FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2016年07月

丘珠航空ショー

丘珠航空ショー

前回の温泉の残り(;^_^A24日の日曜は、航空ショーがありました。昨年は行けなかったので2年ぶりです。空港内ではなく、近くの公園から撮影してきました。公園にも大勢の人が。お弁当を持って、テントを張って、という人も多かったです。皆さん期待のブルーインパルス。2機のインパルスが・・・♡が出来上がったとき、みなさん拍手。(今回は射抜く矢はなかったな~)素晴らしかったです^^動画は3度撮りましたが、撮り方がダメなのと...

... 続きを読む

縁起がいい?

縁起がいい?

月曜の海の日。行きたいところが思いつかず、ハマーの提案でいつもの露天風呂にw着いてまもなく姿を見せてくれたのはクロジ。しょっぱなから縁起がいい(黒字)じゃないの♪まぁ・・いつもの鳥たちのように恐る恐る下に下りて来てフツーの水浴び、フツーの濡れ具合でしたがゴハンを食べていたときも。(人気の)食事付き入浴のコースだったんだねここに来ると、ほぼ姿を見せてくれるキビタキ。今回も来ました(^^)キビタキはびしょ...

... 続きを読む

ご無沙汰してました! * by カムイ
すみません、ご無沙汰していました。キビが常連で、クロジも現れる露天風呂…もしかして、札幌の隣の市の水場(東屋付き)でしょうか??私は今年5月にたまたま見つけまして、それ以来1か月に一回くらいのペースで行ってます(^^;)確かに道外の方もいました。たまに、変な人(バードウォッチャーのくせに黄色い派手な服を着ている人とか…)も居ますが、たいてい皆さん親切ですね。もし現地でお会いした暁には、宜しくお願い致しますm(_ _)m

カムイさんへ * by Simco
こんばんは、こちらこそご無沙汰しました!

そうです、あの場所です~。
道外からの人、多いですね。
フェリーで来られる人で、車中泊の人もいたりします。
ハマーはこのとき、中国の人に写真を見せていました(^^;

こちらこそ、お会いしたら宜しくお願いします!

* by カムイ
札幌市の隣の隣(C市)でしたね、失礼しました(^^;)場所柄、外国の方もけっこういらっしゃいますよね。私はベージュのバッグ、フジ○ィルムのデジカメ、170cmの大柄な体格(女性です💦)が目印です。この場所に限らず、屯田の池などにも時々現れますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

カムイさんへ * by Simco
こんばんは、了解しました!
もしお会いしたら宜しくお願いします。
ただあの場所は、鳥枯れのときなどはとても助かりますが、背景がイマイチ(同じ)なので、そんなに頻繁には行かないと思います(^^;
他の場所でもお会いすることもあるかもですね、よろしくです~

ノビ鳥見、ラベンダーも

ノビ鳥見、ラベンダーも

もう、少し前になりますが、畑が広がる風景の中で鳥見をしてきました。ベニマシコやホオアカもいたのですが、写せたのはノビタキだけ。若もたくさんみられましたが、じっととまっていることがなく、私はほとんど撮れなかった・・これは↓うちの近所で。ノビ若を気にしつつ餌を食べるカワラヒワ。葉っぱの中で可愛い横顔先週は美瑛と富良野方面へ行ってきました。鳥の収穫はここでもノビくんだけ(しかも出せるほどのものもナシw)...

... 続きを読む

北海道はでっかいどぉ~! * by 梅ちゃん
お久しぶりです。
御無沙汰をしていました。
富良野に行って来たんですね。富田ファーム懐かしいです。
もう、10年位行ってません。
風景もさすが北海道と云った感じで、心が広くなるような気がします。
オシドリの♂もエクリプスだと何とも惨めですね。
久し振りに楽しく拝見しました。

* by min628
富良野の広々とした風景!いいですね~。
この連休はもっとおおぜいの人で賑わうのでしょうね。
小麦畑のノビ若ちゃん、かわいいです^^
うちの近所の農道では、もうほとんど出会えなくなってしまいました。
私は近くの、人のいないところへ行ってきました。(まだUPはしてないです^^;)
おおきな収穫もなかったですけど、晴れだったので、外で食べたお弁当は最高でした^^
もっと夏らしい日が増えて欲しいこの頃です・・・。

