FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2017年01月

今年はちょいちょい出会ってます

今年はちょいちょい出会ってます

今月初めから、ケアシノスリはよく見られています。最近、何年もちゃんと見ていなかったので、これは嬉しいしかも枝にとまってくれたりしたので、ゆっくり撮らせてもらえました。他にも海岸を飛んだり定番のカラスのちょっかいもありました。ホバリングしてくれたので、何とか飛翔も撮れました(^^;rankingに参加しています...

... 続きを読む

ケアシノスリ * by 梅ちゃん
おはようございます。
私は1度しか会う事が出来ませんでしたが、今年は皆さん結構
撮っているようですね。
白っぽい顔と尾先の黒いラインが特徴で、とても気品を感じます。
それでも、ホバリングする時の地面を見る鋭い眼光は
やはり猛禽の迫力を感じます。

とても楽しい鳥見となりまたね。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんにちは。コメントをありがとうございます。

そうなんです。今年はケアシは行けば必ず見られています。
(嬉しいなぁ~。でも他のはサッパリで・・・)

ノスリと比べると、より精悍な感じがします。
だけどカラスに追われるともう・・・

収穫は少なかったのですが、楽しい鳥見にはなりました(^^;

* by kogamo
こんにちは。
ケアしノスリのお顔立ちが上品で、風格がありますね。
昨季は数年ぶりにこちらにも来てくれましたが、今季は来ませんでした。
ノスリはわりと見かけますが、やっぱりカラスに時々意地悪されたりしています。
カラスは肉も食べるのですが、猛禽類に入れてもらえないので、悔しくて猛禽に当たっているのでは?と言ってる人がいました、(笑)
飛翔姿、とてもきれいに撮られていますね。
翼を伸ばしてカッコいいですね!

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、コメントをありがとうございます。

kogamoさんの方でも、数年ぶりでしたか~。
私は本当に久しぶりに見た!という感じでした。

猛禽たちはわりとのんびりしていますよね、カラスが来ても(^^;
もう、耐えかねて飛ぶ!というようなときもあるような。
なるほど、カラスの八つ当たりですね(笑)面白い見解ですね(^^)

飛翔シーン、褒めていただいてありがとうございますm(__)m
素早く動くのはダメで、ホバリングでやっとでしたe-443

~アトリ~庭では遠慮しいしい

~アトリ~庭では遠慮しいしい

トラツグミを撮った夕刻には、アトリの群れが何ヶ所かで見られました。ヒワ類やアトリの群れを多く見られる時期になってきました(^^)その日の少し前に、我が家の庭にもアトリのメスが一羽やってきました。(今もいます)今はフィーダーの周りは、こんなにもシジュウカラがいるの?というくらい、シジュウの数が多いのですが、他にもヤマガラ1羽とシメ1羽が来ています。ヒマワリの種を口に入れて、カラカラカラ・・・。足と枝に挟ん...

... 続きを読む

あ!鳥 * by 梅ちゃん
おはようございます。
いよいよ庭にアトリが来ましたか。いいですねぇ。
我が家の庭にはまだ来てくれません。
毎日スズメとシジュウカラが餌取り合戦をしています。
こんな時アトリが来たら、どんな雰囲気になるんだろう?
考えただけでも楽しくなっちゃいます。

さぁ!今日は久し振りに雪かきから解放されて、何処へ
鳥見に行こうかな?

* by kogamo
おはようございます。
お庭へ遊びに来たアトリさん、可愛いですね!
ヒマワリの種を食べるしぐさや辺りの様子を伺う表情が可愛らしくて、ほっこりしますね。
ナナカマドの実を食べるのですね。
ナナカマドの実に群れるアトリの群れがとても綺麗です。
ごちそうの赤い実が、まだたくさん残っていてよかったです。

雪の中のトラちゃん、いいなあ。素敵な画がいっぱい撮れましたね。
そちらは雪の量が凄いですね!
雪掻きも無理なさらず、お気を付けて鳥見をされてくださいね。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは
いつもありがとうございます。

最近、うちはシジュウばかりなんですよ。
スズメの姿があまり見えないのです。
以前は粟のようなエサも少し入れていたのが、ヒマワリばかりにしてしまったので、イジケたのでしょうか。
今度はシジュウカラが大きな顔をしています。

何年か前のように、ベニヒワやマヒワも庭に来てくれうると嬉しいですよね^^
今年はギンザンはどうかな~?

