FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2016年03月

ミコアイサも春本番

ミコアイサも春本番

(前回同様、病気の話は記事の最後、「続きから」になります。ちなみに昨日は外来治療、やっぱり丸一日かかりました~疲れた(´д`))前回と同じ公園内。笠地蔵?のようなものが、ひょろんと。アオサギがいました^^もうこの時期はコロニーも作ってるのでしょうが、私は今年は初めてかな。神経質な鳥さんだから、少しの気配で(かなり遠いのに)すぐに顔を上げました。さてさて、池のミコアイサです。今時期のここの池はミコアイサと...

... 続きを読む

ミコアイサ * by 梅ちゃん
おはようございます。
やっと行ってみました。居ました居ました。
なかなか良いショットは撮れませんでしたが、久し振りに
ミコアイサに会えて満足です。
この時はマヒワはもう居ませんでした。他を探してみます。

梅ちゃんさんへ * by Simco
こんばんは
ミコアイサはたくさんいますよね(^^
もう少しの間楽しませてくれそうです。
マヒワは今日も行ってみましたが、いませんでした。
ちょっと立ち寄っただけだったのかなぁ、残念です。
でも公園内の雪はだいぶ少なくなってきました、これからが楽しみです^^

面白い! * by himiko
ミコアイサの♂♀たちのやりとりが面白かったです!
「ほんと、ウザい」には、吹き出してしまった(笑)
さすが鳥の気持ちがよくおわかりで、センスいいですv-344
うちの近所も野鳥は結構います。
田植えの前になるとトラクターの後ろには、白鷺さんが列になって並んでいます。
掘り返した土の中からごちそうが出てくるようです。
カッコーも鳴きます。
アオサギさんもいます。
たぶん、先日ばったりお会いしたのは、「キジさん」じゃないか?と思っているのですが、あり得るかしら?

【続きを読む】もクリックしました。
この続きも読ませて頂きたいと思います。

himikoさんへ * by Simco
himikoさん、コメントありがとうございます!
鳥の記事、見てくださってありがとうございました。
面白かったと言ってもらえると嬉しいです。
私の鳥記事はフザけネタ多いんです、鳥たちからブーイング入ってると思います(^^;

>田植えの前になるとトラクターの後ろには、白鷺さんが列になって
これ、羨ましいです~!
本州のかたの鳥ブログを拝見するとこの光景を目にしますが、北海道ではほぼ見られないのです。
サギたちはたくさん居るのですが、トラクターと一緒がないのですよ~。
himikoさんは近所で見られるのですね、いいなぁ~
野鳥がたくさんいて良い環境なのですね^^

実は病気の方、あまり需要がなさそうだな~と思い始めていて、続けていくか迷っていたのですよ(^^;
himikoさんが来てくださって、もう少し続けようかと思ったりしています。

ぷぷっ!(←吹き出す音) * by min628
ミコアイサじたい珍しいけど、さらに求愛行動を見せてもらっておもしろかったです!なるほど~。
でも、私がいちばんレアだと思ったのは、ミコアイサの正面顔!(笑)
ハマーさんには正面顔の神様がついてる!(え?このときハマーさんはいなかった?としたら、simcoさんにも正面顔の神が降りた・・・)

「続き」も読ませていただいています。
病気は誰でも罹りうること。いま健康な人でも、けっして無関係ではありませんから。ご自分の病気を知って、どんなに心細かったことでしょう。でも、simcoさんが、ハマーさんのほかにも、思いを共有できる場所を見つけられてよかった。
その方たちが野鳥に興味を持ってくださって、ユーモアある記事に癒されてくれたら、なお嬉しいですね^^

min628さんへ * by Simco
笑ってもらえましたか、良かった(^^
ハマーのような正面神はいないのですが、ここのミコさんたちは、他より少しだけ警戒心が薄いのです。
あ、でもこのときミコたちは、人が見てようがどうでもいい!な状況でしたね(^。^
その隙を突いて顔が撮れましたが、もろ宇宙人顔ですね~w

minさん、病気の記事も読んでくれているのですね。
ハマーが鳥ブログを始めてから、ずっと何年もお付き合いしてくださり、こんな個人的な話も聞いてくださって本当にありがとうございます。

鳥でフザケネタやってきた自分が、シリアスな話を書くことにより、自分らしくなくて落ち着かない、しっくりしない、病気を書き始めたけど今後どうしていこうか?と考えていたところです。・・・・が、minさんのおっしゃるとおり、鳥たちや生きものは癒しですよね。
やっぱり、このまま鳥たちをメインに、病気のことも続けていこうかと思いました。
暖かくなって、また十勝に行きたくなりました(^^


ここに来てやっとヒワさんが!

