FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2016年05月

ハーモニーもいいもんだ

ハーモニーもいいもんだ

先週の日曜は前半はずっと空振りで、もう今日はダメだろうなぁと帰りがてら寄った場所で収穫が♪で、今回はオオジシギを~^^最初はフライトの羽音ばかり聞いていました。音だけで終わりだね~と思っていたら、電柱にとまったオオジシギをハマーが発見!ですが、ハマーが2、3枚撮っていると車が通って飛んでしまいました。ダメもとで飛んでいった方向へ行ってみると、遠くに鳥のシルエットが。ハマーと「あれはオオジシギじゃない?...

... 続きを読む

オオジ様とキツツキ * by 梅ちゃん
とっても良い出会いでしたね。
どこかメルヘンチックで、童話が一編出来あがりそう。
最近オオジシギに出会った事が無いけれど、こんなに
キリリとした良い顔をしていたっけ?
空中での急降下はまさに迫力満点ですよね。

梅ちゃんさんへ * by Simco
「オオジ様とキツツキ」って、本当に絵本があるみたい^^
さすが梅さん、メルヘンなタイトルも上手だなぁ~

キリリとした表情の画像が多かったです、いいところ見せたくてフライト頑張っていたかな(なんてね)
私は飛翔は撮れませんが、飛翔姿もすごいなと思います。
外見からはイメージできない羽音ですよね。

ジョイントコンサート * by min628
オオジシギのツッコミ、さすが(笑)
すごい、こんなツーショット、みたことないですよ~。
アカゲラって、なんかKYなところありますよね。
そこが憎めないんだけど。
私も今年はまだ電柱しか撮れてないのです。
畑で、何度もオオジシギのこえを聞きながらジャガイモ植えてました・・・(機械の上ではよそ見してるヒマはなかった)カメラが欲しかった・・・0rz

min628さんへ * by Simco
ありがとうございます^^

オオジシギだけでもラッキーと思って撮っていましたが、アカゲラが同じ木にとまってかなりビックリでした。

>なんかKY
確かに、他の鳥と同じ木にとまったりしますね~
そこが良いところですね^^、意外なツーショットが撮れてありがたいです。

本格的に農作業されてるのですね、お疲れ様です。
オオジシギのBGMは、すごいかっこいい機械(戦闘機のような)を使ってる気がしませんでしたか?(^^

素敵な鳥見でした! (CT結果、少し詳しく)

素敵な鳥見でした! (CT結果、少し詳しく)

(CT結果は“続きを読む”からになります)先週の日曜は、緑豊かな場所で、たくさんの鳥たちをみることができました。そこで思いがけなくNさんに出会うとことが出来、とても楽しいひととき過ごすことができました。Nさん、ありがとう(^^)ノ またよろしくお願いします!珍鳥を撮影に行ってる人が多いのでは?、だったら他の場所は静かかな?と思って行ってみたら、それが大当たりで、バーダーは見当たらず、ウォーキングの人も少なく...

... 続きを読む

* by himiko
Simcoさんが「とても嬉しく安心できる結果」であってよかったです!!

効果がさらに進み、しかも持続していくことをイメージして祈ります!!

ニボルマブ+イピリムマブは、メラノーマで年内承認予定なのですか?!

これからも情報で勉強させていただきたいです^^

himikoさんへ * by Simco
ありがとうございます!
一回目の結果が良い状態であったので、少しホッとしました。
このまま継続できればと思っています。
メラノーマの年内承認は確実のようです^^
ニボルマブ承認も、何月か早くはっきりした情報が欲しいですね。

himikoさんのブログを拝見していて、何かと大変なこともあるのに、がんに関する活動をたくさんされて頭が下がります。
himikoさんも、どうぞ体調など崩されませんように。

鳥に元気をもらう * by 梅ちゃん
元気にふるまっている私ですが、最近どうも体力の減
退を感じるんです。
なのに、鳥見となるとどんなに歩き回っても平気なんです。
鳥の力って凄いなぁと感心するこの頃です。

ヘラサギも未だ未見未撮で、サンコウチョウに至っては
行けなかった事が、とても悔しいです。
でも、どんな珍しい鳥でも、撮ってしまうとそこで目的意識
みたいなものが途切れてしまうような気がするんです。
これは私の持論で、云ってみれば負け惜しみですね。笑

お身体の方は、徐々に良い方向に向かっているようで、
我が事のように嬉しく感じております。
可愛いシマエナガも「早く良くなってね」って云っているように
見えます。

驚き!!! * by カムイ
ええっ北海道にサンコウチョウがいたのですか??ビックリポンですね!(←ちと古いですね笑)これも温暖化のせいでしょうか…今後、繁殖北限が北上するのかと気がかりです。

新緑をバックにしたアカハラも素敵ですね。凄いアップですね(@o@)キビ君もフワフワ感が可愛いです、綺麗なイエローですね☆

良かったです! * by makoto
Simcoさん、ニボイピがんがん効いてますね!

一回でも投与したら効き続ける場合があるとは驚きです!過度な期待はしませんが(効かない時ショックだから 笑)
希望は持てますよね!

