FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2016年11月

群れではあったけれど

群れではあったけれど

一時期、こんなふうに雪景色になったのですが、今は道路などの雪はなくなり、今日も気温は高いです。雪の無い日は一日でも多く続いて欲しい・・・少し前のことなのですが、近くの公園にヒワたちが群れできたことがありました。でも一瞬だったんです、次の日に行った時、残っていたのは数羽。一気に白樺の種を食べつくしてしまったんです。せっかくタイミングよく行けたのに、私はなかなか撮れませんでした(まぁいつものこと)風が...

... 続きを読む

* by 梅ちゃん
おはようございます。
こういう群を撮りたかったんですが、私が行った時には
去った後でした。その代わりルリビタキは随分楽しめましたよ。
ベニヒワは、数日後何とか撮る事が出来たんですが、
Simcoさんのショットを観たら、完全に脱帽です。
これからは師匠と呼ばせてください。

温かくなったり寒くなったりと不安定な日が続きそうですが
こんな時はお互いに風邪など引かないようにしましょうね。
風邪は大敵ですから。

* by kogamo
おはようございます。
雪風景や美しい鳥さんたち。素敵な画がいっぱい撮れましたね。
寒い日だったのですね。
マヒワだんごのような可愛らしい姿やベニヒワの美しさに見入らせていただきました。
バラウソ?と思うくらい、お腹の赤い色が鮮やかなウソですね。
雪景色を背景に、黄色や赤い色の子を見ると暖かそうで嬉しいですね。
紅葉絡みのルリちゃんも可愛い~♪

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、こんばんは、コメントありがとうございます。

ひぇ~師匠なんてとんでもない!
使える写真はほとんどなかったのです(;^_^A
(梅さん、ご存知だと思いますが)場所が小山のある公園だったので、小山に登って撮ると鳥たちの高さと合ったのです。
ヒワたち、一気に食べつくしてしまって、いなくなりました。
今はどこにいるのか・・・
ルリビタキはずいぶん楽しませてくれましたね^^

風邪、私はごっつい鼻かぜを引きました。
声がかすれてしばらくまともにしゃべれませんでした。
長引く風邪を引いてしまいました、梅さんもどうぞお気をつけて下さい。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

このときはとても寒かったのですが、今は気温が高い日が続いて、雪もなくなりました(^^)
でもすぐまた冬景色になると思います・・・。

白樺があるからヒワたちが来るかもしれない、という予想が当たり、撮ることができました。
kogamoさんのように、いろんな植物に精通していれば、もっと鳥に会えますよね。

ウソは私も赤いので、もしかしたら?と思ったのですが、背中が見えなかったので残念です。

ルリもありがとうございます^^
紅葉はいろいろあったので、もっと良い背景で撮りたかったですが、ほとんど隠れルリでした(^^;

* by おおむらさき57
マヒワとベニヒワの群れなんて贅沢ですね。
一枚目の写真の雰囲気、大好きです。
何か、手描きの絵のような、優しい雰囲気ですね。
鳥との出会いは、タイミングなんですね。
餌がなくなるといなくなるのは当たり前なのすが・・・

おおむらさき57さんへ * by Simco
お久しぶりです!
見てくださってありがとうございます。


木の数が少ないとすぐにどこかへ移動してしまいますね(^^;
もう少しすると今度は松の木に来てくれると思うのですが・・・
来る年と来ない年があり、それも鳥見の面白さですね^^

冬のひとコマ

冬のひとコマ

金曜日は待ちに待ったコンサートがあり、昨日の鳥見はパッとしないまま。天気は良くなかったけれど、気温は上がり、積もっていた雪が解けました。(これは、11月はじめなのに真冬のようだな・・・とダイサギを見ていたとき)昨日は、目的の鳥を見ることはできませんでしたが、何とかケアシノスリを見ることができました(雨で車内からなので、加工で遊んでおります)ホバリング中、何度もカラスにちょっかいかけられていました。こ...

... 続きを読む

お久しぶりなミソちゃん

お久しぶりなミソちゃん

日曜の昨日は霙に近い雪が降り、時折止んでもまた降る・・・という悪天候。でも、土曜日は鳥見はできなかったので、そんな天気でもでかけてみました(^^;行った場所は近くなのですが、白樺があるので気にしていた公園です。期待通りにヒワ類たちが来ていました。(ハマーのブログでアップ中 「北の野鳥Page」)今日は晴れ!明日からはまた崩れるというので、貴重な晴れです。それで、今日は一人でもう一度行ってみました。最初に...

