FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2017年04月

入り混じり

入り混じり

そろそろ良い時期では?と行ってみたところは、ぜんぜん収穫なしでした(;^_^A予想より寒かったのもありましたが、先にいた人から収穫ないとの話を聞いてやっぱりなぁと。見られたのは、杭にとまっていたイソシギくらい。手前に枝があって、隙間を探すのが大変ミズバショウはとても綺麗だけれど・・・じっくり探しましたが、撮れたのはキセキレイのバックショットだけwあ、クロツグミも何度か見ましたが、撮れなかった~鳥果がなか...

... 続きを読む

No title * by 梅ちゃん
おはようございます
晴れていても風が冷たくて、なんか季節感が乱れてしまいます。
イソシギもしばらく見ていないので、撮りたいです。
キセキレイは惜しかったですね。でも、見て分かりますよ。

以前ハマーさんと出会った公園に、ルリビタキが来ています。
そろそろ夏鳥達も来始めたような気がします。
今日も良い鳥見が出来ますように。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

桜の話も出てきましたが、まだ寒いですね。
昨日はベニマシコと高く囀ずるヒバリを見てきましたが、マヒワの群れもまだいました。

ルリさん、北の方にも来ましたか(^o^)
明日からの休みで早速行きたいですが、明日の天気はダメみたいですねぇ…
梅さんはPGもきっと連日あるのでしょうね。
来月になると暖かくなりそうですね☺

ハチジョウさん、まだいましたか

ハチジョウさん、まだいましたか

沖縄の写真はハマーがアップしているので、私はポツリポツリと・・といってもそんなにないので、気が向いたらボソッと出します-西表島-(クロサギ)(カンムリワシ幼鳥)(セイタカシギ)セイタカシギは水田にいた風景が綺麗で嬉しかったです。那覇でも見られたのですが、そこはかなり汚い場所だったいるところにはたくさん集まっているのだなぁと思いました。さてさて、今日は雨だし寒いですが、昨日は良い天気でした。公園に行っ...

... 続きを読む

* by 梅ちゃん
おはようございます
ハマーさんの写真とは角度が違ったり、カンムリの幼鳥のアップがあったりと
なかなか見応えがありますよ。セイタカシギがこんなに沢山居たんですね。
この中から2~3羽でもいいから、こちらに来てほしいよ。

私は最近伏古だとか屯田だとか廻ってみましたが、全く撮り影はなくて寂しい
ものでした。
やはりここの公園はいるんですね。ハチジョウツグミがまだ頑張っていたとは
驚きです。でも嬉しいです。
さぁ!PGの合間を見て行ってみようっと。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!コメントありがとうございます^^
沖縄の野鳥も見てくださってありがとうございました。
セイタカシギ、今年も来てくれるといいですね~
北海道の田んぼではめったにシギは見ないので、田んぼのシギというだけで新鮮でした。

アトリもいたので、ギリギリまだ残っていてくれるのかな。
もうこれからは、ルリビタキなどの夏鳥が入ってきますよね。
今日はクロツグミを見たのですが、飛んでしまい撮れませんでした。
ホオジロもいましたよ(^^)
そろそろいろいろ飛び交う姿が見られる時期になってきましたね。

予想以上の可愛さだった

予想以上の可愛さだった

Uさんから先週、「ハチジョウツグミ」の情報を頂きました(ありがとう^^)直ぐにハマーと向いましたが着いた時間が遅くなり、その日はダメその次の日、ハマーには申し訳ないけど一人で行きました。いました!いました!ハチジョウさんは珍しいけど、色合いは普通のツグミのほうが綺麗なんじゃ?と思ってましたが、それよりもとにかく可愛い!最初はなかなか良いところで撮れませんでした。ベンチの足で影になって見えないとか、木...

... 続きを読む

ハチジョウ三昧 * by 梅ちゃん
おはようございます
可愛く撮れていて羨ましいです。
アカハラやシロハラなら、地面に降りていて近づいても
くれますが、ハチジョウツグミは枝に止まっていることが
多いですよね。それだけに最高のショットです。v-424
可愛い額で飾ってあげるのもいいもんですね。
きっと喜んで来年もまた来てくれるよ。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、コメントをありがとうございます!

