FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2017年06月

養育中

養育中

う~~ん、もう6月も末だというのに、この寒さはなんだろう・・?昨日も今日も天気は悪く、昨日は通り道で煙突から煙が出ている家があったとハマーが。まだ暖房を使っているのですよね昨日は雨降りでさすがに鳥見は無理、ということで、買い物に行くことにしたのですが、それでも一応カメラを持って出るのはいつものことw(ハマーも)途中で雨が止んだので、チラリと鳥見はできました。まぁ、とっても暗くて、ろくなもんは撮れま...

... 続きを読む

* by kogamo
こんにちは。
ノビタキのヒナちゃん、ふわふわして可愛いですね。
今は、幼鳥ラッシュなのですね。
お父さんは、子育てに大忙しのようです。
5枚目の幼鳥さんは、緑の背景に映えてくっきり、可愛く撮られていますね。
足を踏ん張って、親(餌?)を見ている真剣な目が良いですね。
雨上がりに撮られた白いお花、可憐な姿に癒されますね。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんにちは~(^^)
コメントありがとうございます!

そうなんです、今、幼鳥がすごく飛んでいるんですよ(^^)
車でゆっくり進んでいると、目の前をサーッとよく横切っていきます。
カモの母のみの子育てを見ていて、ノビのようにお父さんも頑張っている姿を見ると良いなぁと思ったり(^^
5枚目、可愛いといっていただけて嬉しいです。
幼鳥が親を求めてすぐ飛んでしまうので、カメラで追うのが大変でした(;^_^A

お花も綺麗と言ってくださり嬉しいです。
この時は雨上がりで、洗った後のような雰囲気が綺麗だなと思って撮りました。
さりげなく咲いている草花は可憐ですね。

No title * by 梅ちゃん
コメントが遅くなり申し訳ありません。
生まれて間もない若達が目立つ季節になってきましたね。
親に餌をねだる姿が可愛いいし、草むらに隠れようとする様子も良いですね。
これは親から言われているんでしょうね。きっと。
とにかくどのショットも可愛くてすっかり見入ってしまいました。
ただ心配なのはカラスですよね。何とか逃げ切って早く一人前になるといいね。

さぁ!私も撮りに行ってみよう。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!
いえいえ、遅いなんてとんでもない!コメントありがとうございます(^^)

それぞれ見て下さってありがとう^^
若たちがたくさん飛び交っていますが、大きさがいろいろで、見ていると楽しいです。
親は若たちがあちこちにいるので、本当に忙しそうに見えました。
ぜひぜひ梅さんも可愛い子たちを撮ってください、楽しみにしています(^^)

カラスねぇ、、カラスも子育て中だから、もっとふてぶてしくなっていますね。
ゴミステーションに居座るカラスが、大人3人で近寄ってやっと離れるといった感じですe-258

シラタマソウ * by min628
・・・という名前じゃなかったかな?
帰化植物だけど、可愛いですよね^^こちらの農道にもたくさん咲きます。
ノビタキの幼鳥も・・・と言いたいところですが、まだ見てないのですよ〜。
幼鳥の中でも、ヒタキの仲間は最強の可愛さだと思う私。
羽フリフリ〜、とか、首を傾げたり、もうたまりません。
(・・・ここで見せてもらって我慢)
近くの農道は大型機械が通るようになってノビタキを見なくなり、去年からまともに見ていません(/ _ ; )
知らない場所の農道にはいるけど、ずーっと潜んでると怪しまれそうだし、なかなか見るのが大変になってしまいました(/ _ ; )

minさんへ * by Simco
minさん、コメントありがとうございます!

シラタマソウ、名前も可愛いな~
教えてくださってありがとう^^
帰化植物、外来種ってことですか。すごい、minさん詳しいですね~。

ヒタキ科の幼鳥、私はノビタキくらいしか見たことなく(^^;
minさんはコサメビタキの幼鳥なども近くで見られてるのですよね。
ここは今のところ、草刈が入ってないのでノビノビ飛んでいます。
環境が変わっていなくなる、寂しいですよね・・・

初見のアオバズクとカササギ親子

初見のアオバズクとカササギ親子

いきなりババーン!と(^^;鳥友さんに教えていただいて、アオバズクを撮りに行ってきました。アオバズクを見ることができるなんて思わなかったな、、 とても嬉しかったです。行った時は10人くらいの人がいて、見える場所がなかなか難しく。枝の影から差す光とアオバズクとの調節が難しくて、あまり良く撮れませんでしたが・・・ちょっと、おっちゃん風に見える表情が可愛かったなぁ。高い木にいたアオバズクは、眠たそうな顔をし...