やはり治験の現場にいる人の情報は貴重です。

うちの主治医は、相変わらずニボは怖くてやりたくないと言い張るんですよね(^^;

治験やってる病院なのに(笑)
腫瘍内科部長はヤル気満々だから、うちの主治医の泌尿器科医がやりたくないと言い続けるなら、腫瘍内科に移ろうと思っています。

また色々教えてくださいね(*´∀`)


梅ちゃんさんへ * by Simco
いつもありがとうございます!

>体力の減退
春になってPG、鳥見、畑仕事、と一気に行動がふえますもんね。
でも鳥たちから活動力をもらえているのですね、やっぱり鳥の力はすごいですね。
これから暑い日が来ると思いますが、体調崩されませんように。

>珍しい鳥
見られたことは幸運でしたが、雰囲気にのまれて私は結構疲れました(^^;
のんびり鳥見するのが自分に合ってるんだな~と思いました。
珍しい鳥はこれからまた訪れてくれるかもですね。
(皆さんでカナダヅルを見たときは楽しかったです。珍鳥でもあんな鳥見だと嬉しいなぁ)

>「早く良くなってね」
嬉しい言葉をありがとうございます。
次回の診察まで病気のことはあまり考えず、鳥見を楽しみたいと思っています^^

カムイさんへ * by Simco
そーなんです、驚きでしょう~
毎年何かしら珍鳥が来るようになりましたね、温暖化の影響でしょうか。
生態系の変化が気になりますね・・・

アカハラのショット、自分でも「でかっ!」でした(^^;
近くの木にとまって、下が切れましたw
キビさんはあちこちヒラヒラ飛んで、唯一撮れたのが枯れ枝だという・・・(^^;

makotoさんへ * by Simco
makotoさん、ありがとうございます(^^)ノ

承認前はなかなか情報が少ないですが、ニボルマブが効き続けた話は他にも聞いたことがあります。
確かに全員に効くわけではないですが、makotoさんが前に書かれてたように、後になってから効果が出てくる人もいますしね^^

副作用の不安はありますが、いろいろなデータが揃ってきているし、対応に関しても善処していると思います。

>腫瘍内科部長はヤル気満々
同じお医者さんでも違うものですね(^^;
私は試す価値があると思っています。
自費でニボルをされた人は、腫瘍の痛みがあったけれど、今は消えたそうです。
効果も2ヶ月くらいで出てきたようで、1回の投与で3ヶ月以上効果が続いているとの事です。

何か情報があったらまたお知らせしますね!
承認されたら、ニボ仲間になりましょうね(^^)

* by なおみん
こんばんは~!
こちらこそ、先日はありがとうございました。
あの場所を通るたび、声をかけてくださったときのことを思い出し、私のビックリ顔がおかしかったろうなぁ~と、にやけてしまいます。
本当にあの日は、鳥たちがひっきりなしに出て来てくれましたね。今日も通りましたが、あまりいなかったですよ~。
コップのヤマセミさん、私も欲しいです~!

凄い * by じじまる
Simcoさん、おはようございます^ ^

治療効果がありましたね\(^o^)/
こんなに縮小するなんて、とっても凄いです。

やっぱりニボの効果は高いなぁ〜と実感出来ました(^ ^)

Simcoさん、応援していますから治療頑張って下さいね(*^_^*)


鳥さんの写真も綺麗です(^ ^)
背景の新緑もとっても素晴らしい\(^o^)/

珍しいかも(カモ)

珍しいかも(カモ)

何のひねりもないタイトルで (;^_^A まぁいつもですがwもう10日くらい前になりますが、情報を頂いて珍しいカモさんを見てきました。着いたときにすぐ見つけたのはセイタカシギ。1羽だけでしたが、カモたちの近くを悠々と歩いていました。そしてセイタカは珍しいカモの近くに。ツーショットなのに顔が見えなくて残念。この“ツクシガモ”の、この様な寝姿しか、最初は見られませんでした(^^;やっと起きてくれましたが、目の入らな...

... 続きを読む

掲載が増えてきましたねぇ * by なまけ者鳥見人
お久しぶりです。
もういなくなったようで、あちこちのブログでの登場も増えてきましたね(^_^;)
私はちょうどこの時期、時間が無くて行けず、あとで話を聞きました(^_^;)
他のところでも別の珍鳥が大騒ぎだったようですが、こちらも・・・私には珍鳥は縁がないようです(^_^;)

なまけ者鳥見人さんへ * by Simco
こんばんは、お久しぶりです^^
見てくださってありがとうございます。

もういなくなってしまったようですね。
寝てる姿で終わりかなと思っていましたが、何とか撮れました。
別の珍鳥はハマーは撮れましたが、私はダメでした(^^;
タイミングは難しいですね~

縁が無い(カモ) * by 梅ちゃん
そうですか。
もう旅立ってしまいましたかぁ。
PGや畑作業を効率的に終わらせ(自分はそう思っている)
さぁ!そろそろ行ってみようと思っていた矢先でした。
珍鳥には慎重になり過ぎましたね。反省です。
まぁ、また何時の日か来てくれるでしょう。