今日の梅さんの収穫はどうかな、楽しみです。
明日からまた荒れるようですねぇ・・

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは
コメントをありがとうございます

アトリは見た目もメスが大人しいかんじで可愛いです^^
オスのほうが綺麗ですが、
今のところ、オスが来ないので庭は平和です(笑)

ナナカマドはアトリとツグミとヒヨドリ、ムクドリたちがせっせと食べています。(ときどきカラスも混じる)
群れの数が多いと、あっという間に食べつくすのですが、並木になって何本もある通りが多くて、今のところまだよく見られています(^^)

トラツグミもありがとうございます。
大雪なのに姿を見られてラッキーでした。
春先はすぐに飛ばれたのですが、今回は人垣ができてもまったりしていました。

>雪かき
ありがとうございます。
富山はどうでしょう?
今年は例年は雪の多い地域が少なかったり、逆だったり、これも温暖化なのでしょうか。
屋根から落ちた雪が重いですが、気をつけてやります(^^)ノ

あとりん♪ * by min628
おお~、もうアトリが!移動がはじまった??
春近しなのでしょうか(大雪だけど!!!)
去年はスカでしたが、今年はこっちにも来てくれないかな~。
雑穀の種がなければ、ヒマワリの種にも果敢に挑戦してるのですね。
あとりんの仕草がかわいくて、悩殺?されましたv-347

min628さんへ * by Simco
minさん、コメントをありがとうございます(^^)

アトリの群れ、最近よく見ますよ~
昨日は太平洋側に行って来ましたが、そちらにもいました。
今年は群れが見られる年なのでしょうか。
来月のほうが多くなるかな?
きっとminさんの方へも行くと思いますよ(^^)ノ

今はシメが来ていて、フィーダーの片方を占領しています。
シジュウたちが、もう一つの場所を次々と交代しながら使っていますが、早くて目が回りそうです~

大雪でもトラちゃんが見られるなら・・・

大雪でもトラちゃんが見られるなら・・・

昨日は鳥仲間のお友達に教えていただいた、トラツグミを見に行って来ました。春のときは見ただけでしたが、今回は大雪であっても撮ることができました。まったりしていたり、実を食べたりのシーンをいろいろ見せてもらい、その可愛さに身もだえしながら撮らせてもらいました(^^;今回はいつもより多くアップしたいと思います(^^)背景に雪が多く入りますが、そのようなのが私には逆に好きな写真として撮れました。創作のオマケ^^ク...

... 続きを読む

寅さんに会えた! * by 梅ちゃん
こんにちは。
朝、情報が飛び込んできて、車よりもバスと地下鉄の方が
いいやと思い即刻鼻水を拭き拭き出かけました。
雪が降り始めたので帰ってきましたが、雪の寅さんも
なかなか良いものですね。ナイスショットです。

顔見知りの人も居て、クマゲラやアカウソに会ったという
話も聞きましたが、とりあえず寅さん狙いで帰ってきました。
それでも、駅近くの団地の横道で、念願のヒレンジャクと
アトリを撮ってきました。最高の幸せ気分でした。

もう少し時間をずらせば、ハマーさんとSimcoさんに
会えたのにね。そのうち何処かでお会いしましょう。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!

