FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2017年02月

お一人様ハクガン

お一人様ハクガン

何度も見てきたマガンの群れにいる一羽のハクガン。もういなくなったかな?と思っても、場所を変えると遭遇するので、もうずっとここにいるのでしょう。群れの遠い場所にいるな~と思っていたらうまいことに手前に移動してくれました(^^)道を挟んだ向こう側の畑にいる。こっそり車を降りて、後ろ側からこっそりまわる・・・見つからない飛ばないお♪、ここまで大きく撮れる場所にいるのは初めてか?いつもなかなか近寄れない、牧場...

... 続きを読む

ハクガン・・・ * by min628
うう~ん、私はなかなかハクガンに会えません。
もう3月になるまでこっちへは来ないらしいと聞いて、がっかりしています。
そんななか・・・simcoさん、ありがとうございます~!
まあお顔までバッチリじゃありませんか。
なんだか、白文鳥の中ヒナのような鋭い目つきをしていますね。
マガンの群れに交じることはありますけど、1羽だけとは。
でも、群れの中なのでまだ安心ですね。
ケアシノスリもきれい。
ミソサザイは個体数が増えているそうですよ。

* by Simco
minさん、こんばんは!
そちらのハクガンはどうかな~?と思っていたところです。
まだあまり目に付くところへは来ていないのですか?

こちらこそ見ていただきありがとうございます。
今回は道路際の畑にいてくれたので近かったです(^^)
1羽でも見られればラッキーと思いますが、やはり群れで飛ぶ姿を見てみたいです。

ミソサザイの個体数、増えていますか~!
春になっての結婚シーンがとてもステキだそうなので、今年は見てみたいと思っています^^

白一点 * by 梅ちゃん
おはようございます。
実はパソコンを換えまして、四苦八苦しながら慣れようと必死です。
Windows10で訪問することが出来ました。まずワンステップです。

マガンがこれだけの数の中で、たった1羽のハクガンをよく見つけることが
出来たのと、よく近づくことが出来たなぁと感心しています。
仕草が可愛いくて思わず見入ってしまいましたよ。
ガン見はちょっと迫力がありましたけどね。
ハマーさんのアップも楽しみです。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、コメントありがとうございます!

おお、ついに新しいマシンを買われましたかー。
Windows10なのですね(^^)
私は一度Windows10をインストールしたのですが、いろいろなソフトとの相性が悪く、また抜いてしまったのです。
まだ操作に慣れない部分もあると思いますが、ゆっくり楽しみながらですね^^

ハクガンの若はずっとこのマガンの群れと一緒なんです。
以前はシジュウカラガンも居たのですが、今回はいなかったように思います。
やっと近い場所で撮れました。
若だからガン見もなかなか迫力かなw

ウチの庭にはまだアトリが10羽くらい来ているのですが、今年はヒワ類を見たのが少ないです。
これからでしょうか。

* by kogamo
おはようございます。
大きなマガンの群れに、1羽のハクガンがずっと一緒にいたのですね。
嘴が黒いのは幼鳥でしょうか?可愛いですね。
白色は目立つので、群れの中に身を寄せているとハクガンも安心なのでしょうね。
早く仲間がやって来て、無事に合流できると良いですね。
ケアシノスリも見られたのですね。今年は多かったですか?

お部屋をシンプルに変えられて素敵ですね。これから飾りつけされるのも楽しみですね。
私は無料ブログの画像の容量が間もなくいっぱいになるので、どうしようかと悩んでいます。(^^;

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんです、このハクガン若はずっとマガンたちと一緒なんです。
群れからはぐれたままでしょうか。
マガンたちと一緒にいると安心なのでしょうね。
マガンたちもいるのが当たり前みたいに思ってそう(^^