ここに来てやっとヒワさんが!

昨日の日曜は最初、ハマーとどこか鳥見に行く予定で車に乗り込んだのですが、途中ハマーが仕事で呼ばれてしまいました。やはり3月中は何かと予定通りはいかないようです。今日の午前中、天気が良くて暖かなので公園に行ってみました。園内はまだ雪が多く、歩き回るには長靴必須。池の周りに行ってみると、ミコアイサとマガモたちのグループがいました。ミコアイサはかなりの数!今日はそのミコさんたちのアップにしようかなと思い...

... 続きを読む

マヒワ * by 梅ちゃん
マヒワが綺麗に可愛く撮れていますね。
私はまだ見ていないので、撮っても羨ましく拝見しました。
あそこにはミコアイサが居るとは聞いていましたが、
マヒワも来ていたんですね。
今日は無理としても、明日にでも行ってみます。
まだ居てくれると嬉しいなぁ。

梅ちゃんさんへ * by Simco
このときは、マヒワは最初20羽くらいの群れだったのですが、後でもう20羽くらいの群れも合流し、そしてすぐ飛び去ってしまいました。
でもまた一回りして来るのではないかと思いました。
このマヒワのいた木には、昨年の4月後半にイスカが来ています。
ミコアイサもたくさんいるし、ちょくちょく見に来てください~(^^)ノ

今年は残念だったナナカマドに・・・

今年は残念だったナナカマドに・・・

今日は朝から、ニュースは北海道新幹線の話題一色。新聞も別刷りやチラシがたくさん入ってるプチ元旦くらいの分厚さ。中継が入ってとても盛り上がっていましたが、札幌にいると私はまだ盛り上がれず(^^;写真を撮りたいけど遠いし、やっぱりこっちまで延びてくれないとなぁ~、札幌まではまだまだなんですよね~さて、今日の鳥さんは1月の在庫からです。キレンジャクなのですが、今年見たのはこの一回きりでした。他の場所にも来て...

... 続きを読む

* by COBRA
あれ、たしか北海道新幹線の隼マークはシロハヤブサがモチーフじゃなかったかと
「はやぶさ」「はやて」と聞くと中学二年のときに学祭で作った学級新聞を「疾風」と書いて「はやて」と名付け、ハヤブサの絵をタイトルに描いた黒歴史が思い出されます(^_^;)
あれこそまさに中二病でしたorz

COBRAさんへ * by Simco
来てくださったのですね~ありがとうございます。

ありゃ、シロハヤブサなのですね(^^;
「はやぶさ」としか見てなかったので、単純にハヤブサを使いました。
記事を書いてるけど、サラッとしかニュース見ていないのがバレバレですね(^_^;)
実際に見られるならもう少し違ったかな~

鳥影寂し * by 梅ちゃん
近くのナナカマドの実がほとんど生らなかったせいなのか
レンジャクはとうとう来てくれませんでした。
それと、気になるのは昨年の今頃はベニヒワが庭に
良く来てくれたのが、今年は全く来ません。寂しい限りです。

新幹線フィーバーは凄かったですね。札幌から遠いせいか
あまり心に響くものはありませんでした。
札幌まで来るのは15年先とのことですから、その頃私は
もう居ませんよ。きっと。

梅ちゃんさんへ * by Simco
こんばんはー
うちの庭も今年はサッパリでしたよ、カラとスズメ、ヒヨドリ、アカゲラの御馴染みさんばかりでした。
考えてみると、ベニヒワなどが庭に来るのは夢のようでした、来年はまた変わったお客さんにも来て欲しいで寸^^

>新幹線
やっぱり札幌まで来ないとどうも・・・ですね。
札幌まで新幹線が来たら、函館までちょっと鳥見に、なんてこともできそうですが。
15年先か~遠いですよねぇ。でも梅さんはまだ鳥見されてるような気がします^^

シジュウカラガンばかり(^^;

シジュウカラガンばかり(^^;

20日は十勝方面へ行ってきました。天気は良かったですが、やっぱり寒かったです~さっそくお目当ての場所へ行ってみると、ガンたちが集まっていました。おぉ、シジュウカラガンがたくさんいる!(この画像では分かりづらいですね(;^^A)マガン、ヒシクイ、ハクチョウも多いのですが、シジュウカラガンがすごく多かったです。突き出しの正面顔水の中に入ってるのもたくさんいたのですが、足が冷たくないのか~、こちらは見てるだけ...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

