FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2016年12月

キンキン冷え冷え

キンキン冷え冷え

25日のクリスマスは鳥見です(^^)でも撮ったのはほぼ風景でした。とても良い天気で、出かける前からワクワクでした。(しかしこういう日はうちは鳥運がない)池のカモたちを撮っているときに、枝からの雪がドサドサと落ちてきました。そんなことが度々あり、頭や首に降りかかってきて悲鳴(というより冷鳴)をあげていました。気温が低く、晴れていても樹氷は凍りついたまま。日差しにキラキラ光ってとても綺麗でした。枝も実もフロ...

... 続きを読む

冬の風物詩 * by 梅ちゃん
木の枝に雪が被ったままの状態にシジュウカラが戸惑っていました。
私は連日の雪かきで戸惑っています。昨日の雪は特に湿っていて
スコップで放り投げてもそのままくっついて戻って来るんですよ。
買い物に行ったら道路はそろばん状態で、全身マッサージを受けながら
運転しているようなものでした。
頭も揺さぶられて、ちょっと賢くなったかも…
でも、これも冬の風物詩じゃないだろうか。

夕景の写真を観るとホッとします。
今年もいろいろありましたが、来年もまたお互いに素晴らしい年に
なりますように。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!

ほんとにひどい状態の雪でしたね~
スコップにつく雪は、スコップごと体も持っていかれますよね。
道路もひどいですよね、ほんとマッサージですね(^^;
頭揺さぶられて、私は脳が撹拌されて、物覚えが悪くなってきたところに、追い討ちかかったような。
毎年のことですが、グチりたくなりますよね~

今年もお世話になりましたm(__)m
来年も鳥見を楽しむことができる、良い年になりますように(^^)

* by kogamo
おはようございます。
自然が作り出す雪の造形は、とても素敵ですね。
キラキラ光る樹氷も一度は見てみたいです。
撮影は、寒くて大変だったと思います。お車の運転に十分お気を付けてくださいね。

来年も素敵な出会いが、いっぱいあると良いですね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは!

今、北海道の東の地にいます。
とても寒いです~
元旦まで鳥見をしてきます(^^)

kogamoさんも良いお年をお迎えくださいね。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

Merry Christmas!

Merry Christmas!

今年のクリスマス・イブは、お休みの間に挟まれて、パーティなどしやすい年のようですね(^^)うちも今年は娘、息子夫婦、マゴたちでパーティをする予定です^^アチラふうにツリーの下にプレゼントを置いてみようかな、なんて思ったりしています。年末に出かけるので、お正月の集まりは多分ナシです。年末に向って忙しくなり、今年中の更新ができるかわかりませんが、メリークリスマス!ということで(^^)ノ (画像、はみ出てます(^^;...

... 続きを読む

Merry Christmas * by min628
ご家族と賑やかに過ごすクリスマス、楽しみですね^^
ホワイトクリスマスになりましたね。でも、そちらは50年ぶりの大雪とか!
こちらも積もりました~。天気予報では50センチといってたけど、ご近所さんはみんな「そんなはずない!」と怒ってました(笑)
アカゲラのスノーボール、どうやって作るんでしょう?!私も欲しくなりました。・・・simcoサンタさん?

メリークリスマス! * by 梅ちゃん
いいですね。家族全員そろってのクリスマスイブって
楽しいでしょうね。
我が家は正月以外、全員が揃う事は無いんです。
今年のクリスマスは、新聞店のキャンペーンに応募したら
クリスマスケーキが当たったので、夫婦二人でどうやって
食べようかと思案中です。

凄い雪でしたねぇ。雪かきですっかり疲れてしまいました。
そちらはどうでした?ハマーさん疲れたんじゃない?
それじゃ、メリークリスマス。e-12

min628さんへ * by Simco
昨日からドッサリの大雪です~~
クリスマスは雪があったほうが素敵だけど、こんな量はいらん~!ですよね。
十勝も大雪なのですねぇ・・

スノードーム、minさんの小鳥オシリでも作れますよw♪
オシリシリーズで揃えることもできますww
プレゼントしたいなぁ~



梅ちゃんへ * by Simco
ありがとうございます、当日の今日になって、ちょっと面倒クササが出てきていますが(^^;
梅さん、ケーキが当たったのですか!それはすごい!
お二人でロマンチックに食べていただきたいですよ(^^)e-489

普通はお正月ですよね、皆さん集まって楽しいですよね^^
うちはだいたい毎年年末~年始は鳥見なのです。
お正月番組録画いっぱいですe-337

昨日の大雪は湿っぽい雪でもあって、疲れますよねぇ~
ハマーは道は除雪機なのですが、屋根から落ちた雪を片付けるのに汗びっしょりになっていました(^^;
当分降らなくていいですよねぇ~。そんなに甘くないかぁ・・

