FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2016年06月

病気の記事を新しいブログに移転中

病気の記事を新しいブログに移転中

やっぱり鳥と病気の話は分けたほうがいいと思い、今病気のほうのブログを作成中です。病気のブログの方には、今まで書いた記事といただいたコメントをそのまま移したいと思っていますこちらのブログは以前と同じように、鳥や生きものの記事でいきます。雨宿りしていたヒバリの子(多分)雨の日曜で、期待はしなかったのですが、鳥たちの声はたくさん聞こえました。若になった鳥たちも多かったように思えます。(私は撮れなかったの...

... 続きを読む

いつになれば・・・

いつになれば・・・

昨日は少し良い天気でしたが、それ以外は雨が続いています。今日も朝から降り続いていますが、九州も雨なのですね、心配です。 いつになったら夏が? ヤマガラシマエナガゴジュウカラへへ・・↑ただ表情にこじつけただけなんですがw(しかも在庫が無いので、ハマーからいらないのをもらってきた)ついつい、窓から空を見てしまいます。気温もあまりあがらないんですよね~今週半ばからは上がるようですが。なんて・・・・悪化し...

... 続きを読む

* by じじまる
Simcoさん、こんばんは^ ^

何時も感心するのですが、写真がとっても綺麗。
私も写真撮りますが、Simcoさんの技を見習って行こうと思ってますよ〜〜♪( ´▽`)

22日の診察、いっぱいやらなければならいので大変ですね( ´Д`)
良い結果になる事を信じて、信じて、もっと信じてCT受けて下さいね(*^_^*)

エゾ梅雨? * by 梅ちゃん
なんとも鬱陶しい天気が続きますね。
可愛い小鳥達の??で癒されました。

さぁ!検査ですね。
でも、以前と比べると気持ち的には随分明るくなって
きたように感じますが、いかがですか。
やっぱり鳥見鳥撮の効果かな?特にここの所珍鳥にも
恵まれているしね。
私も鳥撮に対してはグッドジョブでいきたいです。

じじまるさんへ * by Simco
じじまるさん、こんにちは(^^)ノ

いえいえ、綺麗に撮れているのは大抵ハマー(夫)の一眼のほうで、私はパッとしません(;^_^A
じじまるさんのお写真、いつも綺麗ですよ!
緑やお花の瑞々しさが伝わってきます^^

そうなんです、朝から行って夕方になると思います。
ニボルやった後、造影剤入れても大丈夫か?と思いましたが、できるんですね。
じじまるさんを見習って、あまりいろいろ考えずに行ってきます。
ありがとうございます!

梅ちゃんさんへ * by Simco
こんにちは、やっと今日は晴れましたね~
久しぶりに近くの公園に行ってみましたが、収穫なく帰ってきました(^^;
幼鳥がいないかなと行ってみたのですが、サーッと飛んですぐ葉に隠れる鳥ばかり・・・

はい、明日は検査です~
気持ちが明るいといいのですが、実際はあまり考えてない(忘れてる)感じです(^^;
やはり鳥の効果でしょうか。
それと、最近よく笑っていました。ありがたいことです。
梅さんも今後も快調で過ごされますように(^^)

珍しいサギが続いています

珍しいサギが続いています

もうずいぶん前なのですが、アマサギを見ることができました!このときも情報を教えていただいたのですが、私たちが見に行ったときは、まだそれほど情報が出回る前で、撮影している人は少なく、雨の日でしたが、撮ることができて感激でした。本州のほうではよく見るサギだと思いますが、北海道では珍しいのです。一度見てみたかった~もちろん初見です~カエルを捕ってるところは何度も見ました (うげぇ・・・カエル好きなので)...

... 続きを読む

迷鳥 * by 梅ちゃん
こんばんは。
これは見事!可愛く撮れましたね。
やはり迷鳥と云っても良いんでしょうね。
私も撮りに行きたかったのですが、何かと忙しかったり
雨風がひどかったりで、とうとう行く事が出来ませんでした。
先日一緒に鳥撮をしていた人から、農家の人が追い払ってしま
ったと教えてくれましたが、ついつい我を忘れて、農家さんの
領域に入りこんでしまうんですよね。私も気をつけようっと。
また来てくれることを期待しています。

* by kogamo
こんばんは。
アマサギの登場にビックリです。
南方系の種だと思っていたのに、ついにそちらまで飛んで行ったのですね。
図鑑では、北海道南部では繁殖の可能性があるとか。やっぱり温暖化の影響でしょうか?
蛙をゲットしたシーンも、見事に撮られていますね。
後ろ姿に物語がありますよね。「とられてたまるか」って雰囲気がとてもよく出ていて面白いです。
後頭部のふわふわした羽が可愛らしいですね。
何羽も見られたのですか?


梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、こんばんは
あまり人に警戒してなかったので、けっこう近くに来たのです^^
農家さんがオートバイで走って追い払ったとか・・・
もう人を警戒するようになったかもしれませんね。
珍しい鳥が来ると、いろいろと問題事が起こるので、私も気をつけなければと思っています。
またあっちの沼のほうに来てくれたらいいのにね~(^^

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは

kogamoさんのブログでアマサギを拝見して、いつも「いいな~、一度見てみたいな~」と言ってましたが、見ることができました!
そうとう嬉しかったです(^^)
そうなんです、北海道でも南部の方では見られたりするんですよ、さすがkogamoさん、詳しいですね。
今年は珍鳥(主にサギですが)多くて、やっぱり温暖化の影響もあるのかなと思います。

ほんとにふわふわした羽毛が綺麗でした~
いたのは2羽なのです。
本州で見られるようなトラクターと一緒のような光景は見られませんが、これで十分満足です^^

また、おヘラ!

また、おヘラ!

昨日はとても強風の一日でしたが、クロツラヘラサギの情報をもらってハマーとすっ飛んで行ったら、そこでお仲間さんにも出会い、良い鳥見をすることができました^^近年、珍しいサギたちを見てこれましたが、クロツラまで見られるとは~最初はとても遠くにいました。今日はダメじゃないだろか?と思いながらも、さらにしばらく待ってみると・・・飛びました!飛んで降りた後はコサギと一緒(ちなみに今回の私の写真はこれだけ)珍し...

... 続きを読む

* by kogamo
こんにちは。
クロツラヘラサギの後頭の立派な長い冠羽を見るとやっぱりトキの仲間なんだなあと思います。
コサギとシンクロ、仲良しの様子がほほえましいです。
並んで歩くのは、なかなか見られないと思います。面白いショットを撮られましたね。
風にあおられたヘアースタイルもカッコいいですね。
一時韓国ドラマにはまっていて、よくCDを借りて見てたことがありましたが、ハラハラしても笑えるのは少なかったような…(笑) 最後にハッピーエンドで終わるものが好きです。
特に面白いものは知らなくてごめんなさい。

シンクロ * by himiko
コサギを変換したら「小詐欺」と出ました(笑)

いや~~このシンクロ写真!
とってもほほえましいです!
オシドリ夫婦、あらため コサギ夫婦にしたいほどですね

すばらしシャッターチャンスに、Simcoさんの腕前を感じます。

そしてヘアスタイルには爆笑!!

自然の姿なのに、物語になりそうですね

kogamoさんへ * by Simco
こんばんは、コメントありがとうございます。

今年は珍しいのを見る機会が多く、しかもサギが多いです。
でもゴイサギなどはたくさんは見られなく、kogamoさんのようにゆっくり観察してみたいです。
私が見る珍しいサギは、他のサギと一緒にいることが多いような気がします。
アオサギと一緒が多いですが、やっぱり他にいると心強いのかな?(^^
小さなコサギが見守っているようで、面白かったです。

kogamoさんはハマって観ていらしたことがあるのですね(^^)
ハラハラするもの、面白ですよね~私も好きです!
『棚ぼたのあなた』というのが笑えると聞きました。
観てみようと思います^^

himikoさんへ * by Simco
見て下さって、ありがとうございます~

鳥の名前って、変換すると面白いのになったりしますよ。
というか、もともとがちょっとヘンな名前というのもいます。
大詐欺(ダイサギ)という鳥もいますよw(大鷺、というのがほんとの綴りです)

シンクロは横からのショットので、同じように見えますが、別々の種類なのですよ^^
それでも、きっちり動きが合ってて、面白いでしょう~
強風のおかげで、ヘアスタイルも面白かったです。
鳥は結構いろんな動きをするので、面白い物語ができると思います(私のはアホなのばかりですが (^^;)

珍鳥 * by 梅ちゃん
コサギかダイサギと一緒に迷い込んできたんでしょうね。
私も撮りたくて、云って来ました。強風と小雨の中。
到着してしばらく探しまわりましたが、まもなく右方向から
飛んで来てくれました。これは、もう堪らなく嬉しかったです。
強風だったので風除けのためか、向こう向きのままが多かったです。

ヘラサギもアマサギも撮れていなかったので、とにかく
嬉しさMAXです。

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さんが行かれた日は、強風と小雨でしたか~
連日天気がパッとしないですよね。

あの場所ともう一ヶ所を行き来してて、いないときもあると聞きました。
梅さんのときは、無事に飛んできてくれて良かったですね^^
アップされるの待ってますよ(^^)ノ

巣立ちました!

