風に吹かれてフワフワしていました。“位置について!”のような足が可愛い(^^)手前に飛んできた一瞬。正面顔が撮れるとは。飛翔は一眼に変更。だけど私のは300mm...

... 続きを読む

カワセミ * by -
こんばんは
やぁ~、久しぶりに伺いました。
訪問した途端カワセミのど迫力に圧倒されました。
画面も大きくなり、カワセミの表情がよく分かります。
しばらくカワセミを見ていないので、羨ましいです。

コムケ湖ではシギ達が撮れて良かったですね。
野鳥達の宝庫であることは知っているんですが、何しろ
遠すぎます。でも、一度行ってみたい湖です。
それではまた

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、おはようございます!お久しぶりでしたm(__)m
コメントありがとうございます(^^)

カワセミは撮りやすいポイントにいてくれたので、久しぶりに大きく見ることができました。
この青い色をみると嬉しくなりますね。

コムケ湖は私達が行ったときは、まだ少し早かったと思います。
今頃ならもっと良いのでしょうね。
今は草原性の鳥たちが少なくなってきましたね、これから寒くなるの早いですね(-_-;)

こっちでは! * by min628
カワセミですかぁ〜、ほんと、羨ましいです。
風でふわふわしてるカワセミ、可愛い!どの写真も素敵です。
simcoさんもついに正面顔の極意を身につけたのね?

ただいま仕事中なので、行き帰りに偶然鳥と出会うくらいです。
今日も10羽くらいの鳥の群れが移動してましたが、なんだったのか?? orz
埃がひどいので、カメラ持っていけないんです。


min628 さんへ * by Simco
minさん、コメントありがとうございます!

正面顔は本当に偶然、というか狙っては私は撮れない(^^;
カワセミはいつ出会ってもワクワクします。
いつか水しぶきを上げるシーンを撮ってみたいわ~、きっと無理だけど。

お仕事お疲れ様です!
群れが飛ぶと気になりますよね~
そちらの天気はどうですか?
こちらは今も雨ですが、日中は雷雨の注意報が出ます。
不安定な天候が続きます・・・

エリマキシギの若

エリマキシギの若

8月の道東、コムケ湖で。天気が悪く予定が中止にならなければ、行ってないコムケ湖。行けて良かったです(^^)出会えたシギは少なかったけれど、エリマキシギの幼鳥がいました。エリマキシギを見たのは何年ぶり。幼鳥は初見です。トウネンやハマシギと一緒に行動していました。可愛いトウネン(^^)ハマシギも夏色が残っていて可愛かったです。見ていただき、ありがとうございます。インスタやろうとおもっていたけど、まだちょっと面...

... 続きを読む

コムケ沼 * by min628
エリマキシギ、初めて見ました。
幼鳥まで会えてよかったですね^^
シギチの可愛さに、最近になって目覚めました。
コムケ沼・・・通り過ぎてしまったわ〜 。・゜・(ノД`)・゜・。

min628さんへ * by Simco
minさん、コメントありがとうございます!
エリマキシギって何となくクールな雰囲気の綺麗シギさんでした(^^)
私は何年か前に冬羽を見たくらいで。そこも工事が入ってもう見られない場所になりました。

うちもコムケは予定になかったんです。
根室方面の天気が悪くて、網走方面にルート変更。
行ってみたらわりと晴れてて助かりました。
天気だけはどうしようもないですね~e-444

明日からまた荒れるようですね・・・さっき浜益方面のアラートが・・・。
早く過ぎ去って欲しいですね。

8月の遠出~野付半島

8月の遠出~野付半島

お久しぶりですm(__)m今年も夏に道東へ行ってきました。しかし、今年は連日天候がダメ、船も乗れませんでした空が暗かったときも多く、さほど収穫は多くはなかったですが、何点かアップします(^^)夏色の牡鹿たち。ムナグロが1羽いたので喜んだのですが、背景と同じような色で目立たない(^^;キアシシギと一緒。これは4種類が一緒に撮れたので、ちょっと面白いかなと思い。せっかくのキョウジョシギも、色が綺麗に出なくて残念・・...

... 続きを読む