FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2016年10月

コウノトリと猛禽たち

コウノトリと猛禽たち

めっきり寒くなりました~来週は12月なみの寒気になるようで初雪も降ったし、今年は早くから初冬の気分を味わっています。コウノトリの情報を頂き、ヤマシギを連れて行ったあとに寄ってみました。ちょっと遠かったけれど、そこそこ見ることができました(^^)しかし、時間的に遅かったので、やっと茂みの少ないところに出てきた頃には暗くなり始めていて、撮れた時間は少なかったです。(ひどいショットになっています ; ^へ^ ; )...

... 続きを読む

幸せを運ぶ鳥 * by 梅ちゃん
おはようございます。
コウノトリの飛翔シーンがとても綺麗に撮れていて羨ましいです。
私も先週撮って来たんですが、今一パッとしませんでした。
再挑戦で昨日も行ってみましたが、もう居ませんでした。
オオタカも撮りたかったんですが、これも残念でした。

「オオタカにおおたか?」って聞かれても
「いや、おおてまへん」としか答えようがありません。

鳥に会えるのは時の運。だから楽しい。ですね。

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、コメントありがとうございます!

飛翔は、7年前にハマーが撮ったものなのですよ(^^;
あのときはビックリでしたが、また見られるとは思いませんでした。

もういなくなったのですね、かなり長く居てくれたようですね。
梅さん、綺麗に撮られてて羨ましいです~

>鳥に会えるのは時の運。だから楽しい。ですね。
ホントホント!、いつでも会えるわけじゃないから飽きないのですよね~^^
オオタカにおおたかったな~と次回を待つのも楽しみですね(^。^

* by kogamo
こんにちは。寒くなりましたね。
コウノトリさんが、そちらまで飛んでくるのですね。
美しい飛翔姿にうっとり見せていただきました。
コウノトリは、動物園でしか見たことがないです。
ノスリとオオタカが、一本の木に3羽も止まって凄いですね。びっくりです。
やっぱりスケールが違うなあと思います。
寒くなると、猛禽さんの出会いが多くなるでしょうか。
ワシさんたちもそろそろ見られるのかな?

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

本当に寒くなりました~、さっきはチラチラ雪が・・・・
もうコウノトリは旅立ったようですが、ずいぶん長くいてくれたようです。
北海道に来るなんてびっくり!です。
今年はいろいろ珍しい鳥たちが見られた年でした。

オオタカとノスリが一緒、は初めて見ました。
何となくお互い意識してる様子が面白かったです。
ワシたちや冬のカモたちも気になってきました(^^)

救えた、ヤマちゃん

救えた、ヤマちゃん

秋もずいぶん深まってきました22日の土曜、ハマーが出勤途中の車から電話をしてきました。「カラスに襲われている鳥を保護した。これから家に連れて帰る」えーー!シギが道路に出て、大勢のカラスの中で抵抗していたとのこと。ハマーが慌てて車を止め、保護しに行ったけど一度は飛ばれ、飛ぶと大勢のカラスもまたついてくる。電線にもカラスが集まっていたそうでした。やっとのことでシギを保護、家に着くまでハマーの左手の中に納...

... 続きを読む

* by kogamo
こんにちは。
ハマーさんとSimcoさんの素早い連携プレーにより、保護されたヤマシギが助かったのですね。素晴らしいです。
野生の鳥は、傷ついていても捕まえるのは容易なことではないと思います。野鳥に優しいハマーさんだったからこそ保護出来たのではないでしょうか。
ウトナイ鳥獣センターに獣医さんがいらっしゃると、安心ですね。
ヤマシギもお二人に感謝していることでしょう。
一日も早く元気になって、飛んで行けると良いですね。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

このときは、ハマーがタオルでくるんで捕獲したと言っていました。
大人しくしていたようです(ショックで呆然としていたか・・?)
運転最中、手に温かなぬくもりがあったと^^
血が出ていましたが、大きな怪我がないようで良かったです。