* by kogamo
こんにちは。
美しい緑の広大な畑が、素晴らしい風景ですね。気持ちが洗われるようです。
ノビタキの幼鳥さんも、麦畑の中でのびのび育っている様子が良いですね。
ご近所のノビ若くんも、何だか威張っているみたいで可愛いです。
みんな元気に生きて欲しいですね。
オシドリのエクリプスは初めて見ました。ユニークな姿ですね。(^^

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、お久しぶりでした、コメントありがとうございます。
富田ファームは通り道にあるので、トイレタイムをかねてちょっと見てみました。
観光客がすごくて、あまり長居はしたいと思わないです(^^;

鳥のエクリプスって、ちょっと悲惨な格好もあったりしますね(^^;
美に敏感ならこの時期あまり人目につきたくないカモv-290

min628さんへ * by Simco
minさん、コメントありがとうございます~!

行きやすいので富良野方面に行きましたが、
十勝の見渡す風景に憧れていますー。
そしてminさんのお弁当にも(^^)ノ
(どんなお弁当かな?わくわく)
晴れた良い天気の日は出かけたくなりますね^^

ノビくん、少なくなりましたか~
うちの方は夏場は常にいる草原があるのですが、この時期は虫がひどいのでちょっと遠慮気味です(巨大なくもの巣があちこちに)
そろそろシギチもいい塩梅かな~と思っているところです。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、コメントありがとうございます!

風景を見るのも楽しいですね^^
良い場所では、ここに鳥が来てくれないかな~と思いますが、絶対来てくれない・・

オシドリのエクリプスは、いろいろな角度から撮ってみました。
どれを見ても自暴自棄になってるような姿で(^^;
鳥たちの衣替えは面白いですね。

立山行きを真剣に考えていたところだったのに、突如暖房給湯器が壊れてしまい、ン十万円も飛んでしまいました(T△T)
計画は振り出しに戻りましたが、いつかは実現したい!そのときはよろしくお願いします m(..)m

庭にスズメの子

庭にスズメの子

お久しぶりになりました(^^)7月になって、やっと夏らしい気温になりましたが、まだ暑くてたまらん!まではなくて、過ごしやすいです。2日前、ハマーが家の窓から庭を見ていて、スズメのヒナを見つけました。最初は塀のそばにいたのですが、移動して庭の砂利のほうへ。↓(雑草だらけです。雨降り多かったからなぁ←言い訳)うちのまわりで毎年たくさんスズメが繁殖しています。可愛い声もよく聞こえてくるのですが・・・まだけっこう...

... 続きを読む

ひなひな♪ * by min628
こんにちは^^お花も咲いて、きれいなお庭ではありませんか~。

私、林で草取りとか、薪割りばかりして、なかなか更新とか訪問とかできなくて、そういうときに限って林がひなだらけだったり、原生花園が花盛りだったりするので、残念~とか思いながら草をむしったり木を伐ったりしています。(←忙しい文章になってしまった)

このスズメさん、巣立ったばかり、というより、巣から落ちちゃったの??というくらい、幼いですね。
まだ飛べないでしょうか。
ハラハラしながら見ているsimcoさんが見えるようです。
あっそうだ、もっと雑草があれば、スズメが隠れることができるから、これから雑草生やしましょう(←役に立たない意見は無視してください)

これから地域の草取りです。行ってきます・・・。

min628さんへ * by Simco
minさん、いつもありがとうございます。

毎日お忙しいのでしょうね~、やっと夏らしい気温になってきましたし(あ、十勝の方はもう前から暑かったかな?)
小鳥や花がワンサカいるのを横目に一生懸命作業されてるのですね、お疲れ様です。
うちの近くは鳥たちの若がとても増えています。
このスズメの子は巣から落ちたのかな~、まだ飛べない状態でした。
前にはもっと小さな、親の力がないと育たない大きさの子が巣から落ちたことがありました。
親がそばにいるのはわかっているので、葉陰に移して様子を見ましたが、やっぱりカラスが怖いです。
(カラス多いんですよ~、時々窓のべったりフンが・・)

雑草ならいくらでもすぐ増やせるんですがw
ほんと、雑草の成長は早いです(-_-;)

草取りは終了しているのでしょうか?お疲れでしょうね、水分いっぱい取って下さいねー