梅さんも行かれていたのですね!
私達が着いたのは午後からだったので、梅さんはもっと早かったのでしょうか。
お会いできなくて残念です~

ヒレンジャクとアトリゲット、良かったです\(^o^)/
きっとこれからまだまだ会えますよ^^
今回のトラちゃん、可愛かったですね。

とらちん♪ * by min628
え?!北海道で越冬するの?知らなかった。
こちらでは夏鳥だと思っていました。
(すくなくともこっちにはいなさそう)
出会えて、最高ですね!
雪の降りしきるなか、ナナカマドと、とらちん・・・
いい絵ですよぉ~・・・うっとり




min628さんへ * by Simco
minさん、こちらも見てくださってありがとうございます(^^)

春に見かけたことがあるのですが、それ以外は冬に出会ってるんです。
いつの時期でも見られるのでしょうか??
なかなか会えない鳥なので嬉しかったです^^
トラちゃんがいるなら雪もへっちゃら!・・・いや、寒かったですe-447

ハヤブサそろり

ハヤブサそろり

もう2週間以上前になりますが、海辺のほうへ行った時に、ハヤブサを見ました。水浴び中だったようで、お腹はびしょ濡れ。車で近づいたときに気がついたので、車内から撮り、私側からは残念ながら撮れませんでした。ハマーが撮影したのをゆずってもらいました(^^)水浴びシーンも撮りたかったのですが、この後飛び去ってしまいました。この日はとにかく強風の寒い日でした。ハマーは以前もハヤブサの水浴びを撮っています。ハヤブサ...

... 続きを読む

* by kogamo
おはようございます。
止まりもののハヤブサしか見たことがないので、水浴びシーンを珍しく見せていただきました。
狩りが得意なハヤブサは、水の上を歩くのはちょっと苦手なのかな?

海にいるゴマフアザラシちゃん、可愛いですね!
ウルウルした目と可愛らしい表情に癒されました。 ^^)

私のイメージ * by 梅ちゃん
あくまでも私のイメージですよ。
ハヤブサのイメージは、小鳥を追っかけて
飛び回っている猛禽です。
それが水浴びや水の中を歩き回り、挙句に
「チェッ!」なんて舌打ちするのは想像外の
出来事です。いや、珍事かな?

ゴマフアザラシを見ると、
ゴマ塩をかけた俵形のおむすびを思い浮かべます。
お腹が空いた時には、もぉ~堪りません。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつもの精悍なハヤブサと違って、水で濡れている姿はちょっと面白かったです(^^
海辺ですごく寒かったのですが、そんな日でも水浴びするのですね。
ゆっくり歩きでしたが、この後飛んだときはやっぱりかっこ良かったです。

このアザラシは可愛い顔をしていました(^^)
過去に撮ったのと比べると、やっぱりそれぞれ顔つきが違うんですね。
いろんなポーズを見せてくれました^^

梅ちゃんへ * by Simco
わはは。

ですよね~、舌打ちなんて猛禽の風上にも置けねぇ、ですよね。
狩を失敗したみたいですよねぇ(笑)

ハヤブサはかっこいい姿より、こういうときにじっくり見ている感じです。
かっこよく飛んでいるときは、一瞬で目の前からいなくなって。
ショットも空しか写ってなくて。
ハヤブサなら、誰からも狙われることもなく、悠々の水浴びでしょうか。

ごま塩おにぎり、美味しいなぁ~
ごまおにぎりに、アザラシ形のエビフライ。
アザラシ弁当、作ってみるかな。

ナナカマドが楽しみに

ナナカマドが楽しみに

遅いですが、今年初のレンジャクの群れをみました\(^o^)/昨年と同じ場所でしたが、昨年はキレンジャクの群れ、今年はヒレンジャクでした。車の通行量が多く、道路沿いのナナカマドに来てはすぐ飛び立ってしまうのですが・・・奥のほうの木にとまり待機中のヒレンジャクの中から、偵察?と思われる一羽が来ることがよくありました。近くの電線に止まりキョロキョロ。体が長~いです(笑) (妄想込み)待機中のヒレンジャク合図...

... 続きを読む

職域団体 * by 梅ちゃん
こんばんは。
ご心配をおかけして大変申し訳ありません。
やっとPCが動くようになってくれました。
先ほどハマーさんの所にお邪魔したんですが、アトリと
ヒレンジャクを綺麗に撮っていましたね。

Simcoさんのコメントにつられて、私はこんな事を考えてみました。
見張りをしているのは悲連雀株式会社の代表取締役かな?
組織を纏めるのって大変です。

ウソはなかなかムードがあって綺麗ですよ。
もしかしてアカウソかなぁ?

