FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2017年03月

ヒワ溜まり

ヒワ溜まり

昨日は買い物があるので、鳥見は午前中の少しだけ。何か来てるかな~?と行ってみた公園で、ヒワたちに会いました。シラカバの木と地面を20羽くらいの群れが行き来していました。逆光が多く、撮れ方もダメですが(^^;マヒワ、とベニヒワの混群。今年見たヒワたちは、いつも混群でした。カラスがチャチャを入れるので、すぐに飛ぶのですが、少しするとまたすぐおりてきます。雪の上にも。数羽くらいで固まっていることが多かったで...

... 続きを読む

ヒワ溜まり * by 梅ちゃん
おはようございます
マヒワがそんなに居たんですか?それにベニヒワも混じって?
私も一昨日走行中に偶然にもベニヒワの群れに出会い、呼吸をするのも
忘れて撮りまくりました。こんなことがあるとうれヒワ~。v-404

沖縄に行ってくるんですね。私も一度はいってみたいところです。
動き回れるって本当に嬉しいですよね。
でも、あまり無理をしないようにね。ヤンバルクイナ撮ってきてね。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

梅さんはベニヒワの群れに会ったのですか!
私はベニヒワのみはまだ今年は会ってないです。
いいな~、私が今回見たときは、土の上でベニヒワは目立たなくてe-330
マヒワばっかり目立ちました。
しかも期待したイスカはサッパリ・・・

今回のが終われば、あまり遠くは行けないと思います。
ヤンバルクイナは多分無理(^^;・・というか、
スカだったらどうしよう?と思ってます(今年の道東がそうだった・・)

いってらっしゃい~! * by min628
ヒワちゃんたち、こちらではあまりお目にかかれませんでした。
マヒワを少し見たくらいです。雪の上のオスがきれい!
私の写真は女の子ばかり撮れてしまいました。
ベニちゃんがまた、かわいいわぁ~。
みんな一生懸命に食べ物を探していますね。

わかります・・・ブログやっていると、何となくプレッシャー感じてしまいますよね。
あまりお気になさらずに、とにかくsimcoさんが楽しんできてくだされば、それでよいですよ!^^

minさんへ * by Simco
minさん、こんにちは!コメントをありがとうございますー

私もヒワたちは、今年はたくさん見たとは言えないです。
未だに庭にはアトリが来ているのですが。エサは片付けたのに(^^;
やっぱり白い背景にいてくれたほうが、色が出ていいですよね~
その場面を待ったのですが、ベニヒワはダメでした。

ありがとうございます、行って来ますね(^^)ノ

気楽に下りてきました(オオタカ)

気楽に下りてきました(オオタカ)

日曜と春分の日の収穫は多くはありませんでした。でも、面白い場面も見られ、天気も良く良い鳥見日和でした(^^)沼はまだ凍った場所が多く、そんな氷面にはオジロワシが数羽。ある程度解けて水面が出ているところには、ハクチョウとヒシクイ、マガモなどのカモたち。カモの中でもオナガガモの数は果てしなく多く、圧巻でした。頭上を見れば、次々と隊をなして下りてくるガンたち。落ちたフンがハマーの車に何ヶ所も模様を作っていま...

... 続きを読む

もしかしたらニアミス? * by なまけ者鳥見人
お久しぶりです。
最初の画像から「あそこでは?」と思いましたが、オナガの大群で確信しました(笑)
私も昨日、ここにいました。
と言っても、昼頃と夕方でしたが。
そして、夕方にまだ雪のある堤防から一般道に降りて急いで場所を変えたので、行き過ぎてから気づいたのですが、スノーポールに猛禽がとまっていたのですが、もしかしたら同じオオタカだったかもしれないです。

圧巻だね * by 梅ちゃん
おはようございます
しかし、鳥たちも居るところには居るもんですね。
少しでも分散してこちらに来てほしいと思ったのが実感です。
「オオタカストーリー」楽しく拝見しましたよ。
緊迫感があり、ほのぼの感が伝わってきて、よくぞ撮ったと
感心しています。

なまけ者鳥見人さんへ * by Simco
こんにちは、お久しぶりです(^^)

なまけ者鳥見人さんも、20日にいらしていたのですね。
うちは行ったのは朝と夕方でした。
どちらも人がいなかったので、ニアミスだったのかもしれませんね^^
オオタカはここでは以前も見ているので、この近くではよく見られるのかなと思いました。
スノーポールにもとまっていたのかもしれませんね(^^)

カモの数はすごいですね!
うちは19、20日と行って、中に珍しいのが混じっていないか?と探したのですが、あまりの数に諦めました(^^;

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは(^^)

おびただしい数と、次々に降下してくるガンたちは圧巻でした。
小鳥はどこへ行っても見られなく、結局この沼に戻ってきて鳥見をしました(^^;
ヒバリはいましたが、泥の上で。
春先に来る夏鳥が待ち遠しいですね(^^