... 続きを読む

秋はいろいろ * by 梅ちゃん
こんばんは。
これ!これ!木肌に味噌玉をぶっつけちゃいけませんよ。
えっ!ミソサザイでしたか。これまた失礼いたしました。
秋の公園もしっかりと見て回ると、意外にいるもんですね。

今日は僅かの時間でしたが、埠頭の方を3か所ほど
回ってみましたが、スズガモ、シノリガモ、ホオジロガモ等
冬のお馴染みさんがいました。
あっ、そうそう。ヘックショウンは私の悪いジョークです。元気ですよ。

梅ちゃんさんへ * by Simco
ハハハ!ほんと、味噌色ですよね~
ちょろちょろと出てきて可愛かったです^^

ナナカマドが豊作ですが、ムクドリに食べられて枝だけになってるのがけっこうあって、、、レンジャクなども楽しみだけどどうかなぁ(´д`)

冬ガモたち、続々到来ですね。
ハクチョウたちも増えましたね~、陸も水も楽しみです(^^)

* by min628
どうも~、奇跡的に十勝に戻って書いています。
えらく茶色いゴジュウカラかと思いました。
木の幹を自在に行ったり来たり、できるんですね。
「もうゴジュウカラだけができるなんて言わせないぜ!」
ってとこでしょうか。
ヤマガラに、ヒワちゃんたち・・・会えて羨ましいです・・。
娘から「まずくて食べられない」というコメを引き取ってきました。
春先のお客さんが来てくれたら、食べてもらおうと思ってるけど、また肩すかしだったら、このコメどうしよう・・・。

min628さんへ * by Simco
minさん、ご無事のご帰還、良かったです!!
ほんとに、何という雪でしょうね~、明日も荒れるとか・・・(‘A`)
あっという間に冬になってしまいましたね・・・

>ミソサザイ
そ!動きはゴジュウカラ!
(さすがにあの反ったポーズはできないようですがw)
色は近くによくルリビタキのメスがいたので、最初はルリ♀かと思ったのですが、あの尾っぽは!でした。

ヒワ類はあっという間に食べつくして移動したようです~
これから見られるのはうちの近くでは、松の木などにくるヒワさんかなぁ。
実は今日も、ちょっと天気が穏やかだったときに行ってみたんです。
な~んにもいませんでした(ガックリ)
荒れる前に飛びたったかな

>まずくて食べられない」というコメ
どんな米だろ(~_~;)
うちもあるんですよ、農家さんから買ったお米なのですが、なんか最初から青っぽいというか(カビっぽい?)そんなお米を買ってしまって(紙袋に入ってるのでわからなかった)、捨ててしまったことが・・・
minさんのは食べられるお米なのですね。
娘さん、今回のお米残念でしたね、今度は美味しい新米を食べて欲しいです^^

* by kogamo
こんにちは。
ミソちゃん可愛い~♪、久しぶりに見ました。
こちらでは春先頃に会えるか会えないかの鳥さんです。丸々として可愛らしいですね。
マヒワにべ二ヒワ、ルリビタキも素敵な鳥さんたちですね。
豪華な鳥たちを見られて、とってもうらやましいです。こちらにも来てくれるとよいのですが。

↓木の実集めの小鳥さんたち、それぞれ冬支度に忙しそうですね。
可愛らしい姿に見入らせていただきました。皆さん元気に冬を越してほしいですね。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

私もミソサザイは久しぶりで、近くの公園にいると思わなかったので、とても嬉しかったです。
荒れた天候にならなければ、もう少しゆっくりいてくれたかなぁ・・・と。
ヒワたちも、滞在はあっという間で、食べ尽くすのの早いことにビックリでした。
レンジャクに期待していますが・・・(でもナナカマドがムクドリに食べられてしまってる!)

カラさんたちも見てくださり、ありがとうございます。
眺めていて飽きなかったです(^^)
のんびり鳥見っていいなぁ~と思いました。

秋の穏やかな公園で

秋の穏やかな公園で

久しぶりに行った公園では、ヤマガラとゴジュウカラ、シジュウカラがたくさんいて、思い思いの食料確保中。見慣れた行動でもあるけれど、見ていると飽きない^^(画像はハマー撮とSimco撮が混在)存在感強く、ヤマガラ!同じく、ゴジュウカラ!採ったものは同じ場所に隠すw面白い瞬間もときどき見せてくれました(画像加工) 紅葉のハマーw今日は朝から雪が降り続いています~まだ水を含んだ重い雪で、屋根からどさっ!と雪が落...