珍鳥コンビが!(@o@) * by カムイ
セイタカシギ、さらにツクシガモという超珍鳥が(@o@)当然私はどちらも見たことがありません。どちらか片方だけでもスゴイのに、ツーショットとはミラクルですね!そんなに大きいカモなのですね、かなりお洒落なカラーリングです(^^)

* by kogamo
うわあ~ツクシガモとセイタカシギさんのツーショット!珍しいですね。
セイタカシギも写真でしか見たことがないです。お澄ましして歩く姿が、とってもお上品なシギですね。
まったりしたツクシガモにも会えてよかったですね。また来てほしいですね。

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さんは春からPG、鳥、畑とお忙しくなりますよね。
なかなかタイミングも難しいと思います。
でも、まだまだこれからですよね^^
きっと素敵な鳥たちとの巡りあいがあると思います。

>珍鳥には慎重
これは韻を踏んでますよね?(^。^
相変わらず上手いなぁー

カムイさんへ * by Simco
ツクシガモ目的で行ったのですが、セイタカシギもいたのでビックリでした。
ハシビロガモがたくさんいて、寝ていた最初のときは見つけづらかったです(^^;
オシャレな色ですよね~
カモたちのデザイン?は凝ったのが多かったりしますね^^

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさんがセイタカシギが未見というのが意外です(@o@
そちらではあまり見かけない鳥なのでしょうか。
ツクシガモはこちらではかなり珍しいんですよ。
いると聞いてびっくりでした、こんな出会いもあるから鳥見ってやめられません(^^

ひとっ風呂行きますか!

ひとっ風呂行きますか!

比較的過ごしやすかった昨日の日曜は、鳥たちの温泉に出向いてきました。でも途中から寒くなりだし、風も強くなってきたので、そんなに長居はしませんでした。会えればいいな、と思っていたコルリが来たときは興奮しました(^^羽をぶるぶる、気持ち良さそうです^^この子以外の別のコルリも出てくれたのですが、端っこだったため撮影できず。コルリの後はクロツグミ。クロツグミを近くで見たのは久しぶりです。頭からザブァッと!い...

... 続きを読む

大衆浴場 * by 梅ちゃん
本当にあそこはちっちゃい鳥からおっきい鳥まで
集まって来ますね。
なかなか捉えられないコルリとクロツグミの水浴びは
初めて拝見しました。クロツグミはさすがにダイナミック
ですね。さっぱり感が出ていて最高です。

「果糖ブドウ糖液糖」ってあまり気にしていなくて、結構
甘いものが大好きなので、今ドキッとしました。
注意すると云っても、これは大変ですね。
それと、色々なものに使われているようで、選択が大変。
まずは甘い物をすこし控えようと思います。

梅ちゃんさんへ * by Simco
おはようございます
ほんとに、あそこは大衆浴場ですね、しかも混浴で。
私はコルリはほとんど見たことなくて、今回近くで撮影できて嬉しかったです。
今度はもう少し背景のいいところで見てみたいなぁ~(贅沢かな)
クロちゃんも囀りばっかり聞いていて、やっとお目にかかれました。

>果糖ブドウ糖液糖
元気でいるときはあまり気になりませんが、発ガン物質があるので、なるべく摂らないように気をつけたほうがいいように思います。
コスト減のために使うのでしょうが、食品って怖いものもありますね・・・

でもストレスにならないよう、適度に甘いものを食べるのは良いことだと思います^^
良質なものを食べて健康維持して、鳥見とPGを楽しんでください(^^)

* by COBRA
月曜日に北海道旅行中の本州の知人がここでシマエナガをみられたと喜んでいました
この時期は確度の高いポイントがなくなるので、案内した甲斐もあるというものです♪
体に害のある人工甘味料というと真っ先にチクロやサッカリンを思い出すのは私だけ?(^_^;)

COBRA さんへ * by Simco
シマエナガは道外の人が見たい鳥の上位ですよね。
あそこはあの場所だけでなく、歩きまわってもいろいろ見られるので嬉しいところです^^

>チクロやサッカリン
COBRAさん、古っ!(笑)
というか、よくご存知ですねー
久ぶりに名前聞きましたよ(^^

ここにもコルリw(゚o゚*)w * by min628
いいないいな~、青い鳥にはほんとご縁がなくて・・・。
オオルリもいいけど、コルリはなかなか会えないですよね。
しかも入浴シーン(笑)
クロツグミも、一瞬しか見たことないなぁ。
この銭湯大繁盛ですね(誰も儲けてないって)
しかものぞき見し放題??^^

私も長男がひどいアトピーだったので、添加物とか食べ物には気を遣いました。
でも、長男のおかげで学んだし、食生活はたいへんだったけど、家族みんな健康に過ごせたのかな、と思います。

* by なおみん
こんにちは。
ここは「けろ温泉♨」ですよね~!
いいなぁ~私も近々、行きたいなーと思っていました。
みんな、ほんとうに気持ち良さそうに浴びるので、見ているこっちまでほんわか気分になります。
コルリ、クロちゃんの水浴びシーンは、初めて見せていただきました!ちっちゃなコたちに比べると、さすがに豪快そうですね、足も長いし・・・!