さぁ!私もそろそろレンジャクとウソを探してみます。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、PCが無事に起動するようになって良かったです~
直ったと思ったらまた・・ってガックリですよね。

>悲連雀株式会社の代表取締役
おぉ、何かかっこいいですよ!会社名。
で、「うちの社員は働かないから全く・・・チッ」というかんじで、自分で見張りでしょうか( ̄ー ̄)
皆が食える分、働くのは大変ですよね、トップはつらい!

梅さんも小鳥達に出会えるといいなぁと思っています。
待っています(^^)ノ

ワシらだって必死です

ワシらだって必死です

前回のワシたちの続きです。根室の海岸に立ち寄ったときに、ちょっと面白ものを見られました。誰かの捕った魚を奪おうと猛禽たちが集まってきました。・・と、いばってみても、他にいるのは同じオジロともっと大きなオオワシ。カラスなんかは「へっ!」という感じです(妄想で書いています)あちこちで羽を広げて誇張中。若(オジロワシ)は勢いがいいので、カラスもちょっとドッキリ。成鳥にも立ち向かっていきます。もちろん、太...

... 続きを読む

餌取り合戦 * by 梅ちゃん
おはようございます。
大型の猛禽達が餌の奪い合いをする様子はさすが迫力満点だったでしょう。
「ワシのだ!」「いや!ワシのだ」って言ってた?
シャッターを押しながらドキドキしたんじゃないですか?
意外にオオワシが醒めた感じで眺めているのがとても印象的です。
それと、何時もは目立つカラスが、すっかり霞んでしまってますね。

綺麗な朝焼けを背景にしたエゾシカのショットが良いですね。
荒涼とした道東の感じが良く表現されています。
あ~ぁ!行ってみたくなりました。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは、コメントありがとうございます。

やってましたよ~。
ワシのじゃ!いや、ワシが捕ったんじゃ!と(ナ~ンテ)
遠くから見ていたので、迫力はよくわからなかったのです~。
近かったらすごいでしょうね、羽ばたきの音も大きくて。

オオワシはもうお腹一杯なのか?どれも全然気にせずにいました。
相変わらずやってるな~、くらいのものかな^^

景色も見ていただいて、ありがとうございます。
泊まったホテルが、日の出や野鳥を撮るお客さんが多かったのですが、お一人の人は80歳を過ぎた方でした。
ゆっくりなスピードで毎回札幌から車で来られるそうです。
梅さんは道東に行かれたら、懐かしいと思われるのでしょうね(^^)
変わったなぁ~というところもあるのでしょうね。

* by kogamo
おはようございます。
ワシさんたちの格闘が、大迫力ですね!
何処でもみんな必死なんだなーと思うと、どの鳥も応援したくなりますね。
羽を広げた時の大きな姿が、お見事で壮観ですね。

朝焼けをバックに雪の上のエゾシカさんたち、素敵な画がたくさん撮れましたね。
素晴らしい光景にうっとり見せていただきました。(^^♪

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは
コメントをありがとうございます。

やっぱり体が大きいので、少し遠くから見ていても迫力はありました。
でも小さな魚なんですよ~(^^;
その頑張る力があるなら、自分で獲物とれば?と思うのですが、カラスも混じって本当に必死です。

景色を見ていただいてありがとうございます。
エゾシカは場所によってメスや子どもばかりのところもあり、オスの角を見たときは嬉しかったです。
天気が良かったのもありがたかったです^^

年末年始の道東にて

年末年始の道東にて

穏やかな新年でしたね(^^)道東も冷え込みましたが、天気は良く風もない穏やかな新年でした。初日の出はハマーが四角い太陽をアップしているので、私は二日目のを。泊まったホテルの窓から撮りました。左に見えるのは野付半島です。2日目も変形した太陽が見られ、ホテルの人の話では、2日続けて雲が邪魔しない綺麗な日の出が見られたのは何十年ぶりとの事。私達の泊まったホテルは撮影目的の宿泊の人が多いらしく、初日からいろいろ...