巣立ちました!

2日前の夕刊だったか、動物園内の木に巣を作って子育てをしていたクマゲラの記事がありました。無事に巣立ったそうです^^ハマーと私は、4日と5日の日にそのクマゲラを見ていました。巣のある場所はロープが張られ、撮影用の場所、ブラインドが設置されるなど、配慮されていました。それにしてもすごい人だったな~(^^; 普通の入園者も多かったので)巣穴から顔を出して親を待つ2羽子ども達にエサをやり終わると、木の後ろ側にまわ...

... 続きを読む

驚きです!!! * by カムイ
M山でクマゲラが営巣しているという噂を聞いた時、さぞかし人がどっと押しかけて営巣放棄してしまうのだろうな…と心配していたのですが、放棄せず無事巣立ったのですね!!!驚きです!!キツツキは目立つ場所に営巣するので、繁殖妨害者の犠牲になりがちでですよね…特にクマゲラは希少種ゆえ、ターゲットにされることが多くいつも心を痛めていました。しかし…巣には近づかないとか、撮影しないというのは、バードウォッチングにおいて一番重大なマナーなのに、それを守らない、むしろ、営巣を好んで撮影する人が多いことを嘆かわしく思います。もちろん、simcoさんのことを言っているわけではありませんので、ご了承くださいませm(_ _)m とにかく、無事巣立ってよかったです。ただでさえ少ないクマゲラが、これ以上少なくなりませんように。

カムイさんへ * by Simco
おおお、カムイさんのコメントに、こちらこそびっくりです!
2日前の夕刊に掲載された記事(巣立ち)のことはご存知なかったですか?(その前からこれは有名でしたが)
巣作りしたのは動物園の中です(記事がわかりづらかったら申し訳ありませんが)
それも、巣を作ったのは入園者が行きかう道の間の木です。
そんな人通りの多い所に巣を作ったのです。
動物園の方々が、木の周りを広く取りロープをはり、カメラマンが撮影する場所を作り(姿を見えなくするブラインドをはり)、クマゲラが巣を作ってるのでご協力ください、の看板を立てて、保護されていたのです。
皆さん、マナーを守って撮影されていました。
カメラマンがいなくても、たくさんの入園者が行きかう場所でした。
巣立ちはカラスの被害に遭うことが多いですが、ここではある意味、人や職員に見守られて無事に巣立ったともいえます。

これは次回の記事に書こうと思ったのですが、私たちが目撃した巣立ちした1羽は、最初は建物の入り口にぶつかり、脳震盪を起こしたのか、しばらくそのままでいました。
動物園の飼育の方が、保護するために子の様子を見ようとしたとき、飛びました。
近くの木にとまりましたが、その後また飛び立ちました。
無事に飛べてよかった、と思いましたが、オオワシの檻の中に落ちたそうです。
でも偶然、そこに飼育員さんがいて保護し、羽が大丈夫か確認するまで保育器の中に入ってる、という話を聞きました。
とても安心しましたし、さすが動物園と思いました。

* by kogamo
こんばんは。
動物園で、クマゲラが子育てをしていたなんて、本当にびっくりしました。
クマゲラも進化して、人の近くが安全と考えたのでしょうか?
飼育員さんの方に保護され、ヒナが無事に巣立ったのですね。心温まるお話が嬉しいです。
貴重な鳥がこれからも増えてくれるとよいですね。
動画も楽しく見せていただきました。
クマゲラお父さんお疲れ間様でした。あと一人立ちまで、もう少し頑張ってくださいね。

kogamoさんへ * by Simco
こんばんは、コメントありがとうございます^^
そうなんですよ~、動物園に巣を作ったのです。
ほんとにクマゲラもここが安心とわかったのでしょうか(^^;
職員の方の協力もあって、無事に巣立つことが出来て、本当に良かったです。
動物園に遊びに来ている人々が、たくさんの人が撮影している光景を不思議がり、何人もの人に「何があるの?」と聞かれました。
鳥にあまり興味のない人にも、クマゲラはちょっと有名になったのかな、と思いました(^^

