FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2016年08月

コアホウドリの海と野付少し

コアホウドリの海と野付少し

オオセグロカモメに送られて出た海は、霧で視界が効かない状態でしたが楽しかったです。(右は幼鳥)見られた鳥は多かったのですが、今回は初見のコアホウドリ。私はあまりいいショットがないので、ハマーので(^^;絶滅危惧IB類(EN)に指定翼を広げると2mくらい大きな鳥だな~という印象でした。そしてとても綺麗でした。野付では海岸沿いを歩くタンチョウの親子の姿(小さいな。汗)水に入るエゾシカ。楽々渡っていました。...

... 続きを読む

鳥撮紀行 * by 梅ちゃん
探鳥時のタンチョウだね。チャンチャン(寒いねぇ)
コアホウドリって結構大きいんですね。
写真で見ても大きそうな感じが伝わって来ます。
アホウドリとなると、もっと大きいんだろうか。
私には道東という風土が身にしみているのか、
写真を見ると何かしら心が動きます。

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、コメントありがとうございます。

相変わらず梅さん、うまいなぁー^^
夏場のタンチョウは新鮮でした、寒いときにしか見たことなかったです。
アホウドリはコアホより30センチくらい大きいみたいですね、大きいですよね~

冬の寒さは厳しいですが、道東は本当に心惹かれるところですね。
四季全部行ってみたいなと思ったりします。

ニムオロ * by min628
コアホウドリといっても、大きいんですね!
ま近に見られたら、迫力がありそうです。

オオセグロカモメの幼鳥も、大きいですよね。親より大きかったり(笑)私は自分の町の海へ行ったとき、大きいのでどんな猛禽がキタか!?と思ってシャッターを切ったら、この幼鳥でガッカリしたことがあります・・・。

私も先日、例によって日帰り弾丸ツアーで行ってきましたけど、出会いは少なかったです。

min628さんへ * by Simco
>大きいのでどんな猛禽がキタか!?
わかるわかる~(^^)
見慣れない大きいのが来たら期待しますよね。
カモメも大きな鳥だなと思います。

コアホウドリは翼を広げたときは、すごい!(でかっ)と思いました。
ただ霧が多くてイマイチはっきり見られなかったのが残念でした。
minさんも東に行かれたのですねー、日帰りで行けるっていいなぁ~

* by kogamo
おはようございます。
コアホウドリは、始めて見ました。
美しい羽を広げると、大きくて大迫力ですね。
幼鳥さんの、なんて可愛いらしいこと。
ぬいぐるみのようにふわふわですね。触って見たくなります。

北の野鳥Pageさんのブログも楽しませていただいています。
珍しい海鳥や可愛いラッコに感動です。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは。ありがとうございます。
私もコアホウドリは初見だったんです。
とても綺麗で大きな鳥でしたが、霧ではっきり見えないのはちょっと残念でした。
海に出ると、普段は見られない鳥達を見ることが出来て楽しかったです。

ハマーのブログも見てくださってありがとうございます!
まめな更新はできませんが、これからも立ち寄っていただけると嬉しいです m(__)m

シギチに歓喜

シギチに歓喜

お盆休み中(11~14日)に道東へ行ってきました^^天気には恵まれましたが、行く先々霧が多かったです~最初は神秘的、幻想的♪と喜んでいましたが、もういらん、早く消えてくれー、と・・・これは知床峠からの風景。雲海たっぷりが続く霧多布から見た海。お天気はこんなに良いのですが春国岱では一面霧。でも綺麗だったな~行った順番ではなく、バラバラにアップしています(^^; 野付半島のシギチシギチの種類の多さ、数とともに、...

... 続きを読む

お楽しみ♪ * by min628
ご旅行を堪能されたようで、よかったです!
いや~景色きれいですね~!!(←ふだん近所の畑しか見ていない)
私もシギチの頃には根室へと思っていましたが、もうこんなに来ているんだ!
見ているだけでわくわくしますね!
キョウジョシギ、かわいいなぁ。こういう姿を見るのが好きです^^
私はミヤコドリを見てみたいです。

* by kogamo
おはようございます。
わあ~さすがに道東は、どれも素敵な風景にため息が出てしまいました。
霧多布から見た、青い空と海がいいですね。気持ちが洗われるようです。
私が観光で野付へ行った時は7月で、その頃は鳥も目に入りませんでしたが、
たくさんのシギチが訪れる光景が壮観ですね。
星空観察は、緑のラインポインターが星まで届きそうな感じで、凄い威力にびっくりしました。^^

min628さんへ * by Simco
minさん、いつもありがとうございます!
私も久しぶりに風景を楽しみました^^

シギチの群れは圧巻でした。
でも見たのは午後からだったので、次の日を期待したのですが、濃霧でダメでした。
それで、あまり写真がないのです(^^;
私たちもミヤコドリを期待したのですよ~
野付は一ヶ月秋が早いと聞いたので期待したのですが、今回はダメでした。
今頃は良いのかなと思いますが、あちらの天候は今鳥どころじゃないですね・・・
十勝は大丈夫でしょうか?
こちらも雨の量はけっこうすごいです。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、いつもありがとうございます!
天気が良かったので、雄大な風景を楽しむことができました^^

シギチはたくさんの種類がいて、とても贅沢な気分でした。
kogamoさんのシギチをヨダレをたれそうに見ていたので、だいぶ満足しました(笑
星空観察は楽しかったです^^
早朝は雲海の観察もあったのですが、多分その後の鳥見が疲れるだろうと思ってやめました。
若かったら絶対行ってるのに(^^;