>テンプレ
ありがとうございますm(__)m
写真をいろいろ載せるので(私のは付属物も多いし(^^;)、シンプルなものに変えてみました。
右メニューの動きがちょっと気になりますが、当分これでいこうと思っています。

kogamoさんのgooブログ、もうすぐ容量になりますか~。
kogamoさんのブログは、何年も前からやっておられてすごいなと思います。
貴重な野鳥写真の宝庫ですよね。
今度はどこを使われるのかな?
患者ブログをやってみて、やっぱりAmebaが多いのを実感しますが、Amebaは横の繋がりが多くて、仲間は作りやすいようですね(でもあの広告の多さは私はダメ・・・)
gooブログも多いですね。
gooは同じアドレスでいくつかブログを開設できるのでしたっけ?
新しくなったらアドレス教えてくださいね(^^)ノ

庭が賑やかです

庭が賑やかです

2月に入ってから、我が家のバードフィーダーにアトリがたくさん来るようになりました。それでも最初はシジュウカラが多かったので、わりと平穏にヒマワリの種を食べていましたが・・・逆にスズメが全くいなくなってしまいました。ヒマワリの種しかないうえ、アトリやシジュウカラが占領しているせいかもしれません。(昨年はそれでもスズメは多かったのですが)人が通ったとき、シジュウカラはあまり気にしませんが、アトリはすぐ...

... 続きを読む

やっと訪問出来ました。 * by 梅ちゃん
おはようございます。
やっと訪問する事が出来て、やれやれです。歳を取ると鈍くなります。トホホ
やぁ~、お庭にアトリがいっぱい来てくれて羨ましいなぁ。
我が家の庭も少しは来てくれていますが、シメとカラ達だけです。
海の方もさっぱりですね。

ピコ太郎の雪像が見たくて、鳥見の帰りに雪まつり会場に行ってみました。
カミさんに「馬鹿みたい」と言われました。


梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、わかりづらいコメント欄なのに、来てくださってありがとうございます。
テンプレを変えた日の記事にしか説明を書いていませんでしたm(__)m
どこかに明記しておこうと思います。

アトリは昨日まで賑やかでしたが、今日はサッパリです。
もうそろそろ移動したでしょうか。
そうなるとシジュウカラが大きな顔になります(^^)
北の方ももう随分ナナカマドが食べつくされていますね。

>ピコ太郎
いえいえ、何でも撮りたい!と思う気持ちが、そして行動が元気の源ですよ(^^)ノ
私は10日の日は、明るい時間から夜のマッピングまで居て、ずいぶん撮りました。
年々豪華な仕掛けがあって、すごいですよね。
これからもお互い元気で鳥身しましょうねe-78

ヤマセミ、夢の中へ・・・・PPAP?

ヤマセミ、夢の中へ・・・・PPAP?

遊びに来ていただきありがとうございます。ちょっとテンプレを変更してみました。また戻るかもしれませんがコメントは日付下の吹き出しのマークのようなところにありますm(__)mさて、今回のヤマセミはかなーり久しぶりの出会いでした。目的もなく、何かいないかな~?と歩いていた公園で、ヤマセミがいるよ!と知人の方に教えてもらい会うことができました。行ってみると、カメラマンはいっぱい。天気が良かったせいかトラツグミの...

... 続きを読む

YYzY * by min628
おお~、新居になってる~。おじゃまします。
おねむのヤマセミだったんですね~。かわいい^^
でも、ヤマセミをずっと見ていたなんて、羨ましいですよ~。
このところ、家にこもって頼まれ仕事してるのでどこへも行けず・・・。
娘に、雪まつりにおいでと誘われてます。
雪像へのプロジェクションマッピングがおすすめとか。
PPAPも見たい~(笑)・・・仕事しよ。


minさんへ * by Simco
minさん、こんにちは!いつもありがとうございます。

ヤマセミをゆっくり見ることができたのは初めてかもです。
ほとんど体勢が変わらなかったので、引き上げる人、これから来る人、となかなか賑やかでした。

そういえばminさんはお家のことでお忙しいのでしたね。
まだ続くのかな?
3月になれば雪も何とか!ですね。春が待ち遠しいですね。

雪まつりは帰りに寄っただけで、しかも開催前だったので、もう一度見てみたいと思ったりしています。
プロジェクションマッピング、やっぱりすごいですよね~
お店もいろんな食事や食べ物があったりして面白そうですよ^^
たまには娘さんのところへ行って楽しまれても良いのでは(^^)