私、ヤマシギって初見でした(^^;
頭の横線が可愛かったです。
渡りの途中では、と獣医さんが言っていました。
無事に渡ってくれると嬉しいです。

優しいコメントをありがとうございましたm(__)m

* by 梅ちゃん
おはようございます。
凄い事です。ヤマちゃん(ヤマシギ)は私も初めて
拝見するシギです。
目を見ていると、信頼しきった安堵の目に見えます。
カラスに痛めつけられたショックがあるだろうに、
ハマーさんとSimcoさんを心から信頼しきった目をして
います。
私なら初めて見るヤマちゃんに、ただ有頂天になるだけで
助ける事を考えただろうか?

来年は家族連れで、お礼にやって来てくれるかもしれませんね。
そういえば、以前にも弱ったシメを助けてあげた事が
ありましたね。
鳥の神様がいるんだとすればハマーさんに導いて
くれたのかも知れませんよ。
ヤマちゃんに代って梅ちゃんから「ありがとう」です。

梅ちゃんさんへ * by Simco
こんばんは、優しいコメントをありがとうございます。

運よくハマーが通りかかって良かったと思いました。
縁があったのかな?~
大勢のカラスに囲まれ、必死に抵抗していたようです。
(そんな姿、想像するだけで涙・・・)
半ば、呆然としてハマーの手に納まっていたような気もします。

チラリと見ただけでしたが、ヤマシギはとても可愛い目をしていました^^
本当に無事に渡り、家族を作って欲しいです。
梅さんからありがとうを言われ、とても嬉しいです(^^)
私こそ、ありがとうございます。

ヤマちゃん * by min628
すわ、ヤマガラかと思ったら(←アホ)なんと、ヤマシギ!!「救えた」のタイトルに私も救われた気持ちです。
カラスに襲われることがあるんですね・・・。助かってよかったです!
私は数年前に、アカゲラを脳しんとうが回復しかけているのに、よく知りもしない獣医のところに連れ込んで死なせてしまったことがあるので、無知は怖ろしいと思うばかりです。

紅葉も楽しまれたようでよかったです^^
アカゲラ林は、今年強風の日が続いて、色づく前に葉がちりちりに乾いてしまいました。
モミジも黄色が多く、残念な秋でした。
やっと仕事が終わりそうなので、これから紅葉見ようと思ったら、本州へ行くしかない??・・・(遅)

min628さんへ * by Simco
お久しぶりです、お仕事お疲れ様でした!

>ヤマちゃん
ヤマガラだと思いますよね(^^;、私たちもヤマシギは初めてで、ハマーも最初はタシギと思ったようです。
あの時間にハマーがタイミングよく出会えて良かったです。
minさん、アカゲラを保護されたことがありましたね、野生の生き物は難しいですよね。

十勝はぐっと寒くなりましたね。
紅葉は通り越して、あの白い鳥さんの時期ですかね?^^
これからゆっくりいろいろ楽しんでください(^^)ノ

カワでのんびり

カワでのんびり

ブログタイトルを変えてみました(^^; またよろしくお願いします。こちらは紅葉の色が濃くなりつつあります。今月はハマーが忙しく、昨日の日曜も出勤になりそうだったけど何とか回避、鳥見に行くことができました。とはいっても、見られたのは一種類秋~撮れなかったものの、林の中にヤブサメやシマエナガがいたり、他の鳥達のさえずりもよく聞こえました。昨日はとても穏やかで暖かだったのです。きのこ取りをしている人に、道...