シジュウカラガン * by 梅ちゃん
おはようございます。
日帰りで行って来たんですか?疲れませんでしたか?
こちらではなかなか見れないシジュウカラガンです。
居るところには居るもんですね。
そうですか。ハマーさんの写真にはハクガンが写って
いたんですか。最初から分かっていればね。
悔しさ分かります。

鍵コメさんへ * by Simco
いえいえ、わざわざすみませんー!
思い立ったら行ってみるか、の私たちなので、急に行ったりするんです(^^;
一度行くとあまり遠いというイメージが無くて、また行ってみたいなと思っています。
ガンたちはこれからまた増えるのでしょうし、春になるとまたいいのでしょうね(^^

梅ちゃんさんへ * by Simco
日帰りで楽しんできました^^
高速で行くと、あまり遠いという感じがしないです。
でも日帰りだと余裕のある鳥見はできないです。
今回は最初から決めていた場所だけで終わりました。

もうちょっとちゃんと見てれば・・・と後になって思うんですよね(^^;
飛んでくれたら気づいたと思うのですが、その気配は無かったし、また次回に期待です~

いつの間にか春に

いつの間にか春に

↑(タイトル)  まだ春というほどではないかもですが(^^;随分と暖かくなってきました。昨日今日と10℃を超えました。雪もどんどん解けていっています。・・・・なんて言ってますが、広告が出てしまっていて、かなり久しぶりの更新です(;^^A更新したいと思っていましたが、鳥の他に病気の事も書いて、病気と付き合いながらの鳥見ブログにしようかな~と考えていたりもしました。私と同じ病気で過ごされている方々に、何か参考にな...

... 続きを読む

おかえりなさい * by min628
偶然ですが、今日久しぶりにお訪ねしてみたら!
simcoさん、帰ってきてくださって嬉しいです!
早速珍しい鳥も見せていただいて、楽しませていただきました^^
これからは新しい自転車が活躍しそうですね。羨ましい。
私は鳥見するときは、距離があるのでクルマ移動ばかりです^^;
小鳥、少ないですか?
こちらも、去年来たアトリがまったく来なくて、それにくっついていたベニヒワやオオマシコにも会えません。
遅れているのか、コースアウトなのか、とても気になるところです。

min628さんへ * by Simco
おおー、minさん!
遊びに来てくださって、すぐコメント書いてくださって嬉しいです^^
ありがとうございます

十勝は広いから、やっぱり車ですよねー
車から眺めた景色、忘れられません。
でもあの平野を見て、私は自転車で走りたくなりました。(といっても、畑が多いから無理ですね(^^;)

minさんも今年はアトリを見ていないですか?
私もそうなんです、昨年は庭にもきたベニヒワもサッパリです。
やっぱり年によって違うんですね・・・私はマヒワも今年はまだ見ていないし、レンジャクも1回きりです。
オオマシコ?いたなー、そんな鳥さんが。会えなくて忘れてた(;^^A
そういえば、minさん撮られていましたね。
今年はもう無理なのかなぁ・・・?

始動 * by 梅ちゃん
おはようございます。
先日から石狩の埠頭を廻りながらビロードキンクロを
探していましたが、沖の方にチラッと姿を見ただけで
がっかりしていたら、こちらにいました。素晴らしい!
最近窓から空を見ると時折くの字態勢で飛ぶ鳥の群が
目に入り「そろそろ内陸の沼に行かなくちゃ」と思って
いるところです。

いよいよ新たなライフワークが始動しましたね。
焦らずのんびりと大空と空気を感じながらレッツゴー!

梅ちゃんさんへ * by Simco
こんばんは、来てくださって嬉しいです^^

沖のほうでしたか~、もう少し近くに来てくれるといいのに。
ビロキンが貝を採るところが見たかったのですが、今回は丸呑みシーンはダメでした。
上空を見ると、カモたちが飛んでいるシーンもときどき見かけます。
沼などは団体さんで混みあう時期ですね^^

ありがとうございます!
あまり間を空けないでアップしていきたいと思っていますが、収穫のほうがイマイチで(^^;
でも近場から廻ってみようと思っています。

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさんへ * by Simco
コメントとお気遣いをありがとうございます。
元気です、何とか復活して鳥見をしています^^

ビロードキンクロを見ていただき、ありがとうございました。
久しぶりに顔を見ることができて、嬉しかったです。