クマゲラの子育て * by 梅ちゃん
おはようございます。
実は私も日曜日に行ってみました。カメラマン達の数が凄かったです。
それに、子供連れの親子や幼稚園児の数も凄かったです。
ブラインドの後ろの方でしばらく待っていると、親鳥がキョロロ~ンと
鳴きながらやって来ると、巣穴から1羽の若鳥が顔を出しました。一斉に
シャッター音が鳴り、私も必死になって撮りましたが、露出調整と場所の
角度が悪かったために、あまり良く撮れませんでした。
でも、親子の絆が感じられただけでも、とてもよかったと思います。
この子が先日最後に飛び立ったんですね。3羽が一緒に顔を出した所を
撮りたかったなぁ。

血液検査に問題がなくて良かったですね。
薬を服用しているんですから、副作用は仕方ないのかも知れませんね。
私もいまだ服用中で、体が思うように動かない時もあったり、めまいが
したり、呼吸が苦しくなったり、血圧の高低が極端だたりと、日々スト
レスが溜まりっぱなしです。
PGも大会があると、その日1日はストレスとの戦いでもあります。
だからと云って、辞めたらもっとストレスが溜まるような気もするんです。
だから、ありのままが一番だと思っています。

すごいな~ * by min628
クマゲラは深い森の奧にいるイメージでしたから、そんなにひとがたくさんいる場所で、子育てしたなんて、びっくりです!
ちゃんと巣立ちまで、大勢の人が見守ったなんて、めずらしい。
オオワシの檻の中に落ちたですって?!
でも、動物園だったから、飼育員さんが骨折りしてくれて、3羽とも無事巣立つことができたのでしょうね。

ストレス・・・まったく感じないで生きることは難しいですが、笑いを味方にして人生を送ることは、有効だと思います^^
誰もいないところで、声を出して笑うのもいいそうですが・・・^^;(すごく怪しい)

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、こんばんは
えー梅さんも日曜日にいらしていたのですか!
気がつかなかった~、ブラインドの方にいらしたのですね。
そして巣立ちした瞬間も見られたのですね^^
ヒヤヒヤしましたが、良かったですよね~
♂だけで子育てしたとかで、やつれていたので本当にご苦労様でしたという感じでした。
これからもあの巣を使って繁殖してくれるか、ちょっと楽しみですね^^

>検査
ありがとうございます
梅さんも服用の副作用があるのですね。
いろいろありますが、だましだまし上手く付き合っていくしかないのでしょうね(^^;
PGの大会は緊張するのでしょうねー
でも大会も楽しみでプレイされているのでしょうから、きっと良い刺激になっているのでしょうね。
体を動かしたり頭を使ったり、健康にも役立っているような気がします^^


min628さんへ * by Simco
でしょう~!(っていきなり)
なぜ動物園?と思いましたが、植物園でなくて良かったと思いました(^^;
やはり生きものに慣れている人に保護されると安心ですよね。
しかし、園内は人ごみや子供たちの声、館内放送の声など、そうとう賑やかだと思うのですが、よくあの場所で子育てしたなぁと思います。
意外にここは安全・・と思って、毎年子育てしくれたらいいのに。

ストレスを感じない生活なんて、無理ですよね~
でも私も笑いはかなり最強な薬かも、と思ったりします。
最近見た古いドラマが、思い出し笑いするくらい笑えました。
買い物中もつい思い出してククク・・・(かなり危ない)

* by なおみん
こんばんは~!
動物園でクマゲラの営巣!少し前に、鳥友さんから教えてもらっていたのですが、行けずにいました。
遠足の引率で動物園に行った娘は、多くのカメラマンさんを見かけて、あの場所がクマゲラの営巣地なんだぁ~と、思ったそうです。
とっても見てみたかったクマゲラの雛ちゃん・・・simcoさんのところで見せていただいて、感激です。動画も、何度も拝見しています。
あえて人のちかくで子育てなのかな、と思ってしまいます。子どもたち、元気に逞しく一人前になってほしいですね~!!

なおみんさんへ * by Simco
こんにちは、ありがとうございますー

娘さんが見ていらしたのですね。
巣立つまで連日たくさんの人がいたと思いますが、確かにあえて人の近くでの子育てを選んだのかもですね。
ほんのわずかな動画ですが、何度も見てくださったなんて嬉しいです。

バーダーの人も、カラスから守ろうと必死でした(^^;
そんな、巣立ちの直後の自動ドアにぶつかって、少しの間呆然としていた子のショットも追加で貼りました。
この後、無事に飛びましたよ~

托卵を企んでます 

托卵を企んでます 

オオジシギを見る前に見つけたのは、電線上のカッコウ。食事タイム中で、エサをとっては電線に戻って食す、を繰り返していました。毛虫~だけど、ちょっと風が強くて体勢の安定が・・・おっとっと・・・でも毛虫は落とさない無事にお腹の中へ久しぶりにゆっくりカッコウを見ました。...