... 続きを読む

初見初撮り * by 梅ちゃん
おはようございます
アオバズクが目を見開いていて、ナイスショットじゃないですか。
私達が行った時は、ほとんど瞑想にふけっていて時折片目づつ見開く
だけでした。でも、たった1枚だけ両目を見開いているところを
撮ることが出来ました。嬉しかったなぁ。。

カササギの親子を良く見つけましたね。
動物たちも同じですが、親と同じくらいの大きさになってくると
餌やりをせずに、子供が自分で餌取りをするよう促すんだそうですね。
微笑ましく見える裏側には、生きるための厳しさがあるようです。

しばらくぶりにハマーさんとSimcoさんの元気な姿を拝見して
とても嬉しかったです。またどこかで会いましょう。

* by Lunta
カザフスタンのイヌワシ飼育場で見て以来、フクロウの仲間に心奪われております。
アオバズクも金色の目が精悍でかっちょいい!
カササギ親子もかわいいですね。
Simcoさんのアテレコ、大好き。
また次回を楽しみにお待ちします。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、お会いできてお話できて楽しかったです(^^)ノ
梅さんもお元気で嬉しかったですよ、本当にまた会いましょうね!

アオバズクは私達のときは1羽はずっと目を開けていたんですよ。
ギョロ目が見えて可愛かったですが、背景は暗かったです。
梅さんたちはクマゲラもゲット、収穫が多くて良かったですね^^

親鳥の徹底した巣立ちへの導きはすごいですよね。
たまに出会うとき感動します。自然の厳しさも感じますね。
今日はキビタキの幼鳥を見たのですが、今日のはまだエサをもらっていました。
たくさんの兄弟がいるようで、あちこちから催促の鳴き声が聞こえました。

やっと暖かく良い天気が続くようになりましたね、梅さん、PGも忙しくなりますね。


Luntaさんへ * by Simco
うわぁ、Luntaさん、野鳥ブログも見てくださって嬉しいです!!
コメントもありがとうございます。

イヌワシいいですね~!、憧れです。
こちらにも全くいないわけではないのですが、高い山にいるのでまず見れないだろうなと思います。
海外の猛禽、見てみたいです。でも動物園で見るしかないな・・・
アオバズクは珍しいフクロウで、7年くらい鳥見していますが、初見だったので嬉しかったです。

カササギのセリフ、良かったですか、嬉しいな(^^
昔はよくやっていたんです。また復活しようかな。

Luntaさんの旅行の記事も楽しみにしていますね(^^)ノ



* by kogamo
おはようございます。
アオバズクが見られて良かったですね。
大きな金色の目がカッコいいですね。
眠そうなお顔も可愛い~。
私は写真でしか見たことがないです。お腹の辺りがふわふわしてきれいな羽ですね。
カササギ親子が可愛いですね。
子供は、体は大きいけれどまだ甘えん坊のようですね。
大きなごちそうをもらって、上手に食べられたかな。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、今晩は(^^)ノ
コメントをありがとうございます!

アオバズクは自分が撮ることができるとは思いませんでした。
表情が人間っぽく見えるときもあり、可愛かったです。
結構長くこの場所にいるようです。
ずっと居てくれると嬉しいな。

>カササギ親子
ノビタキの幼鳥も見られるようになってきてました(^^)
まだヒナの鳴き声なども聞こえてきます。
6月になってもまだ寒かったのですが、子育ては順調のようです。
カササギは確か、繁殖している場所が少なかったと思います。
幼鳥を見たのは初めてでした。
カラスっぽいけど、やはり可愛いものですね。
「勝ち鳥」として縁起のいい鳥さんのようです^^

今年も可愛らしい姿

今年も可愛らしい姿

毎年、オシドリのヒナが見られる公園に、通院の帰りに寄ってきました。小さいのがいっぱいいましたよ~写真を撮っている人も多かったです。ふわふわ~池から上がり、人間の近くまで採取に来ます。人間をカラス避けと思ってるので(多分)、母は警戒は怠らないですが人間を恐れないです。オスは・・。やっぱりのんびりですねマガモと一緒に寝ていたりもします。これが人間ならオシドリ 「おい、マガモ!今日一杯するか?」マガモ ...

... 続きを読む

たまりませんっ! * by min628
あ〜ふわふわよちよち。
今年はアイサを見てないので、可愛いのはこちらで見せてもらいました〜。
ここはお母さんオシドリが安心して子育てできる場所なのですね^^
見る人がマナーを守って、いつまでもそういう場所であってもらいたいです。
喜んでカラスよけになっちゃいますよ、私。


* by 梅ちゃん
なんと可愛い雛なんでしょう。
思わず両手ですくい上げたくなっちゃいますね。

オシドリのオスってメスが子育てに入るとさっさと別れて
別な彼女捜しを始めるんだってね。
考えてみればマガモだって、オスが子供を引き連れて
なんて姿見たことがないもんね。カモ達ってみんなそうカモ。