min628さんへ * by Simco
青い鳥はハッとするような綺麗さがありますね。
でも私は赤いのが(コマドリ)見たかった・・(贅沢?)
オオルリは今年は例年より多かった気がします、普通に学校の横の木にいたりもありました(^^; でも最近はサッパリです・・・)

minさんの方は、あまり青いのは来ないのですね、地域でそれぞれですね。
クロちゃんは私も最近は高いところで囀ってる声ばかり聞いていました。

間近で入浴シーンは面白いけど、決して綺麗じゃない背景とずぶ濡れなコミカルなシーンが多くなりますw

アトピーやアレルギーのある人、食事制限のある人など、本当に大変だろうなと思います。
でもご家族皆さん健康に過ごされることは、何より幸せなことですよね^^
これからも皆さん、健康でありますように。

なおみんさんへ * by Simco
おおっ、けろ温泉の名前を覚えていてくださって嬉しいですー!
今回はカエルはいませんでした(^^;
熱い時期になると、ここは繁盛するので行きたくなりますよね。
来ないときは全然来ないのに、何かが来ると他の鳥も来る、なんて感じでした。
周りには何羽か居て、様子を伺っているのでしょうか(^^
なおみんさんは確かここでコマドリを撮られていましたよね、私は今回期待したのですがダメでした~

春散策

春散策

もう桜は散っていますが、毎年この時期になると鳥見へ向かう道を見て、ここに住んでて良かったなぁと思います(冬は逆の感想ですがw)この遊歩道と水路に並ぶ家々の庭がどこもとても綺麗なんです。毎年だいたい同じ光景なんですが、それでも毎回写真を撮ってしまいます(^^ところが桜が満開だった日はイマイチの天気で見られた鳥も少なく、コムクカップルも暗い画像に(関係も冷えてる? この♀は飛び立ち、♂は慌てて追いかけるシ...

... 続きを読む

散歩 * by じじまる
SImcoさん、こんばんは(^ ^)

とっても綺麗な遊歩道ですね(*^_^*)
新緑と綺麗なお花に囲まれての散歩は、心が弾みます\(^o^)/

こんな素敵な所ならば、私毎日散歩したいなぁ〜( ´ ▽ ` )

春はあけぼの * by 梅ちゃん
と云いたくなるほどの庭(?)です。
そう言った風景の中で、コムクドリさんもツグミさんも
すっかり雰囲気に誘われているようです。
撮影禁止のルリビタキさんを撮っちゃいけませんね。v-8
黄色い花はなんだろう?キンバイみたいだけどまさかね。
でも、花々は春らしくてとても良いです。

* by COBRA
素敵な遊歩道ですね
子供のころにここに住んでいたら、間違いなく毎日この水路で自然と戯れて過ごしますw
黄色いお花はヤマブキかなぁ・・・
葉の形からバラ科じゃないかなとは思うのですが、花はあまり詳しくないのです
実家のコムク夫妻はとっても仲睦まじいのですが、冷めた関係のコムクもいるのですね、鳥それぞれですね

じじまるさんへ * by Simco
じじまるさん、こんばんは
遊びに来てくださってありがとうございます^^

冬は雪に埋もれる期間が長いですが、それを我慢した分だけ春の喜びが大きいような気がします(^^
自然や綺麗なものを目にするのは、免疫力UPになりますね。
じじまるさんが撮られるグリーンも楽しみにしています。
免疫効果や自然治癒力を高めて、良い方向へ向かっていきましょうね^^

梅ちゃんさんへ * by Simco
公園へ向かう遊歩道なんですよ~、春はとても綺麗なので毎回通っています。
ルリビのオスさんから「彼女を撮ったな!」と怒られました(なんてね)
周りは花で賑やかになっていますが、我が家の庭はまだサッパリです(;^_^A

COBRAさんへ * by Simco
春が一番綺麗な遊歩道なんですよ^^
COBRAさんのご実家も自然豊かな場所なのですよね。
黄色のお花、今日名前を見てきました。
「ヤマブキソウ」とありました。ヤマブキなのですね、そういえばやまぶき色ってありますね。
ゴージャスな花にはあまり興味がなく、素朴な感じの花が好きです。
コムクは私の妄想が入っています(^^;
毎年ここで繁殖するので、仲は良いのだと思います。

こんばんは☆ * by カムイ
ちょっと大げさかもしれませんが、北海道は夏は天国、冬は地獄ですよね(^^;)おっしゃる通り、春~秋は北海道に住んでいてよかったと心から思えますが、冬は。。。でもとりあえず今は5月、まだ冬は遠いですね(^^)こんな素敵な空間が近所にあるのですね!色とりどりの花が咲いて…良いですね(^^)メルヘンつぐみも可愛いです、タンポポと鳥の組み合わせは心なごみますね(^^)

カムイさんへ * by Simco
あら、今カムイさんのところにお邪魔していたところです(^^;