... 続きを読む

秋色 * by 梅ちゃん
おはようございます。
ブログタイトルもデザインもとても素敵です。
秋の色にすっぽりと包まれたハマーさんも素敵ですよ。

久しく見ていないカワガラスが、水の中で「ウワッ冷めてぇ」と
云っているように見えるのは私の感覚ですかね。
川のせせらぎの音を聞きながら、のんびりと鳥撮散策をするのも
良いものですね。最高の贅沢かも。

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、こんばんは(^^)ノ
ありがとうございます。
最近、どこかへ行くたびにハマーの写真を撮っています。
普通の観光写真みたいになっています(^。^

今時期の沢の川は冷たいですよね~
カワガラス、水浴びか?と思うくらいバシャバシャやっていました。
長くいてくれたので見るのは楽しかったのですが、寒さに弱りきった虫がたくさん飛んでいて、顔に当たってくるのが辛かった~(^^;

満点の星・星・星・・・

満点の星・星・星・・・

10月1日の新月、念願の満天の星を見ることができました!天気が良く、雲もなく、風もない絶好な星見日和でした(^^)360度、どこを見ても満天の星の世界でした。私のカメラでは星はダメなので、ハマーが撮影したのをもらってきました。(星撮り用のレンズはないので、あまり納得のいく撮影ではないようでしたが・・・・)(画像クリックで800pixelに拡大します)(画像クリックで800pixelに拡大します) 右側に葉の影ありたまに通る...

... 続きを読む

* by kogamo
うわー満天の星空がきれい!
星が降って来るような、とはこのような光景を言うのでしょうね。
プラネタリュームを見ているみたいです。
いつか立山に泊まった時、星空がきれいで天の川もよく見えたのですが、写真に撮る技術もなく、目に焼き付けたことを思い出しました。
樹や葉が星空と一緒に写っていると、影絵を見ているみたいで、素敵ですね。
エゾナキウサギさんのおしり、たまらないです~。

マガン、ヒシクイの群れが、もうやって来たのですね。
こちらでもボツボツ、冬鳥の鴨が入るようになりました。
季節の動きが早く感じるこの頃です。

星空の思い出 * by 梅ちゃん
星空を見ると思いだす事があります。
小学校5年生の時でした。当時高校生の近所のお兄ちゃんと隣町の道場に柔道の
練習で、お兄ちゃんが漕ぐ自転車の荷台にまたがり週に2回通ったものです。
帰りは8時9時になり、当時は車はほとんどなくて、暗がりの道でも安心でした。
ある日の帰り道、急に自転車を止めて雲ひとつない夜空を見上げて指をさしながら、星座の説明をしてくれたのです。
赤や緑、黄色に輝く星がとっても綺麗だったのを今でもはっきりと思い出すのです。
とっても綺麗でしたが、黙って見ていると、子供心にその星空に吸い込まれてし
まいそうな気持になったことも思い出します。

数年前ですが、外に出て何気なく空を見上げると、それがまた綺麗な星空で、遠い昔を思い出しながら、北斗七星を見つけた時には嬉しくて、その場を離れるのがもったいない気持ちになってしまいました。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、見てくださってありがとうございます(^^)
そうなんです、見たのが山からだったので、下の方まで星が見えて、全体を覆いつくすような星が降ってくるようでした。
立山から見る星も素晴らしいのでしょうね~!
私も同じです、しっかり目に焼きついています^^

今回のナキウサギは走ったり体の向きを変えたり、いろいろな表情を見せてくれて嬉しかったです。

富山も冬のカモたちが集まってきましたか、いつの間にか冬鴨たちが数多く入っていたりして、季節の変わりを感じますね。

梅ちゃんさんへ * by Simco
星の思い出って、誰にもありますね~
梅さんのお話、背景が浮かんできましたよ^^
昔は本当に星が綺麗に見えたと思います。

私は小学校のときに、洞爺湖のキャンプ場で先生たちと見た満天の星と天の川が忘れられなく、いつか同じような星空を見たいと思っていたのが叶いました。
(でも子供の頃のような視力がないのが残念)

人口の光が一切届かない、これほどの星が見られるのは、北海道ではこことサロベツ原野くらいだとガイドさんがおっしゃっていました。
北斗七星を見つけると嬉しくなりますね^^
素敵なお話をありがとうございました。