あの~ * by min628
おちりのスノーボールはいりましぇん・・・。

min628さんへ * by Simco
なぁ~んだ、もう作っちゃったよ~(^^)ノ

なんてウソウソe-440
でも可愛いと思うけどなぁ・・・
minさんの食堂に一つ置いてあったら、遠くから来た鳥も「min食堂だ!」って目印になると思うけどなぁ
(・・なんて、長々引っ張ってすみません(;^_^A)

ちゃんと確認しないとね

ちゃんと確認しないとね

おぉぉ・・マガンの集団がいるよ!と、双眼鏡で確認中、お、シジュウカラガンもいる~♪と、そのときはちょっと見て、ちょっと撮ってそのまま移動。引き返してきて、もう一度見たときに、「ん?白いのが?」と確認すると、ハクガンだった。帰ってから画像出してみると、最初に撮ったときから写っていた。白いからこんなに目立つのに、私のアホー!と思ったけれど、最初は遠かったし~と開き直る。まぁ何とかちょっと撮れたから良い...

... 続きを読む

あるよ、あるよ * by 梅ちゃん
おはようございます。
この鳥の少ない時期に、いろいろと撮る事が出来て最高の
幸せ気分がこちらに伝わってきます。
シジュウカラガンやハクガンを引き返して撮り直す事が
出来てラッキーでしたね。鳥運全開じゃないですか。
私の場合は大概帰宅してから気がつく事が多くて、
そのときはもう後の祭りなんです。

夕日を背景にしたキリンさんは私の大好きなショットです。

さぁ!今日は検査ですね。良い結果でありますように祈っております。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!

あるよ、あるよ、で気持ちが通じました、嬉しいです~
くやしいときありますね、でも、だから次回は・・となり、鳥見の面白さから離れられないのですよね。

キリンを気に入ってもらえて嬉しいです。
今の時期はあっという間に日が落ちて、撮るタイミングが難しいです。

おかげさまで無事に今年最後の治療が終わりました(^^)
梅さんもお元気で年末を迎えられそうで良かったです!!

ハクガン! * by min628
こんにちは!ノスリにオジロに・・・ハクガンに会えたんですね^^
この子はまだ若いのでしょうか。群れからはぐれちゃったのかな??
でも、シジュウカラガンの群れと一緒でよかった。
キリン!simcoさんのこういう目線がいいなぁ、と思います。
クリスマスは雪が多すぎるくらい降りそうですね。
台風並みの低気圧、無事に過ぎてくれることを祈ります。


min628さんへ * by Simco
おはようございますー

全然期待していない場所でハクガンを見ることができました^^
若なんでしょうね~、グレーが残っていて。
十勝の方はたくさんいるのかなぁ?気になっています。

キリン、ありがとうございます!
晴れていたのでツイていました(^^)
いつも鳥見はほとんど曇りなのですよ~

昨日から大雪です!
いきなりドッカリ降りました。十勝はどうでしょう?
今日の夜からまた荒れるようです。
今までちょっと楽な12月だなと思ってましたが、やっぱり平穏ではいてくれませんね~(´д`)

* by kogamo
わあ~マガンがいっぱい。大きな群れが凄いですね。
中に、ハクガンやシジュウカラガンもいるのですね。素敵です。
ハクガンは白いから群れの中で目立ちますね。
こちらにも、ハクチョウと一緒にいるハクガンが1羽いますが、白同士だから探すのが大変です(笑)
今日の新聞に、県内で体が弱ったオオワシの記事が載っていました。インフルの疑いがあるので保護ができないのだそうです。何日も食べていないらしくとても可愛そうです。

↑のアカゲラ。雪が降っている感じが素敵ですね。
お孫さんたちとのクリスマスパーティ、お賑やかになりそうで楽しみですね。
素敵なクリスマスを。。。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、おはようございます!

ハクガンは若が混じることがあるのですね。
kogamoさんの方にもハクガンが混じって居るのですねー
確かに白の中では見つけづらいですね(^^;

>オオワシ
悲しくなります。インフルのニュース、こちらでも大きく扱われています。
いつもの、ニワトリのあっけなく殺処分のニュースにも心が痛みます。
ほんとに鳥インフルは困りますね・・・

アカゲラクリスマスも見てくださってありがとうございます^^
今年は賑やかにやろう!と言い出したのは自分なのですが、当日になって「面倒・・」という言葉がチラリと(^^;
だけどこれから部屋を片付けキッチンで頑張ります~

白い季節(面白くないタイトルだな~)

白い季節(面白くないタイトルだな~)

昨日は天気が良かったので、久しぶりに歩きの鳥見に行ってきました。天気が良くてもキンキンにシバレていて、だけど目にするもの、とても綺麗で(^^)夏はいつも自転車で行っている池は凍り付いていました。小鳥の声が聞こえないか?とちょっと佇んでいましたが、カラたちの声も聞こえなかった(^^;でも、シメの少数の群れが飛んできたので、シメシメ・・と(寒)思いましたが、枝を離れるのの早いこと。初冬の頃の池だったときこん...