おかげで可愛い姿を思う存分見ることが出来ました。
ほんとに、地面におりる時期に出会えてラッキーでした。
梅さんは濃い色もたくさん撮られていましたね。
来年も同じ場所に来てくれるといいな(^^)

* by min628
こんにちは!珍しいハチジョウツグミ、じっくり見せていただきました^^
こちらに向かってくる姿の可愛らしいこと!
額にいれて飾っておきたくなるのもわかります〜。

もうノビタキ来ましたか?!
私はまだ見ていません。早く会いたいなぁ。
今日もみぞれと雪が降り続く一日。
もし来ていても、寒いだろうな〜。

強風もすごかったですね。
去年は広尾で知り合いの森の大木が倒れましたが、今年は帯広で看板が落ちました。
simcoさんはこぶを作ってしまったのですね!
お大事にしてください (>人<;)

min628 さんへ * by Simco
minさん、こんばんは!
ハジジョウツグミを見てくださってありがとうございます!
ツグミ類は可愛いですよね^^
今日もクロツグミを見たのですが、それは残念ながら撮れませんでした・・・

ほんとにいつまでも寒い!
まだまだストーブですe-350
明日からは暖かいようですが・・・

強風は怖いです~
初めてでした、自転車が横に押されたのは。
コブはすぐ治りました(^^;
ありがとうございます。
minさんは春になると、今度は畑の仕事が忙しくなるのでしょうか。
林もまた賑やかになるのでしょうね(^^)

那覇の水鳥・湿地センターから

那覇の水鳥・湿地センターから

那覇空港の近くに「漫湖干潟」という野鳥の集団飛来地があります。前回の沖縄でも行ったのですが、そのときはセンターが休みの日でした。今回はセンター内に入ることができ、木道を歩いて鳥見ができました(^^)那覇に着いた当初は曇りで寒く、どうかな?・・・と思ったのですが、まずはシロガシラの声が聞こえてきて、奥へ進んだ干潟にはコサギとチュウシャクがいました。「コサギとチュウシャクシギ」お互い見慣れた顔なのか、その...

... 続きを読む

南の鳥の物語 * by 梅ちゃん
わぉ~!!贅沢なツーショットだなぁ。コサギとチュウシャクシギ
これは見たくたってなかなか見れませんよ。
ぜんぜん人を怖がっていない様子がいいよね。
アカアシシギも綺麗な赤い足が一層赤く見えます。画面からは
雨や暗さは全然感じません。
もう、シギ・チ大好きな私には、堪りませんねぇ。釘付けです。
穴から顔を出すトントンミーを見ていたら、モグラたたきを思い出し
思わず吹き出してしまいました。可愛いねぇ。
あぁ、今日も楽しかったよ。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!コメントありがとうございます(^^)

両方とも何となくまったりしているように見えました^^
きっといつものんびり過ごしているのではないかと思います。
毎回沖縄ではバーダーさんには会うことがないのです。
平日ということ以外でも、少ないのではと思います。
このときも私達しかいませんでした。
本当はもっと種類がたくさんいる場所なのですが、今回少なかったです。
それでもアカアシが撮れてラッキーでした。

ははは、もぐらたたき!
言われてみればそうだ!
可愛くて面白い顔でしょう~私もつい笑います(^^)

* by kogamo
こんばんは。
漫湖干潟と言う野鳥の集団飛来地があるのですね。
木道を歩いて鳥見が出来ると言うのも楽しそうですね。広いのかな。?
コサギとチュウシャクシギ、自然に一緒にいる感じが良いですね。
アカアシシギは見たことがないシギです。
きれいな赤い足で歩いているしぐさは、とても臨場感があって素敵です。
穴から顔を出している魚は、ミナミトビハゼっていうんですね。
ドーナツのように固めた入り口から、ちょこんと顔を出しているのが可愛らしいです。
私も一瞬、モグラたたきを思いうかべました。(^^
何処から出て来るか予想が付かないところが面白そうですね。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは!コメントありがとうございます^^

木道の部分はそんなに広くないのですが、行き着いたところから見える干潟の面積は広かったです。
鳥たちは人を気にすることもなく、ゆっくりしているのが不思議な感じでした。
コサギたちのいる距離までわりと近くて、こっちなら飛んでいるんじゃないかな~と思います。
アカアシはこちらでも珍しいシギです。
場所が変わると普通にいるのがありがたいですが、今回タゲリが見られず残念。

ハゼ、なかなか可愛いでしょ(^^)
やっぱりモグラたたきのイメージですね。
あの穴があちこちにあるので、なかなかクリアできないモグラたたきです(笑)

石垣島~サギサギサギ

石垣島~サギサギサギ

先月末から石垣、西表島に行き、無事に3日の日に戻ってきたのですが、何だかボーッとして、更新する気になれずにいました(^^;疲れとは別に、もう終わってしまったという虚脱感のような。ただただ面白くて素敵な日々でした。スケジュール的には一日目 本島(着いたのは15時過ぎで、夕方まで干潟で鳥見)二日目 本島で午前中にホエールウォッチング。その後干潟、沼で鳥見。そして夕方の便で石垣島へ。三日目 石垣島から高速船で...