オジロワシはカモたちのすぐ後ろにとまっていても平和なのに、オオタカが来るとザワザワ。
さすがオオタカとは思いましたe-440

No title * by min628
徒歩で水飲みに来るオオタカって・・・^^;
なんかカワイイ。
よちよち歩く姿を想像してしまいました^^
オナガガモ、ほんとにすごい数!!とても他のカモ探そうなんて気にはなりません。
この沼も、まだ凍ったところが残っていますね。
私も先日湖沼地帯に行ってみたのですが、まだ9割は凍り付いていました。
昼間溶けても、また夜凍りつくみたいです。水鳥たちの姿もなし。
去年はここでハギマシコに出会えたのに・・・と思いつつ、小鳥にも会えずに帰ってきましたorz


min628 さんへ * by Simco
minさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^^)

オオタカ、何となく可愛いでしょ?^^
飛ぶとかっこいいけど、歩く姿は何だかユニークで。
すっかりオオタカファンになっています。

まだ9割凍り付いてるというと、水鳥はまだですよね(´д`)
こちらも暖かくなってきてやっと道路が出てきた!と思ったら、昨日の雪でまた一面真っ白・・
来週からは気温が上がるようですが、4月になるまで油断できないのかなぁと思ったりします。
雪が無くなれば、minさんのところはいろんな鳥が来そうですね(^^)

* by kogamo
おはようございます。ご無沙汰していました。
マガンやカモたちの大群がお見事で壮観ですね。
しばらく休息して、これから繁殖地へ渡って行くのでしょうか。
オオタカが近くで見られたようで、素敵ですね。羨ましいです。
今季は一度だけ見ましたが、ひどい枝かぶりでボツになってしまいました。
こちらで見せてもらえて嬉しかったです。
↓ビジターセンターの展示物、いろいろ揃って楽しそうですね。
はく製や模型など見るのが大好きです。ありがとうございました。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは(^^)
コメントをありがとうございます。

こちらこそご無沙汰でしたm(__)m
ここのマガンやオナガガモはすごい数でした。きっと今はもっと増えていると思います。
圧巻な光景がなかなか上手く撮れません(^^;

オオタカは以前見たときは2羽のノスリに挟まれてキョロキョロしていて、何となくいつも面白いんです。
それでも、これだけカモたちを怖がらすのだから、やっぱりさすが猛禽!ですね。

ビジターセンターの方も見ていただき、ありがとうございます。
kogamoさんも展示物を見るのがお好きなのですね(^^)、その地方の特色などがあるので、いろいろな地域を見てみたいです。

飛ばなくても楽しい

飛ばなくても楽しい

ご無沙汰しましたm(__)mとは言っても、誰も気にしていないと思いますが(^^;治療から1年経過、何とか効果継続のまま2年目を迎えることができました。今まで治療の方で綴っていましたが、やはり自己満足の野鳥もやりたく。鳥見は行っていたのですが、ここのところ収穫はサッパリでそんなときは、博物館やビジターセンターに行ったりもしていました。これは先月の後半に行った支笏湖のビジターセンターです。何年か前にも行っている...

... 続きを読む

No title * by min628
自然ではありえないから、この展示だとキツツキも大きさや違いがよくわかりますね。意外なところに鳥や動物が展示してあって、ホントに楽しい^^大きな窓から見る外の風景も、きれいですね。じつは私も、今日「ひがし大雪自然館」に行ってきたところなの!(平日だし、冬季は休む施設やお店が多いので、館内は私たちだけしかいませんでした^^)私も鳥はさっぱりだったところまで一緒です・・・。
まだ見たことのないシマフクロウの大きさにビックリしたり、声を聞いたりしました。今年は本物のギンザンマシコに会いたいな。ただ・・・小鳥は剥製よりもカービングのほうが、個人的には好みです^^;

minさんへ * by Simco
minさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

こういう展示物を見るのもいいですよね~(^^)
ひがし大雪自然館、検索してみました。綺麗ですね!
ちょっと支笏湖と似ている雰囲気がありますが、蝶の標本なども見られるのは羨ましい。
シマフクロウ大きいですよね!
ギンザンは今年はダメだったなぁ~という感じです。
これからイスカが見られたら嬉しいなと。

私もカービングが大好きです。
習ってみたいなと思ったのですが、街まで出なくちゃならないのはちょっと大変でe-263
地区センターのようなところでやってくれたら嬉しいけど、あまりメジャーじゃないのは無理ですよね。

ご無沙汰しています * by 梅ちゃん
おはようございます
支笏湖にこんな素晴らしいビジターセンターがあるなんて
初めて知りました。
剥製やバードカービングも興味をそそります。
わくわくする部分と、撮ろうと思っても撮れない悔しさが
入り交じって複雑な気持ちにはなりませんでしたか?
私は今、拝見していて、そんな気持ちになっています。

検査の結果も良好で、体調も良いとのこと。何よりです。
雪もだいぶ少なくなってきて、これから野鳥たちもどんどん
やってくることでしょう。お互いに野鳥を追って走り回りましょう。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰でしたm(__)m
鳥が居なさそうなときは、北大の博物館やネイチャーセンターなどに行っていました。
なかなか面白かったです。
どこかにいると思うのですが、行く場所のハズレと探しかたが悪いのでしょうね(^^;
でも今日はちょっと撮れたので、そのうちアップしたいと思います。

>検査
ありがとうございます(^^)
梅さんもお元気そうで本当に良かった。
雪がだいぶ少なくなりましたね。
これから鳥見の楽しい時期ですね!