冬は雪の多さと時期の長さにうんざりですね~
世界の中でも、北海道の積雪量は上位なんですよね、確か。
四季がはっきりしていると、シーズンがあっという間に過ぎるような気がします。
それぞれいろんな鳥が見られて嬉しいですが(^^
素朴なお花と鳥の組み合わせも良いですよね^^

ニボル+イピリム併用開始後の初CT結果

ニボル+イピリム併用開始後の初CT結果

本当は13日にCTで、2週間後の点滴のときに詳しい結果を聞く予定だったのですが、私に気にかかることがあり、コーディネーターに連絡し、昨日診察してもらいに行ってきました。診察だけだと思っていたのですが、CTが空いているので、前倒しで検査しましょうということになりました。いつもの担当医がいないので、詳しい結果は後日になるけれど、「大丈夫ですよ、くらいの説明で良ければ」ということで、当日に結果も知ることが出来...

... 続きを読む

* by himiko
気になってたこと・・・。
問題なかったようでよかったですv-426
少しでも不安なら、病院に行ってみるのがいいですね!
おまけに検査も早めにできて、結果も良くv-315よかったです。


himikoさんへ * by Simco
最初に診察のときに、気になっていたことへの返事を聞いて、だいぶ安心していたのです(^^;
それだけ教えてもらえればいいと思っていたのが、その場で検査になり、結果も少し教えてもらえることができました。ありがたかったです。
このまま持続できればいいのですが・・・
ありがとうございました!

こんばんは。 * by makoto
Simcoさん、こんばんは(*´∀`)

効果出たんですね!

効かない人は全く効かないと噂されるニボなんで、Simcoさんには効いてるという事がわかって良かったです!

色々あると思いますが、お互いボチボチいきましょ🎵

* by kogamo
こんばんは。
気になることがあるときは、くよくよ悩まず病院へ行くのが良いのですね、
薬の効果が出て良かったですね。
心配な副作用も、今のところないとのこと、安心しました。

サクラメジロ、素敵な画ですね。この季節には必ず撮りたいショットですね。
ツバメさんもかわいい~。そちらは普通のツバメさんは少ないのですね。
ショウドウツバメさんたち、もう子育てに来ているのでしょうか?撮られたらまた見せて下さいね。

* by 梅ちゃん
おはようございます。
確実に良い方向に向かっているという事で、良かったですね。
頑張る力が湧いて来たんじゃないですか?
私は15日に検査があるんです。こんどは心臓です。

メジロが可愛く撮れていて良いねすね。先日例の公園に
行ってみたんです。余程縁が無いのか駄目でした。
ツバメってこんなに可愛い顔をしているんですね。
初めて見ましたよ。

ひとまずホッと・・・ * by min628
効果が出ていて、よかったです(泣)
桜もメジロもお祝いしてるみたいに見えました。
ツバメも吉祥とされてますから、見られて運がいいです^^
私も、今日、図書館の帰りに町のなかで、もしかして?ツバメを見ました。
もしそうなら、ショウドウツバメ以外のツバメを見るのはこちらに来て初めてです。
今年は林の春が遅めで芽吹きが遅く、まだ夏鳥が揃いませんが、
雨の前に、オオジシギの初鳴きを聞きました^^
(イモ植えの最中に・・・)

makotoさんへ * by Simco
ありがとうございます(^^)

今日は点滴に行ってきましたが、皮膚科の先生からも効果が出てるねと言われました(データはどの科でも見られるんですね)
点々とあったものは、ほとんど消えて影くらいになってるようです。
詳しい結果を聞けるのは25日になると思います。

makotoさん、副作用でお辛い状況だと思いますが、ニボルマブ承認になるまで耐えて頑張ってくださいね
私はmakotoさんにも効果があると思っています!

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさんこんばんは、ありがとうございます。
結果が出たら、悪くて落ち込んでもそこから考えることが出来るのですが、わからないで不安でいる時間が長いのが一番堪えます(^^;
私の治療(治験)は、どんな些細なことでも気になったら言って下さい、と言われているので、連絡しやすいのもありますが、心配なことがあれば早めに診てもらうのは安心ですよね。

桜メジロは私は今年はほぼ見るだけでした(^^;
どんな鳥さんでも桜と絡めば撮ろうと思っていましたが、ことごとくフラれました・・・
ツバメは本当に久しぶりでした。
巣作りのツバメも見たことないんですよ~
ショウドウは今年も撮りたいです、ありがとうございます^^

梅ちゃんさんへ * by Simco
こんばんは、ありがとうございます。
良い結果が聞けると、気になっていた症状もなくなったりして、精神的なものって大きいなと思います(^^;
また鳥見を楽しめそうで嬉しいです。
梅さんは15日に検査なのですね、良い結果になるよう祈っています。