オス同士今夜の飲み会の相談かい?
黄昏れた表情はどうも自分を鏡で見ているような気がします。トホホ

minさんへ * by Simco
minさん、ありがとうございますー(^^)
アイサのヒナも可愛いものね~、ほんとカモたちの子どもたちは可愛いわぁ。
カイツブリなんておんぶしちゃうしね、癒しですよね。
普通のオシドリは人間見たら、サッと飛んでしまうけど、ここは毎年繁殖してるので、
人馴れしているんですよね。
犬を抱っこしてる人が近づいたり、そんなに傍にいって撮るの!?と心配な場面もあるけど、鳥たちの移動がまた素早くて。慣れているんでしょうね~
それにしても、このふわふわの触感、想像できますよね(^^ たまらん~

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、いつもありがとうございます(^^)

ほんとにね、手に乗せたときのフワフワ感が想像できますよね~
毎年オシドリの成長が見られるってすごいですよね。
少し大きくなったらまた見たいです^^

へへへ、たそがれてるオス同士の飲み会は人間の世界では多分たくさん(^^;
梅さんはPGに鳥撮り、たそがれてるヒマはないと思いますよ!

* by kogamo
こんにちは。
ふわふわのヒナっ子たち、可愛いですね!
ヒナを見つめる優しそうなお母さんが、素敵ですね。
みんなお母さんの言うことをよく聞く、賢そうなお子達のようです。
嘴の先が赤いのはお愛嬌でしょうか??(笑い)
みんな無事に育って欲しいですね。
オシドリとマガモとの会話、可笑しくて吹き出してしまいました。(^^

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

可愛いと言ってもらって嬉しいです。
ヒナを見たのも久しぶりで、いくら撮ってもまだ撮りたくなるくらいでした。
(だけどヒナの動きが早く、ブレで使い物にならないのがいっぱい(^^;)
写ってるヒナのクチバシの先がみんな赤いんですよ、ヒナのクチバシは赤いのかな?

会話も笑ってもらえて嬉しいです(^^)
ほんと、忙しそうなメスたちと対照的なんですよね~

晴れと雨上がりの囀り

晴れと雨上がりの囀り

いい天気が続いたり寒い日があったりの繰り返しで、気がつけばもう6月。最近はまた雨の日が多いかな。晴れた日は新緑の鳥見が楽しく(ノゴマ)(ホオアカ)雨上がりは一部分だけ虹が見えたりして。コヨシキリが大きな声で鳴く(^^)雨上がりのお花も綺麗でした(^^)あ、そうそう。もうずっと前なのですが・・・・道路で休憩中のアオダイショウ(多分)に会いました。私はちょいと、車から降りて撮らせてもらいました。逃げなかったで...

... 続きを読む

初夏 * by 梅ちゃん
おはようございます。
ノゴマが歌い、ホオアカが赤く頬を染めて恥じらい、
オオヨシキリやコヨシキリが、思いっきり雄叫びを上げる。
虹が空を走り、花は装いをあらたにし、蛇は体温を暖める。
ノビタキは子育てに励み、めくるめく時を紡ぐ。

あぁ、夏の始まり、今時期が一番いいなぁ。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんにちは!

梅さん詩人だなぁ~。
もう、全ての写真を上手く綺麗にまとめてくださって感激です。
いつも梅さんの言葉に感心するのですよ(ダジャレも含めて(^^)

あっという間に6月になったような気がします。
ちょっと暖かいくらいの日が好きなのですが、そのような時期は寒いか雨が多かったような気がします。
今日も雨ですね~(´д`)
これから暑くなる前の気候を楽しみたいです。
梅さんのように、海岸の鳥見も良いですね(^^)

いつもありがとうございます。

* by kogamo
Simcoさん こんにちは。
ノゴマの赤い喉元が素敵ですね。きりっとした眉もカッコいいです。
ノゴマは以前舳倉島で見たことがありましたが、当地ではなかなか出会えない珍しい鳥です。
コヨシキリも会えないので羨ましいです。
美しいホオアカさんが撮れましたね。ノビタキさんは子育て中でしょうか。?
豪華な夏鳥たちが勢ぞろいですね。凄い!
もうアオダイショウも出て来たんですね。
長いのはちょっと苦手ですが、恐々ながらも写真に撮りたくなりますね。(^^;

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^^)ノ
度々ご無沙汰、すみませんm(__)m

ノゴマは本州では舳倉島でしか見られないのでしたっけ?
こちらでオナガに会えないのと同じような感じでしょうか。
地域の違い、津軽海峡を挟んで変わる鳥たちの違いも面白いですね。
(今年もジョウビタキには会えず~残念v-356

ノビタキは子育て中だと思います(^^)
オスメスが忙しそうです。
最近まで縄張り争いをしていましたが、うまくカップルになるものですね。
夏鳥はたくさん来ているのですが、連日寒いです・・気温が低いe-258

アオダイショウは顔をアップにしてみてみたのですが、ちゃんとこっちを見てるんです(^^;
急に出会うとドッキリです。