... 続きを読む

とうとう降りました。 * by 梅ちゃん
おはようございます。
秋の色が深まる中で、小鳥達と遊ぶって最高の贅沢だね。
やはり遊ぶ相手はヤマガラが恰好の相手じゃないでしょうか。
かくれんぼまでしてくれるんですから。

あ~ぁ(溜息です)鳥見鳥撮に行きたくても、この雪じゃ
鳥達も居ないだろうし…
ヘッ~クッション!!ア~やれやれ。

梅ちゃんさんへ * by Simco
こんばんは、昨日の雪はひどかったですね(^^;
何だか秋がサッと終わって、どっしりの冬が来た感じです・・・

カラちゃんたちは人間を気にしないで遊んでくれるから、見ていて楽しいです^^

あら、梅さん、風邪引きましたかー?
最近流行ってるので、体温めて大事にしてくださいね。
(今日のメール、届いてるかな~?)

秋色ルリビタキ

秋色ルリビタキ

昨日は翻弄され雪が降ってほどなく終了してしまったルリ見。今日も行ってきました(^^)昨日より風は穏やかでしたが、天気はどんより・・・明るい写真は無理かな~と思いましたが、昨日と同じように飛び回っている姿を眺めていると、少し日が差してきました。なかなか良いところへ出てきてくれませんでしたが、ひょい!と止まったところがわりと良い場所♪しかし見えるのは後姿だけ。いつもすぐに飛んでしまうので、焦りながら撮って...

... 続きを読む

秋色ルリビタキ * by 梅ちゃん
おや?まぁ!なんと!!
紅葉を背景にブルーバードがこんなに調和するとは。
私はオオルリは初夏の鳥のイメージなんですよ。
多少尾羽が切れようが、後ろ向きであろうが大スクープです。
これは大変なことです。
まぁ、この世の中、アップルとパイナップルをペンで刺したら、
ペンナッポーアポーペンになっちゃう時代ですからね。
全く違う話になっちゃってごめんなさい。

梅ちゃんさんへ * by Simco
わはは!!
ペンナッポーアポーペン!
そんな鳥の画像を作りたいと思っていました^^
ですがアップルは何とかなっても、パイナップルは無理ですよね~(^◇^ ;)

昨年の渡り前に見たのは、もう雪があるときでした。
意外に長くいてくれるんですよね~

* by min628
おおお、やっとコメントが開いた( ☉_☉)
悪のりとか写真がとか、そのくらいでコメントが閉じてたら、私なんか閉じまくりですよぉ~
(´∀`;)(笑)←笑ってごまかす
ゴジュウカラ、びったりの仮装でしたよ^^
楽しかった♪

ルリビタキ、青くてきれいな♂ですね。羨ましいなぁ。
ところで青い鳥・・・しばらく出会っていないです。
だからこんなに不幸なのか・・・(落)
いや冗談ですが、私も会いたいですね~。

min628さんへ * by Simco
へへへ、なんか失笑とか苦笑とか、それしかないだろうな~と思って(^^;
minさんは真っ当な画像を載せてるので、コメント全開で当たり前です!
ゴジュウカラも見てくださってありがとうございます(^^)

最近、ヤマガラやゴジュウカラがせっせと食べ物を集めている姿を見て楽しんでいます。
ルリビタキはわりと遅くまで(雪があるときにも)見られるんですよ~
minさんは、青い鳥がいなくても、可愛い文鳥さんたちがいるからとても幸せですよ(^^)

十勝地方、雪すごかったですね、大丈夫ですか?
せっかく収穫が終わって一息つきたいところなのに、雪の始末なんて大変です・・・
今年は冬が早いですね・・(´д`)

渡り前?あたり前

渡り前?あたり前

買い物ついでにちょっと鳥見できれば、と近くの公園に行ってみたら、松の木に下りたり飛んだりしている小鳥がいました。双眼鏡は持っていなかったので、カラちゃんかな?と撮ってみると、ルリビタキでした。そういえば、昨年もかなり寒い時期までルリビタキは残っていたな~と思いましたが、これがぜんぜん撮らせてくれない(^^;(手が冷たくてかじかんだのもありますが)メスが一緒だったので、いちゃついているようにキャッキャ...

... 続きを読む