... 続きを読む

鳥見三昧 * by 梅ちゃん
お疲れさま~。じゃないですね。存分に楽しまれたんですから。
でも、飛行機の遅れなどで若干疲れたかな?
なかなか行けない南の島々。とっても羨ましいです。
アマサギが当たり前のように見れるんですから最高でしたね。
それにしても連日の鳥見鳥撮。楽しさが伝わってきます。
やはり島の人々がおおらかだと、鳥もそうなると言うことがよく分かりました。
次回アップも楽しみにしています。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!コメントありがとうございます(^^)

欲張って時間を使おうとするから、やっぱり疲れはありました(^^;
でも楽しかったです。
そしてあちらでバーダーさんってほとんど見ないのです。ゆったり鳥見ができました。
アップしたらまた見てくださいね^^

梅さん、オオモズ撮られていましたね!!
なかなか出会えないオオモズですが、長居してくれたようですね^^
ハマーは撮っているのですが、私は未見なのです。
いつか見てみたいです。

管理人のみ閲覧できます * by -

お帰りなさい〜^^ * by min628
南の島への鳥旅、楽しまれたようでよかったです^^
体調も良いとのこと、何よりですね。

カンムリワシの精悍な目つき、すごいです!
大きさは、ハチクマくらいあるのでしょうか。
アマサギは、岐阜では夏鳥でしたが、南の鳥なんですね。
トラクターとの光景もおなじみでしたけど、こんなにたくさん!(゚∀゚)
私は北方志向なので、南国には興味がなかったのですが、simcoさんの美しい写真を見ていたら、一度くらいは行ってみたいかな〜。
とりあえずここで石垣島旅行させてもらいました(笑)

鍵コメさんへ * by Simco
鍵さん、情報をありがとうございました\(^o^)/
昨日は時間が遅くてダメでしたが、今日はバッチリ見ることができました^^
ハマーには悪いけど、一人で楽しませてもらいました。
思ったより鮮やかで綺麗でした。
ありがとうございまいした!

min628 さんへ * by Simco
minさん、ただいまー(^^)ノ
見てくださってありがとうございます!
体調の変化なく、楽しんで来れました。天気はイマイチでしたが~、、

アマサギの光景はやっぱり本州ではよく見られるのですよね。
トラクターとサギたちは一度は見てみたい光景でした。
こちらでは滅多に見られない、迷鳥などと言われそうな鳥たちを見られるのが楽しかったです。
あまりに遠い国の、馴染みのない派手な鳥たちだとピンと来ないですが(^^
minさんは岐阜にいらっしゃるときに、いろいろ見ておられるので良いなぁと思います。
カンムリワシは、あっちも見てくださったのですね。
私よりハマーが興奮しまくりでした(~_~)

* by kogamo
こんにちは。
アマサギがいっぱいですね。
あんなにトラックに近づいて、踏みつぶされないかとひやひやしてしまいますが、大丈夫なのですね。
人としっかり共存している様子が嬉しいですね。
美しいブルーの風景もとても素敵で見とれました。
石垣島はあこがれの島なのです。いいなあ。
体調も良く、たくさんのスケジュールをこなされ、楽しまれて良かったですね。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、コメントをありがとうございます(^^)

アマサギはkogamoさんのブログでも拝見して、とても羨ましく思っていましたが、北海道でも見られたので嬉しく思っていました。
でもそのときは2羽しかいなく田んぼだったので、今回集団でトラクター、念願叶ってのアマサギになりました^^

生きものの多い島は楽しいですね。
kogamoさんなら、虫などもたくさん撮られるのではと思いました(私は蝶だけでした)
ぜひぜひkogamoさんも行かれて欲しいです。
楽しいことを先に作っておくと治療の糧になるので、これからも旅を目標にしたいと思っています(お金貯めなきゃv-356