例の公園、私も行くたび梅さんと桜メジロを見たのを思い出しますよ^^
あそこは人がよく桜のそばに行くので、なかなかメジロは留まってくれないですね(私は単にヘタで撮れないだけですが)
ハマーが撮ったときは、誰も居ないときだったのです。
桜じゃなくても、これから花絡みの鳥たちが撮られるので楽しみですね。

min628 さんへ * by Simco
minさん、いつもありがとう(ノ_<。)
今日は点滴で病院へ行って、血液検査も問題なしで、効果出てるねと言われて安心してきました。
良いことばっかりじゃないと思うけれど、前向きに頑張ろうと思います。

お祝いメジロと吉祥ツバメか~ありがとminさん^^
minさんもツバメ見られましたか?、minさんも吉祥ですね!
ショウドウはよく見るけど、他のツバメってそんなに見られないですよね。
私も連休最終日にオオジシギの羽音を聞きました。
いつ聞いてもSFですよねー

畑仕事はこれからますます忙しくなりますよね、体調崩さないように頑張ってくださいねv-91

気分はオオルリッチ

気分はオオルリッチ

昨日は小雨の降る中でしたが、意外にも収穫がたくさんありました^^とはいっても、私はさほど撮れていないのですが・・・(;-_-;)このオオルリのツーショットに出会ったときは心躍りました。前回のキビタキに続いて幸せ空間を見せてもらった感じです。淡いグリーンだったので、ちょっとオシャレっぽくしたくて名入れもしてみました(^^;こんなふうに2羽並ぶのは珍しいのではないかと。何か話していたのかな~これは背景残念なパター...

... 続きを読む

オオルリ * by 梅ちゃん
こんばんは。
凄いですね。1羽だけでも撮れればいいかということなのに
一度に2羽一緒に撮れたとは。もう羨ましさの極みです。
今日は私もオオルリを撮って来ましたよ。でも1羽だけでした。
話は変わって、昔から病は気からという言葉がありますが
これは確かに一理ありますね。私も出来るだけプラス思考で
行こうと思っております。

梅ちゃんさんへ * by Simco
おはようございます

2羽の枝どまり、最初に見たときは、すごいもの見ちゃったくらいの気持ちでした(^^; 大げさですが)
今年はオオルリとキビタキは大放出というか、どこでも複数見られて楽しいですね^^

>病は気から
本当にそうですね、気持ちの持ちようで免疫力がかなり違うと思っています。
私もあまり悪いことを気にしないでいこうと思っています。
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます m(..)m

こんばんは☆彡 * by カムイ
こんばんは☆1羽でも凄いのに、オオルリ2羽とは!!!ミラクルショットですね(^O^)雌雄じゃなくてオス同士だとちょっと滑稽ですね(^^)いや~しかし綺麗な瑠璃色ですね。

桜にも色々品種があって花期がずれているから今も何かしら楽しめますよね♪♪

こんにちは * by kogamo
オオルリが2羽並んだショット、滅多に見られるものではないですね。ほんとに羨ましいですね。
こちらでは、オオルリが少なくてちらっと見ただけでした。
背景の淡いグリーン色がとってもお洒落な感じで、オオルリと似合って素敵な画が撮れましたね。
ヒレンジャクも、シーズン中はは一度も出会えませんでしたから、こちらで見せてもらえて良かったです♪
桜も品種がいろいろあるので、長く楽しめそうですね。ピンクの花が可愛いですね。

* by himiko
「オオルリ」とってもきれいな色ですねぇ~!!

でも、私は「キビタキ」と言う黄色が挿し色の鳥さんのほうが好みかなぁ~ww

なんか、北海道は鳥の色もきれいな気がします。

こんな鳥がみられるなら、たしかにバードウォッチングやカメラが趣味になっていく気持ちもわかります!!

今年は、田植えまえの田おこしで、しらさぎさんが一列に並ぶ姿を見逃しました!
Simcoさんにみせてあげようv-344と思っていたのに・・・

なんか、田植え。
早かったみたいです。。。。
今年はあったかいから、田植えも早いのかな?

カムイさんへ * by Simco
こんばんはー
ありがとうございます。
♂同士でしたが、同性同士に私はヘンケンがないので良かったです、って鳥には関係ないか(^^;

桜は連休中が見ごろで嬉しかったですが、天気はイマイチでしたね~
これからいろんなお花も楽しめますね^^

kogamoさんへ * by Simco
こんばんは
いつも優しいコメントをありがとうございます^^
今年は例年よりオオルリ、キビタキが多くて、楽しい鳥見をさせてもらっています。
このときは雨でしたが、雨のほうが収穫がありました(晴れはいつもツイてないんですよ~)

私もヒレンジャクは久しぶりでした。
冬はキレンジャクだけだったので、この時期にヒレンジャクかとちょっとびっくりでした。

こちらは連休中に桜が見ごろで、たっぷり見ることが出来て嬉しかったです(^^)

himikoさんへ * by Simco
見てくださってありがとうございます^^

キビタキはとても可愛い鳥です、気に入ってくださって嬉しいです。
色の綺麗な鳥たちを、普通の公園で見られたりもするのですよ(^^
でも、必ず見られるとは限らない、というのが野鳥のいいところかなと思います。
北海道と本州では見られる鳥の違いがあって、道外の鳥さんたちを見せてもらうのも楽しみです。

>しらさぎさんが一列に並ぶ姿を見逃しました!
おおお、見たかったですー。
サギたちのなかに、頭がオレンジ色のがいなかったでしょうか?
アマサギといって、こちらではめったに見られないのです。
アマサギ見てみたいのです~!