... 続きを読む

スノーパラダイス * by 梅ちゃん
おはようございます。
いやぁ~、お陰さまで今朝はとても静かでさわやかな
朝を迎える事が出来ました。
鳥がいなくても、樹氷あり~の、霧氷あり~ので、
青空と白のバランスがとても爽やかな気分にしてくれます。
私は赤いナナカマドの実が雪を被っているショットが好きです。
それに斎藤君がいたり、小島よしおがいたりで楽しいです。
そんなの関係ねぇ、オッパッピ~なんてね。
今日も1日楽しくなりそうです。ありがとう!

寒いですね! * by min628
うわ~、樹氷がきれい!
エゾマツ(かトウヒ?モミ?)の冠雪なんか、天然のクリスマスツリーです!
今日はやや緩みましたが、昨朝は、こちらも氷点下17度で、けあらしがあり、樹氷がきれいでした。朝の、短い時間の出来事ですが、simcoさん、さぞ寒かったでしょうね。

斉藤さん惜しかった!でも、小島よしおは私の中でビンゴ!でした。すごい!これから鳥を見たら、まず誰に似てるか考えてしまいそうな自分がコワイ・・・。

梅ちゃんへ * by Simco
こんばんは、今日もまずまずの天気でしたね。

鳥がいなくてもウォーキングを・・と出かけるのですが、スカだとやっぱり悔しいです!(ザブングル風に)
ナナカマドと雪、北海道らしくて良いですよね(^^)
これにギンザンが来てくれると、またワクワクするんですが~

梅さんもお笑い、詳しいですよねー
鳥から癒しも笑いももらって、お互い元気でいきましょうね!

梅さん、コメントありがとうございます!

min628さんへ * by Simco
>天然のクリスマスツリー!
発想が素敵です~、見てくれて嬉しいなぁ(^^)

けあらし綺麗だろうな~
釧路に行った時、ダイアモンドダストを見ました。
綺麗だったなぁ。
十勝や道東方面、冷えが厳しいですが、あの張り詰めたピーンとした空気の中の景色、本当に神秘的ですよね。
minさんは今年もスキーかな?もう十勝の冬にすっかり慣れたでしょうね^^

勝手に妄想しおって!
・・と多分、鳥たちは気分を害していると思いますw
でも、カンムリカイツブリはヘアスタイルからして似てると・・・(^^;
他にも人間に似てる鳥、何かいるかな~?

minさん、コメントありがとうございます!

* by kogamo
こんにちは。
青い空を背景に雪の花が咲いたみたいに、綺麗な光景ですね。
本当に寒かったと思いますが、いつまでも見ていたくなりますね。
2枚目は、クリスマスカードに使えそう。♡
別天地のような素敵な冬景色、楽しませていただきました。(^^♪
私も鳥と人を重ねて見てしまうことがありますが、誰に似ているかな?なんて考えると面白そうですね。(笑)

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは
コメントをありがとうございます。

そうなんです、青空だったので綺麗でしたが寒かったです~
冬の晴れの日、居ても立ってもいられず外に出てしまうんです。
手袋していても手先が冷たくなって帰ってきます(^^;

クリスマスカードなんて嬉しい♪
そいういえば、今年ももう残り少ないのですよね。

人間を動物の○○に似てる、と言ったりがありますよね(^^)
逆バージョンも面白いかなと思います。
でもオジロワシに似てる、とか言われたら、おっかない顔でショックだろうな(笑)

凍りつく

凍りつく

積もるのも、もう少し小出しならいいのに~、と思いますが、大抵ドカッと来るんですよね・・・一気に真っ白な世界になり、雪かきが終わったあと、鳥見に出かけました。通り道の樹氷はとても綺麗でした。でも、、、いい天気の日は収穫の少ないうちのジンクス通りにやっぱり・・・・見たのはオオワシばかり。それも枝被りがほとんど。カラスがちょっかいかけそうな雰囲気でした。池は凍っていて、昨年見たのと同じような光景が(^^;...