... 続きを読む

* by kogamo
こんにちは。
わあ~カッコウの楽しそうなお食事シーンを見られたのですね。いいなあ。
特徴のある目や羽もくっきり撮られて素敵ですね。カッコウはゆっくりしてくれてたんですね。
私は、声を聴いてもいつも遠くて姿を見ることが出来ないです。
↓の記事の、オオジンギとアカゲラのツーショットも、珍しいですね。楽しませていただきました。(^^♪


なるほど! * by 梅ちゃん
さすがだねぇ。「托卵を企んでいる」座布団を3枚あげよう。
あの強風の中、大きく揺れる電線に必死につかまって
何が何でも食べちゃおうという根性が見上げたもんです。
格好の餌を呑み込み、カメラ目線でカッコーつけてる
ところは、なかなかの役者やのぉ。

kogamoさんへ * by Simco
こんばんは
カッコウの全身を見たのは久しぶりです^^
私もいつも声だけなんですよ~
2ヶ所くらいの電線を行き来してエサを食べていたので、わりと長く見ることが出来ました。

オオジシギもありがとうございます。
オオジシギだけでも「おぉ!」だったので、アカゲラが来たときは心躍りました(^^

梅ちゃんさんへ * by Simco
「カメラ目線でカッコーつけてる」
ダジャレ負けた・・・orz
さすが梅さん、座布団3枚もらって喜んでいたら、上をいかれました~
もっと修行を積みます・・・

* by カムイ
カッコウの囀りが心地よく響く季節ですね♪トケン類は毛虫好きですね~毛虫はのどごしが悪そうですが(笑)毒蛾の幼虫も食べるのかしら(^^;)しかし春から風が強い日が多いですね。しかも6月入ってから気温が下がったので寒かったですね!

フキダシの面白さに、フキダシそうになりました(^O^)特に、強風で毛虫がプルプルしているところが面白かったです♪

7コママンガ^^ * by min628
笑いました~^^
毛虫を食べてくれるカッコウ、ウチの林にはかっこうのお客さんです。
でも今年は、林のなかに託卵する鳥がいないから、去年よりも遠くで鳴いてる事が多く、姿を見てません。
トケン類のみなさん、ウチにはおいしい毛虫がたくさんいるから、来てよ~^^;

カムイさんへ * by Simco
カッコウは声ばかりのことが多くて、電線上でも見られて嬉しかったです。
毛虫も揺れていました~(^^;

>フキダシそうになりました
また負けた・・・orz (´A`)

(ダジャレ笑いました~感謝です!)

min628さんへ * by Simco
笑ってもらえて嬉しいですー

今年は林では見かけないのですね。
おお、毛虫がたくさんですか~
わかれば集団で押しかけるかもですね!(カッコウにGPS持たせますw)

>かっこうのお客さんです
くぅ~~また負けたorz orz
私の座布団が1枚しかなくなりました。

(ダジャレ、ありがとうございますー!
ほんとに皆さんのダジャレの出来、すごいなぁ~)

* by なおみん
こんにちは。
風が強かったんですね~。大好物の毛虫をくわえて、ゆらゆらとバランスをとっているカッコウ、おもしろくて笑ってしまいました~。
↑minさんの所には、毛虫がたくさんいるそうで・・・!
P湖周辺では、ぷら~んとぶら下がった虫があちこちに・・そればかり気になって、鳥たちにますます出会えないでいます。ワタシもカッコウが見たいな~声は聴こえても、姿は見えず、バッタリ出会うのはツツドリばかりです。

なおみんさんへ * by Simco
こんにちは、笑ってもらえて嬉しいです~
カッコウと一緒に毛虫も揺れるのが可笑しいですよね(^^

>ぷら~んとぶら下がった虫が
おお、そういえば虫がたくさんいるとおっしゃってましたね。
ぷら~んの虫が肩に付いていたら悲鳴です。
虫が多いと鳥見に集中するのが難しくなりますね(^^;

ツツドリが多いのですね、私はツツドリは声だけです。
今度見に行かなくちゃ!