今度、何か鳥を撮られたら、ぜひ見せてくださいね(^^)ノ

キビタキと幸せ空間

キビタキと幸せ空間

昨日は晴れて良い鳥見日和でしたが、午後からは寒かった~。お花見にきている人たちもいましたが、桜はまだ蕾が多く、さほど多くの集まりは見ませんでした。オオルリは何度も見ましたが、やっぱり人が来ると飛ばれてしまうので、人気の少ない公園へ移動。そこでとてもフレンドリーなキビタキに会うことが出来ました^^多少、こちらが動いても遠くに移動することなく、円を描くように近い場所を移動。綺麗な姿を堪能させてもらいまし...

... 続きを読む

幸せ * by min628
キビタキの黄色はとても鮮やかで、見ていると元気をもらえますね!
simcoさんたちのまわりを飛び回っていたのですか。
何かメッセージをもらっているような気持ちになりますね。
私はまだ出会っていませんが、こちらにもじきやってくると思います。
小鳥と出会うことは幸せなこと。
小鳥は神様からのギフト。
どんな鳥に出会っても、いつもそう思って、幸せな気持ちでいっぱいになります^^

キビタキ * by 梅ちゃん
おはようございます。
コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。
やぁ~、綺麗なキビタキですね。おまけにフレンドリー
だったんですね。昨年は撮りそこなったので、今年は
頑張らなくちゃと思っています。
↓ヘラシギも素晴らしく良く撮れていますね。
これもまた昨年は撮り損ねてしまいましたので、今年こそは
何て思っていますが、PGに追われっぱなしの現状です。
まぁ、元気にしていれる事が最高ですね。

min628さんへ * by Simco
久ぶりに鮮やかな小鳥を見たような気がします。
minさんのところにも、もう来ているのでしょうね^^
自然の中で鳥や生き物と出会う、ほんとにパワーをもらっているなぁと思います。
免疫力もアップですv-91
今日は綺麗な桜を見てきました。
でも明日は雨なんですよね~どうしようかなぁ・・・

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、こんばんは。
褒めていただいて嬉しいです~気分がアップします(^^)
ありがとうございます。
ほんとにフレンドリーなキビタキでした。

PGがお忙しいのですね、PGも鳥見も天気のいい日が良いでしょうから、どっちとも気になるでしょうね。
やはり元気が基本ですよね、何をするにしても元気で明るい気分でいられることが最高ですね^^

* by kogamo
こんにちは。
喉元のオレンジ色が鮮やかでまぶしいくらい。美しいキビタキにうっとり見せていただきました。
とってもフレンドリーだったのですね。
アイキャッチもしっかり入って、額に入ったキビタキくんはカッコいいですネ。
凛々しい眉は、イワトビペンギンに似ていますね。( ^^)
そちらは、今がお花見シーズンなのですね。
風は吹いていませんか?お花見楽しまれて下さいね。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、おはようございます。
キビタキを見てくださってありがとうございます。
褒めていただいて、kogamoさんからパワーアップをいただきました^^

見え方の位置で鳥の表情が違って見えて面白いです。
凛々しい眉に見えますね(^^

こちらはGWがお花見の本番ですが、あいにく天気は雨や曇りが続いています。
でも小雨くらいなら気にしないで出かけています(^^;

やっと初夏の雰囲気が (CT検査2回目)

やっと初夏の雰囲気が (CT検査2回目)

今週から少し、暖かい日になってきました。夏至が過ぎてやっという感じです。一昨日、検査が終わったので、昨日はちょっと鳥見をしてきましたが、あまり出会えませんでした。ホオアカはすぐに姿を見ましたが、その後はほとんど収穫ナシ。ふと横を見ると柵にとまったヒバリが。可愛いところを撮りたいと思いましたがシャッターを切ったときはこんな顔ばっかりになっていてw・・・特に目をつぶった顔は何枚も続きましたがやっと、ち...

... 続きを読む

曇っていても気分は晴れ * by 梅ちゃん
ヒバリは曇っていても何時も元気に囀り、鳥撮の相手を
してくれる有難い鳥です。目をつぶっているのはウインクを
してくれてるんですよ。

6月生まれなんですね。実は私も6月生まれなんです。
この歳になると、誕生日は嬉しくも楽しくもありません。
ただただ流れで生きているようなものです。
検査の結果が分かるまで、ちょっと時間がありそうですが
今の所変化がないという事は良いじゃないですか。
存分に遠出を楽しんで来てください。報告を楽しみにしています。

良かった\(^o^)/ * by じじまる
Simcoさん、こんにちは^ ^

状態が変化なしと言う事で、良かった良かった\(^o^)/
大きくなっていたり、新たなのが出てくると薬を止めたり変えたりと、いろいろな問題が生じますもんね。

このまま薬が続けられて、この状態からさらに良い方向になられる事を願っていますよ〜〜(*^_^*)

副作用、辛い時もあると思うけど、身体を休めたりして乗り切って下さいね( ´ ▽ ` )ノ

おめでとうございます * by makoto
ニボルマブ続行と、お誕生日、共に、

おめでとうございます(^_^)

僕の所にコメントくれた人が、Simcoさんとは反対でスーテントの治験になった人が来られました。

欧米と比較擦り合わせする為なのか?かなりキツい服用の仕方みたいです。

Simcoさん、ニボルマブになって良かったよ!
スーテントになっていたら、耐えられない飲み方を強制されてたかも?