... 続きを読む

道東紀行 * by 梅ちゃん
こんばんは。
荒涼とした朝焼けの根室海峡を見ると流石に道東だなぁと懐かしく
思いました。綺麗に撮れていて素晴らしいです。

早速ハマーさんの四角い太陽を拝見しましたよ。
神々しくて、しばし写真にくぎ付けでした。
たしか道新のカメラマンが撮った四角い太陽を随分前に新聞で観た
事がありますが、ハマーさんのは生撮りですからね。感動しました。

エゾシカの「角突き合い」をよく撮りましたね。
まさかSimcoさんが行司をしたんじゃないの?

次回もまた楽しみにしています。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

太陽を見てくださってありがとうございます。
私は四角というより、変形に見えたのが多かったです(^^;
これは気象条件が合えば、なのですね。
撮れるまで通いつめている人もいるようで、ホントに運が良かったです(鳥運も使い果たしたv-356

>Simcoさんが行司
バレました?
その角のすごいところ見せてよ、と頼んだらやってくれたんです。  なーんてe-456
最初のシカの群れはメスと子ばかりだったのですが、野付でりっぱな角を持つシカたちを見ました。
シカし、本当にすごい数がいました。
また次もエゾシカが登場すると思いますが、シカトしないでくださいね~

謹賀新年 * by min628
こんにちは、道東旅行、楽しまれましたか?
例の鳥は残念だったようですが、またのお楽しみということで。「また」があるのも幸せですね。

雄大な自然の風景も楽しみにしています^^
simcoさんの風景写真、好きですよ。
ありがたさも増すような四角い日の出も、初めて見せていただきました。
(いちおう手を合わせてお願い事しておいた)

あっ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

min628さんへ * by Simco
minさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

楽しんだのですがー、、、今回は昨年行ったときより雪が多くて、目指して行った所がダメでした(^^;
でも何回か行ってると、高速のおかげですっごく遠いというイメージがなくなっているので、また行けると思っています。
(最終日は根室の先から寄り道しながら戻りました。高速ありがたや)

風景写真を好きと言ってくださって嬉しいなぁ。
ただ好きで撮っているだけですが、励みになります。
ありがとうございます。

日の出にお参りしてくださいましたか(^^)
minさんのお願い事が叶いますように。
私からもまた手を合わせます。

* by kogamo
こんばんは。
美しい日の出が見られて素敵な新年でしたね。
四角い太陽は初めて見ました。
神々しく感じる不思議な太陽ですね。
広大な道東の風景は、どれも素晴らしいですね。
シカの角の突合せやオジロワシも迫力がありますね。


kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

四角い太陽は偶然だったので、何か良いことあるといいのですが^^
でも鳥の方はサッパリだったんです~
タイミングの問題もあるので仕方ないですね、、
ワシたちの猛禽はたっぷり見られました。
もうお腹いっぱいです(^^;

新年

新年

あけましておめでとうございます皆様にとって幸せな年でありますように今年もよろしくお願いいたします(予約投稿・・・今は留守しています(^^)ノ )rankingに参加しています...

... 続きを読む

謹賀新年 * by 梅ちゃん
明けましておめでとうございます
昨年はいろいろお世話になりました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
鳥撮紀行を楽しみにしています。

* by kogamo
明けましておめでとうございます。
明るい年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。
お土産写真を楽しみにしています♪

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、あけましておめでとうございます<(__)>
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

目当てのものが撮れなかったので、一日宿泊を追加して今日帰ってきたのですが、やっぱりダメでした~e-263

今年の道東は雪が多かったので、鳥たちの居場所が変わったようでした。
鳥運は残念でしたが、滅多に見られない形の初日の出や、好きな風景を撮ることができました。
落ち着いたら出していきます(^^)

今年もお互い体調良く、鳥運良い一年でいきたいですね!

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(__)>

今日帰ってきました~!・・・が、
望みだったショットは撮れませんでした(;-_-;)
でもオオワシやオジロワシはこれでもかっ、というくらい撮りました。
アップしたら見てやってくださいね(^^)