道東紀行 * by 梅ちゃん
おはようございます。
すっかり御無沙汰していました。
シギ・チの群に遭遇したんですね。それも台風前にね。
3度も台風に見舞われた道東地方ですが、シギ・チ達は
どうなったんでしょうね。心配です。
こちらも数年前までは、牧草地の水溜りやあちこちの
水の溜まった所には結構来ていましたよね。
渡りのルートが変わってしまったんだろうか。
いやぁ~、知床の風景、霧多布、春国岱など懐かしく
拝見しました。
次回のアップも楽しみにしています。

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!ご無沙汰しました m(..)m
見てくださってありがとうございます

台風の前でわりと良い天気のときに旅することができました。
でも霧が多くて(^^;
シギたちはいろいろな種類で数多く、シギチを見るのが久しぶりなこともあって圧巻されました。
本当に・・・以前はけっこうあちこちで見れましたよね。
居場所が少なくなったかなぁとも思ったりします。

アップするのがまだあるのですが、なかなかスムーズにいきませんが(汗、また来てくださいね^^

ちょいと遠くへ

ちょいと遠くへ

暑くなりましたが、まだヘばるほどではないですね^^もうそろそろお盆という皆さん忙しいこの時期ですが、明日からちょっと遠出をしてきます(道内)お天気の大きな崩れはなさそうで今のところ安心しています。帰ってきたら、収穫アップしたいと思います(収穫あればいいですが・・・)では、またよろしくです(^^)ノ...

... 続きを読む

海岸~花火へ

海岸~花火へ

7月最後の日曜は、アオバトを見に行ってきました。時々下に降りてくるものの着地がないので、しばらく待ってやっと一度来たときのショットです。水を飲むより休憩中のような様子。猛禽がいないのでのんびりなのでしょうか。下りるとロケーションはがた落ちに(^^;久しぶりのアオバト、可愛かったです^^夜は小樽潮祭りの花火に。海上に写る花火はとても綺麗でまた格別です。屋形船も出ていました。帰りは予想通りの大渋滞。裏道を通...

... 続きを読む

花火~♪ * by min628
アオバト、キレイですね~。
私まだ海へ行ってない・・・orz
こちらでじ~っくり、見せていただきました。
海の花火、いいですね~。
花火の帰りは、渋滞しますよね。おつかれさまでした。
相方はそれが嫌で、行ってくれないんですよ。
夜道をひとりで延々運転するのも嫌だから、こちらで満喫します(笑)
この頃の雨続きのなか、なかなか出かけられないと思っていたけど、
雨の降ってない場所へ行けばよかったんだ!と、今頃気づきました。
北海道、広いんだからぁ~。

min628さんへ * by Simco
暑かったわ~~海( ̄ ̄;)
しかも大きなアブがぶんぶん飛んで、待つのがしんどかったです。
でも上空を20羽くらいの群れが旋回していたので、待てばきっと来る!と頑張りました。

花火の人出がすごくて、花火を楽しみたい人が多いんだなぁと思います。
そちらの勝舞もすごいですよね~

>相方はそれが嫌で
わかりますよー
私たちの前にいた家族が、ラストの一番いいところを見ずに帰り支度。
お母さんが「もう少し見たいなぁ~」というのを、お父さんが「帰るぞ!」といいながら帰っていきました。
やっぱり渋滞回避ですよね。

こちらも雨量がすごかったですが、今週は暑いようです。
十勝もかな?
暑さ真っ盛りの時期になりましたね~

* by kogamo
こんばんは。、
美しいアオバトさんたちの、まったりしている姿がいいですね。
青い海に映えて、皆さん本当にきれいです。
海水を飲みに来るアオバト、私もいつか見てみたいです。
そして、夜は小樽潮祭りの花火鑑賞ですね。
海に写る花火はとても幻想的で素敵ですね。
私も海の花火を見に行ったことがありました。きれいで感動でしたが、帰り道が渋滞に巻き込まれて大変な思いをしたことがありました。
お疲れ様でした。

kogamoさんへ * by Simco
こんばんは、見てくださってありがとうございます。
アオバトは、上空で旋回している姿は何度も見るのですが、なかなか下に来なくてやきもきします(^^; このまま来ないのでは、と・・・)
kogamoさんのほうでは、森にいるアオバトは探しやすいのでしょうか?
私はこれがなかなか見られません

花火は人出による渋滞がしんどいですね(^^;
水に映る花火はやっぱり人気なのでしょうか、今回は本当に人がすごかったです。

夏を満喫ですね(^^) * by カムイ
アオバト、あの有名な海岸がありますね!一度だけトライしましたが、時期か時間帯が悪いのか空振りに終わりました(^^;)いつかはアオバトの群れ、見てみたいです☆本当に美しい鳥ですね。雄のブドウ色の翼がこれまた見事で…。グラデーションも素敵です。

潮祭りにも行ってこられたのですね!私は渋滞&人ごみが大の苦手なので、お祭りは行かないようにしてますが、それじゃこんな見事な花火は見ることができませんね(^^;)Simcoさんの花火の写真のおかげで、労せずして小樽の花火を楽しませていただきましたm(_ _)m

カムイさんへ * by Simco
アオバトはタイミングがあわないと、ただ待って終わりのときもありますね(^^;
本当に綺麗な鳥だと思います。
オシリの模様なんかも^^

私も人混みは苦手なのですよ~、自然な場所ばかり行っていると特に喧騒はダメになるような気が。
たまたま近所の学校で打ち上げていた花火が見事だったので、刺激されて行って来た感じです。
こちらこそ、見ていただきありがとうございました!