その方は気の毒だけど、Simcoさんは運か良い!

この勢いでがん無くしちゃいましょう!(^^)v

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、ありがとうございます!
ヒバリはウィンクでしたか!、だったら嬉しいなぁ~
やっと暖かくなったと思ったら、今日も一日雨でしたねぇ・・

おお、梅さんも6月生まれでしたか^^
いやいや、やっぱりおめでたいのです。
私も病気する前はもう加齢だけ、と思ってましたが、また1年元気で誕生日を向えられたら幸せですね(^^)
お互い頑張っていきましょうね!
ありがとうございます、遠出を楽しみたいと思っています(クジラや海鳥目当てです。天気が良ければいいのですが・・・)

じじまるさんへ * by Simco
じじまるさん、ありがとうございます~!
変化ナシなら良いな、と思っていたのです。
もちろんまた小さくなっていたら嬉しいですが、あまり順調だとかえって心配で(^^;
ゆっくりと治療が進めばいいと思っているので、まだ詳しい結果は聞いていませんが、これで良かったと思っています。

じじまるさんもまた素敵な場所を散策されたりして、今後の治療のパワーにしてくださいね(^^)
ずっと応援しています!

makotoさんへ * by Simco
makotoさん、誕生日のメッセージまでありがとうございます!
いや~もう年をとるのは嬉しくない、と思いましたが、病気を持っていると、ありがたいことだと感じます(^^;

>スーテントの治験
拝見しました、ショックを受けました・・
治験の現実を思いました。
治験だと、その人に合わせてくれるということがないのですよね。
スーテントだと、一日一回を4週間、と決まってると思います。
ニボルマブも、1回で何ヶ月も効いてる人の話しを効くと、2週間に一度ってきつくないのか?と思ったりしますが、それが治験なのですよね。

あのかたにも、早くニボルが承認されて、効き目が出て欲しいと願いながら拝見しました。

副作用は倦怠感や食欲不振など、ちょこちょこ出ましたが、我慢できる状態です。
makotoさんもひどい副作用がなさそうで良かったです!(^^)
スーテントの効果を期待しています。(そしてニボルへ移行後の効果も)
お互い、がんのない生活を目指していきましょうね^^

* by おおむらさき57
今日は。
しばらくお訪ねしていなくて、久しぶりにブログを拝見しました。
闘病生活が書かれていてびっくりしたのですが、「変化なし」という話にホッとしています。
「笑うことが一番!」という話、私自身にも大切にしていきたいと思います。
年寄り二人暮らしだと、なかなか笑うことは少ないのですが・・・私、久しぶりに、見た人が笑ってくれるといいなというブログを書きました。
書き終わってから、「こういうのは何と言ってもSimcoさんやなあ。Simcoさん、最近はどんなブログを書いてはんねやろ」、と思って、お訪ねしてみた訳です。
お訪ねして、びっくりしたのですが、是非、私のブログを見て(読んで)、ニヤリとでもしてもらえると嬉しいです。

* by kogamo
こんにちは。
ホオアカと若葉の素敵なショットが撮れましたね。♪
ホオアカは、頬と肩の赤みが暖かく感じて大好きな鳥です。
ヒバリさんの目をつむった感じもかわいいです~。
正面顔は、ちょっとど近眼っぽく見えてしまいます。(^^;
ふんわりした可愛い姿に癒されますね。

検査の結果が、前回と変わりないとのこと、良かったです。
後になりましたが、お誕生日おめでとうございます。
遠出、楽しんできてくださいね。

おおむらさきさんへ * by Simco
こんばんは、お久しぶりです。
そうなんです、何だか治療生活になってしまいましたが、見た目は病人に見えないくらい元気です^^
笑うことは精神面で一番良いことみたいですよ、もちろん鳥見など、自然に触れたりもすごく良いですよね。

方言って、書かれているのを見るのも良いものですね。柔らかい言葉が嬉しいです。
さっそく拝見しに行きますねー

kogamoさんへ * by Simco
こんばんは
ありがとうございます、茂った葉が多くなったので、てっぺんや見やすいところに来てくれる鳥が嬉しいです^^
大抵、ノビやホオアカ、オオジュリンですが、見るとうれしくなります。

わはは、確かにド近眼風ですね、ハマーは埴輪と言っていました(^^;

お祝いのお言葉、ありがとうございます m(..)m
年はとりますが、生きているというのはありがたいことと思っています。
遠出でまた何か撮れればと思っています(^^)