... 続きを読む

雪・雪・雪 * by 梅ちゃん
降りましたねぇ。1日に3回も雪かきするなんて何年振りだろうか。
晴れた日のジンクスどこ吹く風?オオワシやオオハクチョウ
さらにマガンを撮れたら、もう最高じゃないですか。

私も如何云うわけかオオワシを撮ると大概枝被りです。
オオハクチョウは風邪を引いてなかったですか?
お~ぉハックチョンって。

久々に晴れたので、バスと地下鉄に乗って石橋孝継さんの
野鳥写真展を観に行ってきました。猛禽類の写真が素晴らしかったです。
とても刺激を受け、感動して帰って来ました。

梅ちゃんさんへ * by Simco
こんばんは。梅さん、いつもありがとうございます。

ほんとにドッサリ来ましたね、、、
うちは屋根からも落ちて固まった雪になるので、ほんと重くてイヤだ(´д`)

梅さん、腰痛めていませんか~?
私は肩が痛くて(ゴジュウカラならぬ五十肩っていうやつ)

ハクチョウのハクチョン!は若から聞こえたかも?(^。^
あんな氷の上で寝るんですよねぇ。羽毛はすごい。

素敵な作品を堪能されたのですね。
写真展、心奪われますね。
私も写真展や作品展に行ってみたいと思っています(^^)

ウロウロ歩いたけれど

ウロウロ歩いたけれど

すごい久しぶりの更新になってしまいました土曜日曜と、ハマーの休みが二日間あったのですが、収穫はイマイチで3日間くらいとても気温が高くて、あちこちで雪がなくなっていました。遠くのダイサギ。絵になってる?子藪の中にシマエナガとカラさんたちがたくさん入っていてたまに出てくると水浴びしていました(^^)そこを使いたいんだから早くして!と言ってるような2羽の姿も見られました。オオワシはゆっくり旋回して枝に下りたの...

... 続きを読む

レアなお姿 * by min628
こんにちは、検査の結果がよかったとのこと、嬉しいです^^
シマエナガにオオワシというラインナップ!すごいですねぇ。
しかも、ハアハア暑そうにしてるオオワシなんて、初めて見ましたよ(笑)
冬の王者も気温の上昇には勝てなかった?

師も走る年末です。 * by 梅ちゃん
どうして年末になると気忙しくなるんでしょう。
何時もの月と変わらないのにね。

小川の向こうにダイサギが佇んでいる様子はとっても
絵になっていますよ。
シマエナガの水浴びは私も4年ほど前に撮りましたが
この場所じゃなかっただろうか。
太平洋の向こう川に沈んでいく太陽と遅れてついてい
く三日月を見事に切り取りましたね。素晴らしいです。

検査の結果も良く、お元気そうでなによりです。
元気に探鳥や鳥見を楽しめるって最高ですよね。

min628さんへ * by Simco
minさん、こんにちは

ありがとうございます、何とか無事に年を越せそうです(^^)

オオワシ、ハァハァでしたよ~、やっぱり暑かったのでしょうかね~。
もう少し寒くなってから来ればよかった、と思ってるかな?
小鳥達も水浴びしてたし。シマエナガの水浴びは嬉しかったです。
数日、暖かでしたね^^
でも今日は一面真っ白です・・・ついに来たか~
そして重たい雪で雪かきに疲れました~

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、こんにちは、ありがとうございます。

ほんと、何だか気だけ忙しくて(^^;
自分の親たちは、年末お正月に親戚が来るので忙しくて、そんな姿を見ていたせいかもしれません。
私達はいつもと同じく鳥見なんですが(笑)

ダイサギ、ありがとうございます!
真っ白な鳥はやっぱり綺麗ですね。
空へのお褒めの言葉も嬉しいです<(__)>

検査結果は、長く変化なしだったのが、今回は縮小になり、ホッとしました。
お互いに元気で、ずっと鳥見生活続けていきましょうね(^^)ノ

* by kogamo
こんにちは。
日が過ぎるのが早いもので、バタバタしていると今年もあっという間に終わってしまいそうです。
お風呂の順番待ちのシマエナガちゃんたち、可愛いですね。
お行儀が良いのに感心してしまいます。
オオワシさんは暑かったのかな?
立派な嘴も、さすがにワシの王様の風貌ですね。
ワシ類は、いつもこちらで拝見するのを楽しみにしています。

検査の結果が良好でよかったです。
寒さにお気を付けて、鳥見を楽しんでくださいね。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは

本当に一年早かったです、年を感じてしまいます(^^;

この日は12月なのにとても暖かくて、水浴びを見ることができました^^
エナガたちは藪の中に何羽かいて、ときどき出てきてはカラたちも混じって水浴びをしていました。

オオワシはちょっと面白かったです。
今年も年末に寒いところへ行くので、またワシたちも撮りたいと思います。
いつも見てくださってありがとうございますm(__)m

>検査の結果
ありがとうございます。
何とか普通に年末年始を送れそうです。